現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お湯が出ないのは自分のせい?

のりしお
2018年6月23日 9:40

こんにちは。
トピ開いてくださり、ありがとうございます。

現在、今年の冬に結婚予定の彼女と同棲半年です。

彼女がお風呂に入ろうとしたときに、給湯器が壊れてしまったようで
「お湯が出ないんだけどどうしよう」と私のところに来ました。

その時私は遊んで帰ってきて疲れてリビングで寝てしまっていて、寝ぼけていたこともあり「そんなの俺に聞かれても困る」「うるさい」というようなことを彼女に言ったようです。余り覚えていないのですが・・・。

その際、彼女は何回か私を起こしたようなのですが本当に疲れていて起きれず、そっけない対応をしてしまいました。

朝起きてみると自分はソファでそのまま寝てしまっており、彼女は寝室で寝ていました。どうやら、怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

その後彼女が起きましたが、「いくら寝ぼけてても昨日の態度は無理」と言われました。

寝ているときのことを言われても困ると言うと、黙って仕事に行ってしまいました。

ちなみにお湯が出ず、深夜だったこともあり彼女は水でシャワーを浴びたようです。

同僚に世間話の流れで愚痴を言ったら、彼女が困っていてそれはない、水シャワーを浴びさせるなんて男として最低、とまで言われました。

私はどうしたら良かったのでしょうか?
あのとき、そっけない態度を取ってしまったのは悪かったと思っています。
でも、自分が起きたとしても給湯器はその場で直せませんし、どっちみち水でシャワーを浴びる事になっていたと思います。

みなさんならどのような対応をしましたか?

ユーザーID:0289056605  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒に頑張る姿勢携帯からの書き込み
ヨーグルト
2018年6月23日 13:10

結果は治せなくても、

彼女の話を聞き、どうすれば改善できるか一緒に考えやってみる

この姿勢が必要だったんですよ。

一緒に生きる相手が、相談しても
遊んできて疲れているから、寝てるからで動かないとしたら、
結婚を考え直してもおかしくないです。

結婚してからこんなトラブルは山ほど起きるでしょうに、
「何もしない」相手と生きていけないですから。

ユーザーID:0070054949
確かにあなたは悪くない
たぬきすぱ
2018年6月23日 13:14

寝ているところ、いきなり「お湯が出ない」と言われても、困惑しますよね。
わかります。

でもさ、多分、彼女も裸で、お風呂の途中で困ってたんでしょ。

給湯器の修理はできなくても、外に出て、元栓を確認してみるとか、再点火を試みるとか、何かできることはあったんではないの?

あと、至急お湯を沸かして、お風呂場まで運んであげるくらいしてたら、彼女も感謝したことでしょうね。
水風呂って、、、真冬だったら、風邪ひいてたよ。
トピ主さん、冷たいね。これから自分の大事な家族になる人に。

ユーザーID:4751470003
ひどい
もっさん
2018年6月23日 13:29

彼女は給湯器を直せと言ったわけではありません。
対策を一緒に考えて欲しかっただけなのです。

結果的に水シャワーだったとしても、2人で考えた結果がソレなら
彼女も怒りはしなかったでしょう。

人は追い詰められた時に本性が出ると言いますが、
遊んで疲れた程度でそんな情けない性根を晒して恥ずかしくないのでしょうか。
結婚したらもっと大きな問題に直面することになるでしょう。
給湯器が壊れた程度のことすら寄り添えない人間と一生を共にするなんてできるのですかね。
冬の結婚は少し考えた方がいいかもしれません。

ユーザーID:6383467918
寝てて、
りんごももか姫
2018年6月23日 13:34

寝ててって言うより酔っぱらってて覚えてないんでしょ?

とは言え、いくら眠くても多少は給湯器をいじったりすれば良かったのにね。
他にも、キッチンでもお湯が出ないかとか”多少”でもあがけば良かったのにね。

主様、覚えていないのでしょうけど、暴言吐いてない?

あ、で、私の対応ですが、家の事は全て私の所へ集まってきます。
寝ていようが、深夜だろうが、早朝だろうが…。
まぁ、一応メカは詳しいので一通りいじりますね。

最近だと、お湯張りをするとお風呂が溢れる。
と、父が言い出し、家の中から屋外の給湯器まで全部チェックし、最終的に治りました。
で、治って真っ先に父がお湯に使ったら母が切れました。
”○○ちゃん(私)が治してくれたのに何故あなたが最初に入るの!!”
だそうです。
私は眠かったので寝てましたが(笑

と、言うことで主様へは、
”少しは男らしくメカに強い所は見せようね”
ですね。

あ、そうそう。
お湯が出なくてもお湯は”沸かせる”よね。
沸騰しているお湯から適温のお湯は何リットル作れるかな?
そのあたりをやってれば”もうイイよ”って彼女は言ってくれたかもね。

結婚生活ってそのあたりの気配りができるかできないかで決まって来るよ。

ま、今日は土曜日ですから、どっか美味しい所でも連れて行ってご機嫌をとりましょう(笑

ユーザーID:6410344969
鍋でお湯を沸かし携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年6月23日 13:56

ピストン輸送し、とりあえずその場をしのぎます。

ユーザーID:7600622656
なんだその開き直りは
おい
2018年6月23日 14:04

えー。本当にわからないんですか。うーん。

自分があなたの立場なら、とりあえず何度も起こされたら起きますね。
困ってたんでしょ?彼女さん。起きますよ、眠くても。
で、シャワーからお湯が出ないとのことであれば、自分に治せないとなったら24時間対応の業者を探すくらいのことはしますよ。

次の日に仕事がある彼女が、シャワーを浴びられなかったら可哀想じゃないですか。
普段からそんな感じなんですか。

ユーザーID:6570694703
あなたがソファで寝ていたのは彼女のせいですか?
みや
2018年6月23日 14:15

態度が無理って言われてるのだから、結果的に水シャワーの事とは何の関係もないんじゃない?

自分にはどうしようもないのだからそっけなくて当然だとか、同棲して結婚までしようかという彼女にとってどうしたらよかったのか見当もつかないっていうのなら、彼女とは合わないんですよ。

>どうやら、怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

何言ってるんですか、何度も起こしたのに起きなかったのはトピ主さんでしょう。
あなたがソファで寝ていたのは彼女のせいですか?

ユーザーID:6506587574
コンロでお湯を沸かす
imagine
2018年6月23日 15:18

テレビリモコンが動かない(電池が減っている)
ゴキブリが出た
パソコンの動きがおかしい
etc

結婚したらそんなことはちょいちょいありますよ。
どれも俺が仕掛けたわけじゃないのに、「今すぐ対応しろ」という含みを持たせて「どうしよう」とか「わからない」とか言われる。

一人暮らしだったら男女問わず自力で何とかするはずなのにね。


今後のために模範解答をお教えしましょう。

彼女「お湯が出ないんだけどどうしよう」

トピ主さん「それは困ったね。でも自分では修理できないよ。明日修理の連絡をするね」

「シャワーまではできないけどコンロでお湯を沸かしてあげるよ。水で薄めて適温にすれば顔を洗うくらいの量は用意できるよ」

「シャワーは使えないけど電子レンジで蒸しタオルを作るからこれで身体を拭きなよ」

ユーザーID:3540115248
頼りないなぁ。
今回は匿名
2018年6月23日 15:57

問題解決能力がない男性って、結婚も考え直すかも。
いざという時の頼りがいって大切だから。
トピ主がダメなのは、問題解決能力がないことと、当事者意識がないことの2つですね。
「自分が困ってなければ、彼女(妻)がどんなに困っても知ーらないっ。ぼく、悪くないもんっ」
って考え方でしょう?
愚鈍で怠惰。

解決方法は給湯器を直すだけ?
銭湯とか、ネットカフェとか、ホテルとか行ける範囲にありませんか?
深夜に彼女の独り歩きは危険だし、トピ主も入浴できるんだから、一緒に出かければ良いじゃないですか。
歩いていけないならタクシー呼んでも良いんだし。
どうしようもないなら、台所とポットをフル稼働してお湯を沸かす。
少なくとも水シャワーよりマシ。

遊んでたのは彼女と?
なら、女性の彼女が動けるのに、男性のトピ主が動けないほど疲れるのは体力なさすぎ。
一人で遊んできたなら、彼女の窮地には立ち上がるべし。
なんか、情けないですね。トピ主。

だらしない人は振られても文句言えないですよ。
折角の彼女のピンチ、さくっと解決したら株も上がったのに、残念でしたね。

ユーザーID:1939041203
当然起きます
たま
2018年6月23日 16:13

どういった状況でお湯が出ないのかは一応確認の為に起きます、
困ってる相手をほかっておいて寝てるなんて
最低といわれてもしかたないです。
男としてより、人としてどうかと思います。

トピ主さんが起きて直せるわけじゃなくても
結果水シャワーを浴びることになったとしても
起きて心配することくらいはしましょうよ。

朝起きてソファーで寝てたのはここで書く必要があるでしょうか
自分は困った時に起きてあげなかったくせに
彼女にはソファーで寝てたら風邪引くから寝室で寝たらなんて
起こして欲しかったって事?
もしそうならばかにするのもいいかげんにしなさいよね。

ユーザーID:8839313362
まあとりあえず給湯器が壊れてるこた確認するよな
カイト
2018年6月23日 16:21

勘違いかすっげ単純な話かもしれない
(ウチの給湯器は、ブレーカーが落ちたら再設定しないと水しか出なくなるんだけど、ブレーカー落ちた時には給湯器のこと忘れてて後になって「あれー?」ってなる)、一応動作確認くらい一緒にするやん。

で、「こりゃダメだ」となったらしかるべき所に電話掛けて修理依頼するやん(真夜中なら「明日電話かけてみるよ」とか「明日かけてみて」とか)。

で、時間によるけどまあまだスーパー銭湯が開いてる時間だったら(結構0:00とかまでやってたりするよな)、
「車で一緒にスーパー銭湯行こうぜイエー」
とか言うじゃん。
閉まってる丑三つ時なら、「二個のヤカンでお湯わかして水少なめに張った湯舟にガンガン投入してみようか」
とか言うじゃん。
まあズボラ−なら「もう今日はそのまま寝てもいんじゃね?」
かもしれないけど。

まあそんくらいかなーウチの夫なら。

とりあえず給湯器の動作確認は一緒にするもんじゃね?
共同生活者なら。

ユーザーID:6929339446
たまにはのろける
そぉねぇ
2018年6月23日 16:35

同様のことがあった、その昔。

我が夫はありったけの鍋ややかんを駆使して
ガスコンロ、電磁調理器、卓上コンロ総動員で
お湯を沸かしてくれました。
バスタオルは鍋の下で暖めてありました。(単に鍋敷き代わりだったのかも)

もしも飲酒後で真冬だったらタクシー使って入浴施設まで行ったと思います。

夫、あの時はほんとにありがとう。うれしかったよ。

ユーザーID:9107952001
その後給湯器はどうなりましたか?
クルクル
2018年6月23日 17:02

>その際、彼女は何回か私を起こしたようなのですが本当に疲れていて起きれ>ず、そっけない対応をしてしまいました。

そうですか、それは残念でしたね、大地震になろうが火事になろうが
眠さに勝てないのならひとりで暮らしたほうがいいですよ。

子どもができたら病気とかしょっちゅうですから、
眠さに勝てない体質なのでお気楽な独りになりましょう。

ちなみに我が家の旦那さんは夜中でも緊急事態には起きてくれて
頼りないが私の指示で動いてくれます。
これだけでも居てくれて助かるのです。

主さんはこの際に彼女とは別れましょう、
悩むこともないしこれでいいんですよ。

ユーザーID:6705503091
異常
リラ
2018年6月23日 17:06

女性側の意見ですが、私なら、シャワーは諦めます。
何故、水シャワーなの?(笑)
夜中に、たとえあなたが起きたとしても、給湯器なんてプロじゃないと直せません。
じゃあ、諦めるしかないじゃないですか。
無理に水シャワー浴びるなんて、小学生ですか?
彼女のような何も考えない人は、私なら無理です。友達としても。

ユーザーID:1853135208
うわぁ
女だ
2018年6月23日 17:40

果てしなく面倒くさい彼女ですね。

みなさんならどのような対応を、っていう質問ですが、
どのような対応もしませんよ。
だって出来ないじゃないですか。

それに私が彼女だったとしても
彼氏さんに何か言ったらお湯が出るとは全く思いませんので、
夜中でもやってるスーパー銭湯を探すか、
お湯を沸かしてコツコツ頭と顔を洗いますね(これ、実際にやったことがある)。

でもこんな解決策ではないんですよ、重要なのは。

どうしようも出来ない事(無理難題)を彼氏に言って
思い通りにならなかったからといって不貞腐れる、
そんな彼女、本当に好きですか?って事。

私ならこんな面倒くさいのはまっぴらごめんです。

仮の話ですが、私の夫なら多分
・我慢しろ
・スーパー銭湯(車で20分?行った事ないけど)に行く
こんな感じだろうなーと思います。

どっちにしてもどうしようもない事を求める人と付き合って、
しかもそっち側に賛同する同僚ってどうよ?
と思いました。主さんは悪くないと思うぞ。

ユーザーID:6984666747
どうしたらよかったって?
Moose
2018年6月23日 23:59

タイトルに「お湯が出ないのは自分のせい?」とありますが、そんなことを怒っているのじゃないってことがわかりませんか? 遊んで返ってきて疲れていて「うるさい」はないでしょう?

彼女が怒っているのはあなたの思いやりのなさですよ! 同じ断るんでも、「ごめん、今疲れてて考えられない、明日見るから」とでも言えばまだ違ったでしょう。 酔っ払ってて頭が働かなかったんですか? 

水シャワーしか出なかったから怒ってるんじゃないですよ。 給湯器を直せなかったって、見てもみなかったんでしょ? あなたみたいな軟弱者じゃ、私だったら彼女に「結婚考え直したほうが良いんじゃないの?」と言いますよ。

ユーザーID:5379565176
どっちもどっち
2018年6月24日 9:12

水シャワーを浴びなくても、お湯を沸かして、身体を洗う工夫ができないなんて、対応力がない彼女。

いい大人がしょうもないと、私なら思います。

夜遅くまで遊んで、ソファで寝てしまうトピ主もいい加減にしましょうね。
お互いに子どもなんじゃないですか?

ユーザーID:2607060490
問題点と質問内容がずれている
匿名談志
2018年6月24日 13:56

生理的・本能的な欲求(この場合は睡魔)が勝っている状況で発した言葉。

つまりは本性に近い部分を露呈してしまった発言が問題なのであって、
給湯器が壊れているのに何にも対応しなかったことそのものが問題じゃないでしょう。

>「いくら寝ぼけてても昨日の態度は無理」
という返事は、トピ主さんの本性に近い部分を見てしまったってことでしょ?

似たような話でいえば、普段は温厚だったり優しかったりするが
お酒に飲まれると豹変する人のようなものじゃないですか?

結局はトピ主さんの言い分の
>寝ているときのことを言われても困る

というのも本当のことでしょうから、そういった事態になるのを極力避ける。
それを今後は意識するしかないってことですよね?

つまり酒を飲むと人が変わる人であれば、お酒を控えるなどの対処をするように
自分の遊びなどで疲れ切って理性的な対処が出来ないほど遊ぶのは控える。

最悪でも、半分寝ていても『ごめん、眠くて動けない』のような言葉だったら、
次の朝に再度「ごめん」で済んだかもしれません。
もう少し理性が残っていて「今日は諦めて」ぐらい言えても違っていたかもしれません。

どう対処すれば?というのは、トピ主さんがきちんと起きられていたら?
であるなら、そのくらいは自分で考えなよって話です。
別にトピ主さんが対処をしなくても相談相手になれれば十分な話でしょ?

ちなみにきちんと起きている状況であるなら、
台所でお湯を沸かして何とか髪を洗えるぐらいの準備をするのは
2人なら不可能ではないでしょうし、
同棲相手であるなら、体を洗えなくてもレンジでぬれタオルをチンすれば
身体を拭くぐらいのこともできますよね?

今回怒っているのは、本性の一端をみたことであり、
少なくても話をまともに聞いてくれない部分への怒りでしょうから、
お湯が出ない事への対処の問題じゃないよ。

ユーザーID:4925345922
そういう意味じゃないのよね
専業主婦よ
2018年6月24日 14:15

彼女がトピ主さんを起こしたのは、給湯器を直して欲しいからではない。

困っていて、どうしたらいいのか相談したかったし、
一緒に困って欲しかったんです。

うちも給湯器壊れたことがありますよ。

でも、私も娘も水シャワーしませんでしたよ。
お湯をたっぷりわかして、水と熱湯を混ぜて丁度良い温度のにして、洗面所で洗髪し、風呂場で体を洗いました。

二人いれば、一人が風呂場で洗いながらも、足し湯ができました。
洗髪は、一人だと無理です。横に立って、お湯をかけてあげないと。


どのみち水でシャワーを浴びることになってしまってた?

そんなこと、ないんじゃない?

ユーザーID:8483883445
懐かしい
主婦
2018年6月24日 14:59

同じことがありました。
夫(当時は彼氏)はキッチンでお湯を沸かしては風呂まで何度も運んでくれました。

洗面器にお湯を溜めて、シャワーの水と併用しました。

ユーザーID:7904038399
 
現在位置は
です