現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達がいたことがなく、エピソードが何もない。

ねる
2018年6月24日 18:10

三十代前半の独身女性です。

子供の頃から
ずっと友人が出来ず、
エピソードが何もないのが悩みです。
習い事はしていましたが、特に誰かと仲良くなることもなく。先生からは嫌われがちだったので恩師もいません。男性からは特に忌み嫌われるので恋人もいません。

現在はADHD持ちだということが分かり、
休日は医療関係者としか関わっていません。

職場の方と雑談していると、
職場の方達からはよく友達が〜とか
ママ友が〜とか友人エピソードが出るのですが、私が経験したことないことばかりなので、愚痴でさえ羨ましいことばかり。
そして私は話すことがないので聞き役に徹するのですが、なかなか友達がいたことがない、誰かと遊びにいったこともないとはいえず、
ウソのエピソードを話すこともあり、すごく心苦しいです。

カウンセラーからは「趣味を通じて年齢問わず、仲の良いひとを作ったらどうか?」と言われますが、すでに趣味で知り合った何人もの方から疎遠にされており、難しいです。

30年以上も親しいひとが出来なかったので、これから先も出来ない可能性は高いと思います。
友達エピソードがなくても、軽い雑談で浮かない方法がないか、教えていただけたら嬉しいです。出来ればウソはつきたくないですが、ソーシャルトレーニングで、相手の話のこしを折らないことを学びましたので、実践していきたいのです。

ちなみに友達だけでなく、私は家族も恋人もいません。休日はソーシャルトレーニングに打ち込んでいます。スポーツ関連の趣味がありましたが、人間関係が元で退会を余儀なくされています。
ADHDのカミングアウトはしないように医者から助言されており、秘密が多いのも悩みです。
「休日はどうしてるの?遊びにいく友達はいるの?」という相手が何気なくしている軽い質問に、今後の人間関係が円滑にいくような返しをするにはどうしたらいいのでしょうか?

ユーザーID:0130447612  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
aomo
2018年6月24日 21:41

>「休日はどうしてるの?遊びにいく友達はいるの?」という相手が何気なくしている軽い質問に、今後の人間関係が円滑にいくような返しをするにはどうしたらいいのでしょうか?

ま、これに関していえば・・・

「もう同じ歳の子とかは皆結婚したり彼氏がいたりしますから・・子供もいる人も多いし・・なかなか遊ぶような人はいないですね〜。休日は一人で出かけたりしてます〜」

これでいいんじゃない。
嘘は一つもないですよ。
30代なら彼氏持ち・旦那もち。子持ちが多いのは普通です。
誰も自分の友達が・・とは言ってません(笑)
嘘ではないです。

ユーザーID:5498430333
「休日はどうしてるの?」「家でごろごろしてる」携帯からの書き込み
のどあめ
2018年6月25日 6:52

トピ主さんが休日をどのように過ごしておいでなのか、具体的には分かりませんが、上記の返答で相手は納得する筈です。

「ああ、わかる。休みの日なんて何にもしたくないよねえ」と同調してくれる人もいるでしょう。

家庭を持つ同僚からは、「仕事が休みだからって、ゆっくり休んでいられない」といった愚痴も出てくるでしょうから、それを聞いてやれば会話は成立します。

「映画とか行かないの?」「実家に帰ったりしないの?」などと訊かれたら、それに応える事で会話は発展していきます。

恋人や遊び仲間がいないのは恥ではないし、家族がいない事を隠す必要もありません。(トピ主さん自身が話題にしたくない事柄で、訊かれると不愉快なのかもしれませんが)

通院に関しては、ただ「持病がある」と言っておけばいいでしょう。

詳しく言いたくない病気→婦人科系か泌尿器、というふうに、周囲は勝手に解釈してくれます。(そんな誤解を受けたくない、とトピ主さんがお考えでなければいいのですが)

世間の人は大抵「話したがり」で聞き役を求めているものなので、聞き役に徹する事のできるトピ主さんは、周囲からは好意的な目で見られていると思うのです。

それでも何か話の種を、という事なら、鉄板ネタは「お天気と健康の話題」です。

難しい専門知識を持ち出す必要はなく、「また雨だね」「最近なんか疲れがとれなくてさ」くらいで十分です。

お天気と健康の話なんて退屈という人もいますが、誰を傷つける事もなく誰でも入っていける話題ですし、そこから派生する話題でしばらくは話が弾む筈です。

ユーザーID:8109263251
大丈夫
緯度
2018年6月25日 22:19

私も友達いません。

性格上、ウソはつけないですよね。
だから当たり障りのない返事でいいんですよ。

休日に何してるか、には
たまった家事を片付けてます、とか、映画を見に行きました、とか。
友達いるの?、には
いないんですよ、と明るく答えて大丈夫。

体を動かすのがお好きなようですが、ホットヨガがお勧めです。
スポーツジムと違い原則私語禁止、レッスン前も静かで、ほとんどの方が一人で来ています。

いろいろな場面で嫌われがちになってツライけど、私もそうです、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:5761547234
友達の話
みこ
2018年6月25日 23:56

友達の話、ってツマラナイ女がすることですよ。
人の友達がどうしようと普通は興味も無いし
話題に乏しいのは同じです。
そもそも、人の話にそこまで興味持って聞いてない人が殆どじゃないですか。
嘘が苦手でも、真実を織り交ぜれば自然に聞こえます。
例えば
「休日は洗濯とか掃除で潰れちゃうし
友達となかなか予定が合わなくて〜
最近はラインのやり取りばっかりです!ドラマとか…○○さんは観てるドラマあります?」

「…ってことがあって、私はこう思うんですけど、友達は違うって言うんですよ〜○○さんはどう思います?」

とか、友達の存在をさり気なく匂わせつつ
また聞き役に回れるように話を持っていけば良いかと。

自分の話を聞いて貰うのは皆大好きですが、
相手が自分のことを全く言ってこないと不安になって質問してくるので

ちょろっと返しつつ、
また聞き返して相手に喋らせるのが良いと思います。

ユーザーID:3990368820
SNSのオフ会とか
るる
2018年6月26日 11:53

SNSなどのコミュニティで開催されている、カラオケオフとか飲み会などの集まりに参加してみるとかどうでしょう?
参加人数が30〜50人ぐらいの規模なら、誰かと会話したりもするでしょう。
そういう人を「友達」として話せば良いと思いますよ。
休日はたまった家事をしたり買い物したりしたらあっという間ですね。友達は結婚してる人が多くて、家族がいるとなかなか会うの難しくて〜とかで良いと思います。

ユーザーID:1842814743
ご回答ありがとうございます。
ねる(トピ主)
2018年6月26日 22:59

aomoさま>

ご助言ありがとうございます。
私も、同年代は家庭やパートナーとの付き合いがあって・・
との返しをしたことがありますが、
「友達と言っても、同年代ばっかりじゃないよね?」みたいな事を言われ、
パニックを起こしそうになったことがあります。
普通に家事をしてますでいいんですよね。。

職場の方との一緒の移動時間とか、長い時では一時間にもなるので、
ボロが出そうで怖いのです。
特に相手が同年代だと、子どもの頃の話題が合わず、本当に困ります。
お喋りは好きなのですが、ADHDなのがバレたくないので
気疲れがひどいです。

ユーザーID:0130447612
アドバイスありがとうございます。
ねる(トピ主)
2018年6月27日 20:03

のどあめさま>
恋人や遊び友達、家族がいないことは恥ではない・・ありがとうございます。
私の場合は原因がADHD・・注意欠陥障害にあるので恥に思うのでしょうね。
まさしく私は持病がありまして、婦人科へ通院してますので嘘にはなりませんね。
具体例感謝致します。

緯度さま>
ホットヨガ、原則私語禁止なんですか。
はじめて知りました。

身体動かすのは好きではなかったんですが、
人と関わりたくて団体競技のボランティア兼競技者をしていました。5年以上続けていましたが、長くやってるのに、気が利かない、融通が利かない、上達しないと代表者に言われ、辞めさせられました。

私、自閉傾向もあって独り言も多いらしいのですが、ホットヨガ、
チャレンジしてみたくなりました。
休日は一人でいる、家事をしているでいいんですよね。
もっと堂々としたいものです。
ありがとうございます。

みこさま>
友達の話はツマラナイ女がすることですか。。職場は男性が多く、男性が自分の友達の話をしているんですよ。
自分の話しないと、質問ぜめにあう。。
盲点でした。ADHDの傾向で自分の話ばかりしてしまう矯正をしたので、
まったく話さなくなっていました。
特性上、少しずつ話すのは難しいですが、
訓練していきたいです。
ありがとうございます。

ユーザーID:0130447612
働いていると携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月28日 1:16

ケチな心になるんですよ。ほら、人付き合いもお金がかかりますよね。結構、生活がいっぱいいっぱいな人が多いってことです。ほんとの注意欠落症ってご存知ですか?怪我だらけ。あなた、違うでしょう。おっちょこちょいと病気は違いますよ。人間が人間のあら探しばかり…。人間って文明は進んでも完璧な存在ではないのに。こうした話、できる人、いませんか?今のあなたが思っていることを話せる横の関係は必要ですよ。なにも習い事や行動ばかりが人間関係ではありません。同じ立場の人はたくさんいると思いますよ。

ユーザーID:4666072695
関係ない人に友達の話をする人は
匿名
2018年6月28日 15:22

本当に遊ぶことだけが好きな人です。
ただ飲んでしゃべって、うだうだやってそれが楽しいくだらない人です。
私はそういったことに価値を見出せません。それにそんな関係ない人の話興味ありません。

やたら友達友達って話す人がいますが、習い事の一つもすればいいのにと思います。
そうい言う人は学習能力0で他の話題がなくそんな話しかできないのです。

30年も友達ができなかったのなら、無理やり作ろうとしても無理だと思います。
ただ、まだあなたに合う人に出会ってないだけということもありますから、あなたはあなたらしくしてればいいと思いますよ。

あと、遊びに行く友達はいるの?なんて失礼じゃありませんか?そんな失礼な人には適当に答えればいいのです。忙しくてなかなか行かれないからラインでやり取りしてる、とか答えればいいんです。

ユーザーID:7159061155
アドバイスありがとうございます。
ねる(トピ主)
2018年6月28日 16:06

るるさま>

SNSのオフ会、好きです。
呑むのもカラオケも大好きですが、
一回行って二度と誘われない状況を繰り返してて
躊躇しています。
オフ会で会って以降即SNSでブロックされることも
しばしばです。
お酒も賑やかで楽しい場も好きすぎて浮かれすぎてしまい、
ADHDの注意欠陥特性が強く出るのだろうと医者から言われています。
好きなことを一方的に話してはしゃいでしまいます。
(これを我慢するのが難しいので障害なのです)

鬱屈したものがスカッと解消しますが、
SNS上でやりとりするひとを無くして
また地獄に落とされます。

普段の休日は、周りは家族がいて会えなくて〜でいいんですよね。
そういうと、「ねるさんは結婚しないの?」となるので
とても辛いのですが。。
医者から理解者を得ることをすすめられていますが、
疎遠にされてばかりで難しいですし、
職場など、強制的に関わらないといけない人たちからは
日々言動に悪意とイヤミを感じることもあるので辛いです。

ユーザーID:0130447612
アドバイスありがとうございます
ねる(トピ主)
2018年6月29日 14:53

あのこさま>
恥ずかしながら
私、全身アザだらけです。
よく身体のあちこちをぶつけるのです。
ADHD注意欠陥障害は、メンタルクリニックへ3年間通い、
検査も受け、トレーニングを受けても改善が見られなかったので
診断が降りています。
言語やコミュニケーションだけでなく、
いたるところで注意欠陥障害の弊害は出ています。

能力の偏りはありますが、平均的なI.Qは高いため、
苦手なところのカバーリングを頑張っているところです。

思っていることを話せる横の関係、欲しいですね。
ここでコメントをくださる方にお礼と自分の障害について話せるだけで
心がすっと軽くなる思いがします。

確かに健常の方は忙しそうで、余裕がなさそうです。
だれかのために時間が使えるなんて、とても羨ましい。

自分と同じような障害の方で集まるような催しに
参加依頼は出していますが、人が集まらず中止ばかり。
医療機関のカウンセラーは、とても優しく励ましてくれますが、
現実の人間関係との落差が激しいので、
カウンセラーが言う「ねるさんは真面目で優しいから、
きっと理解してくれる人も、今後味方してくれる人も
現れますよ」との言葉も受け入れ辛くなっています。

現実では融通が利かないロボットだの、
真面目なようで人の話を聞いてないだの言われます。
皆私を見下すので、悩みなどとても言えません。

ユーザーID:0130447612
アドバイスありがとうございます
ねる(トピ主)
2018年6月29日 22:49

匿名さま>

関係ないひとに友達の話をする人は
ただ遊ぶのが好きなひと、確かに!
ゴルフとか観劇とかライブとかテーマパークとか、
遊んだ話ばかりですね。

私は子どもの頃から習い事漬けで、大人になっても資格ばかり取っていたので
他人の遊んだ話はとても羨ましいのです。

30年以上友達がいないとなると、今更作るのは無理なのはとても分かります。。
遊んだ経験が無さすぎて、誰かと楽しく過ごすすべが分かりません。
自分は楽しい雰囲気にいるだけで嬉しいですけど。

私は人間味がないと言われるので、そういう失礼なことも聞かれるのでしょう。。
1番そういう失礼なことを聞いてくるのが上司なので溜まったものではないです。

あと、私はラインもやったことがないです。
仕事先の業務上で使用するのも禁止されています。

ユーザーID:0130447612
トピ主です。
ねる(トピ主)
2018年6月30日 20:27

補足です。

私の注意欠陥障害は、口頭指示が理解しにくいというものです。
相手が話したこと、ひとことふたことなら覚えて理解出来ますが、
お説教や何かの説明など、数分間相手が連続で話すようなことは
右から左へ流れていきます。
雑談では聴き役に徹すると書きましたが、
本来は向きません。
聞くことが苦手な分、話す方は人一倍達者で、
I.Qにもそれが現れています。

何も知らないひとから見ると、
私はお喋りで人の話を聞かないひとになります。
それだと大層人から嫌われるので、
現在矯正中です。

でも矯正をはじめてから、
人と会うのが億劫になりました。
今日せっかく人に誘われたのに、
断ってしまったのです。

聴き役に徹するのがすごくストレスで、
会話のルールを思い出しつつ
会話のキャッチボールをするのが辛いです。

仕事のあとだと、疲れているので、
余計荷が重いです。

はたして矯正を続ければ、
軽い会話のキャッチボールがストレスなく
出来るようになるのか、
今とても不安です。

皆さんのアドバイスはとてもありがたいです。
文なので、理解しやすいです。
貴重なお時間を割いて頂いて感謝しております。

私の周りが私に対し、
どストレートなことばかり言うのは、
私がなかなか嫌味が分からないからです。
何事も文面通りに捉えてしまい、
それが相手を苛つかせているのです。

カウンセラーはどうしても口頭でのアドバイスが
多いので、覚えきれないこともあります。
それに、耳障りがよいことばかり言われるので、
現実とのギャップが激しいです。

ユーザーID:0130447612
注意欠落症だろうが携帯からの書き込み
あのこ
2018年7月2日 5:25

あなたはあなたという人間なわけで。あなたが本当に好きなことから何かが始まると思うのです。あと人間関係って快楽と学びです。人への関心です。あなたが自分の人生に懸命になれば、あなたに感心をよせてくる人はいると思います。人間って何か優れていないと関心をよせないものです。デイサービスで何でもない会話をしてみるのもよいかもしれません。就労支援も頑張ってみられては?

ユーザーID:4666072695
二度目のレスありがとうございます。
ねる(トピ主)
2018年7月3日 15:58

あのこさま>
就労はしております。
フレックスタイムなので休憩時間は不規則ですが・・。
働く上の人間関係は本当に悩みです。
人間関係を円滑にするようなこと一つ、うまく言えません。
なさけないです。

私はI.Qが人よりも高いらしく、
支援を受けるにも収入の高さがネックになっております。
私は、自分の人生には懸命ですが、
権利の主張だけは煩いほどするだとか、
自分のことしか考えてないだとか言われますよ。
障害を含めて自分なのだということは、
ほんと分かります。

過去に障害枠で働いたとき、「発達障害だとかなんだか
知らないけど、ムカつくものはムカつく!
怒っても無駄だからって怒らないのは無理!」と、
職場の指示者に言われました。
途方にくれました。
障害者枠で働けば、自然体のままいられると思っていたのですが、
結局職場の理解を得らずやめました。
融通が効かないだとか、自分勝手だとか性格が悪いだけじゃないか
とか言われまして。私のどういう行動や発言が性格悪いことに
繋がるのかも分からず、辛かったです。

好きなことは、妄想です。
皆でたのしく過ごしている空想をするのが好きですね。
テレビとか流行りのこととか好きじゃなくて、
誰かと楽しく過ごすことに興味があります。

おもてなしに興味があって、料理も色々作れるようになりましたが、
誘っても誰もきません。

ユーザーID:0130447612
トピの答えにはなりませんが。
ぐるぐる
2018年7月4日 2:09

可能ならば動物を飼うことを勧めます。
世話をきちんと出来れば人間よりも付き合い易いです。
また彼らと居ることが精神的にプラスになります。

ユーザーID:4645850442
お返事ありがとうございます携帯からの書き込み
あのこ
2018年7月4日 23:05

なんとなくですが。自分のことより、他者が発することに関心もたれてはどうでしょう。職場では自分を出さずに聡明でいるべきです。なんというか、自分作りを離れ、事に丁寧で、誠実であるよう努めてみられては。はっきり言えば、周りがあなたに期待しているのは、あなたから発信されることではなく、無難な人物のように思うのです。それでもあなたはあなたという人間で、懸命なのです。いつまでも若い女子なわけではなく、周りがあなたに期待しているのは、もっと大人の女性かもしれません。参考にしてみてくださいね。

ユーザーID:4666072695
犬を飼ってみる
apple snow
2018年7月5日 12:07

人が難しいなら犬で。
私は自分の為ではなく子どもの為ですが。
散歩にいけば知っている人と話たりします。
犬と子育て、似ている部分もあります。
でも寿命まで絶対飼ってくださいね。

犬が難しいならフェレットでも熱帯魚でも良いと思います。

犬と車があって、休日はドッグランに行ったり
ワンちゃんと旅行。雑談に困らないと思います。
あとは乗馬とか。

ユーザーID:7874802182
アドバイスありがとうございます。
ねる(トピ主)
2018年7月5日 12:32

ぐるぐるさま>

動物は飼いたいと熱望しておりましたが、
念のためアレルギー検査を受けましたら、
犬猫、げっ歯類、鳥、すべてダメでした。
年に数回は原因不明のアナフィラキシーショックを起こしていたので
毛のある動物は難しいです。
aiboとかが進化していくことを望みます。
大人になったら、ロボットペットが主流になってると思ってたのに、
途中で開発が止まったことに憤りを感じます。

せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ないです。

ユーザーID:0130447612
好きなことをやればいい
あのね
2018年7月5日 19:23

 お友達を作ることにこだわらないほうがいいです。好きなことをやればいいと思います。できれば1人でできるもの。ゲームや本を読んだり、音楽鑑賞したり、何か(手芸品や農業品やボカロなど)を作ったり。

 正直ね、お友達は、障害のあるなし関係なく、歳をとって病気になったり、それぞれのライフステージが変わったりすると、物理的にも精神的にもお付き合いの継続は難しくなります。家族がいようがいまいが、お友達が沢山いようがいまいが、結局のところ最期はみんな1人です。あまりお友達にこだわると人生を無駄にしますよ。

 職場で働けているなら、人間関係うまくやれているほうですよ。聞き役でよいよい。自分から話すとろくなことないから。そのままでいればよいと思います。それ出来ない人は働けないから(笑)

ユーザーID:7566722369
 
現在位置は
です