現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産育児と仕事について…

イカリング
2018年6月25日 12:52

みていただきありがとうございます。
28歳、現在妊娠4ヶ月目のイカリングと申します。

事務系正社員として現在努めていますが、仕事をどうしようか迷っています。
もし同じ立場なら続けるか辞めるか、あなたならどうするかを教えていただきたいです。

●東海地方住。田舎です。入社5年目、9-18勤務残業なし。自給換算すると940円(交通費込)賞与も夏10冬20くらい
●やりがいはほぼなし、仕事は、ある時はありますが時間潰しに困る感じ
●有休消化は全体的にできない雰囲気ですが、休めなくはない
●結婚し住居がかわり通勤は現在マイカーで片道19km45分くらい
●一人事務なので人間関係の悩みは0
●産褥期もヘルプは夫のみ、手伝いしてくれる人はおらず今後も頼れる人は金銭面でも育児面でもいません

初めての子供で勝手もわからず、正直低賃金なので迷っていますがこんな金額でも正社員を手放すのはもったいないと思いますか?
子持ちだと次正社員として復帰は難しいでしょうし…

今勤めている会社が産休や育休についてなんと言ってくるかや保育園がみつかるかなどは考えず、自分ならどうするか…という観点でおねがいします!

ユーザーID:0127024457  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
続ける
めろ
2018年6月25日 13:49

東海地方在住の30代です。
私は電車通勤で片道1時間です。
勤務時間に差はありますが、18時以降に退社しています。
私の仕事も低賃金でやりがいはありませんが、仕事も楽で人間関係も問題ありません。

大変ですが、私は仕事を続けています。
私は元々贅沢に暮らしてきたので、余裕のある生活をしたいです。
今のところ子供が小学校にあがるまで働くつもりです。年収200万で見積もっても5年間で1000万円になるので有るか無いかの差は大きいと思っています。
それから、万が一夫に何かあった時に不安なのもあります。
夫の年収はギリ8ケタあるので、夫の給料だけでもやっていけないことはないですが。

働くかのどうかの基準は、夫の収入でもやっめいけるか、夫のヘルプがどれくらいあるか、余裕のある暮らしをしたいかだと思います。

トピ主さんは私と違い20代なので、正社員で新たな職場を見つけることも可能だとは思いますが、その職場の人間関係が良くない可能性も考えた方がいいと思います。

ユーザーID:0005938503
まずは産休育休もらえるのですか?
49代子持ち
2018年6月25日 14:25

1人事務とのこと、育休の間誰が仕事をするのですか?
小さな会社のようですのでまずは産休育休がもらえるのかどうか確認しないと、レスのしようもないと思います。
私が一人事務で産休育休取ったときは産前3週間前まで働きましたし休みは6か月まで、と言われ代わりに派遣の方がきました。でも派遣はお金がかかる、とか文句すごい言われましたよ。
通勤19kmは車のある田舎ではそう遠くはないと思います。
あと正社員の給料を時給換算するのはナンセンスだと思いますよ。

ユーザーID:8384793683
夫の給料の方が重要じゃ?
いぐら
2018年6月25日 14:44

産休とか保育園とかよりも、夫の給料の方が重要だと思うのですが。

夫が年収1000万あるなら、悩まずに辞めます。
夫の年収が400万とかなら、辞めるのはちょっとリスキーじゃない?

ユーザーID:3336026605
私なら、とりあえず産休育休を取って復帰してみる。
ふぶき
2018年6月25日 15:45

私なら、とりあえず産休育休を取って、復帰してみます。
その後のことは、その後考えればいいと思います。

やっぱり嫌だと思えば復帰後1年くらいして辞めればいいし。

子供がいると、残業なしというのは大きなポイントです。
別に助っ人がいなくても何とでもなります。
(私は二児の母で働いてますが、ただの一度も親に頼ったことはない)

あなたが書いている通り、小さい子供がいると再就職はほぼ無理です。
やりたい仕事があるならともかく、今の仕事がつまらないだけなら、
給料は低くても続けたほうがいいと思います。
そして、子供が中学生くらいになったら自分のやりたい仕事に転職してみてはどうでしょう?

ユーザーID:7414866664
私だったら携帯からの書き込み
ちゃちゃ
2018年6月25日 20:38

周りに協力してくれる人が主人しかいなければ、経済的に困難でない限り正社員の仕事は辞めます。できれば、短時間勤務のパートにて復帰できるのが一番いいと思います。子供は保育園に入ると病気をもらってきて休まなければならない状況が沢山出てくるからです。ご主人も比較的仕事の休みが取れるのならば正社員でもなんとか続けていけると思いますが、私なら家事と育児と仕事をこなす自信がないので正社員の仕事はやりません。

ユーザーID:0862209022
勿体ない
モッタイナイ
2018年6月25日 21:07

二人目育休中の者です。

低賃金と言いますが、月15万くらいなら産前産後休暇の手当が約32万、一歳までの育休手当だけでも90万程度もらえますよ。

育児中に頼れる人は夫しかいないのですよね。育児で睡眠時間が足りない時、疲れた時、どうしますか?お金さえあれば産褥ヘルパーや一時保育を利用する手もあります。お金がなければ、そういうサービスの利用は躊躇してしまいますよね。お金は必ず心の余裕に繋がります。
私なら絶対に仕事を続けます。辞めるのはいつでも出来る!

やりがいがなくてストレスもあまり無いのですよね。意外とそのくらいの方がうまく続けていけるかも。

ユーザーID:4632496835
私なら
2人目妊娠7ヶ月
2018年6月26日 17:19

私が1人目を妊娠した際、そのくらいの時期は悪阻で入院してました。必然的に会社も退職です。(まぁ私は派遣でしたし…)
せっかくその時期を乗り切れたのなら…という気持ちはありますけど、まだまだ中期から後期にかけ切迫早産とか油断ならないですよ。
産前6週まで無事続けられる体の人ばかりでもないです。
私の母は産休に入って、産休明けの保育園も手配後に、姑に反対されて退職したらしいです。これは、生活が苦しい中4年制大学に進学させ公務員にまでなった娘かわいさで母の実母が言った話。本人は「生まれたらかわいくて離れられなかったから」と子供達に言っています。どっちもそうなのでしょう。
生まれて考えが変わる事もあると思います。

超絶お金に困っているなら、ボーナスもありますし、その職を失うのは惜しいですね。旦那さんの稼ぎがそこそこあるなら、私は一旦辞めて子育てに専念して、幼稚園とかに入ったらパートぐらいが理想です。(実際は0歳から保育園でしたけど…)
あと、気が早いようですが、今後2人目3人目と作るなら、仕事してると「また?」とか言われる事もあるかも…。
うちは年近くしたかったんですが結局4年離れちゃいましたね。

ユーザーID:2305368673
ひとまず継続。
ひびきの
2018年6月27日 7:23

金銭的な状況がわかりませんが。

私なら、ひとまず育休あけるまでは辞めません。

妊娠中は再就職出来ないし、産休育休もらって、お金を少額でも頂きながら育児が出来るのは本当にありがたかったです。五年も働いておられるのであれば、恩恵を受けてから次を考えてもいいかもしれません。

私も今、子持ち正社員です。仕事はとても暇ですが、その分、対人のトラブルとも無縁です。独身の時、妊娠中は暇すぎてしんどかったですが、今はこの環境も悪くないって思えるくらいになりました。

本格転職は、子供が落ち着いてからかもしれませんが、今は仕事中に体を休めて、休み時間はゆっくり過ごし、家に力を注いでいます。

ユーザーID:7889653493
おめでとうございます!!
ぼす
2018年6月27日 14:40

妊娠おめでとうございます。
現在1歳半の子供がいます、ぼすと申します。
私は4カ月頃から復帰しました。
私も事務員で営業事務をやっております。
私の会社は産休・育休等理解がある会社ですので、取得しやすかったですが、私の産休中の間の後任が2人立て続けに辞め、他営業所から応援に来て頂く形になりました。もともと、産休も長く取得する予定ではなかった為、早々に復帰しましたが、仕事している時間が自分の時間でかなりリラックス出来ております。
月末月初は忙しく、他日はあまり忙しくない日々が続いて、やりがいも感じませんでしたので、何度辞めようかと悩みましたが、家にずっといるタイプではない為、早々に復帰する事にしました。
最初は子供の病気や、予防接種等で休んだり、早退する日々も続くかと思いますが、ボーナスも出ているのであれば私だったら続けるかな〜やはりお金に余裕がないと心にかなり余裕がなくなりますし、働いていたら、育児しながらでも自分や子供の為に使えるお金も出て来て、少しはストレス発散になっています♪
仕事と育児、確かに両立すると、大変な事もありますが、仕事に対しても子供に対してもまた意気込み・接し方変わると思いますよ!

ユーザーID:3956627621
 


現在位置は
です