現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生ママの親睦会(飲み会)。ポツン下戸

ペン
2018年6月24日 20:02

小1の子のクラスで、親子で飲み会しましょー☆的なグループラインがきました。
上の子(小5)の親同士は一部に仲良しグループらしきものがある以外、あっさりした
付き合いなのですが、下の子のクラスはリーダー的なママさんがいるらしく、色々
積極的にお誘いがきます。クラスの連絡網的な感じかと思って参加したんですが。

幼稚園時代は子供のためと思って歯を食いしばって(苦笑)色々参加しましたが、
小学校でもまだあったとは・・・
しょっちゅうピロリーン♪「参加です!よろしく☆」ピロリーン♪「了解です」
的なラインが入り、だんだん憂鬱になって来ました。おまけに参加率が意外と高い・・・
そもそもポツン体質(挨拶と差し障りのない会話はしますが、特定のママ友さんなし)
の上、完全に下戸なので参加するつもりはないのですが、まだうまく友達づきあいが
できていない子供のためには参加したほうがいいのか、モヤモヤしています。

飲み会的な親睦会に参加経験のある方、参加しない方、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
幼稚な親たちが…
えりんこ
2018年6月24日 21:11

幼稚園のママ友の延長
抜けきれていない親がいるのですね。

流石に1年生の時には、夜の親睦会はなかったです。
仲のいいママ友とは数名で飲み会をしている人もいます。

ノリノリの親たちだけで、飲み会をすればいいと思いますよ。
親たちが仲良しこよしになり、子供同士のトラブルで酷いことになったケースを
どんなに見て来たことか…

私は、小学校の親との飲み会は
PTA役員の歓送迎会と
町内会の委員での飲み会にしか関わっていません。

私も下戸ですが、皆さん、わかってくれていて
いずれも楽なメンバーとの飲み会です。

子供にため…と思うのであれば、参加してみるのもいいかも…
親睦会なら、飲めなくてもいいのではないでしょうか。

私もです…携帯からの書き込み
きゅん
2018年6月24日 22:20

転勤で知らない町に来て子育てしてます。保護者の飲み会にも参加してますが、まあー、苦痛です(笑)呑めないし、顔と名前も一致しないし、周りの人は昔からの仲間だから、余計に。でも周りのママさんも時々話しかけてくれるし
皆が話しているのを小耳に挟んで情報収集してますよ。何回か参加してると仲良くなれるかもしれないし。お互いに無理せず頑張りましょう。まあ、もうすぐ転勤なんですけどね(笑)、また振り出しに戻るのかあ…

残念なお知らせです。
ゆきうさぎ
2018年6月25日 9:09

高校でもあります。。。
入学式でラインの交換がそこかしこで
行われていました。

私、ガラケーで充分派だし(笑)。

最近、大学の部活で反則があった件で
父母会なるものがあることに驚愕。
強豪校だからか、と思っていたら、
高校生になった子供の部活にもあることが判明。

さっそく親睦会があるそうですが、
定型文で欠席の連絡をさせていただきました。
下戸じゃない、断酒してるんです。

職場で、この話をしたら、
「せっかくお友達ができるのにもったいない」って
言われて、呆然。

いまさら友達作りとか必要を感じないんですけど??

最初のうちは、様子伺いで参加率は高いんだと思います。

あとは、リーダー的なママさんのお人柄にもよるでしょうね。

健闘を祈る!(なんのこっちゃ)

あまり行ってない
まんま
2018年6月25日 9:43

私は一見社交的です。人見知りもないと過去に思ってました。

しかし年令とともに非常に人付き合いがおっくうになってきました。そういえば子供時代はすごい人見知りでおとなしい子認定されてたなと思い出しました。
年取って頑張ろうって気持ちよりも素が勝りだしたのでしょうね。

そんな私ですが、上の子とのときはほぼ参加してました。行ったら行ったなりに楽しかったりします。情報交換もできるし、保護者の方々も噂話しのみの人もいますが、そうではない人もちゃんといましたから。
でも下の子の方は最初だけでした。別にメンバー嫌と言うよりやはり年齢で飲み会に行く元気がないのと上の子の付き合いだけでいっぱいだからです。
だからトピさんも最初ぐらいは都合あうなら行ってもいいのでは?と思います。保護者の様子をみる良い機会かなって思いますし。

ぼっちでも下戸でも気にする必要ないですよ!合コンじゃないから(笑)
私のまわりは飲まない人も結構いますよ。皆さん一様に飲めないわけではなかったけど年とともに弱くなったとおっしゃってます。みんな結構心辺りあるので、わかるーっってなりますよ。逆にお酒好きな人とかはお金かからないし、メタボ防止だしいいなって言われたりしてます。(私は飲める派です)
ぼっちも気にしない!私は内気と社交的と両方経験した人生でしたが、基本社交的と言われる人は基本おしゃべりというよりも聞き上手のほうが大きい気がします。人の話に感心もってふんふん聞くだけで会話は盛り上がりますし、盛り上がらなくてそれこそ合コンじゃないから大丈夫。そういうの保護者に求めていません。むしろ心配しすぎてはしゃいだほうがはずしますよ!

実はすごく、違和感があって
0
2018年6月25日 10:24

子ども連れで飲むっていうのが、私はどうも抵抗があります。
考えが固いんですかね。

子ども連れで参加する法事の食事や披露宴の席で、お酒が出るのは別に構わないんです。あれは、飲むのが主目的でないから。

でも、小学校のクラスの飲み会って、飲みたい保護者がわざわざ飲み会を設定してきているようで…。

昼間のランチ会だとお仕事の方が集まれなかったり、かといって、夜の時間は子どもの預け先に困るからってことで、子連れでの飲み会になるんでしょうけど、そこまでして飲まなくてもいいじゃんって思ってしまうんです。私も下戸だからでしょうか。

幼稚園の頃はこんな集まりはなかったので、ちょっと驚いています。こちらも、結構参加率が高いんですよね。うちは一度も出ていませんし、今後もでるつもりはないです。お好きな方だけでどうぞ…って思っています。子どもは今のところ、行きたいとか言いません。行きたがったらどうしようかとは思ってますが。

ご意見。。。
はなこ
2018年6月25日 12:43

大前提は、結局、なるようにしかならないです。
親も子もです。

自分に関してだと、子供が小3までは、飲み会的なものに参加しました。
夏休みのプールや、一緒に映画に連れて行く、家遊びをさせる等、そもそも幼稚園時代からの交流があり、その延長でです。多少は歯を食いしばる場面も無いわけではありませんが、自分からぼっち良しとは思っていなかったですし、全くの下戸でもないので、飲み自体の誘いがそこまで苦痛ではなかったです。その頃知り合ったママ友と、今でも知人として続いています。親友ではありません。
自分にとっては、そういう人も必要です。

ぺんさんが、ぼっちでも別になら、子供さんも別にいいやタイプかもしれませんよ。

小4からは、個別の活動にいそしむ子供が増えるので、ママ友同士のハイテンションで頻繁なやり取りは無くなりました。仲良しが都合の良い時に合う大人の付き合いに変わります。自然になるようになります。どんなタイプでも、その人が有効に時間を使えていれば良いと思います。

結構悩まれているので、一度参加してみて、それから次回はどうするか決めたらどうでしょうか。
想像しているだけだと、苦しいだけで、前に進めないですよ。
応援しています。

もし、自分が完全な下戸だったら、と想像してみましたが。。。それでも一度は参加してみて、こんなんだったと文句を言うか、意外と楽しめてボスもいい人で良かったと言うか、自分で自分を試すかなと思います。

全くの下戸だから、毎回は出席しないかもーでも皆さんと知り合いになりたくてーヘラヘラ〜と行ってみて、よく来てくれたと言ってくれる人と雰囲気があるか、ないか。下戸で嫌々なら何で来た!?が全員だったら、もう行かなきゃいいです、そんなところ(笑)

でも、どうしても行きたくなかったら、ぺんさん、行かないでしょ?(笑)ぺんさんの好きにしていいのですよ!!!

飲み会は
moumou
2018年6月25日 17:50

要らないけど、
参加しても参加しなくてもどっちでも良いと思います。
参加することでトラブルに巻き込まれるきっかけになるかもしれないし、
参加しないことでちょっと疎外感を感じるかもしれないし。

クラスが3つ以上あるなら参加しない、2つ以下なら参加するとか。

幼稚園の時点で歯を食いしばってたなら向いてないと思う。

うん、音は切っておこう
あんこ
2018年6月26日 15:47

幼稚園児の母です。小学生になっても面倒なんですね。

幼稚園や子供関連のLINEグループは音をoffにしています。
人数も多いし反応も多いとかなりうるさいので…さすがに皆さん夜はあまりLINEしませんが、たまに早朝にどうでもいい内容のLINEがあったりするので…

小学生ならそこまで親が気をつかって参加しなくても良いのでは?
多分、リーダー的なお母さんもとりあえずみんなに声かけよーってノリだと思うので。
そういう方ってもうがっつり仲良しグループを組んでると思うので。

ありがとうございます。トピ主です。
ペン(トピ主)
2018年6月27日 22:34

たくさんレスをありがとうございます。トピ主のペンです。
一つ一つのレス、とてもありがたく読ませて頂いています。

私自身、ものすごく社交的というほどではありませんが、あまり面識がない人と話すのはそれほど
苦にはなりません。仕事でも多くの人と話す機会があり、割と楽しくやっています。
しかし・・・子供がらみとなると途端に頭が真っ白になるんですよね。驚くくらい。
学校は親同士がお友達を探す場ではないと思ってはいるのですが、子供以上に楽しそうに群れて
いるママさんたちを見ると勝手に居心地が悪くなってしまいます。羨ましいのかな?
一人で行動するのは好きなのですが、大勢の中の一人ってちょっと違いますよね・・・
数年前引っ越してきて知り合いがいない土地なので、本当は気軽に話せる人が欲しいのだと思います。

子供の小学校はそこそこの規模の地方都市にありますが、ドーナツ化現象で一学年に2クラス
しかありません。
クラス替えは一応あるのですが、同じメンバーが出たり入ったりとなります。
おまけに、全員がそのまま同じ中学に進みます。受験する子はあまりいません。
飲み会は気が進まないけど、ここで顔を覚えてもらわないと仲良しさんと益々距離が離れて
後々しんどいのかなーと思うと悩みます。
割り切るか、とりあえず頑張るか、確固とした信念がないから迷うんでしょうね。

年齢も他のママさんより結構高いので、夜遅くなると帰って寝たくなるし(笑)
子供を酒の席に連れて行くのに多少なりとも抵抗はあるし。そもそも1年生が10数人、
居酒屋の個室で2時間も間が持つんでしょうか?

上の子では、ランチ会、親だけの飲み会、学年委員ととりあえず経験し、楽しいことも
嫌なこともそれなりにありました。なんかもうお腹いっぱいな感があります。
でも、まだこうやって迷うとは、母親とは悩み深いです。

へ?子供は父親預けっしょ?
サライ
2018年7月1日 18:29

トピ主レス見てビックリしたんだけど、
子連れじゃないでしょ父親なりばあちゃんなりと留守番でしょ。

小学生では経験ないけど幼稚園の母親忘年会は行ったことあるけど。
子連れとかあり得ん、考えた事もなかったよ。

断ってもOK,ただし感じよく
わたしも下戸
2018年7月3日 9:33

レス見ましたが、「下戸だから飲み会が苦手」ではなく、社交自体もうお腹いっぱい・・・なんですね。だったら、もう歯をくいしばって参加することはないんじゃないかな?

「信念」という言葉を使っていますが、確かに自分の行動に責任を取ってないな、と思います。
「参加する」「しない」どちらもメリット、デメリットがあると思います。
信念、自分で責任を取る覚悟がない限り、どちらを選んでも「後悔」が残ると思います。

行きたくないけど子供のために行く→つまらない、行かなきゃよかった。
行かない→他のママたち(子どもたち)が仲良くなっている。無理してでも行けばよかった。

私は「下戸なので飲み会には参加しませんが、ランチは誘ってください」と伝えています。

飲まないよ
わたしも下戸
2018年7月5日 9:47

下戸かどうかが関係するほど、みんなそんなに飲むんですか?
私もたまにそういう会に参加しますが、飲みたい人だけ飲む、ほかの人はノンアルかウーロン茶と料理って感じですよ。むしろ飲む人のほうが少ないこともざら。

あと、子連れってところにもびっくりしました。酒が出る席に子供を?

再びトピ主です
ペン(トピ主)
2018年7月7日 11:14

懇親会・・・結局参加しませんでしたが、クラスの半分以上が参加だったみたいです。
夜の居酒屋なので飲み会と思っていましたが、実際どの程度飲む人がいたのかは不明です。

わたしも下戸さんのレスを見てハッとしたのですが、労せずしていいとこ取りしたいという気持ちがあったのかもしれないです。
そこそこ仲良いママさんを、大した努力せずに作りたいというような。
学生時代とは違って、子供がらみで仲良しさんを見つけている人って、やはり努力していますよね。懇親会の参加はもちろん、こまめに声かけたり、役員やボランティアを進んでやったり。
それが全く苦労せずできる人もいるし、苦手だけど頑張ってやっている人もいるし。

このトピを機に考えてみました。
・学校で子供が快適に過ごせればいい→幼稚園ではないので、親がそこまで努力する必要はない
・小学校は親が自分のお友達を探す場ではない→趣味のサークルでも入った方がいいかも
・子供の友達の親は顔見知りの方が何かと安心→挨拶程度でも顔を知られておいた方がいい
このぐらいだと、苦手な場所(アルコールが入る可能性がある会とか、有志のハロウィンパーティとか)は遠慮して、公式行事やランチ会は都合がつけば参加するのがいいかもしれませんね。

御意見を下さった方々、ありがとうございました!

なんとも…携帯からの書き込み
りーぬ
2018年7月9日 14:00

私も割とそういう感じで、あまり参加してきませんでしたが、役員をやった時に出ざるを得なくなり参加しました。意外と楽しかったですし、情報交換出来ましたし参加したらしたなりに良いこともあるものです。
私もママ友付き合いは好きな部類ではないのですが、ちゃんと節度を守って一定の距離をおけば、お付き合いも悪いものではないです。
それに、子どもたち同士で遊ぶ約束をしたりして家に来たり呼ばれたり繰り返しているうちにお付き合いが苦手だからというわけにはいかなくなって、お話ししたりする機会も多くなりますから。今では私もよく遊びに来る息子の友達の顔もお母さんもわかるようになって色々と気持ちも楽になりましたよ。
もう一つ、これはもっと大事なことだと思うのですが、子どもたち同士だけで放課後に遊んでいた時のこと。息子が大きな怪我をした時にお友達のお母さんが救急隊の方よりも先に連絡をしてくれたんですね。親同士のお付き合いがある方が同士で連絡を取ってくれて最短のルートで連絡してくれました。やっぱりお付き合いはしておくものだと痛感しました。

現在位置は
です