現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〈小学校〉優秀な子が、担任の業務を手伝わされる 携帯からの書き込み

レモネード
2018年6月23日 16:55

私の甥っ子が小学四年生で、いわゆる優等生です。
勉強も出来るし、優しい性格で、クラスの人気者のようです。
授業中にドリルやプリントをすぐに終わらせる甥っ子に対し、担任の先生が毎回のように、「他の子たちの採点をしたり、分からないところを教えてあげたりするように」と指示するらしいです。
甥っ子が、いわば〈ミニ先生〉となり、他の子たちに教えてあげていることは、微笑ましく光栄で良いことだと思う反面、担任の先生のやり方は果たして適切なのか?とも疑問に思います。
他の学年では、課題が早く出来た子供に、好きな本を読ませたり、次のプリントをどんどん〈わんこそば方式で〉させたりする先生もいらっしゃるようです。
甥っ子のケースのように、先生が子供に業務を手伝わせる、このことには、何か問題点はありますか?

ユーザーID:4383660516  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
甥っ子さんの気持ち次第
コンコン
2018年6月23日 18:18

人に教えることで、自分がよりよく理解が進むということがあるので、教えることは甥っ子さんの勉強になっているはずです。
甥っ子さんが担任にそういう役割をいわれることをどう感じているか次第です。
内心嫌がっているのであれば、即刻担任に考え直させるべきと思いますが、楽しかったりうれしかったりするのであれば、そのままでもよいのでは。
甥っ子さん次第です。

ユーザーID:1546371250
メリットはあります。
ふたば
2018年6月23日 18:39

人に教えたり、採点をしたりすることで、もう少し別の視点から見られるようになり、理解が深まるというのはあります。

ユーザーID:8785644884
素晴らしい先生
さくらもち
2018年6月23日 18:42


 担任の先生は素晴らしいと思います。

 クラスのみんなで助け合う事と、自分が分かった事を人に教えることで理解がより深まる事を同時に成立させているのですから。

ユーザーID:6200240675
私は嬉しかった
あげぱんだ
2018年6月23日 18:52

息子がその位置にいたことがあるが、私は嬉しかった。
・「教え方が上手いといわれた」と、嬉しそうだった
・実際、ものの教え方が上手だった。その経験があるからか、どっちが先かは分からないが…
・教育の仕方として、「仲間同士で教えあうことは効果が高い」と言われているらしい。
・人に教えることは、知識の定着の完成にとても効果が高い。

いろいろな理由があるけど、嬉しかったです。
問題点は思いつきません。

ユーザーID:5157424384
え? 不満なの?
ピンキー
2018年6月23日 18:57

うちの子も同じような感じで
小学生の時は良く、「友達に教えてあげて」等
手伝わされていました。

でも、うちの子は嬉しそうでしたよ。
ものすごく得意げに、
「今日は○○で先生に褒められた」「友達に算数教えてあげた」等
良く話してくれていました。

トピ主さんのお子さんはそれが嫌なのかな?

人に教えることで、自分の復習にもなるし、
記憶にも定着するし、良いことばかりだと思うのだけど、
嫌だったら仕方がないので、
ゆっくりやったらよいのではないでしょうか。

またはお母さんから、
懇談会等で先生にお話したらいいのでは?

ユーザーID:1612754804
問題ないかと
LUT
2018年6月23日 19:00

できる子がどんどん先に進ませるのは良いことだと思います。できていない子に合わせて授業を進めていく公立は、優秀な子にとっては退屈でしょうがないようです。
公立の小学校は、テストで90点以上取って当たり前だろうと思う程度の授業しかやっていないのに、差が出るのですよ。優秀な子に刺激を与えてあげることは必要だと思います。

人に教えることで、自分の理解も深まるという点でも、他の子に教えるのは良いと思います。できない子も先生の手が回らないために、授業に置いて行かれる可能性が減るという点でよいでしょう。

優秀な子が献身的な取り組みを嫌がっているのであれば、問題ですね。本人を交えて保護者と先生が話すべきだと思います。子供も取り組みの意義を説明すれば、先生の手伝いをすることに意味を見出してくれると思います。

ユーザーID:2588661164
おおいにあります。
pop
2018年6月23日 19:19

子供がそのような経験があります。
問題が発生しました。

仲がよく、お互いに学力を認め合っている同士の友達なら、微笑ましいことだと思いますし、学力を高めあうよい機会となるでしょう。教えあう精神を批判するつもりはありません。

しかし、単に隣の席の子、わからない子をを教えてとなった場合はどうでしょうか。。。担任に言われ、うちの子供が一生懸命教えようとしました。しかし残念なことに、その授業どころか、前の学年の内容もよく理解できていない子をどのように教えろというのでしょうか。この場合はまだよいほうでした。

教師でも難しい、勉強が全くできないお子さんを教えろと言われました。性別も違うし、友達でもなく、クラス以外に接点のない子です。

担任の指導力不足、準備不足の場合にこのようなことが起こりやすいようで、クラスはそのうち学級崩壊に近い形になりました。

下手すると、できる子の授業を受ける権利、学習をする権利が奪われかねない状況であることを担任に認識していただき、目にあまる場合には、主任、教頭にいったほうがいいですよ。

担任は、よいことをしているという考えに基づいていますので、甥っ子さんの教育方針を伝えた方がよいのではないでしょうか。

ユーザーID:0534409974
特権階級になってしまう
もりもり
2018年6月23日 19:53

本人も先生から特別に目をかけてもらっている気分になる危険性があるし、他の子から見ると確実に「特別な存在=特権階級」にみられると思いますよ。
贔屓されているって風に思われて嫉妬されたりプチいじめされたり、、
そこまでじゃなくてもレベルが違って距離ができちゃったり。
教えられる方は、同じ学年なのにプライドが傷つく子もいるからね。

学習面だけで言えば、他の子に教えるのはとてもいい勉強になるので、甥御さんの学力は下手な塾に行くより上がりますけどね。

ユーザーID:2491697785
いいんじゃないですか?
のお
2018年6月23日 19:56

甥子さんは優秀なんですね。
その先生は、いいと思いますよ。
人に教えることで復習にもなるし違う見方もできるから、甥子さんは、得をしていると思います。

ユーザーID:6308806923
業務?
わかめ
2018年6月23日 20:04

それ、業務なんですか?

甥っ子本人は、それについてどう思っているのですか?
嫌がっているのでしょうか?
もし甥っ子本人が嫌がっているようでしたら、主さんではなく実のご両親が学校に申し入れる案件です。

でも恐らく、甥っ子本人は喜んで教えていると思います。

ユーザーID:5059513238
教えるのは本人の勉強になりますよ
へび苺
2018年6月23日 20:10

むしろ、教わる子は、その子で良いのか?先生じゃないと困るという苦情が出るかも・・・とは思う
だって、教え方って大事ですからねぇ、だからプロが教えるんだし。
甥っ子さんは良いと思うけど、どうなのかね〜

ユーザーID:9564573146
便利に使わないでほしい
昔は出来た子
2018年6月23日 20:14

いわゆる出来る子供でした。何かと便利に使われました。
放課後体育館で遊んでいると「先生が呼んでいる」と同級生が呼びに来ました。
教室に行くと学習発表会の劇の背景を描くように言われました。描き上げて体育館に戻ったところまた呼ばれて別の用事をするように言われました。
そんな私は教師に言わせると勝手に遊びに行った責任感に欠ける子供だそうです。「そんなら最初にきちんと頼めよ」です。
ウン十年経った今でも思い出すと腹が立ちます。

二十歳そこそこの人間が教室では絶対権力者。勝手な思い込みを通知表にまで書かれました。
私は小学校教師が大嫌いになりました。

ユーザーID:6977817486
教師の怠慢だと思う
ころころ
2018年6月23日 20:42

兄弟が小学生の時、似たようなことをやらされていて、うまくいかなくて悩んでいました。

正直、教師が楽してるだけだと思う。
勉強を教えるのは教師の役目なのに、なに子どもに押し付けてるのかと怒った記憶があります。

確かに、社会人になったら、優秀なひとが役職つきになって、部下の教育に頭を悩ますこともあるけど、そんなの子どものうちから経験しなくてもよいと思う。

ユーザーID:0418489210
個人的には
通りすがり
2018年6月23日 21:50

採点はあまりよろしくないような気がしますが、教えることはよいと思います。
教えるって大事だと思います。

ユーザーID:3723897754
本人が嫌がっていなければ構わないと思う
フリーランス
2018年6月24日 0:21

本人が嫌がっていなければ、採点や教えるのは別によいのではないのでしょうか?
採点といってもテストではなく、ドリルでしょ?

私も昔、小学生のころ、算数が好きで、ドリルやプリントが終わるのがクラス中でも1番でした。
その時は、採点を手伝うということはなかったのですが、友達にも教えていましたね。
「友達からも教えて」と、声をかけられていました。

高学年の時は、放課後にドリルをする時間を設けていた時もあったので、終わった人から帰るという流れだったので、いつも早く帰っていました。

ただ、人に教えるという行為は、本当に自分が理解していないとできないことですし、教える行為は自分の勉強や学力という意味で、非常に意義があると思います。
なぜ、そのように解くのか、そのように考えるのか、自分の言葉で他人に論理的に説明する行為ができてこそ、本当に勉強が身についていると思うからです。

低学年だと難しいかもしれませんが、小学校4年生なら、人に教えるということができるようになる年齢なのかもしれませんね。

トピ主さんからの視点からすると、先生の業務に見えるかもしれませんが、決してそんなことはないと思います。

ただ、本人がそれを嫌がっているのなら、先生に相談すべきことですが、本人はどう思っているのでしょうか?

ミニ先生みたいで、本人も誇らしいのではないのでしょうか?

ユーザーID:5532701338
甥っ子さんの気持ち次第
レイニー
2018年6月24日 1:32

昔からよくあることですね、それ。
甥っ子さんがその先生のお手伝いを喜んで楽しくやってるなら何の問題もないと思いますよ。
見込んで頼まれるということに誇りを感じて自信になったりもするでしょうし、友達に勉強を教えるということは、自らの勉強にもなったりするしね。

ただ本人が嫌がっているなら話は別ですけど。どうなんだろう。

ユーザーID:5644435887
それ普通
子持ち主婦
2018年6月24日 3:36

うちの子の参観日でもその光景見ました。多分推奨されてるんじゃないですかね、先生たちの間で。普通だと思います。それに教えると定着するし更に頭もよくなるし、お友だちもわかるし、一石二鳥だと思うけど。

ユーザーID:6118128395
採点はともかく、分からないところを教えるのはいい勉強になる。
ふぶき
2018年6月24日 5:43

採点は…単なる作業ですから、あまり意味のあることではありませんが、
人に教えるというのは、かなり良い勉強になります。

問題は解けても、他人に教えるのは出来ない、ということはよくあります。
それは、本質を分かっていないからです。
そういうことを理解し、本質を学ぶことができるようになるので、
他人に教えるというのはとても良いことです。

ユーザーID:9557871094
私は悪いこととは思いませんが
みーすけ
2018年6月24日 7:35

目先の損得だけで考えれば、トピ主の様な考えもありかもしれません

テストの点数がよい≠本当にそのことを理解している

担任の言うようなことをしていれば、自分以外の人はどの様なことが分からないのかということの理解が深まり、その結果本人自身のためにもなることだと私は考えます

人に説明することの難しさや、わかっていたつもり、実際は思ったほどわかってはいなかった等の発見をし、そのことに自ら気付くことが出来たらそれはとても素晴らしいこと

次のプリントを進めていくという方法は一見良さそうに見えますが、本人の受け取り方次第でかえって学習意欲の低下に繋がりかねないと私は考えます

簡単に解ける・早く解ける=それはある意味技術、物事の根本を振り返ることなしの、自動作業になりやすい
この後はこれまでとは異なる思考を身に着けていく時期を迎えます
他の児童との差がある甥のことを親身に考えていればこそ、そのリハーサルをさせているのではないかと私は考えます

ただ、人によっては「先生が子供を利用して楽している」と見るから、「これは問題だ」という意見が出てくるのでしょう

ユーザーID:2438634230
当人次第かな携帯からの書き込み
香奈
2018年6月24日 8:33

私も嘗ては甥っ子さんのように、課題をさらりと終わらせて時間を持て余すタイプでした。
先生によって「本でも読んでて」「次のページ進めてって」「じゃあこのプリントでもやってて」「近隣の子に教えてて」と様々な指示だったように記憶しています。
他の子に教えることで得られることもあるんです。自分はなんの疑問も持たなかった所で躓いている子がいると「ここでそう間違えるのか!」と言う気付きになったりします。
他社に教えることで自分の中でもう一度噛み砕いてアウトプットすることで、理解を深めることにもなり、良い機会だったなと思います。
その経験から教える楽しみを得て、教師や塾講師を志す子も現れるかもしれませんし、悪いことではないと思いますよ。
ただ、当人が負担に思ったり嫌だと感じる、または周りの子から嫌な目で見られる(調子乗ってる、などの嫉妬?)ようなことがあれば、先生に相談するのもアリだと思います。

ユーザーID:1767208004
 
現在位置は
です