現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲップをやめてほしいです 携帯からの書き込み

ゆき
2018年6月22日 21:36

30代女で、結婚して旦那の実家で同居しています。私と旦那と、旦那の両親の4人で暮らしています。
お義父さんのゲップが酷く、毎日必ずと言っていいほどゲップをします。夜はお酒を飲むので、夕飯の時は特に酷いです。
口を大きくあけて思いっきりしたり、ウッとひゃっくりのようなゲップも何回もします。
ご飯は別で食べるのですが、家が狭く、自室の戸を閉めても丸聞こえです。家の何処に居ても聞こえます。

私はそのゲップがとても不快で何とかやめてほしいのですが、旦那は仕事で居ない時間が多く、お義父さんのゲップをほぼ聞きません。旦那から言ってもらうのは難しいです。
お義母さんは毎日隣でご飯を食べていて何も言わないので、何とも思っていないのでしょう。

子供が出来た時、こんな下品な行為を聞かせたくありませんし、私自身聞きたくありません。
いずれ家を出て暮らしたい事を旦那に話しましたが、旦那はこの家を出る気は無いようです。

胃酸過多ではないかと言って何とかゲップを改善してほしいのですが、ゲップを気にしてると思われそうで私からは言えません。

お義父さん自身は悪い方ではなく、私も住まわせてもらってる身ですが、ゲップだけは本当に無理です。

何か良い方法があればご意見お願い致します。

ユーザーID:1975882466  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
胃薬を買ってあげる
レディババ
2018年6月22日 22:09

私なら「お義父さん、最近ゲップが酷いようなので、この薬を飲んで見たら如何ですか?」
と言って胃腸薬を買って渡します。

ユーザーID:1822092752
わかります携帯からの書き込み
のん
2018年6月22日 23:27

私は夫が平気でゲップをします。本当に不快だし、食事中は特に食欲がなくなります。。。

ちょっと派手なゲップが出たときに、お義父さん、大丈夫ですか?と聞いてみて、前から気になってたんですけど、胃酸過多とか呑気症とか心配です、と話でもしてみてはどうでしょうか。

私は夫だったので、最初は心配なふりをしてましたが結局行儀が悪い、不愉快だと伝えて喧嘩になりました。
でも本当に不愉快ですよね…毎日のことなので涙が出そうになります。頑張ってください。

ユーザーID:7535619610
げっぷはイヤですよねー、でも
いぬ
2018年6月23日 0:04

これもできない、あれもできない、っていう状態なわけですよね。
そしてあなたも「自分からは言えない」
それで「無理です」って言ってもしょうがないかもなあ。。

だって相手は世代がひとつ上のお義父さんですよ。
今更「やめて下さい」と言ってうまくいき「ああごめんごめん」となったところで止むと思いますか。
長年続いている癖というか、習慣というか、そういう身体なんだろうしね。

確かにげっぷは私も大嫌いです。
家族にあからさまにする人がいたら「やめてよー」って言います。
これは文化によるものもあって、げっぷをする=お酒や食事に満足した証、なんて考えもあるらしいですよ、場所によっては。男性ね。

だからお義母さんも何も言わないのかなー。
文化、価値観で考えるとそれこそあなたが、他人の価値観を変えろと迫ることになるので、ホント難しい。

お子さんに悪影響などと言うのはあなたがうまくやればいいことです。
あなたがあからさまに嫌悪感を示すとお子さんはおじいちゃんをバカにし始めますから、そこは「おじいちゃんはげっぷするねえ」と言いつつ「でもお母さんはしないの。〇〇ちゃんもしないでね」って言っておけば子供は理解します。

世代も生きてきた環境も違う者同士が暮らすってそういうことだと思う。
義両親にとってもあなたの行動で気になることがあるかもしれない。
ここは流すスキルを身に着けるか、それが無理なら住まわせてもらっている状態からの脱却、自立するしかないでしょう。

ユーザーID:8523836474
わたしは2010年ぐらいから
キラリン
2018年6月23日 0:46

ゲップが出始めて今までに9軒の医者に往復3時間かかる病院にも行きました
検査も頭のてっぺんからつま先まで色んな検査をしました
が   ドクターが言うにはお腹の中に、こんなにガスが貯まってる人50年近く医者をやってるが
初めて!と言われました。治す方法が無いと。
ゲップでは死にはしないと 毎日隙間が無いくらい出ます。入眠も出来ずに眠剤服用
眠っている時が幸せですわ。時々思います。もし入院でもなったら 同室の人に追い出されるだろうなと。
今もお腹がパンパンに張っています。苦しいです 喉の筋肉も痛いです。
おならも凄いですよ。超辛いです。若ければ離婚されてたと思います。

ユーザーID:4350238632
聞きたくないですよね。
病気の可能性は?。
2018年6月23日 3:14

幾ら生理現象とはいえ聞きたくないですよね。
国に寄ってはゲップはおならより失礼らしいです。
ご飯別に食べられるだけまだ救われますね。一緒なら食欲無くします。

所で其処までゲップが酷いのなら病気の可能性もあるのではないですか?。
単に食べ方が上手く無く出ている可能性もありますが、食事してない時も頻繁に出ているのでしょ?。ゲップが出る度に「お義父さん、本当にゲップが酷いけど病気の可能性ありますよ。」と言ってみるとか?。実際胃に炎症あればゲップ多く出ると聞きますし。
此処でお義父さんが不愉快になってもトピ主さんが気にしていると感じ取ってくれるかもしれないし。
お義母さんも何も言わないなら昔っからなので麻痺しているのでしょうかね?。
家族だからこそ注意出来るのですがねえ。。。
家の中でしている事は自然と外でもしてますからね。他人を不愉快にさせているのを気付かないのって残念ですよね。

ユーザーID:1237064551
私も嫌です
じゅん
2018年6月23日 8:49

ゲップには生理的に嫌悪感があります。
こればかりはどうしようもありません。絶対に慣れませんよね。


実母・夫が平気でゲップをします。
実母は酷かった。
身体のツボを刺激するとなぜかゲップが出るらしく、しょっちゅうツボ刺激してはゲップしてました。
「人のいないところでやって」とお願いしても逆ギレして怒り狂うので話にならず、子供の頃から耳を塞ぐなどしてずっと我慢してきました。

実母と離れたら今度は夫。
食事をしながら。
お酒を飲みながら。
大音量のゲップを所構わずします。
控えめに、などお願いをしてきましたが聞く耳持たず。
今や子どもたちも嫌がっています。


この2人の例からして、ちょっとやそっとでは改善されないと思います。
まずはご主人と話して、生理的に嫌なのだという事をわかってもらいましょう。その時は、お義父さまを責める言い方をしないように気を付けて。
そして、ご主人からお義父さまに強くお願いしてもらいましょう。
「同居なのだからお互い気持ちよく過ごせるように」
「夫婦2人で住んでいた今までとは違う」
「お父さんの為でもある」
などの方向で、いかがでしょう。

ご主人はあなたに親との同居をさせているのです。その妻のために何とかしてもらいましょう。

ユーザーID:8180505834
老齢になれば出ます。
土砂降り
2018年6月23日 9:33

人間は年取ればゲップの出る確率は高いです(健康番組で言ってました)
仕方無いでしょうね。
特に男性は所構わず遠慮なしにゲップゲップしますよ。
止める事は出来無いでしょうね。自然現象だから。
周りは不愉快そのものなのにね。

それが嫌なら家を出るしかないのでは。

ユーザーID:5623711857
気持ちはよくわかりますが難しい携帯からの書き込み
ベーグルサンド
2018年6月23日 10:13

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。私が時々外食で行くお店の常連さんに、よく店内中聞こえるようなゲップをずっとしてるおじいさんがいて、やはり食事の場では気持ち悪いので、そのお店には行かなくなりました。

ただトピ主さんの場合は、残念ですが解決は別居以外難しいと思います。義母さんが気にしてない、多分息子であるご主人もその場にいても慣れてるから気にしない、食事は別でかまわない、そうなるとトピ主さんが神経質と思われてしまい不利な立場になるような気がします。ご主人が絶対同居を主張して聞く耳を持たないなら、根本的な夫婦関係の見直しも必要かもしれません。

ユーザーID:7816318185
会社にも二人います
セロリ
2018年6月23日 10:13

私の会社にもよくゲップする人、二人います。

二人とも既婚者だから、家庭では奥さんは嫌だろうと思います。

二人の内、一人はゲップの音も凄くて、離れていても聞こえます。

もう一人は、ゲップした後に必ず咳払いして誤魔化しているけど、
明らかにゲップです。

二人とも数分おきにゲップしているから恐らく病気だと思います。

周りは気にしないようにしていますが、初めて会う人は必ずびっくりして
聞いてきます。

こればかりは直らないようですね。
無意識に出ているようだから。

もう何年も一緒に仕事してますが、ゲップをしない日はありません。
不快な事だけど慣れました。

ユーザーID:0842634621
旦那さんから受診を勧めて
りっちゃん
2018年6月23日 10:16

30代の方のお父さんなら60代くらいでしょうか。胃腸の調子が悪いとゲップが多く出ますから病院受診を旦那さんから勧めてもらってはどうでしょう。悪化する前に検査を受けてほしいと伝えてみては。

他人のゲップはとても不快なものです。一番不快なのはお父さん自身ですからね。

ユーザーID:7899204236
まずは自覚してもらう。
brau
2018年6月23日 11:56

ゲップの回数が多いのって病気が隠れている場合があるらしいけど
お義父さん大丈夫ですかね〜と

本人に言いづらければ、まずはお義母さんに言って注意してみてもらう。

病気ではないに越したことはないけど、お義母からお義父さんに言ってもらえるといいかな?

ユーザーID:8573975959
治らないでしょうね
りんごももか姫
2018年6月23日 14:28

ある国ではげっぷは”上手い物を喰わせてもらった御礼”の意味合いが有るそうです。

それをまねてかどうかはわかりませんが、知人の40代男性は盛大にげっぷをします。
ま、オチとしてその人の毎度のセリフでは
”婚活で意気投合しても食事に行くと二度目が無いんだよね”
です。

げっぷをする人間は自分がどれだけおかしなことをしているか理解できないんですね。
極論では”出るんだからしょうがない”でしょう。

お子さんに関しては、御主人に言うしかないですね。
”子供に下品なクセ(げっぷ)がうつると嫌だから子供が出来たら別居する”
と言っておくことですね。

ユーザーID:9155003158
それは不快です携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月23日 16:08

不快に思っているという風ではなく、心底心配しているという風に話したらどうですか
「知り合いにも、そんなゲップばかりしてる人がいて、実は病気だった。 お義父も尋常ではないので、一度受診して欲しい」 という風に。
受診するかは分かりませんが。

ユーザーID:5183458616
ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年6月25日 17:40

沢山のレス、ありがとうございます。
不慣れな為こちらでまとめて返信で申し訳ありません。

仕方ないというご意見もいただき、私も住まわせてもらってる身ですし、ある程度は我慢するしかないのかなと思います。
旦那はこのまま同居していく気持ちでいるので、私だけ出て行くというのも不自然なので。
お義父さんも悪気があってしているのではないでしょうし。

いくつかいただいた意見の、まずは心配の声をかけてみようと思います。
お義母さんにも相談をしてみようと思います。
ただ不快という思いでいましたが、もしかしたら病気かもしれないという事も考えられますので。

沢山のご意見、本当にありがとうございます。

ユーザーID:1975882466
呑気症携帯からの書き込み
ポチタマ
2018年6月26日 14:31

こんにちは、ゲップですが私の場合呑気症になり出したくも無いのにゲップの繰り返しお腹の膨満感おならです。私はストレスと奥歯を抜いてから今年の2月より食べたり飲んだり出したくも無いのにゲップ何もしなくてもゲップ意識をしていないのに空気を呑み込胃に入った空気がゲップで出ます。こんな病気もあります。辛いです!

ユーザーID:9230240700
ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年6月26日 17:25

たくさんのご意見ありがとうございます。
不慣れな為、こちらでまとめて返信ですみません。

仕方ない、慣れるしかない等のご意見もいただき、旦那も家を出るつもりは無いので、私一人だけ出るというのも不自然なのである程度は我慢するしかないと思います。


ゲップが不快というか…お義父さんは私には悪くはしてくれないのですが
お義母さんには朝鮮人などと言ったり、何か言う度に小馬鹿にしたりしょっちゅう舌打ちしたりと苦手意識があり、ゲップも聞いていて嫌な気持ちになってしまったりしていました。
お義母さんは少し天然なところがあり、いつも笑って流しています。
私にもそれくらいの流せるスキルがつけばと思います…。

旦那曰く昔からこのような関係らしいので、慣れたそうです。
私もゲップに慣れる日がくるのでしょうか。

まずは病院の心配をして声をかけてみようと思います。
しかし昔かららしいので慣れる事も覚悟しています。

ありがとうございました。

ユーザーID:1975882466
多分治せないと思います
コロン
2018年7月4日 9:09

知り合いに、よくゲップをする人がいます。
それなのにビールや炭酸飲料が好きなので、毎食必ずゲップします。
一度の食事で10回くらいはゲップします。

見ていて思うのですが、おならと同じで出なくするのは、ほぼ無理じゃないかと思います。
もちろんガスピタンというお薬を飲んだりすれば改善すると思うのですが
病気でもないのに毎回お薬を飲めというのも、気の毒だと思います。
まして高齢でこれまで何十年と、このスタイルでやってきたのに今更止めてくださいというのは酷だと思います。
トピ主さんの気持ちはわかります、ゲップは嫌ですよね。
トピ主さんの方で気にしない対策をするしかないと思います。
なるべくお義父さんが食事した後は、少し離れた部屋に行くとか。
その時間に子供とお風呂に入るとか。

ユーザーID:8299612125
 
現在位置は
です