現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳の娘より、自分を優先する夫 携帯からの書き込み

ゆな
2018年6月24日 21:39

生後8ヶ月の娘と、43歳の夫がいる、34歳女です。

娘は最近夜の授乳をしなくなったので、朝寝起きが空腹と喉の乾きでギャン泣きです。

夫は娘がご機嫌なときでも抱っこ出来ない(ギャン泣きされる)ので、娘が起きたらとりあえず私が抱っこして、夫にミルクを作ってもらっているのですが・・・

その事で、夫と価値観があわず今日と取っ組み合いの大喧嘩しました。泣

夫はいつもミルク作る前に自分のトイレを済ませ、あるときは水分補給してから、景色をボケーっと眺めながらゆっくりミルクを作ります。

でも、娘の泣きかたがのけぞって暴れて激しく、待たせれば待たせるほど更に激しく炎上するので、夫にちょっとは急いでほしくて。

夫の言い分は、
急いでいるの一点張りで、トイレも、漏れたらどうするんだ。男と女はちがう。トイレなんて一瞬なんだから、それぐらい待て。
です。

私の言い分は、
0歳児がお腹空かせてギャン泣きしているのだから、ミルクもさっさとやれば1分かからずに作れるし、その後長時間抱っこするわけではないから、まずミルク作ってから、好きなだけ
トイレいけばいいのに。43歳がたかだか1分おしっこ我慢出来なくていつも生後間もない赤ちゃんに我慢させることが平気でできる神経が分からない。
です。

ちなみに、彼はいたって健康、トイレ我慢が難しくなるような病気や障害はありません。
オンラインの戦闘ゲームをやってるときは、敵を倒すまで相当長く我慢できてます。

私が正しいと証明したいとか、そういう事ではなく、私の考えははたから見てどうなのか、客観的意見が聞きたいです。
私にとって厳しい意見でも、共感してくれる意見でもいいので、聞かせてください。

彼に、お前はおかしいと何度も言われ、今子育てでいっぱいいっぱいだから、本当に、自分がおかしいのか、本当に分からなくなりなやんでいます。

ユーザーID:0590818629  


お気に入り登録数:445
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
いくつになっても…携帯からの書き込み
22歳ママ
2018年6月24日 22:59


トピ主さんからみたらクソガキが…と思うかもしれませんが同じような思いをしながら年子2人を育ててきた母です。
現在3歳と2歳になります。
私の夫はほとんど育児には参加せず、夜中のミルクは自分がたまたま起きていた時しか手伝ってくれませんでした。
その為、夜泣きやミルク泣きに対応できるように外出用のミルクの粉を入れるケース、保温が効く水筒、冷水を枕元に置いて寝ていました!

育児に参加してほしいと言ってみたものの参加してくれる様子もなく(笑)自分でやった方がはやいか…と諦めモードでした!

夫の歳も違いますがいくつになっても男っていう生き物は…(笑)なんて思ってしまいますよね!
夜泣き、大変なお気持ちとっても察しますがイライラしながら抱っこして待ってるよりささっと自分で作って気持ちよく子供と向き合える方法を考えるのもいいかと思いますよ。

ユーザーID:6292929778
ところで
たぺこ
2018年6月24日 22:59

もうすぐミルクの時期も終わりだよ。

赤子がギャン泣き、辛いですよね。でも、トイレくらい行かせてあげてください。
8ヶ月なら、お茶も水も飲めるでしょ。

泣いたらすぐ飲ませることができるように、水筒などに準備しておけば。
43歳、若くはないからね。

ユーザーID:9133028376
トピ主がやる携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月24日 23:19

1分でミルクが作れるなら、トピ主がやれば良いのでは?

抱っこしないで先にミルクを作れば良いでしょ?

それか夜中にミルクを上げたら?

ユーザーID:7833409746
おかしくもないし、正しくもないし、共感出来ない
きりきり
2018年6月25日 0:02

ただ、お腹すいてギャン泣き?してるなら、旦那さんが抱っこしても一緒だと思うので、自分でミルクを作りに行けば?とも思うし

1分で作れるなら泣かせておけば良い

どちらにしよ、泣いてるんでしょ?

旦那さんの行動が気に入らないなら、自分が動けば良い

泣かせてるのは確かに可哀想かもしれないけど
貴女が動けば1分で済むんですよね?

旦那さんに任せたら1分以上かかるんですよね?

なら、自分が動けば良いのでは?

下らない旦那さんの言い訳や、ゲームの時は!とか状況が違う話を出さずに
自分で動くって発想ないの?

お腹すいて、喉が乾いてなら、まずお茶でもあげて、それからミルクでも良いのでは?

お茶なら1分もかからないでしょ?

私なら、抱っこして自分で作りに行きますけどね、実際、そうしてたし

なんだか、どっちもどっちですよ

子供が可愛いのは理解できますが、生後間もない!とか押し付けがましな
8ヶ月なら私には生後間もないとは思えないし

旦那さんも、しょうもない言い訳ばかりで
水でも触ればトイレに行きたくなる人なんだろか?

個人的には、どっちもどっち

ユーザーID:2037837039
まぁまぁ、落ち着いて。携帯からの書き込み
あるあるですね。
2018年6月25日 0:16

端から見るとどっちもどっちです。

早く作らないなくても旦那さんが抱っこしてもギャン泣きするなら、いっそ旦那さんに抱っこしてもらいながら主様がミルクを作ってみては?早くミルクが作れますよ。
あと、うすーくした麦茶などを用意しておいてみては?

ユーザーID:0406320256
トイレくらい行かせれば?携帯からの書き込み
かえで
2018年6月25日 0:26

ほんとに余裕ないよね、わかるけど、ただでさえ、抱っこも嫌がる旦那さんだから、あまりガミガミ八つ当たりすぎたら、浮気するか、しないまでも、完全に育児放棄するよ?トイレ行く一分くらい、あなたも何故待てない?一分くらいギャン泣き長くてもどうなるものでもないでしょ?なんでも育児疲れのせいにして、思うがまま八つ当たりして、感謝の気持ちが枯渇してて、せっかく赤ちゃんを授かったのに、家庭が殺伐としてたら、誰の為にもならないと思うけど。でも育児疲れだから、私は悪くないの?

ユーザーID:0625277144
どっちもどっちかな
二人目妊娠中
2018年6月25日 0:46

一人目のお子さんを育てていると、まあトピ主さんのお気持ちもよくわかります。
泣いている目の前の我が子に少しでも早くミルクを飲ませてあげたい。
トピ主さんの旦那さんに早くミルクを作ってもらいたい気持ちもわからなくもないですが、トイレくらい行ってもらってもよいのでは?
まあ、そのくらいトピ主さんが育児に余裕がないということなのでしょうね。

ギャン泣きしている子をほっとけないのはわかりますが、10分、20分、30分も待たせるわけでもないですし、わずか数分程度ですよね。
赤ちゃんを放置しているわけでもないので、ギャン泣きがひどくなっても大丈夫ですよ。

私は里帰りした時は、夜中とか、朝もそうですが、ベッドに赤ちゃんを待たせて、一人でミルクを作っていましたよ。
そのくらいのわずかな時間ぐらい、泣かせても大丈夫です。
(もちろん、当時の私もあせって少しでも早くミルクを作っていましたが、、、)

ミルクを作ることを協力している旦那さんにもありがたく思えばよいのでは?
二人で育児を分担できているから良しとしませんか?

母親と父親の赤ちゃんの危機感に対する違いが生じてもしかたありませんよ。そこは、男女の違いだったり、性格の違いだったりするわけで。。。

取っ組み合いの喧嘩に発展することがびっくりするのですが、トピ主さん大丈夫でしょうか?

トピ主さんがおかしいとかいうわけではありませんが、育児に余裕がないのは仕方ありません。
ただ、子どもの目の前に両親がそろっているから大丈夫だ、と思ってみませんか?

待てないのであれば、赤ちゃんは寝かせて泣いたまま、トピ主さんがミルクを作るしかないと思います。

ユーザーID:1652217731
理解の差
主婦
2018年6月25日 0:52

赤ちゃんを何だと思っているのかの差だと思います。

多分ですがトピ主さんは赤ちゃんが泣くことをSOS的なものだと思っている。
早く対応してあげないと例えば脱水症状や栄養不足、泣き過ぎて痙攣など何らかの問題が発生すると思っている。

ご主人は赤ちゃんが泣くのを子供特有の我が儘だと思っているのかも。
彼の言う「お前はおかしい」の意味は、子供の我が儘に振り回されて言いなりになっている態度が大人としておかしいと言いたいのかな、と感じました。

ご主人は0歳児がどういうものか分かっていないのではないでしょうか。

ユーザーID:5369735035
父親になるには時間がかかるから
ブルー
2018年6月25日 1:25

あなたの気持ちはわかります。でもしょうがない、それ。たぶん。

えーっとご主人の言う通りまず男性のトイレの我慢できなさは女性の比じゃないですよ。
身体のつくりが違うので我慢させたら駄目です。
でもゲームの時は長く我慢できる? うーん、、そうかあ。
じゃあなんていうか、子供が大泣きした時とかは一旦逃げたいような心理があるのかもねー。まだ父親になりきれていないとか。

次にミルクは急げば1分でできる?
これも上記の性格(状態)なら、できないんじゃない。
ミルクづくりも慣れですし、いやいややってたら時間はかかります。

しかし取っ組み合いの喧嘩って。。
のろけなのか危ないのかいまひとつ文章からだとわかりませんけど、もし私があなたの立場なら「あーもう、急いで急いで!!」って言うだけで終わる話かな。

男性って親になるのに時間かかる人、いますから。個人差です、これ。
確かとある人気俳優は父性が芽生えるのに2年かかったって言ってましたよ。
家に帰って赤ちゃんがいても「なんでいるの?」って感じだった、って。
奥さん大変だったろうねー。笑

あなたがおかしい、おまえがおかしい、じゃなくて、その時その時、それぞれの気持ちを伝えてゆっくり「両親」になっていって。頑張って下さい。

ユーザーID:7239774525
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年6月25日 1:47

夫さん父親になった自覚が希薄なんでしょうね。でも夫さんに期待するのは無理じゃないですか?
娘さん大泣きしていてもいいじゃないですか。抱っこせずミルクを主さんが作りましょう。
夫さんがうるさいから黙らせろ、とでも言ったら「じゃあ、抱っこするかミルクをすぐ作るかどっちする?』と振ってみなさい。
それにしても最近は子供みたいな父親が増えましたね。

ユーザーID:3420237396
ヒナ
ミナ
2018年6月25日 2:15

ミルクくらい、1分くらいで一人で作れません?
夜の授乳もないなら、寝る前にお湯と水を枕元に用意しておき、朝泣き出してからでもサッと作れば良いんです。
いちいち、夫まで巻き込むからイライラするんですよ。
それくらい、一人でやりましょう、二人でかかる仕事じゃないです。

ユーザーID:5217364327
細かい事情は分りませんが
お世話好き
2018年6月25日 2:55

起き抜けのトイレは我慢しない方がいいと思います。 膀胱炎とか結石が出来たら事でしょう?

ユーザーID:8419162866
良いの良いの携帯からの書き込み
おによめ
2018年6月25日 5:36

看病や介護の時に、あなたの用事(あるいは、お子さんの用事)優先でいいってことなのよ、それ。

そうでも思わないと、やってられません。

ギャン泣きされても抱っこさせて、あなたがのんびりミルクを作るのもアリ。

まあ、効き目はないと思います。多分それでもトイレに行きます。

現実的な提案としては、保温ポットと哺乳瓶と水差しミルク缶を枕元にセッティンして、起きたらそこで調乳出来るようにする。これしかない!

ユーザーID:2388771175
主が自分で携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月25日 6:26

旦那がミルクを作ってくれるのを待たないで、主が自分で作ればよいことではないですか。なぜ主も自分で作ろうとしないの。そこがおかしいけど。

ユーザーID:3223001376
ミルクの作り置き
レディババ
2018年6月25日 6:30

たかがミルクを子供に飲ませるのに、取っ組み合いの喧嘩ですか。
子供の教育にも悪いですよ。

1分も掛からないなら、ギャン泣きするからと子供を抱っこしてないで、
ご主人に頼まずに自分で作れば良いのでは無いですか。

或いは、前夜にミルクを70°迄温めた物を作り置き、冷まして置いて冷蔵庫に保管。
次の朝、40°にレンジで温めて赤ちゃんに飲ませれば、ご主人との問題は解決です。
忙しいお母さんならそれくらいの事考えたら如何ですか。

朝から喧嘩などしてる場合じゃ無いでしょう。

ユーザーID:6748211369
旦那さん、お子さん抱っこできないって…。
よし
2018年6月25日 6:31

機嫌の良い時も抱っこできないって、いただけないなと思います。

しかし、女は子供がお腹にいるときから親の準備に入りますけど、男は違うみたいです。
うちの夫は、言ってもわからない人です。だから、同じことをやり返しました。
携帯ずーっと見るなら、こちらもずーっと見る。
ミルクゆっくーり作るなら、ご飯もゆっくーり作るです。
夫がイライラして文句言ってきたら、同じ言い訳をしてやりました。
子育ては、イライラしますよ。言ってわからない人間、2人いるとなおさらですよ。

ユーザーID:2456646315
1分かからずに作れるなら
nari
2018年6月25日 6:53

トピ主が自分で作っちゃえばいいのに、と思ってしまった。
トイレやコップ一杯飲んでる間ぐらい、泣かせておいても大丈夫ですよ。

父親なんだからこうやってくれたらいいのに!ああやってくれて当然!と考えるのは余計にイライラカリカリ疲れませんか。

気持ちはすごく分かるんですけどね。
子供が小さいときは心にゆとりがなくなりますし、視野も思考も狭くなりがちですから。

でもトピ主はもう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。

ユーザーID:9362388759
冷静に
ささ
2018年6月25日 6:57

冷静にコメントするなら、赤ちゃんのギャン泣きは大人のそれと違い、会話ですので。
数分ミルクが遅れたからと大きくデメリットは生じません。

逆に、それで親が険悪な空気だしたり、喧嘩し会う方が長期的に影響が出ます。
これは行きすぎた節電などでも見られる行為。

赤ちゃんを泣かせないのは誰の希望ですか?
貴女が子供や旦那がお腹すいたらすぐ提供するのが自慢、決め事な人なら理解はできるのですが、何でそこに執着するのかですね。

思い通りにならないことへの不満をぶつけるのが目的に入ってませんか?

ユーザーID:6659134760
麦茶は?
うにちゃ
2018年6月25日 7:44

喉が渇いて泣いているなら、枕元に麦茶を用意しておいて飲ませたら?あとは8ヶ月なら赤ちゃんせんべいとかあげて食べさせてるとか。誰が抱っこしても暴れるなら、旦那さんに抱っこしててもらって(もしくは赤ちゃんを見ててもらって)、主さんがミルクを作るのでも変わらないような… それでいい歳の夫婦が取っ組み合いの喧嘩?そこにびっくりです。赤ちゃんが泣いて焦る気持ちもわかりますが、ちょっと神経質になりすぎ&他人に求めすぎかも。

ユーザーID:0572563378
効率が悪いし、トイレは先に行かせてあげたら携帯からの書き込み
匿名
2018年6月25日 7:45

毎朝、赤ちゃんがお腹と喉の渇きを訴えているなら、トピ主が抱っこしながらまず水分を与えたらいいんじゃないの。
その間に、夫はトイレへ行ったり、ボーッと外を眺めてミルクを作ればいいんじゃないの。

トイレに行きたいのに我慢しろって、それはちょっと違うと思うよ。

ユーザーID:8013846126
 
現在位置は
です