現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫に対する極度の心配症について 携帯からの書き込み

なつは
2018年6月25日 10:31

長文かつ分かりにくい内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
猫に対する極度の心配症で困っています。
その猫はもともとどこかの放置飼いの猫でした、のみ取り首輪をしてました
あっさりしたボス猫タイプの猫で、
なんとなくエサだけあげて朝夕遊びに来て気兼ねない関係でした。

その猫が今年の5月はじめに熱もあり食欲もなく様子がおかしく、検査すると重度の腎不全とわかりました、獣医さんからはこの数値だと一ヶ月もつか?と伝えられてそんなに悪いのならば看取ろうと決心しました。

それが、日に日に良くなり、多分猫風邪で一時的に数値が下がっていた様子で今は元気で食欲もとてもあります。

看取ろう、辛いけれど関わってしまったからにはそれが責任だとかなりの決心でした。

そんな思いも知らずに猫は元気に出歩いていてそれが私がとても心配になってしまい、腎不全としてもすぐに容態は悪くならないのはわかっているのですが、このまま帰ってこないのでは?という不安がとても強くて苦しんでいます。

帰ってこないことはないと、頭ではわかっているのですが、とても心配になってしまうのです。
あまりの心配に私が病気になってしまうからと、ケアしながら終生飼育してくれる施設も考えていますが、今まで外を自由に行き来していた自由猫がシェルターに馴染めるか?それも心配で決心がつきません。

またもうひとつの案は去勢して家猫にする、これも難しそうです。

とにかく私自身かなり強迫不安障害のようになってしまっていて、猫をこのままに自由にしておいたら私がダメになってしまい苦しいです。

心療内科にはかかっています、治療は安定剤くらいで、やはり環境を改善しなくては駄目そうです。

自由猫がシェルターへ入れるか?
去勢で家猫にできるか?
猫を尊重して私が精神をすり減らすか?

皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
猫はとてもインディペンデントな動物です
レディババ
2018年6月25日 11:57

猫は自由にしているのが大好きな動物です。
餌が欲しかったり、撫でて欲しいと思ったら寄って来ます。
自由気ままにさせておく方が猫達には心地良いのです。
腎臓が悪くなったと思ったら、急に元気になった猫。

ボス猫の様な猫なら、自分のテリトリーを見廻っているのでしょう。
猫は自由が大好き、歩き回らせるのが彼らにとって一番の幸せなのですよ。
猫は人に縛られるのを嫌います。

貴女も心配しないで、ボス猫にとって何が本当に幸せなのかを考えてあげましょう。

今のまま外にいさせてもいいけれど
stella☆
2018年6月25日 12:25

去勢だけはした方がいいのでは
ないでしょうか。
これ以上、家なき子を増やさないために。

外猫は何もしないが鉄則
にゃん小町
2018年6月26日 9:13

そのにゃんこは飼い主が居て、避妊もせずお外フリーなのですね、無責任な飼い主です。
でも、お外フリーだとすべてがノラと変わりません。
感染症、怪我、喧嘩、テリトリーから追われる危険。
なので、病院にまで連れて行ってあげたのはとても親切でにゃんこは感謝していると思いますが、それ以上は猫自身が望んでいないでしょう。
保護して家猫にするなら、飼い主を見つけて引き取りの承諾を取らないとトラブルになります。
また、その生活環境だと寿命もノラと変わらないでしょうし、死ぬときは人目に触れずひっそりと旅立ちます。
なので、あまり感情移入してもあなたのためになりませんし、ご本にゃんはそんな暮らしが不幸だと思っていませんので、大人猫なら無理しないほうが良いでしょう。
病院に連れて行けたという事は、抱っこ出来るということですから、去勢して室内で飼う事は出来るでしょう。
そうしたいなら、首輪にメモをつけて飼い主とのコンタクトを試みるのも一策で、それが、餌やりだけのノラ猫なら譲渡で話が付く可能性もあります。

ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
なつは(トピ主)
2018年7月6日 16:44

色々なアドバイスをありがとうございます。
保護団体さんに相談できそうです。
精神的な症状はとてもつらく、良い方向へ行けばいいと願っています。

現在位置は
です