現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中高一貫校に入ったのに。。。いまだに親が管理してるなんて

碧ママ
2018年6月23日 11:54

小町に質問する内容なのか迷ったのですが、先輩方の経験など教えて欲しくトピたてました。

ちょっと多動傾向の息子が今年中学に入学しました。
それまで塾の宿題で毎日ヤイヤイ言っていたのに、今もって学校の宿題やレポートの提出でうるさく叱ってしまいます。
よく本人が赤点になればマズイと思って自ら勉強するようになるとか言いますが、そんなことうちには通用しないです。

とくに部活(運動部)と勉強の両立が大変で。。。乗り越えられるのでしょうか。皆さんのお子さんの経験や工夫したこと等、アドバイスお願いします!

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
意味が良く掴めないのですが?
りんごももか姫
2018年6月23日 14:22

主様の相談は息子さん自身に対するモノなのですか?
それとも中高一貫校たる学校に対するモノなのですか?

宿題云々に関しては中高一貫校への入学とは全く無関係で、
お子さんの資質だと思うのですが…??

部活との両立が大変ならば部活を止めさせればよいだけだと思うのですが…。
それともスポーツ推薦で入ってるから部活を辞めさせることができないのですか?

また多動傾向にあるのなら専門家へ相談するなどしていないのですか?

まぁトピのタイトルと本論のずれっぷりから、息子さんの状況が良くわかります。
まずはご自身の状況を整理してから息子さんと向かい合うコトをお勧めします。

もっと言うのなら、主様自身、多動またはコミュ力(説得力)が不足していて、すぐに感情的になるから、
主様の考えていることが息子さんに伝わらないのですよ。

大体”うちには通用しない”と決めつけていますが実際に赤点を取ってどうにかなった事有るのですか?
それもせずに勝手な想像と妄想と暴走で息子さんを感情的にしかりつけているから
息子さんは単に追い詰められているだけで何もできないんですよ。

因みに私は”本人が赤点になれば”の典型で、一度は最下位に落ちましたが次の試験ではトップ10に入りましたけどね。
結局、成績はきっかけでいくらでも変わるんですよ。
主様の”ヤイヤイ”はマイナスのきっかけで勉強等のモチベーションを下げるだけの行為なんですね。

ですから、主様はもう少し自分の行動、発言を省みる必要が有ります。

中学生になっても
LUT
2018年6月23日 14:52

突然、成長するわけないと思います。
中学生になったら、自分のことは自分でできると思っていたのですか。お子さんの自立具合により多少差はありますが、親のサポートは入学しても続くのですよ。

お子さんが成長するまで、気長に待つというものではないでしょうか。部活が大変であれば、負荷が少ない部に代わるという手もあります。できないものはできないのですから。

中高一貫関係ある?
レモン
2018年6月24日 10:37

えっと疑問だらけです。

中高一貫に入ったら親が管理する必要ないって何が根拠ですか?
一貫て高校受験がなくて楽というだけで基本は同じですよね。それでもこの高校受験がないということが親にとっては大きな助けだと思うのですが。
高校受験ともなれば内申も必要だしで勉強に学校活動、部活とそれでも結果がどうなるかわからないプレッシャーと大変なことだらけですからね。

我が子も中高一貫に通っています。部活も運動部でもうブラックといってもいいぐらいで土・日も電車にのり学校へ通ってます。
成績は今のところは上位ですし、先生からもよくできていますと言ってもらってます。それでも親は課題のことでうるさく叱ったり、ヤイヤイ言ったりしてますよ(苦笑)

中高一貫に入れば後は学校のカリキュラムに乗せれば親は何もしなくても子供が率先してくれるって思ってたんですか?そんな魔法のステージはありませんよ。

ただこれからは子供の反抗期もあるから親が言えば逆効果ですから叱ったりもできなくなるのではないでしょうか?

寧ろ手がかけ放題になったというか…
ぴゅう太
2018年6月24日 12:57

なんで中受して中学入ったら手をかけなくても良くなると思ったのかなあ。
それが不思議だ。

私立なんて基本「手をかけたいです」
って親の集まりだから、
公立だとヒソヒソされるのを気にしてたけどそれを気にせずに堂々と手がかけられるわラッキーってなもんすよ。
特に、発達が気になって入れた親御さんは、
「これで堂々と送迎でも何でも手をかけても気にされなくなるし、(食にこだわりのある子なら)弁当作ってやれるから給食なんかのトラブルの元が減る」とかほっとすることも多い。

まあまだ当分は見てあげないといけないと思いますが。
発達凸凹の子は、「失敗させて困らせて自主的な自覚を促す」のは全くダメというか最悪手ってのは有名なことでしょう。
でも怒るのもダメ。
淡々とひたすらルーチンの確認・指示をしつつ、視覚化・環境構造化をしていくことになりますよね。

あと、中学は私立でも本当の意味での赤点はないですよ(まあ「この点以下は再テスト」って設定を勝手にしてるところはあるけど、それを落としても留年はない)。
中学は留年がないから。
本気の赤点は高校から。

ん?携帯からの書き込み
ゆき
2018年6月25日 6:44

中高一貫校に入ったら、親のサポートがいらなくなると思ってたなら、トピ主さんの大きな勘違い。

多動気味と感じているなら、まずはスクールカウンセラーに相談では?

本人です。
碧ママ(トピ主)
2018年6月26日 11:10

LUTさんありがとうございます。
中学に入ったからといって、すぐに自立できるものではないですよね。学校側もまだまだ親がサポートしてくださいと最初の懇談会で言ってました。えっと思いましたが。。。(笑)

りんごももか姫さんのお子さん、ガッツがあって羨ましい。赤点からトップがうちに通用しないのは生育の違いもあるかと思います。

多動といっても少しですが、うちは3歳前からいろいろな機関に相談もしてきました。もちろん学校の先生にも。とくに治療は必要ないと言われましたが、書籍などで勉強をして子供の不安症や癇癪に対応しました。

生まれた時から病気が複数あり、ずっと病気の治療と経過観察をしながらやってきたのです。
知能検査も受けた結果、言語能力とコミュニケーション能力、聞く力がすごく高かったのですよ。なのでこの子は文系ですねと検査の方に言われた位です。
ただ悲しいかな凄い頑固です。小さい頃からあまりにも手が掛かりすぎて。最近は私も疲れてしまいました。

部活も大変なら辞めようと言っても本人がやりたいの一点張りで、なら週に一回でもいいから体のために休んだらどうかとも提案したのですが、他の子が頑張ってるのに休めないと言われてしまいました。もともと体が丈夫ではないのでこの夏の猛暑の中での運動も心配です。

小学生の低学年のときは持病で運動を禁止されていて、5年生のときに主治医からもう大丈夫と言われたことから、今は体を動かすことが楽しいのだと思います。

中高一貫校の進度の早い学習と宿題の中で、親として部活と勉強を両立させるのをどのようにしていけば良いのか。

早寝早起き、ゲームやスマホは少しならOKで終わったら宿題をやる。本人がやらなければ赤点なだけ。きっぱりとサポートしないで親が無視を決めこむ。逆にすごい過保護にやっていた等々、皆さんがやってきたことを教えて頂けたらいいなと思っています。

本人です。
碧ママ(トピ主)
2018年6月26日 12:32

レモンさんもヤイヤイ言っているのですね。部活も頑張って成績上位キープもできているとは。

先ほど投稿したのですが、決して子供のサポートをしたくないとか、学校側に丸投げしようとは思っていないのです。
最初の投稿のときにもっと詳しく書いていればよかったです。すみません。

あまりにも子育てが長く感じてしまい最近疲れていて。。。皆さんはどうやってるのだろうと単純に思い質問してしまいました。

中間試験は英語が下から数えての点数で、他は上位だったのですが一番得意な英語が酷い点数なことがショックで。
英語だけ本人に任せてほったらかしにしていたので、そのせいでこんな点数になったのか?、いやいや違う、本人のやる気がなかったのがいけないのだとか。。。

勉強のことだけではなく、少しづつ子離れしなくてはいけない、少しづつ離れなくてはいけないと悩みながらどう距離を取ればいいか分からなくて。

先日も子供と先生の2者面談があり、君は全然問題ないね、英語だけもう少しちゃんとやって、このまま頑張ってで話が終わったときいて。いやいや私がお尻たたきながらやって何とか出来てるんですと言いたかった。

これから3者面談があるので、その時にありのままを話そうと思っています。
というか、最初の面談でも実際の状態を話しているのですが。。。

本人です。ぴゅう太さん ありがとう!
碧ママ(トピ主)
2018年6月26日 13:52

私が常に子供の状態を気にかけながら、勉強も精神面もサポートすることに疲れていたのです。

息子は知能が高いからと発達障害はないと言われていました。持病のこともありましたが、他にも普通のことを普通にできない辛さ。。。何でも理詰めで話して本人が納得するまでテコでも動かない頑固さ。

中学に入ったら手綱を緩められるなんて思ってなく、逆に手綱を緩めた途端にどこかに行ってしまいそうで怖くて。それでもこのままサポートし続けるのは本人のためにもならないし、私ももう嫌だと悩んでいました。

塾では公立に行けない者(困った子)が私立に行くんだ、公立が一番だと言っていましたし、学校も私立に行くのに塾に通う子をバカにしていたのも知っていたので息子の受験のことをギリギリまで隠していました。

受験の日にお休みする子がたくさんいて驚きましたが。更に難関校も皆さん合格されていて、でもなぜか学校側ではその子達のことを問題児扱いでした。
後からママさん達と受験の苦労話をしたのが楽しかったです。

変な返信になってしまいましたが。
やはり子供のことをサポートできるのは親しかいない。その親が弱音を吐いてはダメなんだろうなと。

できるだけのことをして、それでもダメなら視点を変えてやっていくのが良いのかもしれないですね。

補足です。
碧ママ(トピ主)
2018年6月26日 14:17

発達障害ではないとは言っても、主治医からは発達の凸凹が酷いから間違いなく問題があると言われていました。
ただハッキリと障害と言えないだけで、不安感が強いことや、特に黒板を写すなどの板書きなどの処理能力が低く、学校に配慮をして貰ってくださいとも言われていました。

文字を読むのも書くのも遅くて大変でしたが、これも学校の宿題の音読を何度もやることや漢字の宿題を時間をかけてやることで良くなっていきました。

そんな特訓をしたことが良かったのか高学年のときの検査では処理能力が普通になっていました。

現在位置は
です