現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコレート嚢胞で経過観察 携帯からの書き込み

たなか
2018年6月24日 13:13

初めて利用させていただきます、26歳女です。
先日MRI検査を受け、子宮内膜症による卵巣腫瘍(チョコレート嚢胞)の可能性が高いと診断を受けました。
現段階では5.5センチで経過観察となり、ピルで治療をすることになりました。現在痛みはないですが、薬の副作用からか吐き気や気持ち悪さがある時があります。
腫瘍マーカーの値は基準値より少し高めでした。

複数の質問ですみませんが、経験者の方のお話を聞きたいです。
1経過観察期間に避けた方がいいことはありますでしょうか。(主治医からは特に何も言われませんでした。)
2コンピューター関係の仕事をしており、激しい運動はないですが、生活が不規則になりがちです。このまま続けて症状が悪化しないか不安です。
3将来妊娠を望んでいますが、縁がなく未定です。妊娠するまで薬の治療を続けることになるのでしょうか。

主治医に聞けば良かったのですが、考えるとどんどん不安になってしまい…。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8129534498  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
5.5cmなら
なおなお
2018年6月24日 16:48

手術適応ですね。見つけたばかりだと、どの程度の速さで大きくなってきたのか、ピルで小さくなるのか、医師も見極めたいのでしょう。次回の診察で大きさが変わらないようなら、患部摘出を考慮に入れてはいかがでしょう。長く持てば持つだけ臓器同士が癒着したりしますので、患部だけ切れるうちに切るのもあり。

私は痛みが全くなく、主治医も「要らない臓器など無い」と言う考えでもあり、3カ月ごとの超音波検査と1年1度のMRIで20年程様子見をしました。毎年数ミリ大きくなり、5cm近くになったのが40代が終わりを迎える頃。50代になると癌化の可能性が跳ね上がりますから、そこで手術を受けました。子宮筋腫、腺筋症もあったので子宮も摘出となりました。早い段階で患部だけ切っていたら、また違っていたかもしれません。幸い、心配された更年期障害もなく、元気にやっていますが、誰もがラッキーなわけじゃありません。

チョコレート嚢腫の持ち主に不妊症が併発する例は多いです。

慌てる必要はありませんが、色々な治療がありますのて、よく検討してください。

ユーザーID:0995353371
チョコレート嚢胞で経過観察携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月24日 20:59

なおなおさん
ありがとうございます。

次の診察が一か月後なので様子を見てから決めようと思います。
確かに手術してしまえば、捻転や破裂の不安や仕事に対する懸念は無くなりますもんね。
考えてみます。

ユーザーID:8129534498
腹腔鏡手術で摘出しました
私も経験者
2018年6月24日 22:16

検査するまで自覚症状全くなしでした。

しばらく様子見でいいよと言われましたが、
結婚妊娠に予定がなくても、もし嚢腫を持った状態で
妊娠してしまったら、更に大事になるかもと思ったからです。

どのみち取らないといけないなら、さっさとしようと思い
30歳の時、腹腔鏡手術で患部だけ摘出しました。

摘出後、特に必要ないと言われましたが再発するのも嫌だったので
結婚するまでピルを服用し続けました。

結婚後、ピルを飲むのをやめて直ぐに妊娠し2人出産しました。
ですのであの時の対応は間違ってなかったかなと
思っています。

よく考えられてトピ主さんが納得される方が見つかれば良いですね。

ユーザーID:7955861274
去年手術しました
スイカ
2018年6月24日 23:15

左右それぞれ手術して嚢腫を摘出し、癒着剥離をしました。
最初の右の卵巣の手術の際に、医師から「術後半年から一年間の間、妊娠しやすくなると言われている」と言われました。
どうしても別の事情で妊娠するわけにはいかなかったのですが、同じ手術をした友人は半年後妊娠していました。
なので、ピルで大きくなるのをおさえていられそうなら、結婚が決まって妊娠を考えるタイミングで手術されたら良いのではないかと思います。
再発率がとても高いので、妊娠の為にも手術による卵巣へのダメージの回数はなるべく少なくした方が良いと思います。

5.5cmなら、多分そのまま妊娠も可能ではないでしょうか?
「妊娠するのが一番良い」と言われませんでしたか?
私は独身時代から言われ続けて、「相手もいないのに…」と凹んだ覚えがあります。
私は2回目の時は10cmを超えてしまったので「いつ破裂してもおかしくない」と言われつつ、手術をしたのは嚢腫の大きさが9cmとわかった一年後でした。
その時は気持ち安静にしてましたが、5.5cmなら大丈夫かと。

定期的に通院されているのなら、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。

ユーザーID:4325771023
一例です。
のーてんき母
2018年6月25日 9:10

57才。
40代半ば頃に何と無く右下腹が、痛いような、膨らんでるような、気がして受診。
4センチ弱のチョコレート嚢胞が見つかりました。
8センチ(だったかな?)を超えると癌化する確率が高くなるそうで、定期的な経過観察が3ヶ月毎から始まり、変化が無かったので、2年後からは半年毎、また数年後からは1年毎になりました。
薬は出てません。生活も何の制約も無し。
53歳で閉経。
閉経すると小さくなる(大きくはならない)そうで、今は経過観察としての受診はしてません。

トピ主様より、年齢がかなり上だし、何もアドバイス出来ませんが、「一例」まで。

ユーザーID:9573798688
10年も前ですが…
匿子
2018年6月25日 15:52

10代の頃から生理痛で苦しんできましたが20代で
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断され、
生理を止めて数か月したのちに腹腔鏡手術で該当箇所を取りました。

その後結婚し、不妊治療ののち妊娠・出産しました。

腹腔鏡手術は開腹手術と違ってその後の回復も早いし、
場所にもよると思うのですが可能だったらとってしまうのも一つの方法かと思います。

内膜症の治療には、妊娠するのが効果的なんだけどねーといわれました。

ユーザーID:8114810640
手術しました携帯からの書き込み
moon
2018年6月25日 21:02

チョコのう胞つらいですよね。その痛みわかります。
私の場合、右卵巣が8センチ、左卵巣が5センチまで大きくなり、温存手術をし、後にピルを数年飲んでました。
大きくなる前にドクターからピルを勧められることはありませんでした。私もトピ主さんのように卵巣が大きくなる前に、手術をする前に、ピルを勧めてくれるドクターがいたら良かったのになーと思ってこの文章を書いています。
トピ主さん、今はピルの力を信じて飲んでみてください。
副作用があるのならばドクターに伝えましょう。
どうかこれ以上トピ主さんのお体が悪くなりませんように祈ってます。
まだお若いのだからお大事にしてくださいね。

ユーザーID:0966306478
チョコレート嚢胞で経過観察携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月25日 21:05

私も経験者さん
ありがとうございます。確かにどのみち取らないとならと思いますよね。
不妊も心配でしたが、お話を聞いて安心しました。

スイカさん
最近手術されたんですね。術後に妊娠しやすくなるのは知らなかったです。私も妊娠が一番の治療になると言われました!が、今相手もいないので選択肢にあがらなかったです…。妊娠の予定が経ってからというのもありですね。考えてみます。ありがとうございます。

のーてんき母さん
2年間も変化がないこともあるんですね!少し安心しました。1年後との定期検診くらいならあんまり負担にならないから良いですね。貴重なお話、ありがとうございます。

匿子さん
同じく10代から生理痛酷くて、20代入ってから起き上がれないほどの痛みがありました。妊娠の予定がまだないので、迷いますね…。腹腔鏡手術を受けられてる方が多いみたいですね。実家から近い地方の病院で手術を受けたいと考えていましたが、腹腔鏡手術を受けれるのか調べてみます!ありがとうございます。

ユーザーID:8129534498
現在、同居してます(笑)
子猫
2018年6月25日 22:17

私の場合もう、出産していましたので、先生に妊娠の希望があるか無いかを聞かれて「NO」だったので、投薬治療です

最初は4.7センチでした

>1経過観察期間に避けた方がいいことはありますでしょうか。(主治医からは特に何も言われませんでした。)

避ける事なんて、お酒とかタバコとかでは?薬と相性悪いですからね

>2コンピューター関係の仕事をしており、激しい運動はないですが、生活が不規則になりがちです。このまま続けて症状が悪化しないか不安です。

不規則がどこまで影響するのか分かりませんが、決まった時間にきちんとお薬を飲んでいれば多少は大丈夫だと思いますよ

>3将来妊娠を望んでいますが、縁がなく未定です。妊娠するまで薬の治療を続けることになるのでしょうか。

妊娠するまでってのは希望次第では?確かに再発率は高いです
けど、妊娠したい時に病院で相談すれば適切に教えてくれると思いますよ

私は20代半ばからの同居生続けています
現在30代、徐々に小さくなってますし、不調はありません
副作用みたいな感じがあるなら、お薬が合わない可能性もありますので、先生に相談しましょう

これから、内診・血液検査・子宮関連の検査などありますので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ

私は半年に1回内診・年1回血液検査、時期が来たらガン検診など受けています

内診も経過が順調なら間隔を開けても大丈夫だと思います
私は、気になるので半年でしています

まぁ、病院や先生によって色々ありますから、先生とよく相談しながら、経過観察すれば良いと思います

ユーザーID:5668619384
腹腔鏡で手術しました。
momo
2018年6月26日 8:57

私は3年くらい経過観察後、腹腔鏡で手術しました。

経過観察期間中は特に何も意識はしてませんでした。
3ヶ月毎の定期診察してましたし。

自覚症状は無く、41歳のの時にガン検診で卵巣のう腫が見つかり(4.6cmくらい)、44歳の時に急に大きくなって、5.6cmに。腫瘍マーカーで検査したら数値が高く手術です。

最初の病院は年齢もあり、最終的には卵巣ごととってしまいましょうと言われましたが、それは嫌だったので、別な病院で卵巣を残した腹腔鏡手術にしました。
(その病院では開腹手術しか出来なかった)

結果、卵巣に子宮内膜症と良性の腫瘍があり患部摘出。
手術で1週間入院して、自宅療養を2週間後、仕事復帰しました。

手術後の体調は良好です。生理も規則的に戻って、軽くなりました。
手術してから8ヶ月たちますが、気になるのは、手術した卵巣がたまにシクシクするのとおへその傷がシワになってしまったくらいです。

なにより生理が軽くなったのが驚きでした。
病気のせいだったのですね。
友達も20代後半で手術後、結婚して今では2児のママです。

ユーザーID:7577408759
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月27日 21:59

私も経験者さん
どうせなら早めに…という考え、私もあります。いつか妊娠したいので、妊娠前には手術した方がいいのかもしれないですね…。ありがとうございます。

ユーザーID:8129534498
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月27日 22:03

スイカさん
コメントありがとうございます。手術で妊娠しやすくなるんですね!知りませんでした。時期を見て手術を考えた方が良いのかもしれないですね。今、相手がいないのですぐ妊娠の選択肢はないんですよね…。

ユーザーID:8129534498
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月27日 22:08

のーてんき母さん
1年毎の検査ならあまり負担にならないですね。癌化する可能性は知っていましたが、怖いですよね。貴重な体験談ありがとうございます。

ユーザーID:8129534498
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年6月27日 22:11

匿子さん
コメントありがとうございます。腹腔鏡手術で治療されてる方多いですよね。妊娠が一番良いとは言われますが、相手もいないのでしばらくは難しいですね…。

ユーザーID:8129534498
私も
ちーこ
2018年7月2日 15:51

こんにちは。

私は35歳のときに生理痛が更にひどくなり受診、
5cmのチョコが左卵巣に見つかりました。
特に服用の指示もされず、
「妊娠出産がいちばんの特効薬」と言われ、既婚でしたし、
子供が欲しくなっていた時期でもあったのですが
それからほどなくして運よく自然妊娠、出産。
ちなみに、妊娠後期には、チョコはまったくなくなっていました。

その後出産して、経過観察を続けていますが、
徐々に復活してきています。
産後2年で2.5cmほどになっています。半年に1回ペースで経過観察です。

私も、生活上の諸注意を尋ねましたが、
「特にない」と言われました。
子供の世話と仕事との両立で、かなり生活は不規則ですが、
おなかを冷やさないようにだけ気を付けてます。
私くらいの大きさのチョコがあっても、高齢でも
自然妊娠できることもありますよ〜 ということで。

主治医からは
「もう一人産む気はないの?楽になるんだけどねぇ 笑」
と言われますが・・・無理です!!

ユーザーID:0607731727
ご回答ありがとうございます!携帯からの書き込み
たなか(トピ主)
2018年7月28日 16:17

ちーこさん
自然妊娠した後にチョコレート嚢胞って消えるんですね!自然妊娠で治すのが一番の理想ですけど、中々難しい現状です…
再発するのもツラいですよね。お話聞かせていただきありがとうございます

ユーザーID:8129534498
 
現在位置は
です