現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大腸内視鏡検査を受けたのですが、とても辛かったです。

さとこ
2018年6月22日 20:40

便潜血が出たので、大腸内視鏡検査を受けました。

検査当日の朝に飲む2リットルの下剤からもう辛くて辛くて。1リットル飲む間に4回ほど吐き、吐き気と頭痛がする中病院へ電話をしたら「絶対飲んでもらわないといけない」と言われ、残りを頑張って飲みました。が、結局1,5リットルも飲めず。結局見える所までということで検査が始まりました。(1回目に吐いた時点で電話しましたが、飲まないと検査できないので飲んでください、と言われて飲み続けました。)

検査前に「ぼーっとしてくる注射しますね」と言われたので、痛みが感じにくくなるのかな、ぼーっとしている間に終わるのかなと思っていたら…。痛い!すごく痛い!痛いのと、下剤や飲んだ水分を吐きまくり脱水だったので体もしんどくて、なんでこんなに辛い検査をしなければならないのかと泣いてしまいました。大の大人が泣き叫ぶって、、終わってみたら恥ずかしい…。

今回は何もなかったようですが、これからも何年かに1度受けないといけないと思うと憂鬱です。


大腸内視鏡検査を受けたことがある方、2リットルの下剤は飲みきれましたか?吐き気はなかったですか?そして検査中、痛みはどうでしたか?

ユーザーID:0810337664  


お気に入り登録数:513
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:125本

タイトル 投稿者 更新時間
すごく辛かった
さくらんぼ
2018年6月22日 21:25

色々な検査受けましたが一番辛い検査でした。
私は医院で下剤を飲みました。
変な味が付いているので余計気持ち悪くなりますね。
飴が置いてあり、舐めるといいですよと言われたので
気持ち悪くなると舐めてました。
全部飲みましたよ。
私が辛かったのはその検査場所がシャワートイレでなかったことです。
数分おきにトイレに駆け込むのに‥‥

私も眠ってる間に終わると言われたのにハッキリ意識ありました。
カメラが腸の曲がっている所を通るときすごい力でお腹を押されて
「痛い!痛い!」と叫びました。
眠っている間に終わったという人もいますよね。
2回目は少し慣れますよ。
私もその時期が近づくと憂鬱になりますが
癌で苦しむよりいいと思い、がんばりましょう!

ユーザーID:1418431311
二度と飲みたくない。
肩こり
2018年6月22日 21:30

あの下剤は、本当に辛いですよね。
私は元々、緑茶以外の飲み物は殆ど苦手で、夏でも相当無理しないと水分が取れません。
そんな私に2リットルの下剤は覚悟していた以上に辛く、吐き気との戦いで、1.5リット間近で頭が割れそうになり断念しました。

フラフラ状態で病院に行き事情を話したところ、意外と「わかりました」とアッサリ返事され、そのまま検査に入ったのですが、
検査自体は、一瞬激しく痛んだ箇所が有りましたが、それ意外は全く痛みはなく、驚くほど楽でした。
先生がお上手だったのでしょうか。

という訳で、内視鏡検査だけならまた受けてもいいけど、あの下剤だけは二度と飲みたくありません。

内視鏡検査は、医師の腕の良し悪しが大きいと言いますし、
あの下剤でショック症状を起こす人もいるので、トピさんの様になるのは心配です。
病院を変えてみたらどうですか?

ユーザーID:1760240025
二年に一度大腸カメラしています携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月22日 21:32

飲むことは平気です。
個人差があると思います。
カメラは医者の腕によるので、よく調べて腕のいい医者にしてもらわないと、非常に辛いですよ。
以前は大きい大学病院のようなところで検査してましたが、その都度違う医者だし若手だったりで、不安でした。
痛い思いもしました。

私のオススメは医者が一人しかいない評判のいい開業医です。
毎日大腸カメラをしてるので、上手ですよ。
胃カメラも大腸カメラも同じです。

全然苦痛なく受けています。

ユーザーID:4029730195
大丈夫でした
ちょうこ
2018年6月22日 21:38

お辛い思いをされて大変でしたね。

私も昨年末、検査で異常があったので強く勧められて受けました。

ネットで色々見ると大変なことばかりでしたが、事前に飲む液体(下剤と思っていましたが、違って洗浄剤でした)をコップ1杯飲む毎に、暖かいお茶や紅茶で口の中の味を変えて飲むと案外スムーズに飲めました。

洗浄剤にも飲みやすい味?の物もあるようです。

私はとても恐がりの痛がりなので、胃の内視鏡も初めて受けたときは心拍数も血圧も上がってとても辛かったですが、3回目になると内容が分かって辛いけれどもなんとかなりました。

それでも大腸はチューブが入っていくときに痛い思いをすることがあると聞いていたので、本当に恐かったです。

事前にとても恐がりの痛がりと強く訴えて、鎮静剤を使ってもらいました。

軽い麻酔で眠っているうちに検査が終わる病院もありますが、私が通っている病院はその処置は無いので、意識ははっきりしていましたが、痛みはほとんど感じませんでした。

検査する先生の技術と、受ける人の腸の形によって、痛みに差が出るようです。

差し支えないようでしたら、痛みの少ない検査を受けられると書いてある病院で次回受診されるとよいかと思います。

お大事になさってください。

ユーザーID:5544760131
楽でした
みちこ
2018年6月22日 21:39

2リットルの下剤・・・スポーツドリンクと同じ味で、ぬるま湯に溶かしたら結構楽に飲めました

吐き気・・・一切ありませんでした

痛み・・・検査着に着替えて横になってから点滴開始
「お薬を入れますね」の声とともに眠たくなって、起きたら胃カメラ・大腸カメラが終わって2時間くらい経っていました
よって痛みは感じませんでした

ユーザーID:3538600076
便秘がちじゃありませんか?
胃炎持ち
2018年6月22日 21:45

私は胃の検査と一緒にしています。
前日の午後から絶食して朝イチで胃カメラ。
その時に1リットルぐらいの下剤を入れてもらいます。
その後、病院の休憩室でもう1リットルをひたすら飲みます。
私は吐き気の方は無かったです。

で、大腸カメラ。
私もメチャメチャ痛くて麻酔をしてもらったのですが
それでも「痛い!」と叫んでいたようで
隣の検査室の方に心配されました。
(本人は悪夢を見ていた)
先生のお話によると
腸がウンザリするほど長い!
そうです。
長いから腸が折れ曲がった所をカメラが通る時に痛いんだそうです。
腸が長いのは便秘で腸がのびちゃってるから。
のびた腸は元に戻らないんですって。
便秘で腸がのび
腸がのびてるから便秘しやすい。
そして腸が長いから
下剤を飲んでもなかなか腸が綺麗にならないので
たくさん飲まなきゃいけなくなる。

私は胃カメラも苦手で吐き気を強く感じるので、こちらも麻酔を使ってもらってます。
もう両方で1日がかり。
夜にはぐったりして、何も出来ません。

もうウンザリです。
当分検査には行きたくありません。

ユーザーID:4115430816
冷やした?
専業主婦よ
2018年6月22日 21:45

3年に一度、人間ドックで大腸内視鏡をしています。

私は静脈内沈静で寝てしまうので、痛かった記憶はないです。
同時に行う胃カメラが、鼻から入らないので口からいれてもらうと、気持ち悪くて苦しんでいる様子をぼんやりと覚えていたことはあります。

静脈内沈静は、点滴を立てておいて、検査が始まる直前に点滴に注射器でいれてもらうと
そんなに痛い思いをせずに済むとおもうのですが、それって筋肉注射されたのでは?

2リットルの下剤ですが、柑橘系の風味の付いているものを選ぶことと、前日に作って冷蔵庫で冷やしておいて冷たくした方が飲みやすいです。私はそれほど辛いと思ったことはありません。

2リットルも冷たいものを、空腹状態で飲むと体が冷えるので、検査はいつも真夏にしています。

ユーザーID:6591242303
うまい下手もある・・・らしい
mf
2018年6月22日 21:46

今月初めに大腸内視鏡やりました。
5年前にもやったので、2度目です。
異常があったわけではありませんが
自主的にやってもらいました。
ついでに胃カメラもやりました。

あの下剤は、確かにおいしくないし
飲む量も2時間に2リットルと大量なので
ちょっとしんどいけれど、吐き気はないですね。

最初は、少しずつ、10分でコップ1杯程度の量を
ちびちび飲むのが良いと思います。
だいたい、1時間ぐらいで催してきます。
このあたりが一番しんどいかもしれませんが
トイレに行く合間にも、少しずつ飲む。

2リットル全部は飲みませんでした。
事前にもらった説明用紙にあるような色になったので
大丈夫かなと判断しました。
とはいえ、1.6リットルぐらいは飲んだと思います。

検査中の痛みですか?
これは、言っちゃあ何ですが、医師の腕次第です。
知り合いの小児科医がそう言っていました。
私も、結構うまい先生だったので(回数もそれなりにこなしている)
鎮痛剤らしい点滴と相まって、痛みとかは感じませんでした。

ユーザーID:1073501106
それについては
花火
2018年6月22日 22:04

2リットルもの下剤を飲むのは本当に辛いですよね。
その辛さでそのあとの検査を受ける元気が消えてしまいます。
今は胃と大腸の両方を、同日に内視鏡検査する場合は、胃カメラ検査の最後に下剤を内視鏡で注入することで、下剤を内服しない検査方法があります。
〈大腸内視鏡検査 下剤なし〉で検索してみて下さい。

ユーザーID:7668899571
昨年受けました。
にくきゅう
2018年6月22日 22:12

私も昨年あの2リットルの下剤飲みました。
超しんどかった!無理矢理流し込んだって感じでした。
でも吐いてしまったので(失礼!)実際飲めたのは1・5リットルくらいだったと思います。もしかしたらそれ以下だったかも。
でも何とか検査出来ました。痛みは全くありませんでした。

ユーザーID:5106601398
お疲れさまでした。
夜勤明け
2018年6月22日 22:13

1、飲みきりました。
2、吐き気はなかったです。
3、目が覚めたら終わっていて、完全に記憶にないです。

しかし、吐いても飲めというのは、正しい対応ではない思います。

次は病院をや検診所を変えてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5822869985
私は…携帯からの書き込み
はな
2018年6月22日 22:31

下剤が梅味で、あまり辛くもなく飲みきりました。
検査は鎮静で完全に落ち、起きたら終わっていて…全く辛くはなかったです。
鎮静で完全に落ちると、リスクもあるみたいですが…クリニックを変えてみてもよいかもしれませんね。

ユーザーID:9996999454
やりましたよ
2018年6月22日 22:31

全部飲むのは大変でした。
結局制限時間を超えて飲みました。
吐き気も頭痛もなく、普通でした。
麻酔されて目が覚めたら検査が終わってました。
何も痛みは感じてないです。

ユーザーID:4093182618
でしたら
ダビガトラン
2018年6月22日 22:32

大腸カプセル内視鏡があるので
そちらを採用している施設を
選んではいかがですか

ユーザーID:7700325429
年一回受けてます
ままん
2018年6月22日 22:43

辛いですよね。

まず一週間前から下剤を飲みます。
普通の錠剤の下剤です。

三日前から下剤を強くします。
と同時に食べ物はほぼ、ぐだぐだのうどんやとうふばかりにします。

当日、腸管洗浄剤2リットル飲みます。
すごいまずいのと、まあまあなんとかいけるのがあるので
何回か経験することです。
前回吐いちゃったのとは違うのをだしてもらいます。

二リットル飲めたところで、
まだダメだったりもするので、
医院についてから2リットル追加してまだだめで
水3リットルとちょっと飲んだことがあります。
寒気と震えで死ぬかと思いました。
毛布にくるまって泣きながら飲みました。

という経験から、早め早めの下剤をお願いし、
腸に残りにくい食事にするようにしました。
そうしたところ、二リットルと直前の浣腸で済むようになりました。
二リットルだけならがんばれますけど
追加2リットルとさらに水追加は辛すぎる。


使うお薬の種類
浣腸するしない
鎮静のお薬もボーッとする程度のから完全に意識なくなるのまで
医院によって違います。

合う病院や、大腸内視鏡が楽な病院探してみるといいですよ。


どっちにせよ
ちょっと憂鬱な検査ではありますが。

ユーザーID:6588140611
ちょっと生臭いような…
あばたもえくぼ
2018年6月22日 22:48

あの下剤。私は何とか飲み切りました。
検査はわからないうちに終わり、ついでにポリープ(結局ガン化する恐れの強いヨウでした)の摘出までしていただきました。

まあ、検査とポリープの摘出後3日目に大量出血してしまい、クリップで止める緊急手術を受けることになってしまいましたけれど。

ガンの多い家系なので、ガンと診断される前に処置できたことのほうが喜ばしく、下剤もその後の出来事も、割とおおらかに受け入れておりますが…あの下剤は、確かに飲みにくいですね。

ユーザーID:9672932333
病院変えてみて
きなこ
2018年6月22日 23:29

つい昨日同じ検査うけてきました。
今までに引っ越しなどで何軒かの病院で同じ検査してきましたが、辛さレベルはいろいろでした。
ただ2Lの下剤はどこも一緒で、大概1.5L飲んで出てくる便(とは思えない液体ですが)の色で判断でしたよ。
味はかなり不味いですが、約4時間かけて1.5Lまで飲みました。
他1.5Lの水も。
病院にもよるのでしょうが、モビプレップなら吐いてしまう副作用があるみたいなので、何らかの対処してくれるかと思ったのですが、そうじゃないんですね。

昨日の病院は新しくかかった病院でしたが、朝病院に行って、そこで下剤を飲むことができたので、ちょこちょこ看護師さんが様子見に来てくれたので、気分が悪くなったら何らかの対処してくれたのかも?
また病院によって寝ている間に検査してくれるところもあるので、探してみると良いかも。

私の場合、寝ている間に検査してくれる病院2 ぼーっとする薬だけの病院2 
私は回復手術を数回うけているので、癒着があり、そこを通過するとき痛いのですが、寝ている間に検査の病院では当然ながら痛み感じません。

あと医者によって上手い下手があり、下手な医者に当たるとかなりつらいそうです。
これは内視鏡検査ができない病院の医者が言っていました。
大きな大学病院より、個人病院のほうがいいよとも言われました。

ユーザーID:2749285105
過去2回受けました。
Miri
2018年6月22日 23:34

1回目は10年以上前。血便で。
すーごっく辛かったです。
それから何年も受けなかったのですが、その間に出産、離婚、
つまりシングルマザーに。
そして私の父は大腸癌で40代で亡くなっていることもあり、
子供のためにまだ死ねない、という思いから、
特に問題があったわけではないのですが
一昨年2回目の内視鏡検査を受けました。
感想としては、1回目より大分楽だった、です。
検査そのものなら胃カメラより楽でした。
これは医療の進歩なのか、医師の技術の差なのかわかりませんが。
ただし、検査前の下剤飲みと排便は変わらずキツかったです。
私はマズイと思っただけで吐くまでの拒否反応は出ませんでしたが
それでもキツかった。
だから下剤を吐いてしまった主さんの苦しみは相当なものだと思います。
あと、これは胃カメラの時なのですが、
去年の検査の際の看護師さんは背中をさすって声掛けしてくださって、
すごく気持ちが楽になったのですが、
今年の看護師さんは何もせずただ指示のみで。
こういうことでも検査への苦痛がかなり違ってくると思います。
私も苦痛を伴う検査を受ける度に、もっと楽に受けられる方法があれば
がんの死亡率も減るのだろうに、と思うんです。
勇気を出して受けてもまた数年後にはやらないと意味なくなりますし、
人間ドックや健診だと医療費控除にもならない。
怖がって検診を受けずに病気が重くなった場合の治療費は保険適用なのにね。

話が逸れてしまいましたが、怖がるのは無理ないと思います。
でも必要なことはしなければなりませんよね。
評判のいい病院を調べるとか、下剤の拒否反応を相談するとか、
少しでも楽になれる方法があるといいですね。

ユーザーID:3598528372
「下剤を飲まない大腸検査」で検索
みお
2018年6月22日 23:36

してみてください。そういう病院があります。私はしたことがありませんが(いつも2リットルかそれ以上飲んでいます)、経験のある方からお話が聞けると良いですね。

因みに私は長年同じ病院でやっているのですが、以前同じ日に検査を受けに来た人とたまたま話したところ、別の病院の大腸検査で酷い目に遭ったので(とても痛かったとのこと)、ネットで探してこの病院に来た。満足したと言っていました。結構有名みたいで、全国から患者さんが来る様です。そこには何人も医師がいますが、私も下手な医師に当たったことは一度もありません。(でもそこは普通に下剤を飲む検査しかやっていませんが。)熟練の医師が揃っていれば、痛い思いをしなくて良い確率が高いと思うので、主様も消化器専門病院で評判が良いところを探してみてください。

御参考までに。

ユーザーID:0172746687
飲みました、寝てました
あれっくす
2018年6月22日 23:42

大変な思いをされたようですね。ただ、私の場合は特に問題ありませんでした。

下剤飲むのは大変といえば大変でしたが苦痛というほどではなかったです。検査の時も注射されたらいつの間にか意識を失い、終わった時に起こされました。

大量の下剤を飲むのは、特に高齢者は大変なことが多いと聞きました。
でも、腸を綺麗にするために水分をとるのに、吐いてしまったらもともこもないような。お医者さんもただ飲めというだけでなく、もう少し配慮というか、知恵を絞ってほしかったですね。

ユーザーID:4399033556
 
現在位置は
です