現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイレについて!!(駄) 携帯からの書き込み

ねこ
2018年6月23日 23:40

私は現在結婚して数ヶ月の新婚です。結婚とともに主人と同居をし始めました。

新婚生活はとっても楽しいのですが…、一つ問題があります。以下、お食事中の方はスルーして頂いて構いません…。

主人が在宅している時に、私のお腹が痛くなった時、思い切りトイレで踏ん張れません!!

みなさんは、結婚した時(または同棲開始時)、すぐに気を使わずトイレに行けましたか…?

共働きのため、一緒にいるタイミングでお腹が痛くなる事はあまりないのですが、今日腹痛の波と主人在宅が重なり、止むを得ず外出を依頼してしまいました…!!涙。

心配しながらも買い出しに出てくれた主人、ホントすまん…

初めて立てるトピが、こんなくだらないもので恐縮ですが、皆様のトイレ事情を伺えればと思い投稿した次第です。

ユーザーID:6111897253  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
生理現象はしょうがない。
信天翁
2018年6月24日 11:50

私自体は なんとお腹が痛くなった経験が皆無です。
(普通、あるよね〜と家族からさえ言われます)

痩せの大食いで運動過多気味。
祖父が胃腸関係の専門医で昔の病院名に胃腸科の冠がありました(現在は叔父・叔母が継いでいますが変更)。
母は薬剤師なので何かコツが?と思いがちですが、何もなく健康です。
母留守時、古い豆腐を食べて妹2人がオナカ壊した時も平気で、
ちょっと恥ずかしかったです。

さて快腸・快便の私も新婚時、ちょい恥ずかしい気分もありましたが、
ペーペー医師の夫が大の時は予告(もし行くなら先に行ってね)して行くし、
おまけに夫の携帯に緊急呼び出しがかかり、大だろうと何だろうと一刻の猶予もないので扉をあけて渡します(コレ医者妻なら皆様、経験有です。親友の産婦人科医妻なんか最中にドア開けた事は数えきれないって...)。

まあ生理現象はしょうがないのでは?

ユーザーID:3765279054
あらあら携帯からの書き込み
ちょろ
2018年6月24日 13:15

私は結婚2年目ですが、音も気にせず自分が大を済ませた後に旦那が入ってもしれっとしています。時々は旦那がトイレに入る前に状況を知らせますが、特に恥ずかしいとも思いません。我が家はオープンな家庭なので、排泄状況もお互いに報告します。家族の健康を知っておくことはお互いに大事です。旦那の前でおならだけは極力しないように気をつけています。

ユーザーID:5437843365
初々しいですね
cx
2018年6月24日 14:24


つまり最初に出るブーーーッとかを夫に聞かれたくない。分かる。

あと何年か経てば自然解消しますよ。もう恥とか言っておれない。平気で音出します。

ユーザーID:8373071312
夫婦も歴史を重ねりゃクサイ仲。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月24日 17:41

私は年中う◯こに困ったことの無い人間ですが、夫は時々苦しそうにしている時があります。

『うっ…』とトイレに駆け込むこと何分か。
夫がトイレから出たら、『でた?』『うん出た!』『やった、よかったね!』『ふーっ、この何日か死ぬかと思った…』『大袈裟ねぇ』


『アタシ入るけど先行く?』とか、夫が入ろうとしたら、『ちょっとまったーっ!』『待てん!だめだっ!』『最初はグ!じゃんけんホイ!』なんて、日常です。
いい歳です、二人とも。

私の好きな作家の、故森遥子氏は、結婚以来ずっと、トイレをご主人に悟らせないで来たとエッセイに書かれていました。それがパートナーに対する最低限のマナーなんだとか。

森氏に言わせたら、私と夫はさぞやマナーの欠片も無い夫婦ということになります。

ユーザーID:0118443416
可愛らしいですな。
あの頃には戻れない
2018年6月24日 17:50

既婚21年、ああ、もうそんなに結婚生活を送ってしまったよ。
私の新婚時、主さんみたいな可愛いエピソードがあり・・・

ません!!
普通にしていました。

そして堂々とドアを開けてしていました。
私は家ではトイレに鍵もかけないのです。
だってトイレって狭いんだもん(実家が無駄に広いので。2畳くらいあった)。

初めの頃は夫もそんな私にびっくらしてましたが
年月って怖いですね。
何か用があったら私がトイレに入っていても普通に何か言いに来ます。

ですから初めから今に至るまで主さんみたいな可愛らしい思いは
ひとっつもありません。
すいません。

ユーザーID:8732748047
お気持ち、よく解ります。
のーてんき母
2018年6月25日 9:36

我が家は、一戸建て二階家で、1階と2階にトイレがあるので、

1階が夫専用

2階が私専用 です。

えーと、因みに私、57才、再婚して3年です。この年でも恥ずかしさは有ります。

それと、過敏性腸症候群で、下痢と便秘をよく起こすので、トイレくらい気兼ね無くノンビリ座っていたいから、「2階は私専用宣言」しました。

ユーザーID:9110528433
新婚だもんね
ラブラブ
2018年6月25日 11:03

新婚ですもんね。その慎みは分かりますよ。

うちはもう結婚して20年近いので気にせずトイレに行きますが、でも紳士協定としてお互い「大」に行ってるときはトイレの前の廊下を通らないようにしています。

それでもたまに爆音が聞こえてくる時がありますけれど。

ちなみにお互い「大」の時は「毒ガス発射する」と宣言してから行きます。
「今からトイレに毒ガスが発射されるので、先に行っておきたいならどうぞ」の意味です。

わざわざ外出してくれるご主人は優しい方ですね!

ユーザーID:5094028144
恥じらいは大切
ラベンダー
2018年6月25日 11:05

作家の森瑤子さんが、「夫に排便の気配を知られたくないので、家にはトイレが3つある」 とエッセイに書いてあった事を思い出しました。

いつまでも夫を好きでいる為に、恥じらいと少しの緊張感は必要だな・・と思います。

ユーザーID:6704955592
お気持ちわかります!笑
2018年6月26日 0:05

私はまだ独身ですが、週3-4日くらい泊まり合う彼(お互い一人暮らし)がいます。
同居ではないですが少しでも参考になれば。

私の住んでるマンションはトイレと部屋が隣り合わせで、
トイレ(特に大…)のときは結構音が聞こえてしまいますので
付き合いたては結構辛かったです笑(しかも私はお腹がゆるい)

ただ、そういう生理現象をまったく気にしない彼なので
付き合って半年頃からか、音を気にせずトイレできるようになりました。

一度気にしなくなると、今やお互いおならも平気でするし、それで笑いあって平和です。

においが気になるなら、トイレその後に、を。
音が気になるなら、テレビの音量を上げてからトイレ行くとか、素直に「音でちゃった!」と笑い話に変えてみて。

心配しながらも買い出しに行ってくれるって、とても優しいご主人ですね!
人は自分が思ってるほど自分の(トイレのこと)こと気にしてないですよ。
生理現象を我慢すると体にも良くないので、早く慣れるといいですね。

ユーザーID:1938661873
お気持ちわかります
オレンジ
2018年6月26日 15:28

私たち夫婦は結婚して3ヶ月、同棲して2年ほどですが、私も部屋が静まり返っている時などはトイレに行きにくいと思ってしまします。行きますけど。

トイレネタ関連ですが、現在臨月で妊娠してから睡眠中にもおならが出やすくなってしまいました。最初の頃は自分のおならの音で起きる度に恥ずかしさのあまり凍りついてしまっていましたが、最近では慣れてしまい、起きてしまってもまた出ちゃったなーなんて思いまた眠りにつきます。夫にもおそらく聞こえていますが、妊娠中の症状であることは本を読んで理解しているだろうし、英国人紳士なので特に指摘してくることもなくスルーです。笑

健康のために我慢しなくていいように早く慣れるといいですね!

ユーザーID:6108789038
携帯用の音姫買えば?
2018年6月26日 15:50

私も購入しましたけど。
アレ結構大きな音がしますよ。
家用とバッグに携帯用と2個買いました。

ユーザーID:0784674916
恥じらいは大切よ
サマータイム
2018年6月28日 12:47

トイレの悩み、わかります。用を足している音や気配が相手に伝わったら恥ずかしいという気持ち、当然だと思います。

自分は結婚20年ほど経ちますが、トイレと夫の書斎が近いです。普段は書斎のドアは開放していますが、自分が大きいほうの用を足す時には夫に「ごめんね、トイレ使うからドアを閉めるね」と言って閉めさせてもらいます。

そして用が済めばすぐさまドアを開けます。いつもそんな感じです。

相手に外出まで頼むのはちょっとやり過ぎかも。

自然の生理現象なのでこの先ずっとそうするのは大変です。居ながらでも用が足せるようになるといいですね。

ユーザーID:6053710689
トピ主です!携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2018年7月10日 23:00

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました!

このような悩みをわかってくださる方がいて、安心いたしました。
現在、主人が出張中のため、現在はトイレ行き放題です!笑。

主人が帰ってきたあとも、気兼ねなくトイレに行けるよう、頂いたご意見を参考にいたします。ありがとうございました!!

ユーザーID:6111897253
 
現在位置は
です