現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児〜時間が巻き戻せるなら〜

ミク
2018年6月22日 22:48

もうすぐ1歳半になる娘の育児に奮闘中の、アラフォーママです。

よちよち歩きの娘は、どこへ連れて行っても
「今が可愛い盛りね!」
と、色んな方に声を掛けて頂きます。
そこで良く言われるのが、
「うちの子なんて、今じゃあ...」
という愚痴や、後悔の言葉。

小町の皆様には、「もし、時間を巻き戻せるなら」幼い頃の我が子にしてやれば良かった、家族でやれば良かったと後悔している事、何かありますか?

甘えてくるのは、幼い頃だけ!
というのは分かっているので、求められるだけ抱っこして、今だけの濃密なスキンシップははかる予定でいます。

それ以外で何かありましたら、皆様の貴重な経験から、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:1835324767  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
定点観測
りん
2018年6月23日 0:41

うちの子もとてもかわいかったのですが、「今がかわいい盛り」と言われていつかわいくなくなるのかなーと育て続けて大学生になってしまいました。今でもかわいい…。
主さんが愚痴を聞かされるのは「大きくてもかわいい子がいる人は他人にそれを言わない」だけなので、別に時間を巻き戻さなくてもかわいい子はたくさんいるので安心してください。(別にボクちゃんな訳じゃなく、大人の会話ができるようになればそれはそれで楽しいし面白いしかわいい)

私が後悔しているのは定点観測で写真を取らなかったことです。
生まれてすぐから毎週同じ曜日に同じ格好で写真を撮り続けるという話をネットなどで読むのですが、せめて月単位でやっておけばよかった。
うちの子は保育園だったので1歳の時から保育園の先生がお誕生日に作ってくれたカードがあります。写真と手形、先生からのメッセージが入っているのですが、今見ると年単位でも成長が判って楽しいです。
週単位で取っておいてぱらぱらマンガみたいに「人間の成長〜」ってやって見たかった。

ユーザーID:8685458396
私がして欲しかったことを、子供達に全てしています。携帯からの書き込み
1男1女の母
2018年6月23日 14:06

主さんも、御自身の子供時代を振り返って考えてみてはどうですか?

親にしてもらえて良かったことは、当然子供にもしますよね?
して貰えなくて困ったこと、して欲しかったなということがあれば、それもまた子供にしてあげたら良い。
特に無いのであれば、主さんの御両親の子育ては間違いなかったということになるので、それを踏襲すれば良いと思います。

子供にしたことは、後々自分に返ってきますから、それも踏まえて行動すれば良いと思います。
我が子であろうが他人です。親しき仲にも礼儀あり。
これを忘れなければ、後悔するようなことにはならないと思います。

ユーザーID:4493411882
そのままで大丈夫携帯からの書き込み
みな
2018年6月23日 15:06

3歳、4歳、5歳、もっともっとかわいいし、楽しいですよ!
もちろん大変なことも数え切れませんが。
話もできるし、一緒に楽しめることが増えますよ。
そのまま育児満喫してくださいね。

ユーザーID:4137539175
それは
ルー
2018年6月23日 19:13

>そこで良く言われるのが、「うちの子なんて、今じゃあ...」という愚痴や、後悔の言葉。

それは社交辞令です。
その辺りの年齢が言うことも聞くし、教育費もたいしてかからない、トラブルもない、呑気な年代だったなぁ、って事。
みんなそれぞれ一生懸命その年代なりに子育てやってるのよ。
やっとくべき事なんてそれぞれでいいんです。
後悔なんてありません。

ユーザーID:6686659586
安心して下さい
塩大福
2018年6月24日 0:39

周りの方が、今が盛りねっておっしゃるのは、最高に可愛いわね!という褒め言葉の意味であって

うちなんて・・っていう話も、単なる謙遜や自虐ネタだと思いますよ

確かに幼い子は、天使かと見紛うばかりの愛らしさですよね。、そんな愛らしさを失う淋しもよくわかります。
でも、大きくなったらなったで、とても良いものですよ

うちは娘ですが、私にとってい成人した娘は、もはや自分の子どもというよりも大の仲良しの友達という感じです。

主人と娘の関係も、お互いに仕事の都合がつけば誘い合わせて会社帰りに一杯呑みに繰り出す友達という感じです

確かに思い返せば、我が家の娘も、思春期の頃は、何が不満なのか、終日ムスッとしていた様な時期もあるにはありましたが、過ぎてしまえばそれもこれも良い思い出であり、笑い話です。

どうか今、この時を楽しんで子育てをなさって下さい。

ユーザーID:2081564153
巻き戻すなんて絶対いや!!!
なつこ
2018年6月24日 10:12

私も「一番かわいい頃ですねー」とか「今じゃもう…云々」言うけど、ほぼ定型文的です(笑)
その頃に戻るなんて絶対にいやーーーー!!!!
やっとここまで手を離れたのに。

あと「これしておけば良かった…」は1人目の時はよく思ってたけど、2人目以降には全く思いません。
何故なら念願の「これ」を実行してみたけど、大した効果もなかった、とか意味のないこだわりだと分かった、とかで(笑)

我が子は、いつでも今が一番ですヨ☆

ユーザーID:3108042860
ちょっとびっくり。
sara
2018年6月24日 21:08

高校生の娘がいますが、今でもずっと可愛いですよ。
可愛いのは小さい頃だけで、大きくなったら可愛くなくなるなんて思った事もないです。
小さい頃の可愛らしさから、だんだん女の子としての可愛さに変わってきていると思います。

そこそこの進学校で素敵な彼氏もできて、高校生活を楽しみつつ国立大目指して勉強も頑張っているし、親子関係もよい方だと思います。

ただ小さい頃に戻れるとしたら、スポーツをもっとやらせてあげれば良かったかなと思います。
勉強と文化系の趣味ばかりで、スポーツを殆どやってこなかったので、運動はいまいちです。

親御さんの方が、「どうせ可愛いのは小さいうちだけ」なんて思いながら育児をしていたら、思った通りの未来になりそうな気がします。

ユーザーID:7885455632
赤ちゃんは可愛い
ベルガモット
2018年6月25日 18:48

幼児も可愛い
小学生の生意気盛りもそれはそれで可愛い
中学生頃の反抗期も、今となっては可愛かった
高校生になって、いっぱしに親批判してきた頃も、青くて可愛かった
大学生になって、きらきら輝いていた頃も可愛かった
社会人になって・・結婚して・・・親になっても、
子どもは可愛い子供に変わりは無い

今年孫が生れて、孫は孫でものすごく可愛いけれど
可愛い我が子の子どもだから、可愛いんだなと、つくづく感じます。

その時々の子育てを楽しむことです。
勿論楽しいことばかりではないけれど
それでも、今が一番可愛いときと思って、子育てを堪能することです。

>「うちの子なんて、今じゃあ...」
>という愚痴や、後悔の言葉。

愚痴や後悔なのかなぁ?
育ててきた自負
いや
貴方に対して、今を楽しみましょうよって、伝えているんじゃないのかな?

ユーザーID:0574477266
後悔なんてない
ベテラン母
2018年6月25日 19:22

それ、本気で後悔してるわけじゃないと思いますよ。昔はよかったと愚痴りつつも、我が子の成長ぶりが嬉しく、大きくなった今も世界で一番可愛いと思ってるもんです。たとえ、その我が子が世間からみればすでにオッサンでも。自分のことを振り返っても、その時その時一生懸命だったので、後悔は特にないです。あの頃の伝える自分があるとすれば、「頑張ってるね。そんなに心配しなくても大丈夫。いい子に育つよ。子育てを楽しんでね」かなあ。

ユーザーID:1251998497
真に受けない携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月26日 16:17

我が子は何歳になろうと可愛いです。

赤ちゃんの頃と高校生になった今が同じなわけはないので、可愛さの中身が違うというだけです。

うちの子なんて今じゃあ...は、リップサービスみたいなもの。
真に受けてどうするの?

まあ、後悔しないように、やり残さないようになんて躍起になっていると、一番大切なものを見逃しますよ。

ユーザーID:5685262134
トピ主です
ミク(トピ主)
2018年7月2日 0:57

コメントを下さった方、有難うございます。

多くの方が言及してらっしゃいますが、
「この頃が1番良かった」
と愚痴っていたのは、お子さん2人が受験生と浪人生で、
2人とも、お勉強が上手く行っておらず、
「幼い頃は、子供の将来に色んな夢をみてたけど、今は厳しい現実を突き付けられている」
と嘆いていた、親の知り合いの方でした。

もちろん、今は今なりの幸せに恵まれているはずですが、
親は誰しも、幼い子供の将来に対して、夢いっぱいになるものですよね。
「今は不幸」という訳でなく、そういう意味で仰ったのだと理解しました。

様々なコメント、有難く、参考にさせて頂きますが、
「私は、自分の育児に何の悔いもない」
と、少し憤ったご様子で書かれていた方が何人かいらっしゃって、
そんなにムキにならなくても、と少し困惑してしまいました。
どんな些細な事でも、後学のためにと経験談を訊ねたつもりが...
小町の皆さんって、フラストレーションが溜まった方が多いのですね。
以後気をつけます。

ユーザーID:1835324767
そこまで
eo
2018年7月4日 13:10

子どもは小学生ですが、いつでも子どもは可愛いです。
トピ主さんの投稿文をみると、なんだか、幼い頃だけが可愛くて成長とともに可愛くなくなるような前提で書かれているように感じ、しかも、もう可愛くなくなっただろう方への質問のようなので、戸惑い、レスを控えていました。

そこまでキツイ文章、何人もあったかな?とも思いますが、同じように戸惑った人はいたのでないでしょうか。

確かに「子どもは3歳までの可愛さで一生分の親孝行をする」とも言われますが、現実は、3歳すぎてもずっと可愛いものだと思います。成長しても、1歳とはまた違う方法で、親に甘えてきますよ。大丈夫です。

ユーザーID:1562934073
もっとムギュ〜ってすればよかった〜
下の子就活中
2018年7月5日 16:08

いやいや、いっぱいいっぱいわが子にハグした思いではあるのです。
自分が親からしてもらえなかった、ふれあい的なムギュ〜は意識してしていました。
だけど、もっとすればよかったな〜
今、就活中のなんですよ・・・世の中では就職に強い学校に通っていますが
本人の成績が良くない(レベルが高い学校にぎりぎりで合格だったの)のでしょうね
・・・なかなか決まりません。
でも、腐らずに面接に行っています。
何だか県外の遠い所へ行きそうです。やりたい仕事がそこだから・・・
そんなわが子に、頑張れとハグしたいですが、拒否されました・・・

ユーザーID:2639988932
幼児教育ってやつ
エルザ
2018年7月5日 16:12

現在中学生の子供がいます。

子供の頃からできる限り色んなところに連れて行ったり
スポーツや芸術関係の習い事もポツポツさせましたが、

いわゆる幼児教育いうもの(○○式とか)を
やればよかったなーって思いました。

小学生くらいから、
学校内外でそれなりに競争が始まります。

小学生なってからでは
能力や実力に差ができてしまって、
物にするのも難しい。
成果も出づらい。

大切なのは幼児期だったんだなあ
って痛感しました。

小学生になってから色々やりだして習慣化しても
そこそこにはなりますが、
やはりそこそこ止まり。
それだけが悔いますね。

赤ちゃんの頃のスキンシップは、
普通にやっていれば何の問題もなく育ちます。

ユーザーID:7849743376
あんまり後悔はない
ほにほに
2018年7月6日 1:47

 体調が悪くなる前にさんざん子どもと遊びに出かけたのであんまり後悔はないです。そして小さい頃、将来に関して夢いっぱいだったかというとそうでもなかったです(うちの子、2名中1名は障害児なので)

>「うちの子なんて、今じゃあ...」という愚痴や、後悔の言葉。
>お子さん2人が受験生と浪人生で、2人とも、お勉強が上手く行っておらず、「幼い頃は、子供の将来に色んな夢をみてたけど、今は厳しい現実を突き付けられている」と嘆いていた、親の知り合いの方でした。

 うーん。わたしにもこの発言に身に覚えがあるのですが…(そして、おそらくこのおうちより抱えている状況はかなり深刻)。実のところね、それって愚痴や後悔の言葉とは意味合いが違ったりするのです。ノスタルジックな感情であり、愚痴や後悔とは似て非なるものです。

 ちっちゃい子は問答無用でかわいいのよ、やっぱり。確かにうちの子にはそういう時期があった。けど、いつの間にか大きくなっていっちょまえに「授業参観来るなよ!」とか言うんですよ。つい3年前までは「お母さん来ないの?」と言っていた子なのでコノヤロウと思います(笑)そういうときに小さい子を見ると、超懐かしいというノスタルジックな感情が生まれるんですよ。

 時間を巻き戻せるならとは全く考えておりません。小さかったころのかわいい息子たちとはいえ、あんな大変な時期に帰りたくなどありませんから(苦笑)まあ、今も十分面白いからいいんですけどね(笑)今後何をしでかしてくれるのか、楽しみです。警察や病院のご厄介にならなければとりあえずはいいですね。

ユーザーID:9091758790
子どもも一人の人格として。
アニー
2018年7月6日 20:53

子どもも一人の人格として、敬意をもってその尊厳を常に尊重するということでしょうか。

平たく言えば

私ごときにこんなかわいい子を預からせてくれて「神様ありがとう」です。

預かっているという認識です。

私はずっとそう思って育ててきたので

「今じゃあこんなになっちゃって」などと言ったことも思ったこともありません。

子どもも一個の対等な人間として接すれば
驚くことに(当然?)反抗期も無縁でした。

勿論、至らない親として、十分なことをしてあげられなかった歯ぎしりの思いは山ほどありますが。

ユーザーID:3398083241
 
現在位置は
です