現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住邦人女性の職業

アソシエイト
2018年6月23日 4:18

海外在住の女性が小町に多いようですが、皆様はどのような職業についておりますか?
できる女性ばかりで、トピ読むたびに恐縮しております。

私は欧州の銀行で働かしてもらっています。
日系ではなく外資系です。
銀行といえば、日本の就活では人気業界ですが、残念ながら在住国ではそうでもないです。
転職などたまに考えているので、参考までに皆様の職種を教えてくださいませ。

ユーザーID:7790121436  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
職業じゃないけど
池上
2018年6月23日 11:42

職業じゃないですが、定年退職後はデイトレをしています。

ユーザーID:8265398859
ことばづかいが気になる
サミダレ
2018年6月23日 12:07

質問と関係ないレスになってしまいますが

>皆様はどのような職業についておりますか?

>働かしてもらっています。


もう少し正しい言い回しをなさった方がよろしいかと・・・

ユーザーID:0944859617
40前半、間も無く転職します
るる
2018年6月23日 20:33

オーストラリア在住14年です。
ノンネイティヴで良い仕事を探すのって、難しいですよね。
私はここ5年ほど、子育てもあるので資格を取って、パートで現地小学校のティチャーエイドをしています。
その前は旅行業で、最近転職が決まりました。それが何と、オーストラリアの航空会社の客室乗務員です!この業界は40代、50代も採用結構あるようですね、今回はジャパニーズスピーカーの募集でした。業界は絞りすぎずに、色々な可能性にチャレンジしてみたら、こんな結果が出るかもしれませんね。頑張ってください。

ユーザーID:9515057814
大学です
LEAF
2018年6月23日 20:48

教員ではなく、職員です。

大学という職場は、現実社会に輪をかけて多民族で多国籍なので、居心地は悪くありません。福利厚生がしっかりしていて、以前の職場よりずっと働きやすいです。仕事も面白いです。アマチュア集団が働いているようなところがあり、毎年色々事件があって飽きません(笑)。

ただ、組織が大きすぎて、身動きが遅いお役所的なところもあります(国立大学なので余計?)。また、国立大学と言えど、リストラは日常茶飯事なので、安心して長く働ける訳でもありません。

日本でも大学で働いていたので、それが転職に有利だったようです。


転職を経てキャリアラダーを上がっていくものなので、私も次の仕事をどうしようか考え中です。

頑張りましょうね。

ユーザーID:1389579351
経理部部長
ああ眠い
2018年6月23日 23:26

と、ネットなので見栄を張ってみました。笑
主人が自営なので経理のみならず事務全般を担当しています。ちなみに事務員は私のみ。笑   それ以外の社員は数人。

友人はそれぞれで、介護士、看護師、小学校の事務員、お弁当や手作り小物を制作してマーケットやネットで販売している人、一念発起して30代でCAになった人、保育士、ファイナンシャルプランナーなどですね。

資格が必要になるような職業に就くのであれば、在職中から学校へ行き始めた方がいいですよ〜。
年を取ると覚えた先から綺麗に忘れていくので。笑

ユーザーID:2404908872
色々いますね・・
米国永住者
2018年6月24日 9:02

私がアート・デザイン系の仕事に就いているせいか、(友人)仲間も似たような業界で働いています。

*グラフィック・デザイナー
*ジュエリー・デザイナー
*テキスタイル・デザイナー
*イラストレーター
*(小さな)デザイン会社経営者
*ギャラリーのオーナー
*版画家

業界が違う人達は・・・
*ファイナンシャル・アドバイザー
*レストラン・オーナー(ご主人がシェフ)
*エステ・ショップのオーナー(ご主人がドクター)
*ITプログラマー(?)
*美容室経営者
*美容師
*通訳・翻訳

ユーザーID:0418121784
姉と友人
papillon
2018年6月24日 17:55

私の姉がヨーロッパ某国で15年ぐらい前から大学教員(准教授)として働いています。博士号を取るためにその大学に留学し、博士号取得後、教員になりました。

あと二人、海外で結婚して永住(恐らく)している友人がいます。一人は日本でも看護師でしたが、在住国で看護学校に行きなおし、大学病院で働いています。もう一人は在住国の航空会社でCAをしています。ただ、これはもっと良い仕事が見つかるまでのつなぎだそうです。日本と違ってその国でのCAさんのステイタスは”誰でもなれるきつい仕事”だそうです。

ユーザーID:8908458779
日本語があやしい…
あらかん
2018年6月25日 12:00

>欧州の銀行で働かしてもらっています。
>日系ではなく外資系です。

一行目だけ読むと欧州資本の銀行か、と思ったのですが、わざわざ外資系と書いてらっしゃるので、日系でも欧州系でもない(日本ではないアジア、オセアニア、北米、南米、アフリカ資本の)銀行の欧州にある支店・営業所ということですね。

ユーザーID:3233587764
平凡ですが、いろいろやったほうかも
現在中年専業主婦
2018年6月25日 13:28

大学卒業後の最初の勤め先は、日本で米系企業で普通に正社員。90年代前半で会社内の言語が英語だったのは当時としては(今でも?)珍しかったです。

縁あって米国人と結婚で渡米。
どうやって仕事を見つけたら良いのか。日本とは勝手が違い仕方がないのでがむしゃらにアルバイトをいくつかやってみました。バイトの1つからの縁でウエディングプランナーをフルタイムで。面白かったですが、時間がランダム過ぎて2年間強で辞めて。

そこからまた誘われてホテル業、観光業、保険会社や病院や航空会社と連携して病人や怪我人を帰国搬送するコーディネーター。
そこから繋がってたまに日系企業が現地法人立ち上げ時の手伝いの通訳(弁護士事務所などへ付添っての)と翻訳。
その環境(日系企業の顧客側)から紹介されて、雇用試験を受けてある国際機関で働きました。一番長く働いたのがここ。

家ではアメリカ人レベルに適当に、夫と家事炊事を協力して暮らしてきましたが。ある都市に夫の転勤で引越し。私は仕事を辞めざるを得ず。
初めて不動産を買って改築にしばらくかかり、半年ほどガッチリ専業主婦をしたところ。夫が「君がこんなにパーフェクト主婦だなんて知らなかった。もう以前の生活に戻りたくない。」と言うので、子供はいないのに40代になってから専業主婦です。

ユーザーID:6763895559
エンジニア
陽だまり猫
2018年6月25日 23:20

ソフトウエアではなくハード系です。海外でエンジニアであるためには、博士号無しではやっていけないので、院留学してからもう30年がたとうとしています。

ユーザーID:0086752351
社長の専属秘書です!!
60歳おばちゃん
2018年6月26日 4:19

一度大きな声で言ってみたかったです。

ここドイツで普通うに採用試験を受けたら受かりっこありませんが。
ドイツ語もそうですが秘書としてのコンピューター知識、常識全くありません。
6年前に現地人の夫が会社を興し、夫の止む終えずの決心でしたが・・・

私のドイツ語は自慢になりませんが
夫が専門分野でプロでやり手なおかげで
顧客のほうは、外国人の秘書(?)に苦情を言いません。

50も後半を過ぎて怒鳴られながらではありますが
沢山コンピューターも習い、請求書かき売り上げ清算もやりながら電話対応しております。

社長(夫)いわく、辞めさせたいのだが人手不足で仕方がないと。
おかげさまで早期認知症にならずに仕事させてもらっています。

ユーザーID:4371687593
現在の職業は
お母さん
2018年6月26日 4:41

定年者です・・これも職業ではないけれど・・

昔はとぴ主様と同じく銀行に勤務していました、しかし日系です。
その後は、旅行関係の会社の事務をしていました。

息子が職業に就く時に、金融関係に進みたいといいましたが、辞めとけと言いました。
住まいは当方も欧州ですが、金融関係を学んだ息子の友人達は、結構苦戦していました。
ところ変われば、変わるものですね。

頑張ってください。

ユーザーID:4878701092
何故、他人の職業が気になるのでしょうか?
在外WM
2018年6月27日 16:02

主様がどの位の期間、欧州在住なのか分かりませんが…

>皆様はどのような職業についておりますか?
>参考までに
と他人の職業が気になる事、それが何の参考になるのか、私は気になります。

>海外在住の女性が小町に多い
駐在家族、留学生、専業(就労しなくて良いを含む)等の可能性は考えましたか?

それから…
主様が答える立場なら、トピ本文を読んで積極的に答えたい気持ちになる文章だと思いますか?

>転職などたまに考えている
私は日本で取得した国家資格を、海外でも取得し就労していました。
元々その専門分野を更に学ぶために留学し、そのまま就職しましたが、今は思う所があり、その資格や経験を生かして少々別の仕事をしようとトレーニングを受けています。

でも主様にお勧めしません。
理由:日本でも資格取得は楽ではありませんが、海外ではもっと大変(日本での勉強・就労経験が無かったら、早々に挫折していたと思う)。
自国の方に人気がない訳ではないので、外国人は就職に不利(同じポストに応募しても、自国の方より豊富な知識や高いスキルが求められる)
方向転換先はやりがいはありそうだが、お給料がそれ程、良い訳ではない(夫が理解・協力してくれなければ、そのまま仕事を続けるつもりだった)

他人の事を気にせず、主様は主様らしく活躍してください。

ユーザーID:5115220777
とぴ主です
アソシエイト(トピ主)
2018年6月28日 0:58

日本語使う環境にいないせいか、変な日本語を使う偽日本人になり下がってしまいました。
これからどんどん忘れていって、おかしな日本語しか話せなくなってしまうんでしょうかね。寂しい限りです。

皆さん、優秀ですね。プロフェッショナルな方ばかりで、すごいです。

ユーザーID:7790121436
ところ変われば、変わるもの
アソシエイト(トピ主)
2018年6月29日 1:19

ところ変われば、変わるものですね。>お母さんのレスですが、そうなんですよ!!

司法書士やプログラマーの地位が、欧州では日本より高いんです。
大工さんや建築関係者もけっこういいお給料もらってます。
それに待遇も破格に良いんです。

プロフェッショナルな職業じゃないと欧州じゃステータス低いですよね。

日本みたいに「うわー、銀行員。安定していて高給取りでいいね!」なんて羨ましがられることはありません。
今日もこき使われて疲れて帰宅しました。

ユーザーID:7790121436
確かにねー
ふらん
2018年7月1日 10:54

欧州で銀行勤め、あんまりすごい!って感じじゃないですよね。
特にイタリアでは、銀行員と警察官は信用ならない、とか言われちゃってるし。

専門職がステータスが高い、というのもわかります。
日本だと技術屋さんと言われてしまうエンジニア、ブラックの代名詞でもあるIT関係の仕事は欧州では、ほほー、となりますものね。
そして給与型ない。ただし、なるのも大変。

でも私は、アジア人の主さんが欧州でちゃんとした勤め先で働いているってだけですごいなぁ、と思いますよ。
今の仕事から専門職へ、となったら会計士とかどうかしらね。

ユーザーID:6174374520
みんなすごい
あや
2018年7月6日 1:05

海外に住み、自分の仕事を得て働いている皆様全員すごいなと思います。
私は現地人の主人とアメリカ在住です。
日本で臨床検査技師の仕事をしていたので、現地でも同じ資格を取り、遺伝子研究の仕事に就いています。
病院勤務も考えていたのですが、病院って土日祝日もシフト出勤・当直有りなので、夜間に医師からの緊急電話を一人で対応できるか不安で、まずは落ち着いた環境の職場を選びました。

日本では検査技師の給与は良いとは言えなかったのですが、こちらでは医療費が高い分、医療従事者の給与がかなり良いので資格を取って良かったです。
また、日本の医療現場ではマスターを修了していることが評価されなかったのですが、今はその分もちゃんと評価された仕事内容と給与で満足しています。

欧州は分かりませんが、アメリカでは人と人の繋がりで新しい仕事に就けることが時々あります。
私の場合は周りに仕事を探していることやスキルを話していたら、ひとりの友人から「知り合いの職場が研究スキルのある人を探しているよ」と教えてもらえて就職しました。
色々な仕事にトライしながら「こんなこともできます」「こんな仕事にも興味があります」と発信していると良いことがあるかもしれません。

私の仕事はあまりしゃべらなくていいので…、主様含めて皆さん本当すごいなと思います。

ユーザーID:0875863373
皆さん、素晴らしい〜
BKNY
2018年7月16日 21:13

米国在住20年です。

日本では日系銀行勤務でした。

米国で日本人の主人と出逢い結婚、その時は某日系企業内にあったトラベル部門に勤務。結婚生活に慣れるのに大変だったのとあまりに遠いコミュートに根をあげて退職。その後、日系商社に勤務。その後体調を崩し退職・・・

最後の職は米系法律関係事務所でした。その法律事務所関連の仕事をしていた時に投資を勉強し始めまして。今でもたまにこの元上司から仕事を在宅で依頼されることもあり嫌いな仕事ではないので受けていますが・・・

私にはデイトレはむきませんが中期・長期投資関連で利益を出せるようになり。今ではどの仕事していた時よりも稼げていますね。

また主人の仕事の関係上、これから海外に転勤になる可能性もゼロではなく(以前も発展途上国のひとつに4年ほどいってました)そういう意味でもPCがあれば世界中どこでも稼げる投資を少し身に着けたことは、自分にとって大きな安心?となっています。

トピ主さんも是非初めては如何でしょうか。少額から少しずつ始めるのです。株は必ず上がるし(今はピークですね)必ず下がる。これから値が下がり始めますからドーンと大きく下がったときにメジャーなところの株を安い値段で仕入れるのです。そしてしばらく保持。いい株なら少しづつ足していく・・・そして株価がドンドン上がり始めたら売って利益確定する。この繰り返しです。

ただし、これから10、20年以上この会社は大きく発展するだろうと予想される会社の株はずっと維持するのです、利益確定せずに。

基本、中期・長期投資は忍耐力がない人には向かないですが、お仕事をしながらたま〜にチェックするというスタンスがあれば誰でもできるかと思いますが、いかがでしょうか。

ユーザーID:1267449575
クリエィティブ専門職
猫子
2018年7月25日 17:13

大手IT企業で専門職してます。
以前も業界は違いますが、同じ専門職で広告業界やらエンタメやら・・
ほとんどフォーチュン400の会社です。なので周りも同じような感じかな。
大手だとヘッドハンティングも盛んなので、日本の外資に引っ張られて帰国する人も
少なからずいますが、みんな異国でバリバリ頑張ってますよー。

今は国際結婚してますが私は元々大学・院での留学組みなので、
逆に結婚で来て、日本食レストランとかで働いてる人とは実際にあまり縁がないかも。
でも結構いると噂には聞きます。

ユーザーID:0231787232
 
現在位置は
です