現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したいが、お金を優先してしまう。 携帯からの書き込み

みぃ
2018年6月25日 1:56

親が医者で年収2000万を超えていて、
服は百貨店で、優待カードで割引がきく、、
外車も買ってもらい、そんな家だったのですが、私も20代後半で、自立して結婚したい!!と、思いついに実家を出て
自分ひとりの給料で生きていこうと思いましたができずに苦労しています。。
前みたいに、百貨店で数万の服を買いたい、
フレンチなど食べたい、など欲ばかりでてきてしまいます。
手取り30万のうち
家賃+駐車場代で10万
携帯代1.5万

をひくと19万円しかなく、、涙

実家節約して過ごせてたんですが
1人暮らしとなるとキツすぎます。。
毎日、水筒にお茶をいれて節約するのも
ご飯の値段をみて、我慢するのも、
イライラしてストレスたまってきます

甘えだとわかってるのですが。。。

実家で甘やかされて育った方、
結婚してからどうですか?
普通のサラリーマンの人と結婚できる気がしませんが、そんな選べる立場でもないですので
悩んでいます。

ユーザーID:8045739813  


お気に入り登録数:483
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
分相応
荒巻美咲
2018年6月25日 10:31

ご両親のツテで、お医者様を探せばいいのでないでしょうか?
主さんも仕事を続けながら、妻業もすればいいでしょう。

贅沢が身についてしまっているのだから、もう拭えませんよね。
仰るように、一般の人とは結婚出来ません。

悩んでも変えられない事実です。

ユーザーID:2104785276
とてもハード
セブン
2018年6月25日 11:07

医者というのは凄いですが、年収2000万を超えているとかって微妙ですよね。
2000万超えならばサラリーマンでも外資系だったら結構いますし。
「超えている」とあるので本当はもっとでしょ?
じゃなかったら娘に外車をポンと買える余裕はないと思うんで。

そういう家で何不自由なく育ったお嬢さんは、そのままお父さんと同じようなステイタスの男性と結婚し、似たような人生を歩んでいくケースが多いと思うんですが何故そうならなかったんだろう。
「そんな選べる立場でもない」というのは何故ですか。

仮に容姿が10人並みだったとしても(失礼)、性格に問題がなければ縁談はあったと思うんですけども。
もしもその性格に難があるのなら改善しないと。
20代後半ならまだ大丈夫だと思う。そんな無理な自立などしないで、実家で暮らしながらお見合い相手でも探してもらったら。

ちなみに知人の医者の娘さん、複数の姉妹で1人以外はみな、同じくらいの年収の人と結婚しました。でもその1人は家族の反対を押し切って、経済的にごくごく普通な男性を選んだ。

最初こそ幸せいっぱいだったみたいですけど、数年後、独身時代のオーラは消えうせ、実家を訪ねる度に、衣類や食べ物を車いっぱいにもらって帰る日々のようです。時には食器まで。ほかの姉妹たちが軒並み有名私立に子供を入れても、彼女だけはそれもできない。
まだ離婚はせず踏ん張ってるようですが、かなり苦労してるみたいですよ。

ユーザーID:8537337719
19万残れば十分かと。
pepe
2018年6月25日 11:09


実家の居心地がいいなら、実家に戻ればいいだけです。

結婚して後悔するより、お金に執着するなら、実家に
戻るの1択です。

ユーザーID:8362121141
今度は、他人の褌で相撲をとる気かい
脛齧り虫はキライ
2018年6月25日 11:20

>普通のサラリーマンの人と結婚できる気がしませんが、そんな選べる立場でもないですので悩んでいます。

悩むまでもないです。
普通のサラリーマンは、そんな贅沢慣れした女性は見向きもしませんから!

生涯親の脛を齧って暮らせばいい。きっと遺産もたっぷりあることでしょう。
あるいは、玉の輿を狙うとか!

ちなみに、私は医者ではありませんが、トピ主親並みの所得がありました。でも、こどもには、学費を除いて贅沢をさせませんでした。今は、普通より少し上のサラリーを貰いながら子育てしています。
もし、私が贅沢をさせていたら、そういう堅実な生き方はできなかったのではないかと思っています。

ということで、親の育て方を恨むべきという面はありましょう!

ユーザーID:0129920385
偉い
t
2018年6月25日 12:27

実家を出て自立、偉いですね!

私は29歳で夫に出会い結婚しましたが、夫も自営で一応高所得なのですが、実家の何分の一かだと思うので、やや苦労しています。何をするでもお金を気にしなければなりません。

私は私立幼稚園から大学までエスカレーターで、留学もして習い事はバイオリンや乗馬などもして、数万円するクラシックコンサートに国内外何度も行き、10代20代の時の彼氏も皆超お金持ちだったのでジュエリーや洋服はデートの度にプレゼントしてもらっていて、彼氏や親との旅行も超豪華でした。レストランやデパートやホテルではいつも特別扱いされていました。

自分も一般企業で働いていてお給料はけっこうもらっていましたが、それをつかうことはあまりありませんでした。何故なら衣料品、美容代、デート代などはその時々の彼氏が出してくれていたからです。

最後に好きになった夫ですが、夫自身とても地味な性格でして、衣服や食べ物にも興味がありません。
子どもが小さいので今専業主婦してるせいもあり夫の地味な性格のせいもあり、食べ物はスーパーの値引き品、特売品です。着るものはファストファッションです。
別にそれでいいのですが、なんだかストレス溜まる時は自分のお金で高い物を買ったり、父に高級子供服をおねだりします。
だから、うちは子どもがトータル15万超えの服を着ていて、親の私達はトータル1万以下のファッションしています。どのみち子どものヨダレや涙や食べカスで汚れるので今はそのファッションが快適です。

金銭的にはテンションの上がらない日々ですが、前は毎日高級品に囲まれ上級サービスを受けていたので慣れてしまって、毎日退屈なクリスマス状態だったのが、今は普段が超質素なのでクリスマスや正月がとても特別なものになって楽しさがアップしました。

そうですね、私も平均的なサラリーマンだったらやっていけなかったかもしれません。

ユーザーID:9598948900
生活
くま
2018年6月25日 12:52

親が提供してくれた生活と自分が手に入れる生活は違うということ。

それが受け入れられない人には結婚は難しい。

他力本願は他力本願でしかない。

ユーザーID:4667339262
親に紹介してもらう
ほな
2018年6月25日 13:33

親が医者なら医者の夫を探しては?
正直、2000万円くらいの年収なら出会いあると思います。

家賃と駐車場代で10万ってかなり堅実な気がします。
19万も残るなら月に1回くらい百貨店で買い物出来ると思いますが…

お家がしっかりされているからちゃんとした人と結婚出来ますよ。
婚活頑張ってください。

ユーザーID:1885677442
ある意味気の毒です
かぴ
2018年6月25日 13:50

トピ主さんのご両親の育て方に問題があったと思います。
人間は一度楽で満たされた生活を経験してしまうと、下方修正するのはトピ主さんが今直面しているように本当に大変なんです。

本当に裕福で由緒ある家柄の家庭ならば、自分の娘をそのように育てた以上ご両親が娘にふさわしい男性を連れて来るべきだと思いますが、まぁ年収2,000万円ってそこまで驚くレベルではないので、中途半端に贅沢暮らしをし過ぎた感じかなと思います。

裕福な生活をしてきた人間でも逆に貧乏生活を楽しめるような性格だったらよかったのですがトピ主さんは違うようですね。
ご両親に言いましょう。自分をこのような経済観念を持った人間に育てたのだからふさわしい結婚相手を見つけてくれと。

ユーザーID:3709751154
頑張って下さい
おっちゃん
2018年6月25日 14:18

お医者ではないですが、似たような状況でした。妻は農家の出身なので、娘があなたのようにならないように、大学生の時からお小遣いは渡さず、自分で何とかするようにしつけて来ました。

トピを見て、妻の教育方針は正解だったと思います。娘は27歳から自立し、29歳で普通のサラリーマンと結婚しました。私の会社で働いていますが、旦那さんが転勤族なので異動になれば辞めて帯同です。毎日お弁当でマイボトルにお茶を入れて来てますよ。

頑張って下さい。

ユーザーID:3257497438
20代の内に!
neko
2018年6月25日 14:50

20代の内にさっさと覚悟を決めて婚活なさいませ。

19万円もお小遣いがあれば普通は悠々自適です。
それで満足できないならばさっさと条件の良い相手を見つけるしかない。

私の友人のお嬢様も20代の時に報われない恋愛をしてしまって
結局結婚出来ませんでした。

彼女も勿論他の人よりもお金がいる人です。
だからもう縁遠くなった今でも『結婚したい』と言ってますが
そんな金食い虫の妻なんて若くなければ貰い手はない!!

20代の内にまずご両親の関係からお見合いをなさいませ。
医師の独身男性とか捕まりますよね?

30代になれば結婚相談所でも一苦労ですよ。
いい条件は格段に無くなります。

エンジンをかけるなら20代の今です。
この先お金に苦労したくないなら
今、本気になるしかありません!

ユーザーID:5050044311
よいことを聞きました
過保護娘
2018年6月25日 15:22

娘がいます。我が家もそこそこ裕福です。年収は年々加速度的に増加してますので今後もっと裕福になるでしょう。あなたの両親ほどではないですが両親もそこそこ高収入でしたが、ものすごく堅実に育てられたため裕福ではなく逆に貧乏ではないかと子供の時には疑っていました。
ですので一人暮らしも堅実に自分に給料内で過ごせました。貴女より低い給料で更に貯金までしていました。貴女のことを反面教師にして我が子も堅実さを忘れないように育てようと思います。
甘やかして生活力を失わせるとはいけませんね。
さて解決策ですが何でも好きなものを買わない。日々の固定出費を落とす。
特にお嬢さんなら服飾費、美容費など削れば19万もあるなら余裕で貯金できますね。安さを楽しむといいですよ。こんなに良さげなものがこんなに安く買えたって。19万しかと考えるか、19万もあると考えるか、それは考え方の違いです。私が一人暮らしで働いてたときは使えるお金は7〜8万でしたけどね。
ゆとりができた今でも安くて良いものを探すのは私は楽しいです。美容院だって頻繁にはいきません。貧乏性かもしれませんが慣れれば楽しいですよ。それに結婚相手が大好きならば節約も楽しめませんかね。まぁ将来有望な結婚相手を見つけれると良いですね。
世間的にはいい給料ですよ、頑張れ。

ユーザーID:9705646333
私もそうでした(笑)
大丈夫よー
2018年6月25日 16:46

結婚当初は親や祖父母からの誕生日等にもらったお金でデパートに行ってました(笑)そのうちデパートの積立を自分でも始めてもう少し頻繁に行けるようになりましたが(笑)

この程度の家庭って結婚前は贅沢できるけど、一生働かなくてもいいわけではないので、本当のお金持ちではないです。でもそんな感じで育てられてしまうので後がつらいんですよね…

私は普通のサラリーマンと結婚しました。共働きです。今はフリーランスになったので収入が安定せず、以前よりも節約してます。会社で働いてた時はそこまで外食する時間もなかったですが... もしかしたら時間があり過ぎるのかもしれませんね。習い事とかしてみたらどうでしょう?

とりあえずは必要な洋服だけを買う、化粧品も必要な物だけ見直すことと、贅沢な外食を月1-2回とすれば、そこまでストレスになることもないと思いますけど、だめですか?

大切な人と出逢えば、その人と過ごす事が楽しく過ごすことが重要になるので、そこまで物質的なことに束縛されなくなると思います。お金をかけなくても楽しめると教えてくれる人と出会えるといいですね。

勇気を出して実家を出た。大切なことだと思います。今はご両親にとってではなく、自分にとって何が大事なのかを見極めるいいチャンスです。両親の価値観と主さんの価値観は当然違うと思います。私もそうでしたが、それは両親から離れないと見えてきません。

自分の生き方は自分しか見つけられません。それでもやっぱり実家にいた時のように贅沢しないとダメだと思うなら、そういうお相手をご両親に探してもらいましょう。それも一つの生き方です。

何を優先するかは自分次第です。運良くすべてを手にいれる人もいますが、そうでない人が大半です。自分の価値観がわかり、それにそった生き方ができればデパートに行けなくてもそれほどストレスにはなりません、きっと。

頑張れ!

ユーザーID:9300768630
お見合いしたらいいのに
ミキ
2018年6月25日 17:16

恋愛結婚でないとダメという夢をお持ちですか?
ご両親にお願いして、お見合いをセッティングしてもらえばいいんですよ。
実家同士が釣り合い、気の合いそうな方を探してもらいましょう。
うまく行くかどうかは、出会い方には関係ありません。
恋愛結婚でも離婚はするし、お見合い結婚でも共白髪まで仲良く過ごせる。

ユーザーID:5927017238
大丈夫
ぼんちゃん
2018年6月25日 17:59

私も結婚前は外車に乗り10万以上の服を着ていました。お化粧品もデパートで買って。
でも結婚して、国産の大衆車に乗りザラすら高いと感じる日々。基礎化粧品はスーパーやドラッグストアで買ってます。
意外と順応するものです。
ただ私の場合は夫がいずれ高給取りになるのがわかっている、ってのはあるんですが。

ユーザーID:3146064561
お見合いされては
ひよこ
2018年6月25日 18:31

医師の家に生まれたのなら、それなりの家に嫁がないと辛くないですか。
早めにご両親と同じレベルが出来る相手を見つけることが幸せかもしれません。
自分の力で短期間でも頑張って生活しただけで偉いですよ。
一度一人暮らししたのなら、実家に帰っても今までとは違うでしょう?
ご両親に感謝も出来るはずです。

無理する必要はないと思います。

ユーザーID:5452084574
よくわかんないけど
あまなつ
2018年6月25日 19:56

手取り30万なら、節約しなくても、貯金しながら余裕で一人暮らし出来るけどな…。
ま、私は贅沢になれてないからな。(笑)

親は普通のサラリーマンで、裕福な家庭でもありませんでしたので、当然ながら甘やかされて育ってもいません。
そんな私が想像で申し上げるのもなんですが、トピ主さんのように娘を甘やかして育てたご家庭は、結婚後も娘を甘やかすために、お小遣いを渡したりしないのでしょうか?
若しくは、娘が甘えて生活できるような結婚相手を、親が見つけてくるのでは?

トピ主さんは自立したい訳じゃないですよね?
結婚がしたいだけなんですよね?
結婚するためには、自立してた方がいいんじゃないかって考えただけですよね?
で、結婚したら、お相手に甘える気ですよね?

でしたら、お父様に頼みましょう。
(実家と同じレベルの生活を保障してくれる)結婚相手を探してくれって。

まともな金銭感覚がないのは、ご両親が甘やかしてきたせいです。
責任取ってもらいましょう。
なんかそれが一番手っ取り早いと思います。

因みに、トピ主さんのようなお嬢様は、むしろ実家暮らしの方が結婚相手が見つかると思います。(ただし、30歳まで)

ユーザーID:7975961349
生活レベルはかえられない携帯からの書き込み
リン
2018年6月25日 20:37

別に普通の人と、結婚しなきゃいいのでは、親が医者なのだから、いい人を紹介してもらいましょう!

ユーザーID:3394096286
結婚して親にお金を貰ったらいいだけですよー
ここ
2018年6月25日 20:37

首都圏と言われるところの県庁所在地に住んでいます。
地方都市、というのかなー田舎です。

この辺では、土地か家、またはその両方は親が用意してくれる
子供ができたら車を買ってもらう
というのはわりと当たり前です。
育児も親の援助ありき。

逆に親から何の援助もない人は田舎に住む意味もないので
都会で夫婦だけで頑張っています。

トピ主さんの様に一度親元を離れても、結婚などで戻ってくるという人も多いですよ
銀行か公務員か大手のグループ会社位しか仕事がなくて
それか実家の自営業をしていたりという感じです。

自分だけで独立して頑張らなくてもいいのでは?
ファッション関係は、服は難しいかもしれないけれどその他のものは
お母さんと共用という名目のものとに買ってもらってずっと自分が使う(私のまわりではよくある話です笑)
とか。

いいと思いますよほんとに。

ユーザーID:5994166394
結婚資金貯まります?
専業主婦よ
2018年6月25日 21:43

よこになりますが、
家賃と駐車場代の10万円を結婚資金にまわした方が有意義では。
もう、充分貯まっているなら、実家に帰って10万円で洋服買ったりしたら?

私は嫁に行くまで実家暮らしで、食費として3万円家にいれていただけだったので
百貨店で服も買えたし、旅行も行けたし、外食も気軽にできて、結婚資金も充分貯められましたよー。

結婚するまでに独り暮らししていなくても、主婦になって、家事や育児で困ったことはありません。

実家が裕福な人は、同じような裕福な人と結婚すれば、いいのです。
お父様や親せきの方にドクターを紹介してもらったらどうですか?

ユーザーID:9220400702
お見合いは?
本音
2018年6月25日 21:46

ご両親に、ご両親と同業者の方とのお見合いを頼めば良いのでは?

ユーザーID:3119392382
 
現在位置は
です