現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩みを聞いてください

M
2018年6月22日 21:50

もし付き合っていただけたら、自分のつたない悩みを聞いてください。

自分(30代男)は何年かの間外国で生活し、数年前日本に帰国し現在は無職で、通信制の大学生をしております。
帰国以来思うのはもっと外出して、明るく生きたいと思うのですがどうもその気力がわかない時があり悩んでいます。

生来、不安障害や確認作業をする癖があり、かつ人前では緊張したり、人と比べる性格もあり元々外に出るのは
得意ではありません。そして帰国以来、住んでいた国との逆カルチャーショックみたいなものも感じることがあります。
ただ、これらの症状は軽度のものであり、思いつめておかしくなる程ではありません。

大学が実施するスクーリングなどで県外に遠征すると、最初は緊張するものの達成感はあり、その勢いで外にでれば
いいのですが、なかなか続きません。

去年精神科を受診し、お薬を処方されましたがとても気持悪くなり、それ以来病院には行っていません。
今度は、時間を取って話を聞いてくださるお医者様を受診しようかと考えていますが、色々精神科に行かれた
方のお話を聞くと、みなさん体調不良や自殺を考えているなどとても深刻なようですが、自分はそこまで
思いつめているわけでなく、本当に行くべきなのか?と躊躇してしまいます。

そうかと言って、外に出ようというモチベーションを作るのにも毎回苦労している有様です、、、

病院に行くべきか、それとも自力で辛くても外に出る機会を作り、人慣れをしたほうがいいのか、、、それとも
他に有効な手段があるのか、、、何とも言えない状況です。

みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
病院を利用
ライ麦パン
2018年6月23日 0:40

現在おひとり暮らしですか?

もし、時間があれば、夕方や朝に少しだけ散歩したり、
それに慣れたら、散歩を隣町まで行き、そこのカフェで勉強したりは
いかがでしょうか。
散歩は非常にいいです。
毎日、生活の記録等とって自分で生活を見直してみて下さい。

病院でも、カウンセラーがいるとこで、
そこに週1、隔週通うことを目的にして、それが外に出るきっかけになったり
外出に慣れ、生活パターンを見直す指標にされる方もいます。
人と話すことの訓練にしたりたわいもないことを話す。
トピ主さんが気になっていることを聞いてもらう。
自分の考え方を見直し、修正していく、それで自信を回復していく方もいるようです。
他者とのコミュニケーションに慣れる場として使用。

失恋やペットロス、様々な方がカウンセラーの元を訪れます。
重篤な方だけではないと思います。

薬が合わない場合は、医師に相談して量を減らすか、
合う薬を処方してもらって下さい。
医師やカウンセラーとも合う合わないがあるので、ご自分で納得のいく
病院を探してみられるといいと思います。

あまり構えずに、行ってみてはいかがでしょうか。

アドバイスします
コンシェルジュ
2018年6月23日 4:29

病院に行くよりも、まず心身を鍛えることから始めてはいかがですか。

今の時期は朝5時になれば十分に明るいですよ。
いきなりジョギングはきついので、速足のウォーキングがお勧めです。
最初は4KMぐらいから始めて、慣れてきたら10KMぐらいに伸ばしたらいいのです。

すれ違う人がいれば、自分から「おはようございます」と挨拶してください。
ほぼ全員が挨拶を返してくれるはずです。

もちろん、それだけでは仲良くなれる関係にはなれませんが、人付き合いには自信になるでしょう。

足腰が丈夫になれば一石二鳥です。

別に引きこもっていてもいいのでは
とろろ
2018年6月23日 14:13

明るく生きたいからもっと外出しなければならないという観念がストレスを招いて暗い人生になっているように思えますけど。

インターネットのあるいまなら引きこもりながらマインクラフトのようなゲームで自分の世界を作ったりして仮想外出できませんか?

うちの息子が好きなんですけど、実際に鶏を飼ってみたいとか言ってます。

まだ30代で引きこもっていると結婚もできなさそうですが、ゲームつながりで出会った夫婦も結構いるでしょう。

私なら大学の勉強以外に時間があるなら無理に外出したり医者に行ったりするより関連資格の勉強をするかうちでできる趣味を始めます。

まず、就職すれば?
単身赴任
2018年6月23日 23:14

キツイタイトルになってしまって申し訳ありません。
しかし、職場で人間関係を形成出来れば社会生活に何も問題ありませんし、職場には様々な人が居り価値観の合う人や助けてくれる人にきっと出会えるはず。
私も自称コミュ障ですがなんとかやってますよ(付き合いの飲み会とか一切行かないし)
思ったのですが、海外の人ってフランクですよね 日本人って人見知り多いと思うのでそんなに気にしないコト なので職場というコミュニティに入るのはいいかもです。(バイトでもいいよね)
私の所感も伝えておきます ”自分が思ってる程、人は自分の事を見ていない”
コレほんと だから、のびのびやったらいい

トピ主です
M
2018年7月8日 10:16

コメントしてくださった方々どうもありがとうございます。お一人お一人のコメント読ませていただき、参考にさせてもらいました。
自分が今出した結論は、とりあえず様子を見て自分でできる解決法やストレス発散の方法を見つけることだと思います。その上で、本当にお医者様に頼るべき時が来た場合はまた考えようと思います。
どうも、ありがとうございました。

生活費。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月13日 3:44

あなたの生活費の出処が、さっぱりわかりません。
外国滞在中に働いて稼ぎ、貯金がたんまりあるの?
親の仕送り?祖父母の遺産を相続?

通信制の大学生なら、普通の大学生よりもはるかに時間的余裕があるのでしょうから、短期的なアルバイトを重ねておられるのでしょうか?
それとも、いわゆるデイトレーダー?

毎日三食きちんと食事することができて、住居を確保し、医療費を支払うだけの経済的余裕はあるようですから、まずは健康回復に専念すればよろしいのではありませんか?

付記。
仮にあなたの現在の生活費が、親の支援に全面的に依存しているとするなら、その支援が予告なしに断たれる(例えば親の急逝)状況を想定すべきと考えます。

現在位置は
です