現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が情けないです…直したいです。 携帯からの書き込み

こま3
2018年6月24日 22:18

今年新卒で、病院の医療職に勤めています。

入職して3ヶ月になりましたが、4月からほぼ毎日のように、業務内容に対して的外れなところを見抜かったり、パソコンへの入力をミスしたりなど、ミスをし続けています。そして、それに対して、叱られ、怒られる日々が続いてしまい、緊張しすぎてまた別のミスを繰り返すことが多くなっています。

叱責された後は、自分で書き取った業務手順メモを見てミスした内容を書き加えたりしてもう一度見ながら作業しているのですが、結果的には口だけになってしまい、行動や結果が伴わない状況です。

上司からは、「分からないなら聞いて。なんで疑問に思ったら立ち止まらないの?聞けないの?」と言われています。人一倍ミスの多いのもあり、ついには、信頼感も無くなり、仕事も雑務中心でゼロベースになっています…

聞きたいことに対して、自分のコミュニケーションの取り方も下手で、端的に内容を伝えることができていないと感じています。

頭のなかでまとまらない、メモに書き出してもなにを言いたいのか分からない状態にパニックになってます…そして、頭が思考停止してしまい何も考えれない状態に…。

元から先入観が強く、自分の意見を言えない性格で、自分を悪く責め、なんでもマイナス思考に考えてしまうタイプの性格です。
仕事場での怒られる、叱られる日々が続いているので、気持ち的にも引いて、ビビってしまい仕事に対して集中もできず、食欲もない日々が続いています。
職場の人からは、仕事ができないただの鬱陶しい、邪魔な人間じゃないかと思われているのではないかと思います…

纏まりのない文書ですみません。
こんな自分を変えたいです…

どなたかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
エール!!
ワンダふる
2018年6月24日 23:27

トピ主さんの文章はとてもまとまっていて分かりやすいですよ。仕事ができないようには思えません。まだ新人。反省する気持ちがあるのなら大丈夫です。思うに緊張し過ぎちゃっているのでしょうね。頼られて嫌な人は少ないと思うので、一度相談してみてはどうでしょう。

新人さんへ携帯からの書き込み
もみ
2018年6月24日 23:41

まるで数年前の娘を見ているようです。
その時のことを書きますと、娘は多忙な職場で厳しい上司に叱られ続けて、家では毎日のように涙を流し、自信を失って鬱状態に。社会に出るまで、きつく叱られた経験がなかったのと、今までの勉強とは違って頭だけではついて行けない職場。人一倍責任感が強いのはいいのですが、一人で抱えてミスの連発。わからなかったら立ち止まって聞く、ということが出来ない。初めての職場では、わからない、出来ないのが当たり前なのに。

遂には長期欠勤。異動があったためになんとか助かりましたが、彼女いわく、何も出来ないのに出来るつもりで、それを認められなかった、と言ってました。
まずは、何も出来ない自分をわかりましょう。そしてわからなかったら周りになんでも聞く。何度でも聞く。一人で抱えない。それはトピ主が分かっているはず。そして、叱られてしまうことで萎縮してしまい思考停止、これも一緒ですね。なんで出来ないんだろう、と自分を責める前に自分はできないやつなんだとまずは認めること。初めて何ヶ月しか経っていないのに、出来るわけないでしょう。

仕事は一人でパフォーマンスする場ではなく、人に教えてもらい、周りの人に支えてもらいながら、一段ずつ階段を登るように出来ることを積み重ねて行って初めて成長出来る。急に何でも出来るようなるなんて思ってたら大間違い。社会人一年生なんだから、ランドセル背負うような気持ちで始めてくださいね。

まずは落ち着いて。携帯からの書き込み
匿名
2018年6月24日 23:54

業務内容にもよりますが、まずはスピードよりもとにかく落ち着いて業務にあたり、正確さを求めてはどうでしょうか?独りきりでは無いのだから、上司なり先輩なりが、あなたの出来を見ながら仕事量調整するのでは?後は諦めて逃げたり雑用ばかりと腐ったりしない事ですかね。注意してる間は改善の余地があると思われてるはずなので。あとしっかり食べて早く寝るなど健康管理も大切に。大抵の人は若い時に沢山失敗して恥かいてると思いますよ!

うーん
ブルー
2018年6月25日 1:16

性格だというんだからなかなか変えられなくて苦しそうだけど、もうちょっと図太くなっていいっていうことなんだろうね。
図太いって言葉は悪いけど、要するにトピ主さんの欠点はすぐパニック状態になってしまうことだから。

新人なんて失敗は当たり前。
最初から仕事ができて仕方がない!なんていう人存在しませんよ。
だから失敗して叱られる、注意されるのは誰もが通る道、あなただけでなく。
だけどそこでどう成長していけるかで「仕事のできる人、できない人」が決まる。

自分を責めるのはいいですけど、そこで足踏みしていたらただの痛い人で、なんとかそこでね「あー駄目な私。二度と同じことはしないぞ、絶対にだ!」という意地はもたないと。ちょっとでもわからない事があったら確認する勇気も。
どう聞いていいかわからない、というので悩んでしまうなら、一度優しそうな先輩に「お話聞いてもらえませんか」って時間とってもらったら。

みんなあなたがそこまで苦しんでるって知らないでしょう、きっと。
頑張りたいけどどうしてもうまくいかない、それを伝えることで、手を差し伸べてくれる先輩はいるんじゃない。自分だって最初は仕事がわからなかったはずだし。
あなた一人で抱え込むと今後も逆効果な気がします。

自分に自信を持って下さい。携帯からの書き込み
ファイ
2018年6月25日 1:24

就職1年目、私にとって随分と前ですが、今でも苦しかったことを覚えています。

でも、それがずっと続く訳ではないのです。慣れます。大丈夫です。

ミスが気になるのであれば、ミスがどのように起こったかを、家で考えてみたらいかがでしょうか?その際ご自分を責めてはいけません。ただ分析します。決まった手順の業務があれば、シミュレーションしてもいいかもしれません。

悲観的になる気持ちもわかります。感受性が強く、人の表情でマイナスの感情を読み取ってしまうのでしょう。

実際、今は鬱陶しく思われているかもしれません。でも、それは今の状況であって、未来は決まっていません。

文章を読むとあなたの人となりが少しわかります。過小評価をされているようですが、ご自分をしっかりと分析されています。状況も読みやすく、わかりやすく説明されています。

ご自分に自信を持って下さい。

悪い未来を引き寄せては駄目です。半年先、一年先を見てください。今、あたえられた雑務を日々丁寧にこなし、責任ある仕事を任せられつつあるあなたがいらっしゃいます。

深く息を吸って、落ち着いた状態で、業務と向き合って下さい。

私もミスが多いです携帯からの書き込み
2018年6月25日 1:26

私も仕事でミスが多くてよく怒られました。
まず、なぜミスが続いてしまうのか、具体的な状況は分からないのですが、
入力ミスであれば、新人さんであれば誰かに二重に確認してもらう、などはできませんか?
もし、時間に追われて焦ってやっているなら、多少遅れても自分でよく確認しながらやることはできませんか?

出来なかったら、毎回聞いても、大丈夫だと思います。まだ覚えてないのかという顔をされるかもしれませんが、黙っていてミスが発覚するよりはよいと思います。またこれから新しいことを覚えるときも、ミスが多くなってしまいそうなら、最初は毎回誰かに確認してみてください。ミスしやすいけど気をつけてると、周りからもわかってもらえるといいと思います。

私は、教えてもらってるときに内容について、復唱、わからない用語などは確認するなどしてます。質問の返答のついでに、何か別のことを教えてもらったりします。
おそらく、職場自体忙しくゆっくり教えてもらう時間がないのかなと思うので、聞ける時にできるだけ聞く、など自分にのためなるように頑張ってください。
まだ新人さんなのでこれからです!

仕事はユックリでも正確に
渋柿
2018年6月25日 6:07

貴女が医療事務のパソコンの打ち込み、単純ミスは落ち着いてしたら出来ます。
一度タイプした物は、正確にタイプしたかとかの確認を再度する事です。
パニックになってしまうと有りますが、何故そんなに慌てるのでしょうね。

落ち着いて、確認しながら仕事をして行けばミスは少なくなると思います。
慣れて来れば落ち着いて仕事ができる様になると思います。

兎に角、何でも思い込まないで、一つ一つの仕事が完璧に出来るように自分を訓練して下さい。
お金を貰って働く以上は、正確な仕事をする事が貴女の務めです。

努力しても仕事が上手く出来ないのであれば、
その仕事は貴女に向いていないので転職した方が良いでしょうね。

自分を追い詰めないで携帯からの書き込み
ふぅ
2018年6月25日 7:10

このままストレス過多になると統合失調症を発症するかもよ。少し休んだら?

ミスをして困るのは誰か携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年6月25日 7:53

あなたがミスをすると困るのは、あなた自身でも同僚でも、病院職員でもありません。おそらく、患者さんではないですか?

「新卒なんで〜」が通じるのは今年だけ。質問責めにできるのも今のうち。叱られるのも今だけですよ。

分からないのに考えても仕方がない、「習うより慣れろ」の言葉通り、ひたすら真似をする。理屈や全体の流れが理解できるのは、一通り出来るようになってから…なんてのも割とあります。
今は閑職なのも「見て覚えるチャンス」ととらえること。仕事に余裕があるのは誰か(質問しやすそうな人)も、自ずと見えてくるはず。

それから、自作のマニュアルも一度誰かに見てもらうこと。あなたが気がついていない部分や、間違った部分を指摘してもらえますし、あなたが覚える気があることも周知できます。

人に聞くときは、結果から話す。過程はその後。謝罪もお礼も最後。

どうしてもスピード重視の職場に向いていないと思うなら、転職も考えた方が良いです。

とにかく思い込みは捨てる。仕事を教わる時はプライドも捨てる。言われた通りやる。

どの職業職場でも同じですが、「自分の遂行する業務の先にある相手は誰なのか」を常に頭の中で忘れないことです。

まだ
moumou
2018年6月25日 7:53

まだ3ヶ月なんだよ。
他のひとと比べたら足りないかもしれないけど、
自分の中では頑張ればひとより遅くてもそれなりに成長するのでは。

傷付くのは良いけど、それでこんなに落ち込んでますよミスが増えましたよじゃ注意しない方がマシじゃないですか。
バネにして頑張らないと。口はいいから、行動で示して継続させて。

今はとくに雑務を完璧に。

医療職なら怒られるのは患者さんのためだと思って、頑張りましょう。
仕事の出来ない邪魔な人間でも良いじゃない。そこに居られるだけの資格があるんだから、居ればあとは成長しかないんでしょう?
すごく恵まれてるよ!
自分の今までの頑張りを否定しないで、伸びしろがあると思って。

甘いな、、、
メアリー
2018年6月25日 8:20

仕事に対する認識が甘い。
社会人なら自己評価に甘さは禁物ですよ。

皆が通る道ですよね。
2018年6月25日 8:27

>業務内容・・・見抜かったり

「見抜かる」とはどういう意味かな?

>入力をミスしたり

これは、必ず見直しを!

>緊張しすぎてまた別のミス

分かります。落ち着いて!ミスを減らす事だけに集中しましょう。分からなかったら、すぐ聞きましょう。

>聞きたいことに対して・・・頭が思考停止

一旦深呼吸してから、質問しましょ!私は、予め箇条書きにした文を読み上げていました。直接先輩の目を見ると緊張してしまうので、この方法はお勧めです。
別に上手く喋れなくても、殺される訳では無いでしょ?そう思ったら、もう怖くなくなりますよ。

>職場の人からは・・・・思います…

とんでもない!雑務だって立派な仕事ですよ。力仕事だって、腕力が弱くて助かる人が居るのです。
あなたが時間をかけて取り組んでいる地味な仕事だって、細かい作業が苦手な人にとっては、大変助かるのです。どれも大切な仕事です。

重要な仕事は、雑務がきちんとこなせるようになり、ミスが減ってくれば、だんだん任せて貰えるようになります。
技を盗む修行の時期だと思って、先輩の行動を見ながら、自分がやる時の事を想像して、シミュレーションをしましょう。

まずは
・どんな仕事も、一つ一つ焦らず丁寧にこなす事。やり終えたら見落としやミスが無いか、振り返る事。
・一度に沢山の仕事が来たら、優先順位の高い物を先にこなす癖を付ける事。

・必ずホウレンソウ(報告、連絡、相談)をすること。
・毎日目標を設定→実行→反省 を繰り返すこと。
・先輩を見て、技を盗む事。

仕事って、パターンが有りまから、パターンが大雑把につかめて慣れてきたら心が落ち着いてきます。
日々の雑務がこなせるようになったら、細かい事を覚えていけばよいのです。誰だって、そうやって徐々に仕事を覚えていくのですよ。

今ある自分は、今まで自分が積み上げたものの総量です
alien
2018年6月25日 8:52

>こんな自分を変えたいです…

生まれてから今まで、大卒ならもの心がついて以来約15年の積み上げた実績があります。それが、アドバイスを一つや二つもらったくらいで簡単に変われるものではありません。積み上げたものの「質」が悪く「量」も少ないのでしょう。

トピの文章を見ても「医療職に勤めています」とか「入職して3ヶ月」、「見抜かったり」のように、正しい言葉遣いができていませんよね。おそらく、仕事の上でも意思疎通が正しくできていないことが他人より多いのでしょう。

>人一倍ミスの多いのもあり、ついには、信頼感も無くなり、仕事も雑務中心でゼロベースになっています…

トピ主さんは、人の命にかかわる医療職には向いていないと思います。「雑務中心でゼロベース」に就かせているのは、病院側としてはやむを得ない措置ですね。

もっと自分に向いている、ミスの許容される仕事に転職するしかないのでは。

目的の向かっている先
トビー
2018年6月25日 9:00

仕事で何か問題が起きた時に真っ先にするべきは「問題点を明らかにするところ」で、その次は「問題点が起きる要因をつきとめること」です。

トピ主さんの場合は問題点は「メモを見て作業しても行動や結果が伴わない状況」が問題点ですね。
では、その次の「要因」はなんでしょう?

私はトピ主さんの仕事ぶりを間近で見たわけではないので、この短いトピック文を読んだだけの感想になってしまいますが、私が感じるのはトピ主さんは結局自分の身のことしか考えていないのだなと感じます。

自分が職場の人にどう思われているか?が一番優先事項になっている。
本来ならば病院で例えば事務で勤務しているのなら、一番重要なのはきっと患者さんの情報管理と接客なんじゃないでしょうか。
「職場の人に邪魔な人間だと思われたくないので直したい」よりも「患者さんのカルテが見つからないと患者さんや先生を待たせてしまう!(すみません、医療事務の仕事やったことないので想像です)これではまずい!」と仕事のことを考えてメモをしたり指示を仰ぐのとでは、目的の向かう先が違います。

後者なら、聞きたいことが聞けないわー…なんてぐずぐずしている暇はないのです。
なりふり構わずできます。
でも職場の人によく見られたいから…なんて理由で仕事していると、こんなこと聞いたら印象を悪くするかもしれない!とか変に気を回してぐずぐずと聞けずじまい…なんてことが起きるんじゃないでしょうか。

仕事するということは、責任持って作業をしてその対価としてお金をいただくのです。
給料分の働きをすることは当然のこと。どう思われているかなんてことよりも仕事そのもののほうが重大です。

学生気分が抜けていないように思います。
職場の人たちのことは置いておいて、実際の仕事の内容のこと、もっと考えたらどうでしょう?

トピを見ると
コンシェルジュ
2018年6月25日 9:19

言い訳のオンパレードですね。

先輩や上司に対しても言い訳ばかりしていては、いずれは見放されますよ。

どうしたらミスをなくせるのか、真剣に考えているんですか?

何も考えていない人には、何も言う言葉はありません。

分かります携帯からの書き込み
あや
2018年6月25日 11:12

私もまぁ、散々やりました。あなたの状況が手に取るように分かります。辛いですよね。
恐らく邪魔、と思う人は居るでしょう。戦力になっていない事は事実ですから仕方ありません。

私はほぼ半年ごとにクビになる事を繰り返しながら、自分の悪いクセや傾向を掴んで行きました。どこに再就職する時も、今度こそと思いながら役に立てず、クビになる事は相当堪えました。でもそれが私の実力や能力なので受け止めるしかありません。

結局、最初の就職から数年で、やっと勤められる場所を手にしました。ある程度見守ってくれる環境、人も良かったのだと思います。

いまの職場は、あなたには向いていないのかもしれません。

医療関係なら、ミスに対する対応は厳しいです。
ロンリーユー
2018年6月25日 11:16

他の仕事なら「ごめん」で済むことでも、医療の現場では直で人の生き死にを左右します。

>>「分からないなら聞いて。なんで疑問に思ったら立ち止まらないの?聞けないの?」と言われています。

ということは「自分でも変だなと思って」とか言ってるんじゃないですか?
止めましょう。見栄を張るのは。

まずはね。

トピ主さんは何もわからない新人さんで、生まれたての赤ちゃんです。
そこを認めるところから始めましょう。

赤ちゃんなのですから、不快なときは泣けばよろしい。
「わかりません」が泣き声です。

先輩だって慣れてますから大丈夫です。

赤ちゃんはいずれハイハイしだし、立ち上がり、伝い歩きして、自分の足で歩き始めます。

「それはダメ」と強く怒られることもあるでしょう。
行く手をはばまれることもあるでしょう。
でも、それはトピ主さんを守るための注意なんです。

>>職場の人からは、仕事ができないただの鬱陶しい、邪魔な人間じゃないかと思われているのではないかと思います…

新人さんは、ほぼ全員、そう思われてると思って間違いないです。
そこから仕事の出来る人になるには時間がかかります。

ここで根性見せて踏ん張るか、心が折れて逃げ出すかで、今後の人生、だいぶ違ってきます。

がんばです。

トピ主のミスは
なおなお
2018年6月25日 12:06

患者さんの命に影響を及ぼしたり、治療への妨げになることでしょうか?今は医師の事務作業負担軽減のために、それを補助する職員を導入している病院が増えましたが、もしそういう立場なのであれば即刻退職を。今はだれかがミスを見つけてくれて叱責だけで済んでいますが、それをすり抜けてしまったら取り返しがつきません。他人の命をトピ主を「変える」ための道具にするなど許されません。

職場は、仕事と引き換えにお金を得るところです。ミスをするのが当たり前な人に優しい目を向ける人はいません。新卒でも、コミュ障でもミスをしない人はたくさん居ます。
おそらく、職種がトピ主の個性と合わないのでしょう。

萎縮すると出来ることも出来なくなります。自分に合った職場を探す時が来ているのでは?

バイトの経験はないんですか
おっちゃん
2018年6月25日 15:04

お医者様ですか。普通、学生時代にバイトの経験くらいあると思うのですが。

>元から先入観が強く、自分の意見を言えない性格で、自分を悪く責め、なんでもマイナス思考に考えてしまうタイプの性格です。

言われたことだけでもこなせないのなら、性格以前の問題だと思います。職場の人の信頼を得られるように、愚直にやるしかないでしょう。

医療職って、人の命を預かると思います。それでも向上しないのなら、向いていないのではないですか。別の道を考えた方がいいかもしれませんね。

手順メモは分かりやすく出来てますか
あひる
2018年6月25日 15:48

手順メモには正しい情報のみを記入します。
ミスした内容を記入しても混乱を招くだけです。

そもそもその手順メモは、正しいのでしょうか?
マニュアルというのは、誰が見ても理解出来るようにしておかなくれはなりません。
上司に見てもらった方がいいですよ。

また、上司が言うように、分からなかったら聞く。これが重要かと。
コミュケーションのとりかたが下手だろうが、端的に内容を伝えられなかろうが
とにかく分からなかったら聞く。
これが出来ないというのであれば、その仕事は無理でしょう。

学生だったらテストの点が悪いで済むけれど、仕事のミスはみんなに迷惑をかけるのですよ。

入職三か月なら、いまが正念場です。

現在位置は
です