現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医者の診断をどれくらいの期間信じますか

ふらわぁ
2018年6月25日 13:56

胸が痛かったり、動悸が激しかったりして循環器の医者にお世話になりました。
ホルター検査もやっていただき、不整脈なし。たまに心拍数があがることがあるけれど心配する事ではないと言われました。約2週間前です。

その後もたまに動悸がしたり、息苦しくなったり、胸が痛くなったり、頭痛がしたり・・・医者の診断を信じていないわけではないのだけれど、急変なんてことはないのだろうかと不安になってもう一度相談したほうがいいのだろうかと考えてしまいます。

今までは年に一度の健康診断で何もなければ健康だと信じていたのに
こんなことを考えてしまう私はおかしいでしょうか?
異常なし、心配なしという医者の診断、その後同じような症状が出ても
自分は健康なんだから大丈夫なんだとどれくらい信じていられますか?

ユーザーID:7922715533  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
期間?
にゃんこ
2018年6月25日 14:28

他の病院で診てもらいます、そこでも同じこと言われたら様子見ますけど期間は特にないです。

ユーザーID:8524912460
医薬品の進歩により
う〜む
2018年6月25日 14:33

診断が正しければ
処方箋も正しい場合が多いので
1周間もあれば改善がみられるのが
普通です

ところが
診断が外れてる場合1周間でも
まったく変化がないか
悪化します

そもそも病名って
物凄い数があるので
ピタリと診断するのは至難の業
なんです

なのでセカンドオピニオンなる言葉が
存在するわけです

診断機器が進歩しましたが
計測して異常が発見できない場合
医師からすれば
異常なし、あるいは、原因不明
となるのですが
日本の医療制度の関係で
それは言えないし、できないのです
なぜならば
保険診療の場合
診断料を国から、いただくのに
病名が必要だからです
そうすると
とりあえず、外れてでもいいから
病名をつけて国に請求するという
手順にならざるおえないのです


実際は、よくわからないので
体の具合は改善しないという
ケースが圧倒的なのである

ユーザーID:1559781006
信じる、信じないじゃなく
ハロン
2018年6月25日 14:44

「短期で再受診すれば医者の診断を疑っているようで気を悪くされる?」みたいなことを心配されてるのかもしれないけど、そんな心配は通常無用だと思います。

医者は体や心の不具合を和らげてくれる仕事だと思うので、前回の診断後もまだ困った症状が続いているなら「先生にはだいじょうぶと言っていただいたがまだ症状が続いて不安で。気にしないようにするのが一番でしょうか。」などと相談に行くべきだと思います。

再度、貴女の訴えを聞いて他の病気の可能性も考え別の検査をしてくださったり、何か考えてくださると思います。
或いは「体の病気でなく、病気への不安から来る精神的なものが原因かも」と判断されたらそれに応じた助言もしてくださるかもしれない。

先生が前回想定してなかった病気の可能性もゼロじゃないし、とにかく症状があって不安ならもう一度相談に行くべきだと思います。

「診断結果を信じる、信じない」みたいな考え方はしちゃだめだよ。

「再受診」=「先生の腕を疑っている」「誤診と疑っている」みたいな考え方だと、必要なことを伝えて相談しにくいし先生も気まずいです。
「普通はこういう原因が考えられるが、症状が長引く場合は別のこういう原因も考えられる」なんてことも普通にあるのだから。

ユーザーID:0893407803
お医者さんを変えてみる
nyanya
2018年6月25日 15:07

私はそうします。
治りが遅かったり、診断結果で納得いかない場合は。

違う医師で、同じ診断だったらそうなんだ〜と納得しますけどね。

その場合、二人目の医師は遠方でも評判や口コミに良い人を探します。

ユーザーID:2693726149
では何だと?
ヘルニア
2018年6月25日 15:34

「胸痛」というのは、心臓とは限りません。
呼吸器(肺や気管支)、消化器(胃や食道)、肋間神経痛、あとは名前のつかない謎の痛み、ストレスによる胸痛。

痛み方によって、問診だけで上記のどれか判断できる場合もあります。

今回はとりあえず、狭心症と危険な不整脈ではないという診断です。
それ以外に、内科で呼吸器(問診とレントゲン)や消化器(胃カメラ)の異常がないか診てもらってもいいでしょう。
甲状腺ホルモンや、年齢によっては更年期の可能性も診てもらいましょう。

…というところまで言ってくれる医師はなかなかいないようですね。


もっとも、動悸と胸痛に、息苦しさや頭痛まで出てくると、内科の病気としてはあまり説明がつかない(そういう異常だけを一度に起こせる臓器はない)ので、ストレスによる心因性、軽い安定剤で落ち着くようなものかもしれませんよ。

私も健康相談で胸痛や動悸の訴えはよく聞きますが、心臓などまるでない場所を押さえて「ここがぎゅっと苦しくなるんです。心臓ですか?」と言う方はいます。心因性でしょうねとは言いにくいですが、「心臓ではないと思いますよ」くらいは言います。

ユーザーID:1638277585
症状しだい
たか
2018年6月25日 15:41

症状が悪化しているのでしょうか?

ホルターということは24時間だと思いますが、その時に感じた苦しさと同じであれば医師の診断を信じれば良いと思います。

ホルターしたときがたまたま調子よかったとか、新たな苦しさであれば、もう一度相談しても良いと思います。

医者じゃないので確かなことは言えませんが、不整脈がなかったという時点でホルターで検出できる不調ではない気がします。
大きな病院の内科で「ホルターで不整脈はなかったけど、体調が悪い」と言って見てはどうでしょうか?

ユーザーID:0889617013
医師も人間
里咲
2018年6月25日 17:38

>異常なし、心配なしという医者の診断、その後同じような症状が出ても
>自分は健康なんだから大丈夫なんだとどれくらい信じていられますか?

医師も人間です。
見落としもあれば誤診もします。
そして知識や技術は医師ごとに違うし、検査出来る内容は病院ごとに違う。

だから、一人の医師の言葉を鵜呑みにはしません。
体調不良の自覚があるのに「何でもない」と言われたら、別の病院へ行きます。

珍しい病気の場合、たくさんの病院を回ってやっと本当の病名が分かる様なことも多いと思います。

様々な検査が出来る大病院へ一度行かれた方が良いと思いますよ。

ちなみに私(20代後半・女)も、胸の奥が痛み、動悸が激しくなった事があります。
少しすると収まり、またやって来る…という状態を繰り返しました。
最初の病院では何ともないと言われ、次の病院で軽い熱中症だと言われました。

ユーザーID:7267031684
定期的に受診、経過観察
とうもろこし
2018年6月25日 19:07

心エコー、トレッドミル検査は?
循環器専門医なら、聴診器と心電図心エコーで重大な疾患はわかります。
医師から再診の指示はなかったのですか?
異常を感じたら即受診。
心配なら半年ごとや季節の変わり目とか決めて受診。
継続的に経過観察をするために、掛かり付け医を。

ユーザーID:2358342465
納得できるまで
ぴぴ
2018年6月25日 19:23

不調がお続きとのこと、心配ですよね。
ご心配でしたら他の病院でもう一度検査していただくのも一つの手かと思います。
症状は違いますが知人で、検査しても何もないと医師に言われつつも、ご自身は絶対どこか異常があるはずと大学病院・総合病院等の病院通いを続け、結局7か所目でがんと診断されました。しかも余命は半年、手術をしてもしなくても。
医師からどうします?と聞かれて退院して自宅療養をされていましたが、お嬢さんにもう一つだけ病院に行ってほしいと懇願され受診。結果手術をして10年経ち元気にボランティアなさっています。
トピ主さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、こういうこともあるということで・・

ユーザーID:5789406342
検査していない何かがあるでしょうに
黙って座ればピタリ
2018年6月25日 19:53

>異常なし、心配なしという医者の診断、その後同じような症状が出ても自分は健康なんだから大丈夫なんだとどれくらい信じていられますか?

同じ症状が出れば、その日で終わりです。
すぐ、再診を申し出て、他の原因探求をしてもらいます!

ユーザーID:9929731833
私はストレスからだった
みちこ
2018年6月25日 21:27

私の場合、事故で身体が不自由になりコルセットで可動域が制限されていました。
運転も禁止でかなりストレスが溜まっていたのだと思います。
胸が苦しくてどうなったんだろうって不安で不安で、呼吸器内科でホルター検査も全てやりました。
その結果、不整脈が230回くらい(正常値)、病気じゃなくてストレスから来る症状だと言われました。
もう少し気持ちを強く持ちましょうって。
その後コルセットが取れて、身体が元に戻るにつれて胸の苦しさとかなくなりました。
トピ主さんはストレスはありませんか?
医者に心配ないと言われて2週間で再来院したらあちらも困ると思うので、他の病院で検査した方が良いと思います。
それで何も問題がなければ、ストレスじゃないかなと思います。

ユーザーID:1651668922
医者だって人間です
元医療事務
2018年6月26日 0:56

人間ですから間違いもあるし見逃しもあります。

ある医院で〇〇病と診断され薬ももらい、治らないので別医院へ行ったら「〇〇病ではない、△△病です」と言われたこともあります。
一度だけじゃないです、私も経験あるし夫もあります。

何の病気か分からないと言われたのに(一週間入院して治らなかった)、その後他の病院へ3回通院したら治ったこともあります。
入院した一週間は時間とお金の無駄でした。

私はトピの状態なら、医師から「とりあえず〇日間様子を見て」と指示されていたなら、〇日たって症状が治まらないなら再受診します。

指示が無いなら他の病院へ行きます。

ユーザーID:5732035992
健康寿命は40歳まで
ぱい
2018年6月26日 7:52

 健康問題では必ず「年齢」「性別」から始めてください。20代男性と中高年女性では話がまったく異なります。
 
「健康診断」は高血圧、脂質異常、糖尿病の3点しか診ていない可能性もありますが、まっとうな循環器内科であれば甲状腺機能などもチェックしているはずです。

ユーザーID:8478337360
検査結果携帯からの書き込み
慣れの日
2018年6月26日 15:58

検査結果だけで判断されても困りもの。
だって現に症状があるのは事実だから。
検査結果には少し安心するけど自分の身は自分で守るから、気をつけたり東洋医学を試したりします。

ユーザーID:9736656479
うーん・・・
BKNY
2018年6月26日 22:19

私は基本、人生も生活も健康も自分で責任を負うーとおもっています。

医者も自分と同じ人間ですから間違うこともあります。神様ではないので。

今は医業もビジネスと化している部分も多々ありますから、納得できないものを感じるのであればセカンドオピニオン、サードオピニオン等、違う医療機関に行って知らべてもらうのも大事かと思いますよ。

これは極端な話ですが、海外の有名なミュージシャンが喉頭がんになり、どの医者にいっても喉頭の大部分の筋肉を切ることになると言われたそうです。喉を酷使する楽器を使用しているため、そこの筋肉を大量に切るとなると仕事ができなくなるわけです。10名近い名医に会い、最後に出会った医者が最低限の切除を約束、その後抗がん剤等も経て今は寛解状態に。10年以上再発はなく、今でも現役で仕事をされているそうです。

そういう事もあるんです、実際に。

私は基本、あんまり医者とかのいう事は信じていませんね…

ユーザーID:3830771090
やっぱり2週間くらい
早起き
2018年6月27日 12:43

異常なし、心配なしと医者に言われても、一向に症状がおさまらない状態が2週間続いたらセカンドオピニオンが必要だと私なら思います。

同じ医者にもう一度相談でもいいんでしょうけど、それをやりつづけて病を悪化させてしまった話も聞くのでね。。

症状が改善しない、それどころか酷くなるなら、絶対に何かあるはずなんです。
サードオピニオンくらいまでして、それでも悪いところが見つからなかったら、心の問題になるのかもしれず、最終的には心療内科も勧められると思う。

よく母が「調子が悪くても、一日一日、少しずつよくなっていると思うなら大丈夫。でもその逆なら絶対に医者にいかないと駄目」とよく言ってました。実践してます。

ユーザーID:3040629158
たくさんのご意見ありがとうございます
ふらわぁ(トピ主)
2018年6月29日 11:41

たくさんのご意見・ご指摘ありがとうございます。

体の中って目に見えてわからないから怖いんだろうなって思っています。
とりあえず1ヶ月に1度、漢方の薬がなくなる頃には診断してもらっている状態です。でも、話をするくらいでほかになにもしないので、簡単な心電図検査とか血液検査とかしてもらったほうがいいのかなーと思っていました。
恥ずかしがらずに検査希望をすればいいのかもしれないですね。

とにかく、この不安を取り除く方法を探っていこうと思います。

ユーザーID:7922715533
いろいろ考えられる
えみこ
2018年7月1日 1:43

失礼ですが、おいくつの方ですか?40ー50台だと、更年期が考えられますが、そのことに触れていないということは、それより若いか年上ということでしょうか?

ストレスは体の様々の不調の大きな要因になります。ストレスはありますか?

検査をご希望なら、ドクターにお願いしてください。ドクターが、検査など必要ないと言ったら、違うドクターに見てもらったらどうでしょうか?

早くよくなると良いですね。

ユーザーID:1512414685
日々の健康観察、記録が役立つ
カフェ
2018年7月1日 10:09

よく医師から血圧日記、喘息日記、頭痛ダイアリーなど疾病に合わせて記録することを勧められます。
異常の発見や持病の悪化を予測するのに役立つ。
医師からの検査結果もファイル。

女性なら基礎体温を計り記録。
朝夜の血圧測定、グラフ。
今は血圧計に脈拍の乱れを表示するものがあり便利。
飲酒や寝不足、寒気がするとか気づいたことも記録。

年齢が不明ですが、動脈硬化の状態はどうですか?
大きな疾患が無ければ、生活習慣病予防を心がける生活でいいと思います。

一病息災、定期的に通院するので健康管理意識が高く元気に暮らせる。

ストレス、これが一番厄介かも。

ユーザーID:3564739251
 
現在位置は
です