現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これで転職はあまいでしょうか。

sima
2018年6月25日 11:04

2ヶ月前に転職しました。現在使用期間ですが社風が合わずに再度転職を視野にいれています。けれど社風が合わないくらいでは社会人としてなんだか我慢ないといけないのかとも考え、躊躇してます。
試用期間中ですので、もっと慣れるかもしれませんが試用期間中だからこそ退職を決意すべきかとも思っています。客観的な意見を頂戴したく、相談させて頂きます。

社風
・9時が始業なのに8時までに来る雰囲気(片道1h40分)←これは知っていた
・時々(週に1回位)ミーティングがあるが朝7時20分位から。←これは知っていた
・土曜日は休みだが、半数以上の人が入れ替わり出勤(任意)してる。
・他の人とも歳が離れていて無駄な話は出来ない雰囲気。皆歳が一回り近く上で気を許せる人が居ない。

※・そしてなにより、会社は司法書士を業としていて私は資格者として入ったが、従来からいる補助者のベテラン達が年功序列的な雰囲気を出していて、一番下っ端の扱い。現時点では仕事の知識の差で私が補助者に指示を受けて働いています。仕事は代表取締役もしくは私の名前でしか対外的には業務出来ません。(実務知識のため仕方ない部分もあるが資格を取れなかった無資格者の人たちに下に見られているのが腑に落ちない)

・無資格補助者が妬みなのか解らないが、法規の知識に照らして説明すると白い目で見られる。

司法書士に合格したのに一番下っ端の補助者に過ぎないような感覚になる。
(不動産登記法では〜、とか書司会からの通達で〜、とかは言えない。ここでは言わない方が良いと実際言われた)

朝4時30分位に目が覚めて、思い出して嫌な気持ちになり、そこからは眠れたり眠れなかったりです。これで転職は甘いでしょうか。

現時点では、他社から責任者として来てほしいという声は頂いています。雰囲気や人間関係まではわかりませんが。

ユーザーID:4334089684  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
社風云々より
くものす
2018年6月25日 11:56

それは、社風がどうこうという以前に、業務体制に問題があるので、早く辞めたほうがいいと思います。

たとえ、無資格者がベテランで業務に精通していて上司であったとしても、司法書士を業としていてトピ主さんの名前で業務が行われるなら、その名前で実施されたことはトピ主さんの責任です。
何か問題のある手続等を行った場合に、トピ主さんはそれに反論できないのに、トピ主さんが責任を取るはめになったり、司法書士会から処分されたりしたら、せっかくの資格も台無しになってしまうでしょう。

社風にしても、全体に決まりよりも感情で動く傾向があるようですし、そういう職場でがんばっても、感情でしか評価されず、何の意味もないと思います。

取り返しのつかないことになる前に、早くお辞めになることをお勧めします。

ユーザーID:7459430746
はやく逃げてー
こいさん
2018年6月25日 12:19

司法書士事務所は会社法人では無いので、その事務所毎にカラーが違います。
アナタがお勤めの事務所は、はっきり言って働くにはイヤな事務所でしょう。
私なら直ぐ逃げます。

探せば他に働きやすい事務所はありますよ。

ユーザーID:3254911741
似たような目には合いました
ふたば
2018年6月25日 12:23

司法書士ではありませんが、士業です。

確認ですが、業界的にはどうなのでしょう?
法的に決まりがあっても、厳密には適用されない(場合がある)ということはありませんか?
それとも、緩いのは勤務先だけで、業界的にはきちんと規則通りに動いているのでしょうか。


私の業種では、地域の実情に合わせてご当地ルールのようなものがあり、厳密に言うと法的には引っかかっても、その地域では不問というのが多々あります。学生の時には習わないことだし、どこにも載っていませんが。
中には、業種全体で言わずもがなになっていることも。

そういう内容を覚えてしまうまでは、そういう扱いでも仕方ないのかもしれません。


また、昔の方は進学が難しかったので、資格なしでも知識や経験は十分以上にあり、さらに関係先との遣り取りでも顔が広いという方がいらっしゃいます。目下と考えず、広い意味での先輩と考えて勉強させてもらえるところは勉強しましょう。

>一番下っ端の補助者

卒業して現場に出る時に、「お前らはとりあえず何の役にも立たない一番下っ端だから、補助業務さん達の邪魔をするな」って言われました。そんなものかと思っていました。職場のスタッフさんをまとめ、全責任を負うような資格も、駆け出しは厳しいと思います。
試用期間ですから履歴書に書かなくても良いと思いますが、大手事務所にでも行かないと同じことなのでは。

ユーザーID:1030014149
長く居る理由がない
50代
2018年6月25日 12:57

会社としては古株をいきなり新人の下の扱いにはできないのも理解できますが、
転職してもいいんではと、読ませていただき感じます。
むしろ社からお声掛けあるなら、資格を振るに活用できないと意味ないと思います。

ユーザーID:8229771388
修行
北風と太陽
2018年6月25日 13:07

大いに揉まれてください。
年功序列→どこの事務所も似たようなものです。
一番下っ端扱い→当たり前です。
資格者なのに補助者の指示で→あなた一人の力で仕上げることができるのですか?
私の名前で業務→あなたがしっかり最終チェックすれば済むことです。
補助者のくせにという見下し→資格者であるというプライドがあるならあなたを豊富な経験に基づく知識で補助してくれる無資格者に敬意を持って感謝しましょう。
土曜出勤→平日だけでこなせるだけの仕事量ならわざわざ土曜出勤はしなくてイイと思いますが、補助者の方々にはあなたが把握していない仕事量があるんじゃないでしょうか。
気を許せる人がいない→仕事中に無駄な話をする必要はありません。気を許せる人がいないのではなく、あなた自身が補助者を見下して気を許していないのです。

最低でも3年は石にかじりつくつもりで修行し資金を貯めて独立したらイイと思います。
苦しい修行ほど仕事の実になります。

ユーザーID:7539164743
問題は社風ではないかも
もなか
2018年6月25日 13:57

実際のところはよくわからないですが、問題は社風ではないかもしれません。

トピ主さんは資格者あるいは補助者としての業務経験が十分におありでしょうか?

全くない状態であれば、そこで数年間「新人として」がんばることをお勧めします。
おそらくそのまま別のところにいっても即戦力になれず、同じような状態に落とし込まれることになると想像されるので。
無資格実務経験者に必要なのは資格ですが、トピ主さんに必要なのは業務経験です。
「無資格者の人たちに下に見られている」とのことですが、自分はその方たちが取れていない資格があるから無条件に上位であると考えるのであれば、少なくとも業務経験の浅い新人の間は考え方を改めた方がいいでしょう。

もしもすでに数年以上の業務経験があるのなら、引っ張ってくれる他社に行った方がいいかもしれません。
ただ、ギャンブルのようなものですので、当然のことながら必ず良い結果になるとは誰にも言えません。

ユーザーID:0738054446
前職は?
オレンジピール
2018年6月25日 14:16

前職は何をされていたのでしょうか。司法書士事務所で司法書士として働いていたのなら、前の事務所と比較してどうなのか考えてみてはどうでしょうか?

もし前職が全く違う職種で、資格保有者として働くのが今回が初めてなら、もう少し頑張ってみてはどうかと思います。自分の立ち位置がわかっていないから、そこで勉強してある程度わかって、それでも嫌だったらその時また転職すれば良いかなと思います。

つい最近までそんなようなドラマやってたの観てましたか?若い新人女性検事の話です。ドラマなので作り物ではあるけれど、全く有り得ないファンタジーという訳ではないはずです。その主人公だって最初は他の検事や補助の年上男性から随分見下されてましたよ。

それから8時出社とか7:20ミーティングとかは初めから知っていたのならそこを引き合いに出すのは違うと思います。土曜出勤に関しては、強制ではなく、トピ主さんが出勤するほど忙しくなければ必要ないと思います。

ユーザーID:8930493624
転職はギャンブルと同じ
う〜む
2018年6月25日 14:41

やってみないとわからない

およそのことはわかっても
いざ
勤務してみると
知らなかったことが山とでてくる

これは、どこの会社にいっても同じ

なので
転職が甘いかどうかより
転職したければ
してみたらいかが
ってことです
転職してみないと転職先のことなんて
誰もわかりませんから

ひとつ言えることは
雇われて仕事するわけだから
ムッとすることは
どんな企業に勤務しても
ありますよ

ユーザーID:7869315726
社歴が上なら先輩
ソレイユ
2018年6月25日 15:21

>実務知識のため仕方ない部分もあるが資格を取れなかった無資格者の人たちに下に見られているのが腑に落ちない
>無資格補助者が妬みなのか解らないが、法規の知識に照らして説明すると白い目で見られる


主さんは結局自分が有資格者なのに上に立てないのがムカついているんでしょう。
そんなんだったらどこ行ってもあんまり変わらないと思いますけどね。
傅かれたいのならどこかに雇われるのではなく自身で起業なさってみてはどうでしょうか?

常勤だったらアルバイトであれ社歴が上なら先輩だと私は思います。
先輩は敬いましょう。

ユーザーID:6431831237
労基法違反
maimai
2018年6月25日 16:50

始業時間が9時だとしたら、ミーティングも朝礼も9時より前に行ってはいけません。
8時半から行うとしたらその分の残業代は支払わなければなりません。
9時から仕事が始められる状態(10分前に着席)にしていればいいはず。

上記のことは労働基準法で決められています。
労基局に問い合わせればすぐに指導に来ますよ。

ただ、一つ目と二つ目は知っていたということは面接で説明があったということですか?
その会社しか採用されなかったからしかたなかった?でも、職歴が汚れると余計に転職しにくくなりますよ。
数か月で転職ばかりしている人を採用したい人はいません。

ユーザーID:0673614477
あまいです
定年女子
2018年6月27日 10:02

労働基準監督署に報告できるくらいの事業所であることは認めます。が! そもそもトピ主の就職に対する考え方があまいです。

8時までに来る雰囲気の事業所で、通勤に片道1h40分かかること、
週に1回ほど朝7時20分からミーティングがあること

以上は入所前から知っていたんですね? それから、試験に合格したくらいで実務経験が無いのだから「下っ端あつかいされ」て当たり前。だって下っ端でしょ? ベテラン補助職の人を見下しすぎですよ。それに不満があるとはどういうこと?

ご自身に問題があることを分析・反省しない限り、どこへ転職しても同じことの繰り返しです。

ユーザーID:2268437006
どっちとも言えない
四角
2018年6月27日 18:02

司法書士業をしているのに、代表は代表取締役なんですか?
司法書士業を法人でするには司法書士法人じゃないとダメなのではないでしょうか。
株式会社で司法書士してる事務所ならそもそも違法行為だからさっさと辞めたほうがいいと思います。

司法書士法人なら貴方も社員司法書士ですか?
それなら労働基準法なんて関係ないから労働時間に貴方は文句が言えませんよね。
仕事内容によっては依頼者対応が土日になることも当たり前でしょうし。

税理士事務所だと税理士の試験合格者が未経験で入ってきても下っ端扱いです。
未経験より勤続10年の無資格者のほうが役に立ちます。
税理士だと資格持ってると一応実務経験あることになりますが
司法書士は未経験でも登録できてしまうから、貴方の実務経験次第では新人下っ端は当然だと思います。

他社に行って責任者として仕事ができるのなら事務所を変更したら良いのではないでしょうか。
責任者としての知識と経験がないのなら恥をかくだけだから今の事務所でしばらくがんばられてはどうでしょうか。

ユーザーID:3221055253
一番下っ端なのはしょうがない
しずく
2018年6月27日 18:28

社歴の長い人のほうが先輩だから、無資格だろうが、年下だろうが指示を受けて働くのは何とも思わないけど、始業が9時なのに、8時前に来るのが当たり前とか
7時20分からミーティングとかが嫌なので、わたしなら辞めます。

ユーザーID:4171195061
ありがとうございます。
shima(トピ主)
2018年6月28日 7:40

皆様ありがとうございます。
解っていたことを理由にするのは卑怯なように思いましたのでそれでも辞めたほうが良いと言うか意見に気が楽になりました。
一応悪い事ばかりでは偏るので良い部分としましては、皆さん、私を新人素人という扱いでは、大変良く教えてくれますし、一人前にしようという気持ちは伝わってきます。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

ユーザーID:4334089684
つまりずぶの素人なのですね?
もなか
2018年6月29日 15:27

>私を新人素人という扱いでは、大変良く教えてくれますし、一人前にしようという気持ちは伝わってきます。

じゃあそこで3年はがんばりましょう。
トピ文でリストにした程度の事で転職しても似たようなことを繰り返しつづけて、資格があるだけの使えない人になってしまいます。

ユーザーID:5436606823
そんなにサービス残業が多かったら断るわ…。
45歳働く主婦
2018年7月1日 14:03

私も去年転職活動をしました。

そんなにサービス残業が多いと分かっていたのに転職を決めたのなら、そこは理由にならないんですよね?
私なら聞いた時点で辞退する事柄ばかりですから。

下っ端扱い、ベテランの無資格者が偉そうにしている、はどこでもあると思います。そこをうまく扱って、まわして欲しいからこそ、中途採用をしてもらえた、と考えたほうが良いと思います。

ユーザーID:3219294615
教えてください
四角
2018年7月8日 13:58

貴方は資格持ちなだけの素人ですか?
実務経験者ですか?

資格持ちの素人ならそこの職場環境が良いとは言えませんが
転職して他社の責任者にになれるのですか。
なれるなら司法書士って仕事甘いなぁって思います。

一人前になれるように教えてくれるのであれば
2年間くらいそこの理不尽を散々体感するのも一つだと思います。
お仕事の分野にもよりますが
顧客のほうが恐ろしい理不尽をふっかかってくることもありますから。

先輩から見れば資格だけ持ってる仕事のできないやつが偉そうにって思ってるかもしれません。
貴方が十分な経験者で教えてもらう必要がなかったとしても
新人は下手に、丁寧に対応するほうが気持ちいいです。
貴方の名前がなくても代表の印鑑があるから仕事できるし。

それにしてもやっぱり代表取締役が代表を務める司法書士業の会社って違和感がありまくりです。

ユーザーID:3221055253
 
現在位置は
です