現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日の食事について。 あなたはどっち派?

かきぴー
2018年6月23日 16:36

30代の共稼ぎ夫婦です。

私の収入で生活し、妻の収入は、妻の小遣いと貯金に回しています。

結婚したばかりで、食費について揉めています。

月の食費は3万〜3万5千円程度みたいです。やりくりは妻に任せているので。
この中には昼の弁当代も入っています。

私は外食が好きなので、週に一度は外で食べたいです。
でも、一度の外食で3千円〜5千円は使うので、妻は極力外食したくないようです。
私の月給が20万台前半ということもありますが…

私は日々の食事は、スーパーの見切り品などでやりくりしてもらって、安く済ませてもらって、週末は外食にしたいという考えなのですが、
妻は「日々の食事が大事、毎日美味しくない肉や魚を食べて生活するのは嫌。もっと安い肉を買えと言うけど、ブランド牛とかは買わないし、ほとんどが豚や鶏肉で済ませているのだから、これ以上どう安くしろと言うの?仕事もしてるのに、安いスーパーを自転車でハシゴしろって言うの?」と怒ります。

妻は外食は年に数回で良いらしいです。
毎日見切り品とか、どこの肉かも分からないような安すぎる肉は使いたくないようです。

見切り品を買うときも、当日に使う時しか買わないみたいです。
私は安ければ買います。いつ使うとかは考えません。

皆さんはどちらの考えに近いですか?

普段ギリギリまで切り詰めて週末にドーンと外食で使うか、普段は普通の金額のもの、そこそこの物を使って美味しい料理を作って、たま〜に外食。

妻の料理は美味しいですが、正直、出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。

妻は安めの食材を買って、調味料はちょっと高めの物を使っています。

私は食材も安くして、調味料も安いので良いと思ってるのですが、反対されます。
「毎日美味しくないものを食べるのは嫌、作る意味がない」と。

ユーザーID:7462120349  


お気に入り登録数:532
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:153本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で食事を作れば解決
エンリ
2018年6月23日 17:13

・まず外食について

トピ主さんは行きたい。奥さんは行きたくない。
ゆえに、トピ主さんが一人で、自分のおこづかいで
外に食べに行けば解決。


・毎日の食事について

奥様は奥様で、食べていものがあるから
買ってきて作っているのだから、

たまにはトピ主さんが、自分のいう安い食材を買ってきて
食事を作ればいい。

例えば、今週は奥さんが料理担当。来週はトピ主さんが担当。
一週間交互にやる。


・まとめ
夫婦共働きで、かつ夫(トピ主さん)の給料が低いため、
この場合の夫の意見は、通りづらいのが一般的。

トピ主さんの言う理想を奥さんにやってもらうには、
経済的にも、もう少し優位に立たないと無理です。

ユーザーID:9311334470
トピを読んで・・・
可愛い悩みだなー
2018年6月23日 17:19

ごめんなさい、トピを読んでほんわかしちゃいました

奥様に食の面はお任せしているのなら、お任せしちゃいましょう

週1の外食でも月合計になると1万円超えますよね・・・
それは少々家計には痛手かと思います

どのような外食をなさるか分からないけど
私だったらファストフード店で、のんびりコーヒータイムでも楽しめます

ご質問なのですが、我が家の場合は私が家計管理します
調味料はなるべく無添加にしたいので、値が張るけどそこは惜しみません
でも、かなり大切に使いますね
その他の食料品、野菜とかお肉とかになると特売、見切り品歓迎です
半額値引きなんて、すぐに手を出します

我が家とは逆パターンもあるかと思うし
どっちも節約タイプとか、どっちも豊かにというタイプもあるでしょうね

 

ユーザーID:1326304357
妻派。
pepe
2018年6月23日 17:20


まだ収入が少ないのなら身の丈に合った料理を
食べたほうがいいです。

きっと奥様は貯金をしようとしてるんです。いざ
という時はお金が頼りですから・・・堅実ですね

贅沢したら本当にキリが無いです。

ユーザーID:7886980480
あーそれ無理
メンタコ
2018年6月23日 17:22

ウチは年収1000万ほどの四人家庭だけど、
毎週末に一人あたり2000円前後の外食とか絶対無理。
絶対絶対無理。
丸亀製麺くらいならたまにはアリ。

月20万で生活じゃ丸亀製麺も無理。

外食ってめっちゃ贅沢なもんだと知れ。

ユーザーID:8055272895
おいしい料理を作ってくれるなら
たま
2018年6月23日 17:23

細かなことをいちいち言わない方がうまくいきますよ。

トピ主さんが言ってることはつまらないことです。

つまらないことで夫婦仲がうまくいかなくなってもいいのですか?

つまらないことの積み重ねで、ある日、おいしい料理を作ってくれる奥様の堪忍袋の緒が切れてしまっても知りませんよ。

ユーザーID:2990826414
奥さんが正しい携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月23日 17:28

美味しいものを知っている、料理好きの奥さんだと思います。
調味料は高いものを使う、見切り品はその日に使うは、料理上手です。トピ主さんは味音痴なのかな。なんでも安いものだと美味しくないですよ。
たまの外食で良いものを食べる。毎週ファミレスに行かなくても、家庭料理の方が美味しいです。

ユーザーID:5389159763
奥様派
ホットレモン
2018年6月23日 17:42

口に入れるものを侮ってはいけません。
人間の体…つまり細胞は、自分が食べた物で作られますから。

とても賢い奥さんと結婚なさったトピ主さんは幸せですね。

ユーザーID:2126773508
奥さん寄りです
suji
2018年6月23日 17:46

20万円台前半では奥さんのやり方じゃないと無理なのでは?
いくら安い調味料に変えたって
毎週外食をするには追いつきません。

ユーザーID:1909362788
トピ主は結婚に向いていなかった
マカロン
2018年6月23日 17:48

まず気になるのは

>私の収入で生活し、妻の収入は、妻の小遣いと貯金に回しています。

この言い回しだと取り方によっては、奥さんが働いた分は全て奥さんの物で、完全にトピ主さんが養っているみたいですが、内訳を教えて下さい。
この貯金と言うのは奥さん名義の貯金ですか?
トピ主さんにはお小遣いがないのですか?奥さんのお小遣い額は?
奥さんの収入額は?奥さんはパートで週に数時間程なのか?フルタイムなのか?
家事は料理以外も奥さんが多く担当しているのか?

奥さんが扶養内のパート程度なら、トピ主さんの30代で20万台前半の給料で、週一の3千円〜5千円かかる外食は贅沢です。
奥さんも20万前後稼いでいて、その殆んどを家族の貯金に充てているのなら、家事の分担を見直すべきです。

月に3万〜3万5千で出汁までちゃんと取った美味しい料理を作る奥さんは素晴らしいと思います。
外食よりも普段の食事の重きを置くのは嗜好の問題だけでなく健康の問題も大きいです。
調味料は一見高くても1回分にすれば大した額にはなりません。ですが味は大きく変わります。
ブランド肉でもない普通のスーパーの肉を良い調味料と腕で美味しく仕上げるのは賢いです。

トピ主さんは普段はテキトーな物を食べて安くあげて週1で外食がいいのなら独りでいた方が良かったのではないですか?

ユーザーID:2551593947
どちらの言い分も分かるし共感します
食べるの好き
2018年6月23日 18:02

6:4くらいで奥さん寄りですが主さんの言い分も
とてもよく分かります。

調味料に拘るのはいいことですよー!
醤油とか味噌とかみりんとか質の良いものを
使うと美味しくなりますよ。
食材の質より調味料の質の方が味に影響でます

外食したい気持ちも分かるー!
私にとってたまに贅沢して美味しいものを
食べに行くのは良いリフレッシュです。。

見切り品はガンガン買います!
それは節約になるし。でも毎日食べるものだから
良質なものを摂りたいという気持ち自体は
よくわかるなぁ。私は節約の方がもっと重要
背に腹は変えられない、って感じだけど

でもまぁ奥様が文句言わずいつもキッチリご飯を
作ってくれてるなら外食の機会減らしてもいいかな?と
思うけどいかが?

ユーザーID:8115169396
外食すれば良いってものでは・・・。
ぶーちゃん
2018年6月23日 18:02

 あなたの内容を見る限り、ただ外で食べることがしたいだけで、外食はおいしいものと思い込んでいるように思います。
 夫婦二人で、ディナーとして美味しいものを食べようと思ったら、5千円では極めて厳しいですよね。
 一方で奥様の料理のスタンスを見ると、料理技術がそこそこおありで、きっと日々おいしい料理を出してくれているのではないでしょうか。

 まずは、ご自身で味を見極められるようになってください。おそらく、そこらの外食よりも奥様の料理の方がおいしいとわかってくると思いますよ。

 その上で、技術的にも素材的にもどうやっても素人には手の届かないレベルにある外食に、年に数回行くというようにした方が満足が高いでしょうね。

 ちなみに、3000円払ったら、普通の食事量の人が食べる量なら、和牛を買うこともできるでしょう。週末は、ちょっと高級なスーパーに奥様と出かけてみてはいかがですか。
 日々の食事がおいしいことは、週1の外食より大幅に満足度の高い生活になるはずですよ。

ユーザーID:5834705038
100%奥様派
ピロ
2018年6月23日 18:06

お金の使い方はもとより
食と健康の考えから断然奥様派です。

奥様とトピ主さんとは味覚も全く違うようですね。
私だったらかなりがっかりだなぁ。
譲れないし。

ユーザーID:1087081770
勘違いしてる
kiki
2018年6月23日 18:12

20万円代前半のお給料では、週一で外食したくても出来ません。
2人で3千円程度の外食は、
働いてるのに安いスーパーはしごして見切り品ばっかり買って、っていう苦労が報われるイベントじゃないです。
夫だけが望むなら、苦労するのは夫であるべき、とも思います。
夫が見切り品買って来て、夫が美味しいお料理作るんなら
週一で外食に「付き合ってあげても良い」です。

ユーザーID:4167394619
奥様の考えに近いです
結婚25年
2018年6月23日 18:13

結婚して25年になろうとしています。パートで働く主婦です。
私は奥様の考え方に近いです。
極端に、全部手作りで〜とはまったく考えていませんが
見切り品を買うにしても、当日に使うモノしか買わないし
消費期限は守ります。(賞味期限は一日くらいは大丈夫か〜と食べますけど)
食材も必要以上に買いためすぎたりしないです(ついきる分だけ)し
ブランド品や高級品は買いませんが、生鮮食料品は買うお店(2〜3店)を決めています。
私は、外食は毎週末に行かないし行く必要は感じません。
夫は、私を労わる考えもあり(家事の軽減のため)、かつ夫自身も行きたいので
外食に行きたいみたいです。
実際夫実家は外食多いです。そういう環境で育ったみたいです。
お惣菜も多いし、見切り品の購入も多い(そして余る見切り品)。
各家庭、考え方はそれぞれなので、間をとってはどうでしょう?
私も、夫が外食や惣菜に抵抗がないので、体調が悪くて
料理が出来ない時など甘えています。

ユーザーID:6073657854
週末に携帯からの書き込み
ばっちゃん
2018年6月23日 18:18

息子夫婦の話しです。お嫁さんは、専業主婦です。全ての家事・育児こなしてます。但し買い物は、違うらしいです。彼らいわく、勿体ない。週末に買い出しをし、その中で。息子の小遣いもしかり。うーん思わず座布団一枚です。だって私は、毎日スーパーへ。奥さんの気持ちわかります。貴方が、わがままかな。息子夫婦がヒントです。ちなみに彼らは、外食もしません。休日も孫いわく、何もしてない。年に二回の家族旅行してます。

ユーザーID:2107753501
自分で作ればよい
国破山河在
2018年6月23日 18:22

たぶん同じようなレスが怒涛のように書き込まれると思いますが、ご自分でなさればよろしいのでは?

食材にどれだけお金がかかって、この食材・調味料だとこの味になるのか、というのが実感できますよ。
月々の食費が弁当代込みでその程度だということはそこそこ切り詰めているのでは?コメ主の言う通り、さらに安い調味料などを使えばもうすこし切り詰められるかもしれませんが、自分で作って自分で美味しいとは思えないものを食べるのは正直苦痛ですよ。トピックを読むにトピ主はそういう味の違いが分かる人のようには思えませんが。

共稼ぎとのことですが、奥様がパート程度で、トピ主さんが深夜までの激務ということなら奥様が作るのも、ある程度コメ主の要求を呑むのも妥当だとは思いますが、おそらくは奥様もフルタイムの勤務なのだとお見受けします。
トピ主の稼ぎで、共稼ぎで、食事を作ってくれる奥様はかなり貴重だと思います。

もし奥様がトピ主の半分程度の稼ぎくらいしかないパート勤務等なら、上記のことは無視していただいてよいと思います。その場合、今以上のレベルの食生活はトピ主夫婦にはそもそも不相応ですから。

ユーザーID:7185607217
いやだ
矢田
2018年6月23日 19:09

日々、週に一度の外食のために、見切り品を
夫に強制される家事なんて嫌だー

ユーザーID:8735659017
二人で3千円の外食なら家で食べるほうがいい派
りんご
2018年6月23日 19:18

強いて言うなら奥さん派に近いです。

夕食ですよね?

その金額で外食しがいのある「美味しい!」というもの食べられるんでしょうか。
ジャンクなもの食べたい日もあるし、極上じゃなくても気分が変わること自体を楽しむことはできますが、毎週じゃ飽きませんか。

主さんの外食の目的は…?

マズイと分かっているものを作る気がしない奥さんの気持ちは分かると思うのですが…
主さんで言ったら「マズイと分かっている店へ足を伸ばして外食に行く」のとイコールです。

出汁(ダシ)を削れば?というのは「マックで夕食ね」というのと同じです。

わざわざ外食行くのに…と思いませんか。

とはいえ食はお互い本能だからなぁ。

ここは主さんの収入を上げるのが一番の解決策と思います。

ユーザーID:2838084796
安全で美味しい物を
たらこスパゲッティ
2018年6月23日 19:21

奥様、料理頑張っていらっしゃいますね!

共働きでお忙しいのに、食材や調味料を選んで賢く料理されている姿が目に浮かびますよ。
食材をスーパーで探す時、野菜なら国産でできるだけ低農薬・有機栽培の物、
肉も国産で、加工品は極力避けています。
スーパーの総菜の食材は、売れ残りの野菜や肉で作られているのをご存知でしょうか?
何が入っているか分からない加工品や冷凍食品は、緊急の場合は助けられますが、
日常的に摂っていると、塩分過多になったり、食品添加物が体内に蓄積されたりしますよ。

最近、週刊誌で食べてはいけない加工品の記事が連載されています。

外国産の肉や冷凍食品や発がん性物質が入っていたり、野菜には日本では許されない量や質の農薬が使われている場合があります。

食費が一か月に35000円前後でしたら、月に2〜3回の外食も可能だと思います。尤も外食でも安い居酒屋やファミレスに行くのなら、自炊の方が美味しいし
落ち着きます。

無理して安い反面、安全に疑問のある物を買うことはありません。

ちなみに出汁パックは便利ですし、薄味につながりますから私も利用しています。

私も奥様と同様、毎日の食事を大切にしていきたいと思います。

ユーザーID:8268367383
切り詰めるのは誰の仕事?携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月23日 19:27

あなたがやりくれば済む話だと思うけど。

外食は、あなた一人で。
あなたの小遣いでやればいい。

ユーザーID:6884543175
 
現在位置は
です