現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の職場に夫が苦情の電話を入れること…どう思いますか? 携帯からの書き込み

あさがお
2018年6月23日 0:46

現在、育児の時短を使って正職員として働く公務員です。
時短の制度上、残業代というものが出ません。
でも、正職員ですから、仕事もそれなりのことを任させられていて、自分の担当している仕事が時間内に終わらなければ残業することもあります。私は、それは仕方ないことと受け止めています。
でも、旦那は、それが気にくわないようで、私の職場に苦情を入れると言ってきます…。

育休をとり、時短を使い、そのため担当も減らしてもらい、子供が病気の時に急に休むこともあり…と、職場にはかなり迷惑をかけており、ただでさえ白い目で見られているのに、旦那が苦情の電話なんてことになったら、本当に職場に申し訳ないし、自分の居場所もありません。
旦那にいくらやめてほしいと言っても、残業代が出ないのは私が良ければいいという問題ではない、と言われます。
私が残業している分、旦那にも家事育児の負担がかかって迷惑、そんな時短制度おかしい、きっちり帰れるように上司が配慮すべき、それができないならそんな制度作るな、最悪裁判でもしてやる、というのが旦那の言い分です。

旦那は、少し、クレーマー・モンスターぽいところがあり、年齢と共にかなり酷くなってきていて、最近は、何事もキレるのが一番良いやり方と思っている様子です。
職場に電話して、キレるのは目に見えています。職場の人は皆忙しくしているので、当然迷惑に決まっています。
公務員なので解雇はないかと思いますが…まあ、それも計算の上で、苦情の電話を入れるのかと思います…(旦那は、できる限り、私に家事育児をしてほしい、そして、お金もほしい、という人です。解雇されるなら電話しないと思います。)。

このことについて、皆さんはどう思われますか?
なにか良い解決方法はないか…悩んでいます。
ちなみに、今のところ、子供もいるので、離婚は考えていません。

ユーザーID:7778582497  


お気に入り登録数:816
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
恥ずかしいですね
また雨
2018年6月23日 10:38

大変ですね、そういうタイプのご主人で。
拝み倒してでも職場に電話はやめてもらいましょう。阻止して下さい、とんだ恥さらしです。

以前女性でいましたけどね。母親でした。息子さんの会社に同じような内容でクレームいれちゃって息子さんがとても気の毒なことになっていました。
会社勤めの経験がない人間がそうなっちゃうんじゃないのかな。
ご主人、そう? ずっと自営業とか(自営業の人でも常識のある人はしませんが)。

まあ家の中のことは家の中で解決しなきゃ駄目ですよ、夫婦は。
そこを滾々とご主人に説明しないとね。。
職場に電話することで私の立場が悪くなるからお願い、やめて欲しいって頼んでも駄目?

ユーザーID:8353868205
旦那さんの言うことが正論
晴風
2018年6月23日 10:38

会社や上司に管理能力がないために起こる問題ですね。

多くの場合、泣き寝入り不遇に甘んじていること現状だと思います。

ユーザーID:5491133519
だんなからのクレームは無しだけど
まい
2018年6月23日 10:44

時短中の残業はおかしいと思うな。
残業代じゃなくて、時間通りに追われるような配慮は欲しいかも。
残業できるなら、時短制度使うなって感じだし。

残業に至る理由にもよるけど、時間内に収めきれない業務量なら、上司が仕事量を減らすなりすべきで、トピ主がその事を上司と話し合うべきと思うけど、普通の人なら時短業務時間いこなせる量の仕事なのに、トピ主の能力的な問題でdこなせないなら、仕事をこなせるように、もと努力しろって感じかな?

迷惑かけてこれ以上言えない…じゃなくて、正当な前者の理由なら、ちゃんと話し合って対処を求めた方がいいし、トピ主の能力の問題なら、会社辞める事を視野に入れた方がいい。

どちらにせよ、ダンナがクレーム入れるのは無しだな。

ユーザーID:4260747645
ルールは、どうなっているのか?
猫は親友
2018年6月23日 11:11

個人的には、旦那さんの主張を支持します。原則というか、
本質と言うか、残業に対する賃金の支払いは当然にあって
良いと考えます。

公務員であれば、「賃金規則」があるのではありませんか。
時短を活用されている様ですが、そうした場合の賃金カット
はどのように取り扱われているのでしょうか。

月額賃金が変わらないのであれば要求はオカシイでしょう。
時短に対する賃金カットがあるなら、当然オーバー労働に
対する賃金の支払いがあっても良いと考えます。

時短制度がある中で、賃金取扱いが定められていない事は
考えられません。ルールに従われることです。
時短だからと言う感情的な思考で公務勤務をするようでは、
職務の遂行が危ぶまれます。

旦那さんが出る場面は、弁護士が必要なケース位ではあり
ませんか。トピ主さんは、一人の人格者として働いている
のですから、旦那の出しゃばりは市中の笑いものになりま
せんか。

ユーザーID:5158335011
苦情を入れるなら退職(離婚)
達紀
2018年6月23日 12:48

>旦那は、できる限り、私に家事育児をしてほしい、
>そして、お金もほしい、という人です。
>解雇されるなら電話しないと思います
それなら簡単です。
苦情を入れたら損になる状況を作ればいいだけの話です。

職場に苦情を入れるなら、もう職場には申し訳なくていられない。
夫婦でいるなら退職、家事は私がするから頑張って2倍稼いで。
そうでないなら離婚しましょうと。

また不満があるようだけれど、世間に見れば恵まれた環境のほう。
これを失う覚悟があって苦情を入れるのか冷静に考えてほしいと。

ついでに「キレるのが一番良いやり方」という考えも改めてとも。

いい機会ですから言いたいことを言いましょう。

あと安易にこんなことは言いたくありませんが、
そのご主人とこれからも夫婦でいて幸せですか?
公務員ならシングルマザーになっても生活は成り立つと思いますし、
離婚を含めて今後の人生を考えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2480167661
それなら
アイルー
2018年6月23日 13:15

苦情を入れるのなら、仕事を辞めますと言えばいいのでは?
仕事は辞めて欲しくないのでしょう?
職場に迷惑を掛けているのに、更に苦情まで入れたら働けない。
苦情を入れたら、そのまま辞職を提出しますと。

一緒にいない時は仕方がないにしても、
一緒にいる時はそのモンスターを止めてくれないかな。
離婚は考えていないならなおさらね。

ユーザーID:8699144069
残業出てるって事にしては?
フォン
2018年6月23日 13:22

時々います、そういう夫を持つ妻。
以前勤めてた会社の同僚の夫もそうでした。
結論から言うと、批難の矛先は全て妻に行きます。
居づらくなって最悪退職です。

絶対に阻止するべきだと思います。
残業をもらってるって事にしてはダメでしょうか?
家計をキッチリ把握してるご主人だと難しいでしょうが…

私なら離婚も考えます。

ユーザーID:7234974382
トピヌシへの不満でしょう
葉子
2018年6月23日 13:44

実際に旦那さんが職場に苦情を入れた訳ではないのですよね。
だったらそれは単にトピヌシへの苦情です。
トピヌシ自身が問題解決しないことへの苛立ちから、
だったら職場に苦情を入れる、と脅しているだけでしょう。

何のための時短なのですか?
トピヌシは現状について上司に相談するなど、残業しないですむ対策を取らないのはなぜですか?
残業がやむを得ない?
なぜ?
ならばなぜ時短なんですか?

ユーザーID:7774120753
会社がおかしい
onlyone
2018年6月23日 14:15

ごめんなさい、奥様板挟みで大変だとは思いますが、

残業代を払わない会社がおかしいでしょう?

私の会社は10分単位で残業代つきます。

10分越えたらつけなければならないようになっています。

育休、時短もあり、特に時短の人が残業にならないように皆配慮しています。

どれぐらいの残業をされているのか知りませんが、公務員なのに制度ゆるくないですか?

ユーザーID:0413292512
電話をしたら退職します
匿名
2018年6月23日 14:40

残業が発生するのはトピ主さんのスキル不足
現時点で産休、育休明けで時短勤務、子供の体調不良のたびに突然休暇を取る
それを受け入れてもらっているだけで十分です
ただでさえ肩身が狭いのに、職場に苦情の電話を入れるなら即日退職します
トピ主さんの残業で負担を掛けているのは申し訳ないけれど、少しずつ子供も強くなって体調不良も落ち着くと思う
自分も職場復帰して時間が経てば仕事の感覚も徐々に取り戻すので残業も少なくなると思う
今はただ協力してほしい
それが出来ないなら退職します
長い目で見たら残業代を我慢した方が退職するより世帯収入が違いますからご主人も黙るのではありませんか
残業は自分のせい、電話したら退職、そう言い切ってしまったら良いのではありませんか

ユーザーID:4090318558
最低
姑根性
2018年6月23日 14:43

還暦過ぎのおばばですが
今の時代共働きでないと
やっていけないご家庭が多いかと
思います。
夫婦共働きで子育て、家事を分担しながら
生活をする、この普通の事が
主さんの夫が出来ないとなれば
専業もしくは離婚かと。
妻が残業すると俺の負担が増えるから
勤務先に電話をする、あまりの非常識さに
びっくりします。
公務員でも働く環境は一緒ですよ。
周りの方達の善意によって
時短も出来るのです。
私が言っても聞かないので、と
言っている場合ではないですよ。
公務員だから首にはならないと
タカをくくっているかもしれないけど
これ以上の迷惑を職場に
掛けたら居たくてもいられないと
思います。

ユーザーID:6883544142
変だと思います
地方公務員
2018年6月23日 14:48

苦情を入れるなら、人事課でしょう。

時短勤務の場合、残業代がでないのは、ちゃんとした規定ですか?
トピ主の勤務地の不文律ですか?

前者だとしたら、残業させない業務量にしないといけないですよね。
後者なら、言語道断です。職員組合に訴えるのもありですね。

ユーザーID:5679466578
旦那さんの意見もわかる
只今単身赴任中
2018年6月23日 15:26

制度としては旦那さんの意見が正しい。
時短で給与が減額されているのに、ただで残業は会社の配慮がなさすぎる。

一方、実際働く主さんの立場を考えていないの問題確か。
権利の主張だけする人は多く嫌われる実態を旦那さんも知らないわけでは
ないでしょうし。

いじめられっ子の親が怒鳴り込んで、余計子供が
いじめれる縮図に似てるみたい。

話し合いが必要ですね。

ユーザーID:5975302214
レスします
夕顔
2018年6月23日 15:39

やりたいなら止められないでしょう?
解雇にはならないだろうし、公務員なら変なクレームには慣れているんじゃないかと。
予め根回しして、塩対応が得意な方に担当してもらっては?

ただ、トピ主の居心地は最悪になるでしょう。
トピを読んだだけで「ヒドい人と結婚してるな。トピ主にも何かあるかも?」って思いました。
実際の職場の人も同じように思うし、あることないこと噂になりそうです。

トピ主に夫との交渉力があるなら、しっかり話をつけては?
・解雇はなくても、トピ主が居づらくて辞める可能性はある。
・家事育児は生活費負担に合わせて分担見直し。
・職場にはトピ主自身が改善を求める。
・トピ主の職場のことにトピ主夫が口出しするなら、トピ主もトピ主夫の会社に電話して、家事育児できるように定時で返せとか、育休取らせろとか、時短にしろとか言う。
これらを交渉材料に、夫婦として、家族として仕切り直しましょう。

モンスタークレーマーと家族で不安はないんですか?
今後、子供はちゃんと育つんでしょうか?
トピ主が手綱を握った方が良いでしょうし、無理なら離婚も考えましょう。

それとは別に、時短で残業はダメですよ?
担当が回せないなら、上司に相談して、更に減らしてもらいましょう。
残業を止めない上司も問題ですから、トピ主が普通の処理能力なら、弱気になる必要はありません。
白い目とかは気にしない。母は強し。
「申し訳ありませんが、業務が多すぎて処理しきれません。再度の見直しか効率化のご助言をお願いします」って申し出ましょう。
雇用は守られていますから、きちんと言うことは言って良いと思います。

ユーザーID:0396828956
そんなことをされたら
せな
2018年6月23日 15:49

「恥ずかしくて仕事に行けないから辞める!!」
って言えばいいのでは?旦那さんは自分が家事育児をしたくないし、お金もほしいのですよね。妻が無職なるよりは今の状態の方がマシだと分からせるしかないよね。

しかし恥ずかしい旦那さんですね。これ以上モンスター化するようであれば、将来離婚も想定しておいた方がよさそう。

ユーザーID:3179540735
あなたもたちが悪い携帯からの書き込み
ささめ
2018年6月23日 15:50

困ります、迷惑ってレベルでないですよ。
あなたどっか呑気ですよね、
旦那暴れてくれたら、残業代でるかな?定時で仕事ほったらかしで帰っても怒られなくなるかな?って下心あるでしょ。
時短勤務で残業する、残業代でない、は、あなたの職場の問題ですから、あなたが解決すべき問題です。何故きっぱり口だすな!って言えないの?まぁだんな怒鳴り込ませたら、あなたは、職場での居場所なくなるし、口聞く人もいなくなるだろうね、それでもいいなら、旦那に、暴れてもらえば?

ユーザーID:3631490030
大変ですね。
あかさ
2018年6月23日 16:11

残業代はでないと思いますが、時短勤務の予定時間をオーバーする場合、その日の時短を解除することはできないのでしょうか?
私は時短勤務をしてませんが、職場復帰研修でそのよつなことを聞きましたが、、。

ユーザーID:3143183252
事案による携帯からの書き込み
まつ
2018年6月23日 18:20

時短が時短でなくなっているのでクレームにはなりますが、主さんが時間で退社するのが筋、残りは引き継が相応。旦那さんがクレームを入れる内容でない 配置転換なども考えられます。

ユーザーID:7856778541
ぜひ苦情を言いましょう携帯からの書き込み
ゆき
2018年6月23日 19:25

残業って具体的に何時間なんですか?その時間にもよると思います。
私も正職員ですが、忙しい日は残業は当たり前。残業代を請求するという発想もない。

トピ主の旦那さん年収低いでしょ?年収が高い、つまり責任者の立場の人間なら、そんなクレームを言ったら最後、妻がどういう立場になるか分かります。
トピを読んだ時、社会的に収入の低い底辺の立場の人間が、普段から、黒い感情を持っていて、どこかにイチャモンをつけたくて、妻の職場に電話を思いついたなと思いました。

あと、離婚はないと書いてますが、離婚したらどうですか?そんな男を許していたら、同類と思われますよ。

ユーザーID:2735501381
貴方の仕事が遅いだけ。
けい
2018年6月23日 19:50

貴方、本当に悩んでいますか?

万が一、ご主人が苦情をいれても、残業代は出ませんよね。
公務員なのですから、制度事態を変えなければ無理。
貴方の上司にそんな力ありませんし、
議員が動いたとしても数年かかりますよね。

残業しない位の仕事量にしろと言う事なのでしょう。

でも、そもそも時短で仕事量も少なくして貰っていますよね。
それなのに終わらないのは、貴方の仕事が遅いのではないですか?
必死に仕事してますか?

もし貴方が本当に職場の方に感謝していて、
ご主人に苦情を入れられたくなければ、
昼休み15分位で切り上げて、必死で仕事して、
時間内に終わらせたらいいじゃないですか。
同僚もご主人も納得するのでは。

まあ同僚としては、
時短だ、休みだ、権利ばかり主張して、
仕事は遅いわ、文句は言うわの人なんて、
本当に辞めれば良いのにと思います。
貴方の代わりに、もっと働ける人に仕事について欲しいです。

さらに、
妻の立場も考えずに、強欲に動く夫なんて最悪です。

貴方も、あわよくば ご主人のせいにして、
さらに仕事量を減らして貰おうと考えているのだとしたら最低です。
または、ご主人の非常識も止められないような妻も最低。

『言ったもの勝ち』の人間なんて、
低俗な人しかいないわ。
ご主人にこの返事見せてみて下さいよ。
子供にもこんな人間に育って欲しいの?
『成績が悪いのは、家にお金がないからだ。教育の義務をはたせ』
とか、
『子供を作ったんだから、一生懸命育てるのは親の義務』
とか、
『経済的余裕がないなら子供作るなよ』
とか言うようになるよ?

ユーザーID:8869518340
 
現在位置は
です