現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストレスのせい?子宮筋腫が急に大きくなった

ミント
2018年6月23日 14:45

はじめまして 49歳 既婚子供ありです。

10年位前から子宮筋腫があり、年に一度の検診で様子をみていました。
ずっと大きくならず、このまま閉経まで逃げきれるかも?と思っていましたが3年前、長女の就職、長男、次女の受験と過度のストレスからか筋腫が大きくなりました。

しかしまだ、にわとりの玉子くらいの大きさで日常生活に支障もなく、このままもう少し様子をみる事になりました。

今年の1月に受けた検診でも後数年で閉経だろうし、このまま様子をみることに。

その後、実父の入院手術、次女の受験、一人暮らしの準備などが重なり、長距離移動を何度も繰り返し体力的にもキツいなと思っていました。

寝ていて下腹に違和感があり、触れると筋腫が大きくなっているようにおもったのですが
実父の手術後の検査に付き添ってから病院にと思っていたら、生理の4日目いつもならほぼ終わりの時期に大出血。
びっくりしましたが大出血はその時1度だけで終わったので生理が終わってから病院に行くとびっくり、筋腫が腹部エコーでは全部うつらない位大きくなっていました。

閉経まで逃げ切るつもりで近所のクリニックに通っていたので、1度ホルモン検査etcしてみて手術かこのままか考える事になりました。
手術なら転院です。

体質的に麻酔薬が効きにくいので できれば手術は避けたいです。が、やはり手術しかないのでしょうか?

しかし筋腫ってこんなに急に大きくなることがあるんですね。

これからの選択肢を考えるため、皆さまの子宮筋腫の体験談・術後のお話を聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7015269632  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
MRI は
ひつじ
2018年6月23日 17:18

MRIなどの検査は受けましたでしょうか?
急に大きくなるのは心配だと思います。
ぜひ検査を受けてください。

ユーザーID:3034699400
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年6月24日 12:19

私も40代の時鶏卵大の筋腫があり良性だし経過観察して閉経したら小さくなるだろう、と手術はしませんでした。
その後50代に突入して閉経したのですが何故か50代後半になって筋腫は成長を始め駝鳥の卵より大きくなってしまい腰は痛いし膝にも負担がかかり掛かり付け医師と相談して今夏手術する事になりました。
はあ、、鶏卵大の時に腹腔鏡手術をしておけばよかった…。
結局全摘手術をする事になりました。
もう覚悟を決めましたが後悔もしています。主さんも掛かり付け医師と密に相談しながら様子見して決断しましょうね。

ユーザーID:5926459936
ひつじさま
ミント(トピ主)
2018年6月25日 20:01

 レス ありがとうございます。

10年以上 かわりなく 検診でも 「また来年ね。」だったのと
月経痛などもなく 普通に過ごしていたので 大出血がなければ 受診もしていなかったと思います。

子宮筋腫を甘くみていました。

検査結果をきく受診予約が 今週末です。

ネットで調べれば調べるほど 不安が増しますが
親にも子供も 言えず もやもやしていますが、なるべく身体に負担が少ない選択肢を探しています。

ユーザーID:7015269632
閉経後もですか
ミント(トピ主)
2018年6月26日 23:31

リリスさま レスありがとうございます。

閉経後も大きくなる場合もあるのですね。
驚きです。

後悔の無いよう しっかり医師と相談します。

でも実父の入院中や 娘の受験真っ最中ではなくて 良かったと思います。

ユーザーID:7015269632
主治医は急いでませんか?
元金
2018年6月27日 14:12

巨大筋腫を患い手術の経験があります。
その時医師から告げられたことは、筋腫が急激に大きくなった時には肉腫という別の疾病の可能性も視野に入れなければならない。肉腫であれば早急に手術をするので数ヶ月待ちの順番をすっ飛ばしてでもすぐに手術をする。とのことでした。
 
その様な話があれば、急いで大きな病院で検査した方が良いのでは?

ユーザーID:8771130052
UAE
にゃたろう
2018年6月28日 14:14

現在40代後半で、3月に子宮筋腫の手術を受けました。

7〜8年前くらいに子宮頚部高度異形成で円錐手術を受けた時から筋腫があると言われていましたが、
当時はまだ小さく、生活に支障がないなら問題ないと手術の話は全くありませんでした。
半年に一度定期検診していて徐々に大きくなっていましたが、やはり手術の話は出ませんでした。
ところが昨年7月〜今年1月の半年の間に急成長をしたらしく、突然、手術の話になりました。
主さんと同じく(?)ちょうどその頃、強いストレスを抱えていたです(苦笑)

手術方法として3つ提案され、開腹、腹腔鏡、UAEだったと思います。
開腹と腹腔鏡は、筋腫をとってしまう手術ですが、
UAEは筋腫に栄養が行く管に栓をしてしまい、栄養が行かなくなることによって筋腫を萎ませる手術だそうです。
仕事ををしているので、なるべく自分にも周りにも負担が少ない方法をと思ってUAEにしました。

来月検診に行く予定なのですが、どの程度の大きさになっているのか気になっている所です。
手術した時は、やはり痛みもあり体調が思わしくなかったですが、退院してしばらくすると落ち着き、今現在は普通に生活しています。

ユーザーID:5168262262
偽閉経療法
ミント(トピ主)
2018年6月29日 13:18

今のところ貧血はなく女性ホルモンはまだ沢山?出ているらしく圧迫が酷く日常生活が大変なら手術をとの話でしたが

なるべく手術を避けたい旨伝えたところまずは偽閉経療法で月経を止めて筋腫が小さくなるかみて症状が改善されなければ次を考える事になりました。

今日はお腹に注射を打ってきました。
来月もう一度注射を打ってその後は点鼻薬での治療となりました。

元金さま 
私も肉腫の可能性があるのか心配です。
次の検診で聞いてみます。

ユーザーID:7015269632
色々な選択肢
ミント(トピ主)
2018年7月1日 17:50

にゃたろうさま  

レスありがとうございます。
検診で筋腫が無くなっているとよいですね。

今だと筋腫が大きいので 手術となると開腹になるそうです。
偽閉経療法で腹腔鏡手術が出来る大きさになるよう祈るばかりです。

このまま 本当に閉経というのが 一番なのですが(苦笑)

ユーザーID:7015269632
切らなければわからない
元金
2018年7月1日 21:03

お返事ありがとうございます。
肉腫は私のときもずいぶん心配しましたが
MRIで予想はできても手術で細胞をとっての
診断でなければ確実にはわからないそうです。

トピ主様の主治医は偽閉経での治療をとられるようなので
肉腫は疑っておられないようですね。
いずれにせよ、治療法はよくご相談されますように。

私は切って肉腫の不安が払拭され
お腹の出っ張りもすっきりさっぱりして
手術してよかったーとしみじみ思います。

ユーザーID:8771130052
副作用
ミント(トピ主)
2018年7月5日 22:33


偽閉経療法の副作用もあるようですし 筋腫が小さくならない場合もあるそうです。
生理は止まるので 不正出血や多血月経の不安はなくなる‥

まだ、体調に大きな変化はないのですが、無理やり閉経に持っていくので
更年期障害etc どうなるのか不安です。
去年から ストレスなのか 更年期障害なのか 首から上 特に頭汗がひどかったり 色々体調の変化があるので どうなるんでしょう。

筋腫に良い食べ物 悪い食べ物調べてみたりしてますが
更年期障害に良い食べ物は 筋腫には良くない場合が多くて 思案中です。

偽閉経療法を経験された皆さま お知恵を御貸しください。


元金さま

そうなんですよね。
手術してしまえば 不安もなくなり ポッコリお腹もましになるんでしょうね。
偽閉経療法は根治治療ではないと 思っているので 少しでも小さくして 次を考えたいと思います。

ユーザーID:7015269632
リュープロレリン
ミント(トピ主)
2018年7月16日 23:15

偽閉経での治療が始まり 2週間がたち ダラダラとあった出血がなくなりました。
身体のダルさや 下腹の不快感は ほとんど無くなりました。

来週末には 2回目の注射です。

妹や 知り合いは「こんなに大きいなら 早めに切ったら」と言います。

最近は なかなか寝付けず 昼間眠気がしたり 一人で汗だくだったり
更年期の症状? など 考えると余計に不安が増します。

リュープリン リュープロレリン経験されたされた方
どうでしたか?
筋腫は小さくなりましたか? 逃げ切りれましたか?

ユーザーID:7015269632
逃げ切りましたが長かった
あらら
2018年7月17日 21:46

50歳ごろに筋腫発覚
52歳と55歳と、2度の偽閉経療法をやり
58歳で閉経しました

52歳の時は綺麗に小さくなりましたが
一年後再度生理がきて再度大きくなり
55歳の時は筋腫自体はあまり小さくならず
ただその後は生理再開しても流石に間遠で
問題なく閉経を迎えることができました
現在も筋腫は外から触れる大きさです

筋腫ができる人は卵巣機能が元気なひとが多いとか
閉経は遅めらしいです
その後の長さや煩わしさを知っていたら
発覚当初手術をしていたのにとは思いました。
最後は意地で逃げ切った感じです
閉経が60近くになることも想定すべきだと思いますよ

筋腫があると更年期障害の治療も
ホルモン補充はしづらいでしょうし。

ユーザーID:5283196527
私も大きくなりました携帯からの書き込み
2018年7月18日 0:20

約4年前に見つかり4センチくらい。経過観察で…成長しませんでした。病院の都合で約2年前に転院…6センチに徐々に成長してしまいましたが半年前に急に10センチ…子どもは産めないとの医師からの宣告…結局全摘となりました。
見つかったとき職場のストレスもありました。退職して新しい職場にうつり…ストレスもありましたが前職に比べればマシかな?と思っていましたが…
ストレスも関係無くはないとは個人的に思いますが身体のことは分からないことが多いですね…全摘となるまえに他の治療があるといいですね。

ユーザーID:0441251301
長期戦
ミント(トピ主)
2018年7月18日 21:10

あららさま レスありがとうございます。

1回の注射でかなり楽になり筋腫も小さくなったような気がするのですが
ネットなどで調べると治療を止めたら筋腫が元に戻ったという話が多いですよね。

これから10数年悩まされるのなら今回の治療で筋腫が小さくなった時点での手術に心が傾きかけています。

今月末の2回目の注射時に手術も視野に入れていると相談してみたいと思います。

ユーザーID:7015269632
ありがとうございます。
ミント(トピ主)
2018年7月19日 21:07

葵さま  レスありがとうございます。

10センチで全摘出ですか 私の場合 10センチ超えが確認できる範囲で二つ ちょっと小さめが一つです。 でもエコーに写りきらないので まだあるかも?

6月に大出血していなければ 来年度の定期検査まで 病院に行こうとは思っていませんでした。

医師も 「今さら手術なんてしたくないでしょ?」 とおっしゃったし

ポッコリお腹も 閉経すれば ちょっとはましになるかも など軽く考えていました。

大出血後も ダラダラと出血があり 注射後2週間たった頃 ようやく出血が止まり ダルさや 下腹部の違和感がなくなってきました。

なので 今は手術に気持ちが傾いています。

ユーザーID:7015269632
似たような感じです
レイガ
2018年7月24日 16:30

48歳、既婚息子(大4)1人います。

私も10年くらい、3つある筋腫を子宮がん検診の時に確認するくらいで
様子見でしたが、前回の検診の時に大きくなっていました。(2年前)
お腹のきつさと息苦しさは感じていましたが、生理も多いけどすぐ終わるし、年齢的に
まだ様子見でした。
そのあと生理がこなくなり、閉経かなと思い受診したらかなり大きなっており
そのまますぐMRIを撮って、全摘した方がいいと言われました。
ホルモン値は若い人と同じくらい出ていて、閉経はまだ遠いと判断されました。

全摘も嫌だけど、息子の学費がかかるから、手術は卒業か大学4年生くらいまで
したくないと伝えました。
それと手術するなら1月が良かったので(暑いときは嫌だから)今年4年生に
なったので、来年1月に手術することに決め、先月から注射を始めました。
そこの病院は手術前に6回注射をして小さくするそう。

全摘は嫌なので、腹腔鏡下で残す手術の予定です。
今週2度目の注射です。小さくなってるといいんですが。
もしかなり小さくなったら手術しなくていいかと質問したら、注射をやめたら
すぐ大きくなるし、その時はもう注射は打てないと言われました。
(骨がもろくなる)

ストレスは感じてないつもりですが、7年くらい家庭内別居で無視されているから
知らず知らず蓄積しているかも。

私は今のところ生理は止まっています。
元看護師のくせに実は手術、というか全身麻酔にビビッています。
それで手術を息子の云々と言い訳して逃げていました・・・

ユーザーID:0022190924
そうですよね。
ミント(トピ主)
2018年7月25日 21:42

レイガさま レスありがとうございます。

私も? 今週末二度めの注射です。
逃げ切れれば と 偽閉経療法を選択したのですが

詳しい検査MRI などしていないので 不安が大きくなりだし
今週末の診察時に 手術も考えると 相談します。

実母が子宮筋腫で子宮全摘出後 乳ガンで亡くなっていたりするので
不安が大きいです。

なるべく子供に負担がかからないように 考えると今年中がベスト
来年は 息子の就職で引っ越しなど また忙しくなりそうです。

我が家も 旦那は一切あてにならないので(苦笑)

ユーザーID:7015269632
2回目の注射
ミント(トピ主)
2018年7月27日 20:59

 今日、2回目の注射を打ってきました。

注射を打ってから 浮腫みがなくなり だるさもほぼなく 快適です。
本当、 毎日足がパンパンに浮腫んでいたのが 嘘のように無くなりました。
ピチピチだった ジーパンにゆとりができました。(ウエストはピチピチのままですが)

しかし、 副作用で更年期障害の症状がでるのが 2回目の注射以降が多いと聞かされ 少々不安です。

今後の治療方針について どうするか という話で
逃げ切るなら 来月から 点鼻薬での治療

私は 花粉症はないのですが、寒暖差アレルギーがあり 副鼻腔炎に ほぼ毎年なる事を伝え 逃げ切れるなら 手術は避けたいですが 無理なら手術を考えていると伝えました。

ひとまず、出血は治まっているので、来月 点鼻薬を試してみて だめなら手術
と いう事に落ち着きました。

ユーザーID:7015269632
途中経過
ミント(トピ主)
2018年8月24日 20:43

 本日 病院へ行ってきました。
筋腫ほ期待したほど 小さくはなっていませんでした。

点鼻薬を2週間 処方されました。

後、多汗 だるさ 浮腫みがあるので 漢方薬を試してみる事になりました。

一ヶ月の間に 色んな方に話を伺うと 実際に手術された方は「切らずに済むなら切らない方が良いよ」と おっしゃる方が多くて 悩みます。

とりあえず 2週間 試して次を考えたいと思います。

ユーザーID:7015269632
私のことかと
moon
2018年8月26日 13:43

タイトルを見て私のことかと思いました。

47歳既婚、子供なしです。私は昨年の9月に腹腔鏡で子宮全摘しました。
最初に筋腫が発覚したのは2013年頃です。横になっていてたまたまお腹を触った時、ゴルフボールのような固いものがあるのに気づき、病院に行きました。
実は2012年に心療内科にかかるようなことが起きて、体重も10キロ以上痩せたこともあり、皮膚の上から触っても分かったのですが、多分それで急に大きくなったのもあったと自分では思っています。

その時は経過観察ということになり、私は体調も生理時も何も辛いことはなかったのですが、常に頭の片隅に筋腫のことがあって大きな病院に紹介状を持って行きました。
そこで全摘したほうがいいと言われ、体調も何でもないのに取るなんて…と悩みましたが、結果、私は全摘して良かったです。
術後に両親が摘出したものを見て先生の話を聞いたのですがびっくりしてました。
MRIだけでははっきり分からなかった映らない部分が大きかったり、癒着も酷かったみたいです。

人によって術後の体調の良い悪いや先生の腕等もあるので一概には言えませんが、私は今までの自分の既往歴や傷の治り方、母や叔母に体質のことを聞いたりして、自分は体質的に術後に大変になるタイプではないだろうと思ったこともあり、手術に踏み切りました。

私は実両親や義両親、会社や周りの人達も心無いことを言うような人は全くいなかったし、体調も全く変わらないので(むしろ生理がなくて快適と思っちゃいました)手術して良かったと心から思っています。人によっては子宮がなくなったことで喪失感に悩まされる方もいるようです。
トピ主さんも自分の体調や体質、もし手術した場合のその後の精神的なこと、周りの環境を考えて決めたほうがよいと思います。

取り留めもなく長文になってしまってごめんなさい。
体調お大事にしてくださいね。

ユーザーID:4231828951
 
現在位置は
です