現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰痛、坐骨神経痛におすすめの座布団探してます

ぷーさん
2018年6月24日 9:44

40代女性です。
もともと腰痛もちでしたが、2か月前から坐骨神経痛に
悩まされるようになり、整形外科にいくつかかかりましたが
ヘルニアや脊柱管狭窄症はほとんど進んでおらず、手術適応ではなく、
ブロック注射も効かない状態です。
痛みどめの薬を飲んでますがそれも十分には効いてません(泣)。
経過観察で様子をみている状態です。

椅子に座るとお尻や腰が痛くなるので、腰痛や坐骨神経痛に良い
座布団を探してます。
ネットで探しましたが、あまりにもたくさんの種類があり、
選びきれません。

どなたか、おすすめの座布団などありましたら、教えて頂けると
ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:9399262917  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
西川の『AIR』
腰痛楽になった
2018年6月24日 18:45

私も40代。
西川のAIR(エアー)クッションを使っています。
厚みはちょうど座布団くらいで、軽くて持ち運びもできます。
価格は5〜6000円ほど。 ネットで買えます。

デコボコウレタンによって体圧が分散されるのでいい感じです。

腰痛がひどくなって困った時に買いました。
それから本当に楽になりましたよ。

ユーザーID:8159363781
同じ様な症状ですが
匿名
2018年6月26日 13:02

どの辺りに痛みがあるのか、どういう姿勢が一番楽なのかで違うと思います。
私は背中を伸ばしていると楽なので、その姿勢が維持できるものを使用しています。
でも、ずっと同じ姿勢を維持というのも疲れますから、低反発のドーナツ型とか普通の座布団も使用しています。
しんどくなれば座布団を変えながらという感じです。

私もブロックや痛み止め薬が効きません。
ほんと、どうしたものかですね(涙)

ユーザーID:5719929167
最近買った
梅雨
2018年6月28日 19:58

硬膜外ブロック注射も何回かやったのですが効かなくて、
いつも痛いけど、強弱の波があったりして付き合っていくのかなあ。という症状です。
(20代からギックリ腰は繰り返してました)

寝具も低反発は合わないので、高反発の楕円形のようなクッションを密林サイトで購入しました。
今のところ悪くはないです。
同じ姿勢が保ってられないので、立て膝したり横になったり座ったりしてますけど。

ユーザーID:1567737136
腰痛もちです
ぶるー
2018年6月30日 20:05

坐骨神経痛持ちで、度々ぎっくり腰や大きな痛みに悩まされています。

家では座椅子で過ごす時間が長いので、数ヶ月前に高反発の座布団を大手通販サイトで買いました。
ただの真四角ではなく、構造的にも坐骨に負担のかからない形のものです。四千円弱だった記憶。
長く座っていても腰の負担が軽く疲れません。

ベッドもマットが柔らかめのせいで起きたら腰が痛いこともあったので、マットレスの上に数センチの高反発のマットを敷いたところ寝起きの腰痛がなくいい感じです。全国チェーンの家具屋さんに1万円ほどであります。

整骨院でも座布団を買うときに相談したら、低反発より高反発のほうがいいと言われました。

それから最近はストレッチをするポール(エクササズで使ったりするもの)を買い、朝30分ほど念入りにストレッチをしています。ポールを使うのは猫背を直したり背骨や骨盤の矯正にもなるということだったので、体の歪みを整えられるならと買いました。整骨院でも推奨されています。
度々足の付け根の痛みや痺れに悩まされていましたが、ここ1ヶ月ほど毎日やっているせいか、付け根に痛みがでませんし、ちょっとした動作で腰をかばっていたのですが、可動が滑らかになってきました。

よくなるといいですね。

ユーザーID:5499288823
坐骨神経痛に良い座布団携帯からの書き込み
レモン
2018年6月30日 21:56

私も、ヘルニアなどなくMRI異常のない坐骨神経痛を発症してから3年になります。最初はリリカを服用し、何とか痛みを押さえていました。
座っているのが辛くて、出来るだけ横になっていました。やむおえず座る時は、ネットで調べて西川の[エアーポータブル]クッション レクタングル (4×39×35cm)¥5,000を購入しました。外出する時も持ち運びが便利で、楽でした。
今は、随分良くなりましたが、足を使い過ぎた時に、時々痺れと痛みがあります。そんな時は足の裏を伸ばすようにしています。また、私の場合、たまたまアヒル座りをしたら、楽になりました。
時間がかかりますが、痛い時は痛みどめを使用し、気長に回復するのを待ちましょう。

ユーザーID:0504359344
 


現在位置は
です