現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

俗に言う醜形恐怖症の一種なんでしょうか...

はーあふ
2018年6月23日 20:45

私(30代女性)は、幼少期に同学年の女子の中で常に一番高身長だった時期があり、昔から背が高いことにコンプレックスがありました。
背が縮まないかと切に願ったことは何度もありますが、もっと伸びないかと願った時期は一度もありませんでした。

一応、平均的な158cmで止まってくれて安心したのも束の間、身長165cm(自称)の夫と結婚した事で再び自分の身長がもう少し小さかったら....と毎日のように悩むようになりました。
とにかく背が低い上に細身な夫の体型が憎く、必要以上に至近距離で並ぶのが嫌、というより怖くなっています。
「決して高い部類に入らない身長で止まったのに、小柄な貴方と並んだら結局私はデカ女に見えるじゃん。何故もっと体型を重視して結婚相手を選べなかったんだろう」という念にまでかられています。

この悩みによって日に日に自分の行動がおかしくなってきているのも我ながら怖いです。
例えば...
・室内で立っている自分のすぐ横や後ろで夫が立っていたり、通り過ぎようとすると無意識的に座ってしまう。
・あぁやっぱり私たちって身長差無いんだ、と実感させられる事があると、握り拳で自分の頭を「縮め!縮め!」と思いっきり何度も叩いてしまう
・並んで座っている時、夫が猫背がちになっていて私の頭の方が明らかに夫を超してるとわかると「猫背になってる!直せ!」と口走ってしまう

私たちと同じくらいの身長のご夫婦なんてたくさんいると思うし「夫がもう少し大きかったら」「自分がもう少し小さかったら」程度の願望を密かに持つくらいなら普通なんでしょうけど。
私の場合は異常ですよね、コンプレックスって領域じゃなくなってる気がして....どうしたら悩まずに済むのでしょうか。心療内科とか受診するレベルでしょうか?

既に子供がいるので離婚以外で、解決策を教えて頂けると幸いです。とても辛いです。

ユーザーID:1191293966  


お気に入り登録数:163
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
どうやっても大きくは見えない
ようこ
2018年6月23日 23:18

166cmの40代女性です。

一番後ろ争いをしていたのは中学以降ずっとですが、自分の身長を
特に気にしたことはありません。
周囲が小さいだけだと思っています。(笑)

大きい小さいの印象って、隣にいる人とだけ比較するものでもないでしょう。
158cmのトピ主さんは、誰といても、大きく見えることはありません。

ユーザーID:9201100778
うーん
パール
2018年6月23日 23:43

158センチだよねぇ・・・。
私より、たった1cm高いだけですね。(わたくし、157cm、51歳です。)
私は、今の身長がむしろ低すぎて不満です。
子どものころ、大人は160cmにはなると思っていたので。
30代なら、むしろ低身長のほうでは?
高身長って、誇らしいけどなぁ。私はちょいと成長が人より早かったので、背の順が学年を経るごとに
どんどん後ろになっていくのがすごくうれしかった記憶しかありません。
まぁ、中学生ごろには他の子も成長して抜かされまくりましたが。
ものすごーく、田舎のジェンダー差別の大きいところで育ったのでしょうか?
あなた、心配せずともちびっこですよ。
とてもモデルさんになれる身長ではありません。
昔ならCAにもなれません。
安心して、ちびっこである生活を満喫してください。

ユーザーID:3077645381
旦那さんがかわいそう
病院へ
2018年6月24日 0:12

心療内科へ行きましょう。
なにか治療法があるかもしれません。
トピを読んだ限りではかなり重度のこだわりのような気がします。
放っておいて自然に治るものではないでしょう。

なによりも、旦那さんがかわいそうでなりません。
彼は何も悪くないのに

>とにかく背が低い上に細身な夫の体型が憎く、
>必要以上に至近距離で並ぶのが嫌

こんな風に妻から思われてるなんて。

すべてはあなたの心の問題なのです。
すぐに医者へGO!

ユーザーID:0563733281
レスします。
2018年6月24日 0:30

確かに自分の頭を叩いてしまうなんて異常に感じます

幼少期から自分の身長を誰かに否定的な言葉をかけられましたか?
親から容姿をけなされる事がありましたか?

もしかしたら 生い立ちの中で誰かに その身長ではダメだと洗脳されてしまったのかもしれません

つらかったですね…

私はスポーツしてたせいかチビの自分は不利だったので少しでも身長が高い女性を見ると
単純に羨ましいと思ってしまいます

ユーザーID:0201874119
小さいですよ
サンダー
2018年6月24日 1:01

すごく辛そうなんで、やはり心療内科の先生に一度相談してみるのもありだと思います。
あなた一人じゃどうにもならなそうだから。

身長158センチって昨今では小柄な部類に入りますよ。
いや、普通だっていう感覚の人もいるかもしれませんが、私の感覚だと150後半は小柄です。
同じくご主人もですね。

それと、165センチの男性とあなたが一緒にいてあなたが大きく見えるなんてことはまずないですから、その思い込みを捨てて欲しいなあ。
2人とも小さめの夫婦という印象しかもたないと思う、みんな。

でも駄目なんだよね、心の中では「私は大きい、イヤだ」ってなる。
やはり専門家のヘルプが必要だと思いますよ。
改善するといいですね。

ユーザーID:2842464637
身長ってそんなに重要ですか?
北風と太陽
2018年6月24日 3:54

旦那様とは7cmも差があるじゃないですか。
鏡の前に並んで立ってみてください。
あなたのほうが遥かに小さいですよ。

ちなみに、俳優の濱田岳さんは160cm。奥様は10歳年上で179cm。
19cmも奥様の方が高身長で、ごまかしようがないです。

ユーザーID:1226560314
もっと困っている人を知って携帯からの書き込み
チビッ子
2018年6月24日 7:35

私は身長が148センチしか身長がありません。
娘はそれよりもっと小さくなりそうです。
低身長を専門で治療されている先生に相談したのですが、検査の結果保険適用にはならずもう諦めました…。
小さすぎる身長のためバカにされがちだったり、人より一生懸命がんばらないと認められなかったり本当に苦労の連続なのですよ。

158センチは十分平均範囲内です。
全く問題ありません。
もっともっと大変な思いをしている人たちがいることを知ってほしいです。

ユーザーID:3916120988
簡単です
バラ
2018年6月24日 8:32

私は身長155cmで、160cm位になりたかったので常に5〜7cmヒールをはいてます。主人は171cmで、多分そちらの身長さと似た感じだと思いますが、あなたがヒールのない靴を履いてご主人に5cm位かかとのある靴を履いてもらえばいいと思いますよ。5cm位なら違和感ありませんしね。自然と姿勢も良くなります。

私は家の中でも5cmのスリッパを履いていて、もうこれは身体の一部なんじゃないかというくらい自然たいで160cm生活です。本当に素足でいるのは、ベッドのなか、お風呂とヨガの時ぐらいですね。

以前テレビに出ていた人も同じようなことを言ってました、もう自分はヒールなしは考えられないと。
座ってる時はどうしようもないので姿勢を直してもらうしかありません。あとは、ご主人の髪をたたせるような髪形にして、身長をかせぐという方法もあります。

ユーザーID:2303271992
うんうん。
テンピー
2018年6月24日 8:46

一度心療内科へ行きましょう。
少しは気が楽になるかも。

あと、ご主人に踵が高めのスリッパを買う。
外履きもそうしましょ。
シークレットブーツを買え!
って言ってるんじゃなくて、
高めね。高め。お値段でもないわよ。

頭を殴ったらダメよ。
痛いじゃない。
痛みって多くの場合マイナス感情と重なって、
さらに脳へ植え付けるから。

楽になるといいわね。

ユーザーID:3505437564
女性>男性でもいいと思います
コーヒー
2018年6月24日 10:17

そういうカップルもいます。私は背が高い方ですが、背が低くて素敵だと思う男性はいます。
平成も終わりかけの現代、女性>男性でもいいと思います。学歴しかり。

ユーザーID:2243410986
旦那より高い奥さんもいる携帯からの書き込み
2018年6月24日 10:53

旦那様に厚底靴を履いてもらう。
私160センチ旦那168センチ身長差あまりありませんが、気にしてません。
むしろ痩せてスラッとして欲しいと勝手に思ってます。
身長高い人かっこいいとは思いますが、モテるだろうし遊び人が多いイメージです笑
他人は自分が思うほど見てませんよ。気にしない。

ユーザーID:6551742832
ご主人が気の毒です
いちごみるく
2018年6月24日 11:30

私の身長は158センチであなたと同じです。
私は自分の身長のことで悩んだことは一度もありません。
あなたの身長に対するこだわりは異常だと思います。

身長ほど、ごまかせないものはなく、夫が結婚後に実は○○だとわかったなど
という類のものではないのに、そこまでご主人の身長のことを悪しく思うのは
気の毒すぎます。

ちなみに私の姪は164センチでスラリとした美人さんですが、
昨年、大学の同級生だった身長164センチの男性と結婚しました。
結婚式に行きましたがお似合いのカップルだと微笑ましくお祝いしました。

あなたの感覚、わからない。

ユーザーID:8853994494
レスします
里咲
2018年6月24日 15:43

>「夫がもう少し大きかったら」「自分がもう少し小さかったら」程度の願望を密かに持つくらいなら普通なんでしょうけど。
>私の場合は異常ですよね、コンプレックスって領域じゃなくなってる気がして....

その通りです。
ちゃんと正しく分析出来ていると思います。
つまり、トピ主さんは頭では分かっているということですよね。

大したことではないのに、その悩みっぷりは異常です。
だって、妻の方が大きいご夫婦だっていくらでも居ますよね。

妻の方が大きくたって何の問題もないというのに、トピ主夫婦は夫より妻の方が7cm低いのですよね?
何がダメなの??

>握り拳で自分の頭を「縮め!縮め!」と思いっきり何度も叩いてしまう

身長は引っ張っても伸びないし、叩いても押さえ付けても縮まない。
そんな事はあなたも承知しているのに叩くのだから異常ですよね。

まず言えることは、ご夫婦の身長差なんてどうでも良いことだという事実。
それが酷く気になるのは、考え方や感じ方が普通ではないということ。

>心療内科とか受診するレベルでしょうか?

あなたが苦しくて辛いなら、それも視野に入れてみては?
あなたが生きやすくなることが何より大切なことなのですから。

ユーザーID:0443840847
思い込み
事情
2018年6月24日 19:52

日本人女性の洋服の標準サイズが158センチで作られていることをご存知ですか。
あなたは完全に標準です。
でも、ご主人が小さい方なんですよね。
はたから見たら、ご主人が小さいと思われるだけで、あなたはごく普通です、
私は身長155センチですが、もっと大きく生まれたかったこともあり、ヒールは高いのしか履きませんし、身長を測る時も背筋を頑張って伸ばします!
実は40過ぎて身長が五ミリ伸びました。嬉しくて仕方ないですよ。

という事で、あなたの悩みは思い込みです。
既にご存知のようにもうあなたはデカイ女ではないのです。
心療内科に行っても、適当な薬貰って、お金払っておしまいです。
地縛霊みたいに、子どもの頃のコンプレックスにしがみついてしまうのはもったいない。
無事に心を成仏させてあげて下さい。

ユーザーID:3840408909
カウンセリング
通りすがり
2018年6月24日 21:14

生活に支障をきたしているなら、カウンセリングを受けましょう。病院によって得意分野が違ったりするので、強迫性障害あたりを得意としている医師orカウンセラーに相談を。
ご自分でも分かっている通り、トピ主夫婦の身長差は普通です。それでも、自分が実際より大きく感じてしまう…摂食障害などに似てますね。ガリガリの骨と皮になってもまだ、私は太ってる!まだまだ痩せなきゃ!という強迫観念にとらわれているのと、同じような現象かと。

ちなみに私達夫婦は162cmと165cmです。が、どれだけこういった話を聞いてもトピ主さんの心は休まりません。

ユーザーID:8137780185
なにか原因がありそう
momo
2018年6月25日 0:18

客観的に見て、今の30代女性で158cmは全然大きくありません。
165cmの男性は平均より少し小柄かなとは思いますが。

それでも自傷行為が出るほどの悩みとなると只事ではありません。
一人で苦しまず心療内科で相談してみるのはおすすめです。

そもそも、背が高かったというコンプレックスはもう解決したはずなのに辛いというのは、何か付随した原因があるような気がします。
例えば、過去に体格や外見のことでからかわれて、トラウマになるほど嫌な思いをなさった経験があるとか。
あるいは、ご主人のご家族または本人から体格について何か言われたとか。
身長以外のコンプレックスがあるとか。
実はご主人に不満があるとか。

ご自分の気持ちを整理するためにも心療内科のカウンセリングは有効かと思います。

ちなみに私の身長は169cm、この世代(50代)ではかなりの大女です。
靴を履けば170cmを軽く超えます。
夫は172cmくらいだから、外出時は私より小さい。
気にしても仕方がないので、開き直って背筋を伸ばして歩きます。

トピ主さんご夫婦の場合はもっと身長差がありますよね。
早く辛い気持ちがやわらいで、並ぶのが気にならなくなるといいですね。

ユーザーID:9703119268
頭ではわかっているけれど、なのですよね。
クーコ
2018年6月25日 9:58

おつらい様子が伝わってきます。

このレスを投稿するときにはまだレス数がゼロですが、お悩みを否定するレスが多数つくと思います。

身長をコンプレックスに感じるのはおかしい。158cmはぜんぜん高くない。私も同じ身長だけれど、もっと高くなりたかった。その悩み、ご主人に失礼ではありませんか。……などなど。

でもそんなことは全部、トピ主さんは以前から自覚していらっしゃると思います。頭では理解できても気持ちがついて来てくれないから苦しいのですよね。

そういう時はメンタルクリニック(精神科医)の助けを借りるときです。抵抗があるかもしれませんが、きっと大丈夫。今の苦しみがずっと続くよりは解決に向けて前向きに動いてほしいです。

ちなみに心療内科は本来は内科であり、不眠など体の不調を診るところです。しかしそれは建前なので、心療内科でも構わないと思います。

ユーザーID:4040152071
そうですね…
155
2018年6月25日 10:08

確かにちょっと気にしすぎかもしれませんね。
158cmといえば、トピ主さんもお書きのとおり日本人女性の平均ですから、旦那さんの背丈が低めだとしても「でか女に見える」ということはまずないと思いますよ。
自分でも異常かも…と思うなら、やっぱり専門家に相談したほうが良いアドバイスを得られるのではと思います。

でも、どうしてそこまで背丈が気になるようになってしまったのでしょうね?
小さい頃、たまたまみんなより高い身長だったとき、何かすごく傷つくようなことを言われたのかもしれませんね。

ユーザーID:9697915448
本当の問題は何でしょうか
うらら
2018年6月25日 11:56

同じく158cmの女性です。自分の身長が高いなど、今まで一度も思ったことがないので、まずその点に驚いています。

トピ主さまの体型が標準的、と仮定してお答えします。

165cmのご主人が小柄なのであって、あなたは決して「デカ女」ではありません。おふたりで並んでいるところを誰かが見ても、ご主人を小柄だと思うだけで、あなたをデカイと思う人はいません。いませんよ、本当に。肥満体型だったら別ですが。

以上をふまえて、トピ主さまのお悩みは、厳密に突き詰めるとどちらですか?

・ご主人と身長差がないのが嫌
・そのせいで自分がデカく見えるのが嫌

まず、この点をよく考えてみてください。

すぐ出来る方法としては、思いつく限りの自分の気持ちを紙に書き殴ってみるといいですよ。支離滅裂でも構いません。

綺麗に整理して文章の形で書こうなどとは思わないこと。どんな汚い言葉でも酷い言葉でも、思いつくまま正直に書き殴るんです。ただし、跡形もないように処分してください。おそらくご主人の身長にかかわる言葉がたくさん出てきますから、ご主人がうっかり目にすることが決してないように気をつけてください。

書き殴ることで、本当の問題が見えてくると思います。ご主人に対する不満が身長に対する恐怖になって現れているのかもしれません。

つらければ心療内科を受診なさってください。上記の書き殴りで問題点を洗い出しておけば、医師のほうも診察しやすいかと思います。

ユーザーID:3551504944
私は自分の顔が許せません
大丈夫よ
2018年6月25日 12:10

私の伸長160センチ,婚約者は166センチです。

主さんと同じぐらいですかね。ヒールの高いサンダル(エスパドリーユなど)履きたいのですが,彼の背を越してしまうと思い,なるべく低いものを履いています。

あと,私は自分の顔に全く自信がなく,写真を撮るのが本当に嫌で,彼と二人で撮った写真もほとんどありません。

とにかく自分の顔を写真に収めて,それをマジマジと見られるのが本当に嫌なのです。

職場でも飲み会で写真を撮られそうになったら絶対に避けます。

でもこれから結婚式の写真なども撮らなきゃならないだろうし,それがすごく気が重いです。

私は体重も軽く,一般的にはスタイルが良い部類に入るようで,「キレイ」と顔も含め褒められることが多いのですが,全然信用できません。

だって,自分の顔を写真で撮ると本当にブサイクなのです。目なんか特にビューラーで上げてマスカラ付けて人並みです。

私も自分の顔を人と本当に比べてしまいます。”あの人みたいにキレイだったら彼とも堂々と写真が撮れるのに”,”どうして私はあの人のような顔じゃないんだろう”と常に思っています。

主さんぐらいのご夫婦,ゴマンといます。大丈夫です。私は本当に顔を整形したいです。こっちのほうが切実。

ユーザーID:9054293240
 
現在位置は
です