現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

解体業者さんとのやりとり 携帯からの書き込み

まりん
2018年6月24日 0:54

住んでいる家のすぐ裏の家が現在解体工事をしています。家同士の隙間?というのでしょうか…間隔が狭く人が1人通るのがギリギリの間隔です。
騒音等気にはなりますが仕方ない事と思って過ごしておりました。
ですが、今日の出来事で私の家の土台部分幅3メートルくらいの所が削られてしまい、土台となっていた石が無くなってしまっていました。
すぐに解体業者に連絡しましたが、境界線が分からなかったので…でも、そんなはずは無いのですが…と曖昧な返事でした。
月曜日に立ち会いをし、お話をする予定ですが、70歳の母と私2人で立ち会いをするので正直何の話しをすべきか不安です。
ここは抑えておいた方が良いというお話があればご教示願いたくてトピさせて頂きました。
こういった経験が無いため、どなたかお力を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7919934232  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
関係者全員
買いたい新書
2018年6月24日 11:08

解体業者は大抵工務店の下請けです、そして、まともな工務店は工事中に起きた事故で与えた損害を補償するため保険をかけています。
なので、工務店、解体業者、施主の三者と貴方で立会い現況確認し、その時必ず相手に毀損部分を指差しさせた状態で立会ったことが分かる写真を撮影してください。
出来るだけ細かく、色々な角度から撮影しておかないと、復旧で手抜き工事されると後で見つけるのが困難です。
その後は、大抵の場合工務店が復旧工事をして、費用は保険会社が支払うので貴方に工事があった事実と金額に間違いが無いかの確認があるはずです。
理想を言えば、貴方にも普段お付き合いしている工務店で一級建築士が居るなら、立会いと工事計画、施工の確認を依頼し、相手の保険会社にもその旨了解を取っておくのが安全です。
もし、保険もかけていないようなずさんな業者で対応を渋った場合にはためらわずに弁護士か司法書士に復旧と損害請求の手続きを依頼してください。ずさんな業者ほど普段から事故慣れしていてのらりくらりとかわして逃げようとしますので、そのあたりの態度で判断できます。
くれぐれも悪質な業者に押し切られて中途半端な対応をされないよう注意してください。
それと、こういう事件のとき、もやもやするだけで必要な事を言えずに居る人は総じて納得できる結果になりません。
思ったことはすぐにその場で具体的に言わないと「要望が無かった」で放置や手抜きをされます。

ユーザーID:0586426670
お疲れ様です携帯からの書き込み
まき
2018年6月24日 11:14

建築関係に関しては素人目だと全くわからないですよね。
建築に詳しい人に立ち会ってもらうのが一番良いと思うのですが…。
まずは、解体業者の連絡先を押さえましょう。
家のことでもあるので、解体屋さんの言い分を一字一句漏らさずに聞いておきましょう。
それから、話した内容について文書でもらうようにしましょう。
それを踏まえて、不明点などあれば建築関係の相談窓口など調べればあると思います。そこへ相談しても良いと思います。
わからないのにその場で結論や回答を出すのだけは避けた方が良いと思います。

ユーザーID:9413301220
冷静に携帯からの書き込み
つらら
2018年6月24日 12:30

今回の工事での損害であるということは、本当に間違いないんですね?

まぁ、重機で削れたのかそうじゃないかぐらいは、見れば分かりますよね…
落ち着いて話せば大丈夫だと思います。

それにしても電話での先方の言い分、全然なってないですね。

>境界線が分からなかった

境界線を確認しないまま工事をするほうがおかしいです。

>そんなはずはない

境界線が分からなかったんじゃなかったんでしょうか?
それなのに「そんなはずはない」という自信の根拠はどこに?
「そんなはずはない」と言えるなら、境界を認識して境目の工事をしたということ。
矛盾しています。

主さんは女性でしょうか?
相手が女・年寄りだと見てなめてかかる人も、残念ながらまだいると思います。
出来れば男性の立ち会いだといいのですが…とにかく毅然としていて下さいね。

ユーザーID:7625211116
録音と男性
通りすがり
2018年6月24日 15:25

女性だけだと舐められる可能性があります。
私はそういう悔しい思いをたくさんしてきました。

ところが一人でも男性が立ち会うだけで 対応が全く違うんです!

それと会話は録音させていただきますって言って録音したほうがいいと思います。
誰か 親戚や近所の方でも、ある程度の年齢の男性を立ち合いにお願い出来ませんか?

ユーザーID:9958740497
んー
北陸の巨匠
2018年6月24日 17:21

基本的に境界が曖昧なまま業者が勝手に解体することはありませ。
隣人が「ここまでうちの敷地です」とした可能性があります。

実際の境界は確認しましたか?
杭が打ってあると思います。
また地積測量図を法務局で取ることが出来ますので確認ください。(数百円)
昔からの土地だと境界が曖昧なまま、お互いに「ここまでがうちの土地」と主張することが多いのです。

まずは隣人を交えて境界の確認。
そして施工業者に原状復旧を求めましょう。
境界で揉める場合は結構大変です。
土地家屋調査士さんに間に入っていただき、新たに境界を決めていくことになります。
そこそこお金かかりますが、きちんと登記までしてくれるので安心です。

ユーザーID:9059373112
必ず男性の立ち合いを
maimai
2018年6月24日 18:43

女2人では軽く見られます。しかも建築の知識がないのでは言い含められたら大変です。まず知り合いの男性に立ち会ってもらいましょう。そして建築の法律に詳しい人(できれば男性)を役所にでも相談して紹介してもらいましょう。


全てにおいて、まだまだ世の中「男」の存在があるかないかで相手の出方が違います。

ユーザーID:9827409427
一人でいいので男性を携帯からの書き込み
バナナパフェ
2018年6月24日 20:13


親戚、近所の人、職場関係で今いる人は時間的に無理なら、定年退職したり元いた人、幼なじみ同級生など事情を言って立ち合いに加わるのを、お願いできる男性はいませんか。もちろん御礼は必ずするということで。

別に建築の知識がなくても、柔らかい感じても男性が一人いると違いますから。

ユーザーID:0062057683
速攻!被害写真を!!携帯からの書き込み
後の祭り
2018年6月24日 21:13

削られた土台部分を日付時間を入れ写真をとる。写真をもって 解体許可をだした役所に連絡する。証拠写真は絶対必要、被害現場と工事業者、工事期間のプレートがあるはず その写真も撮っておく。迷っていては手遅れになります。工事形態が正規なのか、モグリなのか、境界が分からないとしているのでモグリの可能性大。弁護士、役所を使って工事差し止めできますが証拠写真が速攻必要、埋めもどされて シラを切られる恐れあり。

ユーザーID:4839296252
 


現在位置は
です