現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔観たテレビ番組 西城秀樹さん密着ドキュメンタリー

氷のハート
2018年6月23日 21:23

1967年生まれの私が幼稚園か小学校低学年の頃テレビで観た番組についてです。

内容は西城秀樹さんを密着取材したドキュメンタリー番組でした。
(以下、「ヒデキ」と書かせていただきます)
ヒデキの仕事、日常、そして屋外ライブのシーンもあったような気がします。
夜ではなく日中に放送されてたと思います。
ヒデキの超多忙な日々や、屋外ライブの派手な演出で熱唱する姿など幼心には
十分刺激的な場面が続き夢中で観ていました。そんな中、

「俺は・・・・眠いんだ・・・。俺は眠いんだ!」 と

虚ろな様子で秀樹が語る場面があったのです。

本当に疲れ切っているときにカメラを向けらたのかもしれません。寝起きだったのかもしれません。
多忙で睡眠時間が少なかったであろうヒデキだもの今の私ならそう驚かないでしょう。
しかし当時幼かった私にはすごくショックで、ヒデキが可哀想で心配でたまらなくなり
「俺は・・・」の部分だけがずっと忘れられないのです。

ヒデキを偲びながら時間がある時は彼の映像を観て過ごしています。
どのヒデキも明るく爽やかで華やかで激しく強くそして優しい・・・。
幼い時にほんの束の間1度だけテレビでみた虚ろな秀樹・・・。
あれは幻だったのかと錯覚しそうになってしまいますがそんな訳はありません。
そこでお尋ねしたいのです。

その番組私も観た、覚えてる、とういう方はいますでしょうか?
私が観たであろう番組についての情報をもっと詳しく教えていただけたら嬉しいです。

最後に、西城秀樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
同い年です
ブルースカイブルー
2018年7月3日 14:56

トピ主さんこんにちは
同じく昭和42年生まれです。小町の皆さんからどんな情報が寄せられるか毎日見ていましたが、
なかなかレスがないようなので、直接関係のないことを書かせていただくことをお許しください。
おたずねの番組の情報についてのレスではなく、すみません。

私も、ヒデキ(敬意と哀悼を込めてこう呼ばせていただきます)が亡くなった後、ネットで動画や資料を読みあさる日が続きました。そのなかに、ヒデキ自身が「派手な衣装を着るのが恥ずかしくてたまらなかった」と述懐しているインタビューがありました。殺人的なスケジュールをこなしていた頃のことですから、トピ主さんが見た番組の時期とも重なるかもしれませんね。

「素のヒデキは偉ぶらず、優しい人だった」とは、彼にかかわった多くの人が振り返っているとおりですが、私はこのインタビューが胸に刺さってなりませんでした。

ヒデキといえばセクシーな衣装に情熱的な歌唱とアクションでした。彼は自分に求められているそのミッションを完璧に、いやそれ以上に全うして、観客を熱狂させていました。でもそのプロ意識の裏に、こんなに繊細で恥ずかしがり屋な素地を隠していたのかと。

あらためて、誰からも愛されたヒデキのご冥福を心からお祈りいたします。

トピを立てて下さってありがとうございました。

トピ主です
氷のハート(トピ主)
2018年7月7日 17:39

ブルースカイブルーさん、私の質問を気にかけて下さりありがとうございます。
あまりにも年数が経ち過ぎていることやヒデキは沢山のテレビ番組に出演して
いたことを考えると無謀な質問だったかな・・・と反省していたところ思いがけなく
レスをいただいて嬉しかったです。

衣装はどんな斬新なデザインのものも着こなして歌の世界観を表現していましね。
ヒデキのはにかんだ笑顔や照れくさそうな表情も素敵です。
ブルースカイブルーさんがおっしゃる様に繊細で恥ずかしがり屋さんの一面もあったのですね。

さて、トピに書いた件ですが、秀樹さんは虚ろな様子でありながらもどこか挑戦的な感じでもありました。
「俺は・・・眠いんだ・・・。(ソレガドウカシタ?)」
「俺は眠いんだ!。(ナニカモンクアル?)」

少年が照れ隠しに少々生意気装うような、とでも言いましょうか。
幼かった私にそういったニュアンスが理解できる訳がなく
なんかいつもと違うヒデキに衝撃を受けたんだと思います。

秀樹さんを愛する人皆さんの胸にそれぞれ忘れられないヒデキがいることでしょう。
私は華麗でカッコよくセクシーなヒデキの記憶と共に、若き日のほんの束の間の
少年っぽいヒデキの一面を大切な記憶として胸にしまっておきます。

私もその番組見た記憶あります。携帯からの書き込み
夢みる少女
2018年7月23日 21:35

とにかく、2時間寝られば、いいけど、寝ないで、仕事へ行く事が多い。たしか、今何かしたいですか?と聞かれて、とにかく、僕は、寝たいんだと、答えていたかと、思います。もっぱら、移動中の車の中で、寝てしまうと、言っていたのと、休みなんて、ほとんど無いって言っていたような記憶が、あります。やはり、アイドルって、言われる方は、大変なんだな。体を壊さないと、いいなあって、思った事があります。高校生の時に、透明な下敷きに、好きな芸能人の雑誌の切り抜きを入れるのが、流行っていました。勿論秀樹さんでした。後良くコンサ-トや握手会とか、行きました。初めて、生の秀樹さんを見た時に、背が高くて、足が長くて格好良くって、オ-ラがありました。あのテレビで見る以上のアクシヨンと、歌唱力に圧倒されたのを覚えています。あれほど、セクシで、男前な歌手は、出て来ないと、思います。去年、同窓会コンサ-トで、お姿をお見かけしたのが、最後になってしまいましたが、脳梗塞で右半身マヒしていられましたが、歌に対しての情熱をもって歌われいたのが、印象的でした。心から、ご冥福を御祈り致します。残された家族の方も、頑張って頂きたいです。このような機会を作って下さって、ありがとうございました。

トピ主です
氷のハート(トピ主)
2018年7月26日 22:42

夢みる少女さん、いつの間にかレスが増えていてカンゲキです!
番組のこと覚えてらっしゃるんですね!?情報ありがとうございます。

秀樹さんが睡眠について具体的に受け答えしていたんですね。
2時間寝られば、いいけど、寝ないで、仕事へ行く事が多い とは・・・
どれほど疲労がたまっていたことか。そんな様子を微塵も感じさせることなく
1つ1つのステージ全てを大切に全身全霊で私たちに素晴らし歌の世界を届けて
くれていたんですね。

夢みる少女さんはコンサ-トや握手会に行ったのですね。
とっても羨ましいです。きっと宝物のような思いで出でしょうね。

現在位置は
です