現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ケアマネ訪問

ちかごん
2018年6月25日 10:02

こんにちは、同居歴、5年のちかごんです。同居の愚痴です…
義母は、デイサービスに通っていて、月一、ケアマネさんが訪問して、次の利用計画の確認と押印、義母の様子見に来ていただくのですが、そのために仕事を休んだり、たまたま休みの日にしてもらったりです。
せっかくの休みだったら、時間を好きなように使いたいのに…
夜は子供達の塾の送迎、朝はバタバタと仕事に。
夫は、できる限りのことはしていますが、やはり、限度もあり…
デイサービスが休みの日は、お昼を作って行くけれど、残してる…
義母のために時間を使いたくないんですよね…感謝もされないのに。
時間を見て印鑑だけでも押しに行きますよ。って、伝えても、義母とも話を。と、月一休みを取らざる得ないのです。
ケアマネさんも仕事だから仕方ないのですが、とても苦痛です。
月一、平日の9時から5時の間…貴重な時間なのに…
利用計画は、ほぼ変わらないし、通り一遍の訪問だから、要らないのになぁ〜〜って…
誰かに聞いてもらいたくて、こちらに書いてしまいました。
こんな愚痴、読んでくださってありがとうございます。

ユーザーID:7752981061  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります!
だらり
2018年6月25日 12:38

同居18年のヨメです。
毎月月末近くになるとケアマネさんの訪問があります。
同じ内容の予定確認と押印、世間話。
こちらから押印に行くのではだめなんだそうですね。
それがケアマネの仕事なのでどうしようもないです。

ただ「〇日の〇時から〇時の間、30分だけ」というように
ケアマネの訪問時刻を細かく決めています。
更新や認定時期はもっと時間がかかりますが
毎月の予定確認だけに30分も必要ありません。
前々から「今月はこの日時の30分間以外はダメです」と選択肢を3つほど
伝えてあるのでケアマネの方でその中から来られる日を選んで
来てもらいます。だから実際に取られる時間は最長で30分です。
「じゃ、来月もよろしくお願いします」と捺印が終わるとさりげなく
お開きにします。ケアマネさんも用事が済めば「確かにお宅に伺って
説明して捺印もらって様子を見てきた」と規則通りに完結するので
さっさと次の仕事に行けますから。

食事を残されても気にしない。実際、食も細くなってくるでしょうし
「足りない」と文句言われるよりマシ。
デイサービスを頑固に拒否して絶対行かない人もいるそうですし
まだ行ってくれる間は拘束されずに済むのですから有難いです。
何年続くか分からないのです。適当に力を抜いていきましょう。

ユーザーID:0898976825
ウチはありません
あらかん
2018年6月25日 13:24

2世帯同居だったのですが、同居だと使えないサービスがあると言われ、別居にしました。
しかし、同居の段階から、一切、書かれているような手続きは不要でした。
フルタイムで働いていること、一切、お任せすること、をお伝えし、押印や確認が必要な書類は置いて行っていただいて、押印したものを送るか、次回訪問時にピックアップしていただけるように用意しています。義母さんとお話しするのも、キーケースを用意して、置き場所を教えてあげればいいのではないでしょうか。
ケースは3,4千円かと思います。
ダイヤル式で番号を設定して、ロックできるものです。
介護認定の面談の時からそのようにお願いしています。

ユーザーID:4846353997
相手も義務なんで。
はあ
2018年6月25日 14:09

法令遵守してるんで仕方ないと思います。
別にあなたでもなくても、他の家族でもいいと思うので、それは家族内でお話合いしてください。

ユーザーID:4259795705
介護お疲れ様です
ドリームジャンボ
2018年6月25日 15:04

うちはほぼ毎日施設に行っていたので、月一回のケアマネとの面談も施設で行ってました。
ケアマネの面談のためだけに面談時間だけ家に戻すのも生活のペースが崩れてしまうし、介護される本人も施設にいるから、という理由でした。
どうしても私達介護する側も平日仕事があるからと絶対無理いう事と、土日はショートステイで施設に本人がいたので、面談は土日でしたよ。
何年も前の事なのでうろ覚えですが、面談場所の条件は、介護される本人がいる場所というのが条件だと言われた気がします。

ケアマネさんに相談されてみてはいかがでしょうか?
トピ主さんも、毎日のお仕事に介護にと大変ですが頑張って下さい。

ユーザーID:6828058094
うちの場合
蒼猫
2018年6月25日 16:44

義父が軽い認知症で、デイケアと、ヘルパーさんに交互にお世話になってます。
月一の計画表のはんこですね。
うちは、ケアマネさんから私宛てに電話がかかってきて、いついつおとうさんのところにお邪魔しますがご在宅かしらー、というスケジュール確認の連絡があり、予定を伝えて義父だけのところに行ってもらって、義父本人が印鑑をついてます。
コピーも残してくださいますし、おかしいなと思えば、あとから問い合わせもできますが、毎月ほぼ同じスケジュールなので、確認することもありませんよね。

ケアマネさんは、要介護者と会えればいいわけだから、御家族が不在でも大丈夫じゃないですか?
トピ主がお仕事に行っているあいだや、ご本人がデイケアにいる間に、お義母様にはんこついてもらったらだめなのでしょうか。
それとも、うちがレアケース?
少しの変化などあればすぐにお電話くださるので、マメなケアマネさんなのですけど。

それにしても、ワザワザ作ったお昼ご飯、残っちゃいますか。
そういうの、地味にショックですね、食が細いのかいやがらせなのか。
うちは、デイケアのない日は、介護施設からお弁当が届きます。
とてもおいしいし減塩なのでヘルシーだし、本人喜んでおりますよ。
そういうサービスを使うのはいかがですか。

感謝されないのに、かいがいしく世話を焼いてしまうと、神経がすり減って行きますね。
夫には、徳を積んでいると思おう!と笑い話にしていますが、できるだけ手を抜いて、優しさバロメーターをゼロにしないようにして、なるべく親切に接するようにしています。
私も聖人君子じゃないですから。

ユーザーID:4051038066
毎回付き添わなくてもよいのでは?
とんこ
2018年6月25日 17:51

おつかれさまです。
私は実の母が要介護1になり三年目ですが、毎月のケアマネの報告は
母が一人でずっと対応しています。
たよりないところはありますが、そのくらいは問題なくできています。
最近リハビリを始めるにあたり、2つの施設に見学に行くのも
付いて行くよと言いましたが、いろいろやってもらって悪いし一人で大丈夫
と一人で行って決めてきてくれました。
必要書類を書いて申請したりは私がしますが。
トピ主さんのお義母さまの容体の程度によりますが
認知症でないなら大丈夫なのでは?と思いました。
ちょっとしたお手伝いの積み重ねでけっこう負担になりますよね。
お気持ちわかります。

ユーザーID:0337660455
はっきり伝えて良いです携帯からの書き込み
詩音
2018年6月25日 20:53

認知症対応デイサービスで働いています。
「平日に時間取られるのは苦痛なので、計画書の説明と捺印はアポをこちらから取って伺います。」と言ったらいかがですか?

義母の様子を見る、話したいと思うならデイサービス利用中に行って貰っては?
1人だけですが、うちの利用者のケアマネさんでそうしている方いますけど。

ユーザーID:8987308329
法律上決められているのです。携帯からの書き込み
そうですね
2018年6月25日 22:39

法律で最低月一回の訪問により、ご本人の状態観察 利用計画書への捺印は決められているのです。出来ていなければ、介護報酬は減算になります。縛りがある中ケアマネも必死です。 担当のケアマネさんとの関係性はいかがですか? お姑さんの愚痴を吐き出せていますか? 居宅のケアマネは、結構きついです。 休みがあるようでSOSがあれば、対応することになりますし… よそ様のテイトリーに入っていかなければならない仕事ですから、気配りをしなければ、良いケアを提供することはできません。 姑さんの愚痴を吐き出す相手と認識して頂いても 宜しいと思います。お年寄りが安定した生活を送って頂ける為にはご家族のお力添えが何よりも大切ですし、ご家族の精神的な負担解消も大切な業務であると考えています。 大切なお時間を頂いているという事を、改めて肝に銘じ対応させて頂きたいと思います。ご意見有難うございました。

ユーザーID:7328579573
土日にお願いしたら?
ヒヨコ
2018年6月26日 17:44

ケアマネさんは月一で利用者の近況も含めて、
確認しなければならないことになっています。

ケアマネさんは、日曜休みの人多いですが、
土曜日は出勤の人も多いはずです。
土日のどちらか出勤していると思います。
出来るだけ休まなくてもいい曜日にお願いすればいいと思います。

ユーザーID:0930792476
私も経験しました携帯からの書き込み
わかりますよ
2018年6月26日 18:19

私も実母ですが、ケアマネ訪問が実家であると、わざわざ行ってハンコ押しに行きました。

当時は2歳の子を連れていって、ケアマネさんにもお子さんがいたので、子供の話なんかして終わってました。

でもなんとなく時間に縛られる感じがきつかったですね。

介護って本当に終わりがなくて、ヘルパーとかデイとか使えそうな時間にこちらもやっと動けるというか、デイの迎え入れに実家にいなくてはならないし、ヘルパーの電話にも備えたりして、同居せずにやっていましたが、最終的には実家に住まないと出来ない感じでした。

うちは、その前に入院してしまったので、今度は、入院費を払いに行かなくてはならなくて、そこもなんかきつくて、姉は県外にいて、羨ましかったですね。

それで、最後は姉に電話で愚痴ったりもしました。

鬼籍に入った今は、法事関係は姉にやってもらってます。

姉は、5年経って「当時は大変だったね。何も出来なくてごめんね」と、しみじみ労いの言葉を言ってもらえました。

私は姉が、大変さをわかってくれたのが嬉しかったですね。

結局は、やってる人にしかこの気持ちはわからないですよ。
もっと大変な人もいるだろうなと思いながらも、まだ30代で親の介護が始まったのが精神的に辛かったです。

主さんもたまには、ご主人と気持ちをわかちあえるといいですね。

ユーザーID:9050413322
用事にて
nosh
2018年6月26日 22:08

用事がありいません、とたまには避けられればいいのですが。
電話で済めばその方が助かりますね。

ユーザーID:7033183982
うん、
あーちん
2018年6月27日 23:05

要介護だと月に一回訪問しないといけないですもんね。ケアマネさんも。私は家族介護の経験はないですけど、貴重な休みが…な気持ちは大変よくわかります。
提案としては、DS先に会いに行ってもらう。三文判を購入し、ハンコをおす。だとどうですか?自宅に入らないから、掃除とか気にする必要ないですもんね。

ユーザーID:5808063311
うちの場合ですが
kendama
2018年6月27日 23:34

 私は海外におり、一人暮らしの母宅へは週一でヘルパーの方が1時間ほど、たしかケアマネの方は3ヶ月に一度の訪問があるってきいたことがあるのですが、私の勘違いかも。1ヶ月に一度なのかもしれません・・母に確認してみようとおもいますが、一人暮らしで親戚も市外となれば仕方ないのかもしれませんね。
 訪問始まってから初めての帰国で、日記のような記録書を見せてもらったことがあります。
 私がもし近辺在住であれば、どうしていたのかな、しかも働いていたら、などとトピ様のお話を読んで思った次第です。
 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

ユーザーID:9251689436
トピ主です。ありがとうございます。
ちかごん(トピ主)
2018年6月28日 19:42

こんな愚痴に、レスしていただいたり、読んでいただいてありがとうございます。
あのレスから、義母が転倒して骨折してしまい、入院してバタバタしておりました。
お礼が遅れてすみません。

ケアマネさんも気を使ってくださっていて、日にちは聞いては下さるんで、私の我儘もあるんですよね。
みなさんも、色々工夫しているんですね。
うちのケアマネさんは、平日のみみたいです。
義母一人では対応させるのは少し不安もあり、私がいるのが常ですが、ケアマネさんに、義母のみでも良いか相談してみます。
みなさん、頑張っているんだと思って、私も肩の力を抜いて、義母に対応していきます。
みなさん、ありがとうございました!

ユーザーID:7752981061
高齢要介護者にも煩雑な契約社会
ケアのマネ
2018年10月5日 13:29

全く同じ思いをしました。
月に5日デイに通う契約に事前6回の訪問(3回で良いはず)、その後も月に一回の訪問を受けました。
要支援の場合は月1の訪問をデイケア施設で済ませ電話での対応で済ませることもできますが、要介護では月1現状把握のためのケアマネ訪問は必須事項だそうです。
別所帯でも同居家族あればヘルパーは来てくれず
又、送迎時間帯すら留守もできません。
ある日帰宅時間に間に合わず、連れ帰られて家族が迎えにいくことになり超過料金を請求されました。
鍵と携帯電話をを携行してひとりで玄関に入ることがで来る旨連絡してもです。
契約書類も介護を受ける年齢では到底理解できない難しい言葉で形式的で大量です。
現法規則では避けられませんが、多いに改善されるべきものだと思います。
民間に委ねた介護福祉は高額でもあり煩雑な契約&更新システムは高齢者福祉とはほど遠いものがあると思います。
幼児並みに保護者が要るのかと、年齢と共に出来ない事が増えても安心してひとりで幸せに生きるのは現行介護保険法ではまだまだ辛い社会だと感じています。

ユーザーID:4724645622
ケアマネ変更したら
ペンギン
2018年10月5日 18:57

土日も仕事しているケアマネに変更したらどうでしょうか?

今担当してもらっているケアマネさんは、日曜は休みのようですが、
土曜日に来ることもあります。
所属している事業所などによっても休みの取り方が違うと思います。
土日対応してもらえるケアマネさんに変更するのがいいと思います。

私は印鑑を本人に押させていると、
怪しい訪問販売などが来た時に、押してしまう恐れがあるので、
私がいない時に、印鑑を押させないようにしています。

要支援だと、3カ月に1度、要介護は、1か月に1度の訪問です。

ユーザーID:0930792476
自己作成
同業
2018年10月8日 12:53

現役ケアマネです。

正直、勝手な事言うなあ、というレスもありますが
利用者様ご家族の本音かと思います。

介護保険の利用に
ケアマネは必須ではありません。

自己作成と言う方法がありますので
一度調べて見られたらいかがでしょうか。

私も、母のお世話になっていたケアマネさんが
どうしても好きになれず
(更新申請の代行すらしてくれなかった)
自己作成しようかと思って調べた事がありますが

本職でもめんどくさかったので、
ひと月に一度我慢したほうがマシかと思いますが・・。

ユーザーID:0497331928
続き
同業
2018年10月8日 16:19

よく見ると、数か月前のトピなんですね。今更ですが、もし他の方でもご参考になれば。

ケアマネの変更、というご意見もありました。
それも一つの方法ですし、
利用者様の自由です。ただ。

もし、今のケアマネさんに対する不満が
訪問の事だけでしたら、あまりしないほうがいいと思います。

逆に、もしも他の部分で
相性が悪いとか、あるのだったら
変更したほうがいいです。

もし、土日に来てほしい、というだけで変更して
その後の人が、ものすごく相性の悪い人でしたら
最悪です。。。

>法令遵守してるんで仕方ないと思います。
別にあなたでもなくても、他の家族でもいいと思うので、
 それは家族内でお話合いしてください。

そうなんです。
電話で済むなら、正直なところ、そうしたい時もあります。

私の担当先は、一人暮らしの人が多いので、
認知症でもご本人にお会いして、印鑑を頂きます。

問題があれば、ご家族にお電話します。

>義母のために時間を使いたくないんですよね…感謝もされないのに

訪問しているケアマネさんも、
同じように思っているかもしれませんよ・・
面倒がられているのに行きたくないって。

まあ、それはお互い様。
ものすごーく面倒な事を代行してもらっている相手に
たかだが一か月の間、30分もいらない、
ほんの5分だけ玄関先で話をして
判子をついているんだと割り切るのが
一番良いかと思いますよ。

で、トピ主さん、今はどうされていますか?
あまり悩まず過ごしておられたら幸いです。

ユーザーID:8358305174
 
現在位置は
です