現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の登下校を送り迎えしている方

けりー
2018年6月25日 17:02

今1歳の女児を育てています。
頻繁に子供が犯罪などで狙われたというニュースを目にします。
ニュースにはならない、子供が恥ずかしくて親にも言えず一人で苦しんでいるケースもたくさんあると思います。
命は助かったとしても、相当な心の傷になってしまっているだろうと思うと胸が苦しいです。

だいたい小学生以下が狙われていると思います。
海外では子供の一人歩きを禁止されている国もあると思いますが、日本だと過保護や自立できないと言われたり、
子供自身が自分だけ送り迎えしてもらうのは恥ずかしがって嫌がる事もあるので、送り迎えをしにくい状況にあると思います。
もちろん共働きや助けてくれる身内がいなくて難しい場合もあります。

私はできるだけ小学生のうちは、一人で歩かせたくないなと思っています。
いくら子供自身に気をつけろと言っても、ナイフで脅されたら大人でも難しいと思います。
仕事を始めたらしたくてもできなくなるかも知れないというのも悩みです。

そんな中、登下校の送り迎えをしている方はどんな状況でしょうか?
周囲の反応、子供の反応、時間的な問題のやりくりなど教えて頂けらと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0698556510  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
車はダメだよ
ぴゅう太
2018年6月25日 18:16

最初に確認しとくと、
公立小学校への骨折等以外での車送迎ルーチンはダメだよ。
ま実際は車送迎組いるとこあるけどね。
それこそヒソヒソ言われるよ。学校の近辺から学校に苦情の嵐だし。

働いてるお母さんは学童に預けるから、
「迎え」は学童に行くことになって、別に何の問題も無くできると思う(車問題は個々の学童の対処問題となる)。
問題は「送り」だよね。
ウチの自治体は「登校班絶対主義」。基本、登校班でしか登校を認めない。
怪我とかじゃなきゃ、「単独で親が送って行きます−」っての認めないんだよね。
不登校傾向の子だけは親がガンガン学校とやり合ってやっと単独登校で親が送るのが認められる、みたいな感じで。
「登校班に親が付き添います」ってのも、小一親が最初だけ付き添うの以外は認めない。何でか知らないけど。
こういう方針は自治体によるから、主さんの自治体の先輩お母さん方に聞くしか無いんじゃないかなあ。

あ、ウチの近所の私立小は送迎組いるよ。
勿論学校までは車送迎禁止だから親御さんも歩きで地下鉄やバスに一緒に乗っての送迎だけど
(あ、家と家の最寄地下鉄駅の間だけ車で毎日送迎ってのは、それはそれは多い。
学校側の最寄地下鉄駅から学校までは地下鉄便ごとに団子になるし、帰りは地下鉄駅までは集団下校だから一人になることはあんまりない(高学年になるとあるかも))。
小学校の門まで付き添うのは、普通はまあ、一年生の一学期までは全員が付き添い送迎、頑張る親御さんは1年の三学期まで付き添いって感じなんだけど、
本気で付き添う人は六年まで行き帰り付き添うことあるよ。
それはさすがに専業主婦のお母さんだね。
あーあと、小学校からちょっと離れたところで(小学校の門のところに車がつけたらマジでおおごとになるからね)タクシー送迎(今、親と契約して子供を毎日指定通りに送る送迎タクシーってあるよね)ってのもある。

ユーザーID:7590457361
下校はほぼお迎えです
サバトラ
2018年6月25日 19:14

朝は登校班で行くし、途中交通指導員さんと旗当番の父母が立つ場所もあるので歩いて行きますが、
帰りは学年によって終わる時間も違うしそのまま習い事に行くことが多いのでほぼ車で迎えに行ってます。

親の判断で最初から登校班に加わらない、もしくは名前だけ班に入るけど利用しない子もいます。
帰りも学校の駐車場には待ってる車がたくさんいます。

よく送迎に否定的な意見も聞きますが、それはその土地柄や地域の事情にもよると思います。
うちの学校は車も一切禁止ではありません。

学校が禁止なのにそれを無視してとなると、歩きか自転車で途中で落ち合うとかになると思います。
ただ親切心で近所の子を乗せたりするとトラブルの元なので、
同じ方面の子でも声を掛けないし、子どもにも乗らないよう言っています。

事件があった学校付近は親の送迎が当たり前だとききました。
田舎で路駐もあまり気にしない、邪魔に思わない環境なので、
連れ去り目的の路駐の横を通るかもしれないと思うとゾッとします。

ユーザーID:2134789852
電車通勤だと難しそう
海外ぺんぎん
2018年6月25日 20:18

私も日本に帰国するたびに、無防備な子供が多いことにびっくりしています。送り迎えは必要ではないかと思います。

私自身は鍵っ子でしたが、専業主婦が多い時代、田舎だったこともあり、登下校も留守番も、近所の人に常に見守られていました。危険な目にあったり、変な人に声をかけられたことも何度かありましたが、すぐに誰かが飛んできて、大丈夫かと声をかけられたものです。店の人も知り合いでしたし、すぐに助けを求めることもできました。
でも今は、共働きの時代、外で井戸端会議をしている大人も見かけなくなりました。

今は海外の田舎で、通勤前に車で子供を学校に送り、そのまま会社へ行きます。両親で勤務時間をずらし、行きは母親、帰りは父親が迎えに行ったり、祖父母が送迎する人もいます。子供は、中学生ぐらいになるまでは、絶対に1人にはさせないので、子供が1人なら何かおかしいと思われ、すぐに保護されます。バス通学も一般的です。映画でよく見る黄色いバスです。親はバス停まで送り迎えをしますが、生徒の家近くがバス停になるので、家の中から見送ることもあります。

ですが、独身時代に東京で満員電車通勤をしていたことがありましたが、子供を連れて行くのは難しいのではと感じました。電車だと勤務地と学校が反対方向なら、時間も倍以上かかるでしょう。なにより、満員電車に子供を乗せられなさそう。
送り迎えできない人のために、日本もバス通学を取り入れて欲しいです。海外では有料か自治体の補助が出る場合がありますが、共働きの時代ならでは、お金は多少かかっても大丈夫なのではないでしょうか。通学路も人を雇っています。低賃金、短時間の仕事なので、定年後の元保護者が請け負うことが多いです。お年寄りの地域参加にも一役買っています。

ユーザーID:1912376515
通らない理屈携帯からの書き込み
理解不能
2018年6月25日 20:53

周囲の反応として「時間がよくあるなー」と ひんしゅくものです。通学路での安全確保は町内会、PTA など地域の団体が尽力されている所が多いと思います。 実例として 私の義妹が毎日、送り向かいを中学卒業までやっていました、結果 姪っ子は人と話しが苦手になり、意志疎通の手段が分からない者になり 手遅れでした(発達障害).要は義妹が働きたくないだけで送り向かいを働けない理由にしていただけでした。 危険性を危惧して本末転倒にならないように。

ユーザーID:4644753117
学校を選べば?
専業主婦よ
2018年6月25日 23:00

うちは、家から学校まで徒歩5分。走れば2分。

家から学校までは人通りが多い、広い歩道が続いています。
坂道なので、車道と歩道には大きな段差があるし、道を横断する必要もないので、自動車事故の心配もまずないし、
駐停車禁止の場所なので、車に引きこまれる心配もありません。

学校の行きかえり、沢山の友達と会う(学校近くの通学路なので当然)ので、一人になることもない。
そういう環境を探して、学区の良い今のところに家を建てました。

バス停も目の前で、大学生の今は駅前からバスで帰ってきていますが、夜遅くなってもバスの音が聞こえたら窓越しにバス停から帰宅する娘を確認できます。
(何分のバスにのったとLINEがきます)

いつまでも送迎はできないし、環境を整えて心配を減らすのも一考かと思います。

それと、私立の小学校だったら駅前からバスがでていたり、先生が通学路に立っていたり
駅まで親が車で送っているとかは普通なので、そっちも割と安心だと思います。

ユーザーID:1795685800
想像してみました携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月25日 23:53

私だったら、少し離れて見守ると思います。
一緒に登下校するのではなく10メートルぐらい離れて歩く。
子供にも誰にも言いません。
だったら、子供の自立の妨げにもならないし、過保護だなんて言われませんよ。

パートで、9〜14時ぐらい働けば、登下校は同行できるでしょう。

ユーザーID:2701807372
気が済むようにしたらいい
kuma
2018年6月26日 8:24

うちの子の学校は集団登下校ですが、
それでも3年生くらいまでは毎日、子供と一緒になって登下校に付き添っている親御さんもいますよ。
信号機もない遊歩道のみ10分の距離で、人通りも絶えることはない環境です。

正直、周囲の人からは、超心配性の超過保護扱いです。

それでも、その方は自分の信念でそれを貫いているのですから
それでいいのではないでしょうか。

お子さんは一人の予定ですか?
私が知る限り、過保護に見える家庭は一人っ子が多いです。

子供が複数になってくると、正直、そこまで上の子にかかりきりになれないです。
上の子が小学校に上がる頃、下の子は幼稚園とかで送迎バスの時間とかいろいろ。
物理的に無理になってきます。

たとえ子供が複数でも、できるかぎり自分がやりくりすれば、もちろんできることも多いでしょう。

まだお子さんは1歳ですし、小学校まであ5年もあるのですから
周囲を観察したり、お子さん自身の性格を見極めたりで
ゆっくり検討したらいいのではないですか?

ユーザーID:4830381822
送り迎えはしてません
匿名
2018年6月26日 8:29

登校は集団登校で
下校は友達と帰るので一人になる時はほぼないです
登下校の時間帯は通学路にPTAや子供会、地域の見守りの方たちが
交代で立ちます
公立小で子供の足で徒歩7,8分でしょうかね
うちの場合は家の前まで一人になることはないですし
死角になるような危ない場所も通らないので
登下校はそんなわけであまり心配がありません

家に帰ってから友達と遊ぶ時注意してます
お友達の家で遊ぶ時は迎えに行きます
うちにお友達が来た時も送っていきます

小学生なので保護者の方は迎えにはきません
でも私は心配なので
うちからの帰り道万が一何かあったらと考えるので
その子の家の前まで必ず見届けてました

小学校低学年まではそんな感じでした

ユーザーID:3894249432
当然
乾いた風の中
2018年6月26日 8:51

小学3年の女の子がいます。

送り迎え当たり前ですよ。
周りの反応?
何故そんなのいちいち気にするのですか?

私は娘の事が心配なのでしています。
「過保護」「小学3年にもなって一人で帰って来られないの?」思う人いますよね。
じゃあ、そういう人達、何かあったら責任取ってくれるのですか?
取れませんよね。
私は自分で大丈夫と納得出来る迄送り迎えします。
周りの反応気にして何かあった時後悔したくないので。

子供も親が迎えに来てくれる事喜んでいますよ。

母親になったなら周りの反応なんて気にせずにご自分の納得行くようにお子さん守る事考えたら良いと思います。

ユーザーID:5067593099
だから学区選びが大切なのです
まるこ
2018年6月26日 10:47

原則住居は親の都合で決まるので、繁華街や人気のない道を通って通学、も子供は選べません。
主さんはまだお子さんが1歳なので、現実味が薄いと思いますがその頃はさらに少子化が進んでいると予測されます。
私は地方都市在住で、二人の子供を同じ小学校に通わせましたが団地内の決められた通学路を通る学校で全校生徒徒歩10〜15分でした。それでも下の子の卒業時は、上の子の時より3割子供が減ってました。幼稚園が遠方だったので、小学校では誰一人知らないので5月連休明けまでは登校に付き添いました。その後同じ子供会の上級生が誘ってくれて、その子の家までになり、その後「もう来なくていい」と子供に言われました。帰りは私の仕事が不定期だったのでいない場合は鍵を持たせたり、近所の実家に直帰させたりと学童は利用しませんでしたが、集団下校なので不安はありませんでした。
周囲の環境や子供の状況に合わせて柔軟に考えるといいと思います。
低学年のうちに役員をすると、学校の様子などがよくわかり無駄に不安に思う必要がなくなります。
住宅街でも、たまに車に乗った人が声をかけたなどの事案はありました。
繁華街なら毎日ですから、親も大変です。しかも子供会がなくなりつつあり、上級生のお姉さんが手をつないで学校に行ってくれる、などは地域によります。うちは本当に助かったので今も感謝してます。なので子供が6年の時は1年生と一緒に通うよう頼んでました。

ユーザーID:7011403956
送り迎えしてます
mama
2018年6月26日 11:37

こんにちは。小学3年生女子を持つ母親です。
ケリーさんと全く同じ考えで、私は毎朝学校近くまで子供といっしょに歩いています。学校の正門が見える角で別れて、子供が正門に入るのを見届けてから帰ります。帰ったら、そのまま仕事に行きます。学校まで徒歩5分と近いので助かったいます。帰りは、学童なので、学童に迎えにいっていっしょに帰ります。

過保護といわれても、もしも子供に何かあった場合、その人達が助けてくれるわけでもないですし、私が親として後悔しないようにと考えています。

子供はとくに嫌がらず、散歩くらいに考えているようです。途中で友達とあったら、二人で歩かせて、私は後ろからついて行ったり、3人でおしゃべりしながら行く事もあります。子供には、小学生のうちは一人で歩かないでねって言ってますが、たぶん高学年になると嫌がるかも、とは思っています。でも、その頃になると子供もしっかりするから一人歩きしても大丈夫かなと思ってます。

ちなみに、近所では毎日お父さんやおばあちゃんがいっしょに歩いている家も何軒かありますよ。

ユーザーID:5162523518
登校班、下校グループ
にゃんこ
2018年6月26日 11:43

小5の娘がいる母です。
入学当時から朝は登校班で集まって登校します。帰りは近所の友達とグループになって下校しています。
下校グループでも途中から1人になるお子さんは家族の方が途中まで迎えに行く事になっています。

お友達と遊ぶ時は防犯ブザーと携帯を持たせています。

ユーザーID:0899554861
知り合いを増やす事が大切だと思う
himawari
2018年6月26日 12:56

登下校が心配なのですね

まずは、昔からある地域に住む方がいいかと思います。
煩わしいこともあるかもしれませんが、それだけ地域が見守る体制があるかもしれません。

現在住んでいる場所は、歴史のある町です
登下校で通る細い道は、道沿いの方々が見守ってくださっています。
わざわざ外に立つとかではないのですが、家の中から高いマンションの窓から、
買い物帰りや自転車で通りすっがりにと人知れず見守り活動をしています。
現小学生の母だけでなく、もう社会人となった方々も人知れず見守ってくださっています。
通学路で問題があれば地域で対応する体制があります

この体制を維持してきたのは、そこに住む母たちの心意気です
旗当番やパトロールは、時に下に小さな子がいる場合辛く思う時がありますし、
子どもが大きくなると仕事を優先したくなります。
ですが、旗当番やパトロールをすることで子どもを守るだけでなく町も守っていることを知っているからこそ続いているのだと思います。

ただ、女性も働くことが普通になってきた昨今は仕事を休んでまでできないと思う方も増えてきました。

日本が安全な国でありつづけるためには、学校教育や社会教育、地域の住人が力を合わせる必要があるんです
まだ日本は世界のどの国より安全だと思います
安全を維持して継承していくことが必要だと思います。
それはたまにとっても面倒で煩わしいと思うこともあるかもしれません、
ですが、社会勉強だと思って、住むと決めた地域の先輩方に習いながら子どもと供に地域に貢献することによってまずは顔を覚えて色々な方と知り合いになりましょう。
それが子どもの安全にもつながると思います。

ユーザーID:0272006158
しています
2018年6月27日 10:38

歩いて10分という短い距離ですがお迎えしています。
雑木林の横を1分ほど通るのですが、そこが危険だと感じるので・・・
(行きは小中高の生徒がたくさん通るのでお迎えのみ)

子どもは最初は一人で帰りたがったので、そんな時は物陰や遠くから家までの道のりを見守ったりしました。(尾行みたいに)
ちなみに6年間送り迎えする予定です。
まあ、帰りに友達と遊んだりして今みたいに毎日お迎えはできなくなるかもしれませんが。
苦にならないと言ったら嘘になりますが、お迎えは私の仕事として割り切っていますのでここは外国だと思って毎日頑張ってます。

子どもであれ、夫であれ、他人であれ誰が何を言おうと考えを変える気はありません。
同じように送り迎えするかどうか悩んでいるママ友も結構居ます。
やはり大きな事件があった後はお迎えの数も増えるそうですが、時とともに減っていくらしいですね。
でも大きな事件にならなくても子どもへのいたずらは本当に多いのです。
痴漢と同じ位、そこかしこに不審者はいます。
いたずらがあった時に親に言うとも限らないのです。
何かあった後に後悔しても遅いので、淡々と続けるだけです。

ユーザーID:2839635651
過保護すぎ
ぽにょ
2018年6月27日 15:08

そもそも私が小さいころから,子ども狙われる事件はありました。
それでも,今より放任でしたし,何かあっても(事件などではなくても)子どもたちだけで何とかしようとしていた気がします。

心配になる気持ちもわかりますが,そんな毎日登下校について行っては,お子さんが成長しません。どこへ行くにも「ママが一緒じゃないと」になりかねませんよ。

そんなことより,もしもの時にどうするかと教える方が大事です。

防犯ブザーを持たせる,何かあった時には大声で助けを呼ぶ。
一人で登下校しない(お友だちをたくさん作っておく)など。


私の近所で登校時に親がついていってるケースは,低学年で登校を渋っている子くらいです。

何だかトピ主さんのお子さん,心配です。
あれもこれも親が守っていればいいというものでもありませんよ。

ユーザーID:7975880022
結構大変
してます
2018年6月27日 20:00

東京ですが、結構いますよ、送り迎えしてるお宅。

お母さんがガッチリというお宅もあるし、お父さんが通勤がてらってカンジもあるし、お迎えはおばあちゃんみたいな事もあります。
お子さんがリクエストしてることもあるみたいだし、それで学校からも周りの子ども達からもとやかく言われることはまずありませんね。

大変なのは、下校ですね。
登校はほぼ時間が決まってますが(運動会の朝練や行事のため集合時間が早いみたいことはあります)、下校って結構まちまちなんです。
学年にもよるし、曜日にもよるし、短縮授業や担任出張で早帰りとか、高学年になると放課後に活動や行事準備が入ってくることもあります。
そしてその連絡が結構直前だったりするんですよねー。

なので、送り迎えは悪くないですが、親の負担は思うより大きいです。
毎日下校時間をチェックして、下校時間より早く行ってないといけないから、待ち時間も多かったりして。
保育園幼稚園のように、ママが来るまでお部屋で待っててねなんてことはしれくれませんからね。
送り迎え必須なら、定時の仕事は難しいと思います。

ユーザーID:4835136205
毎朝、車で送ってます。
ろい
2018年6月27日 22:37

公立小学校ですが、うちを含めて学区外通学の子は親が車で送ってます。
小学校と職場が近いので、7時半に子供を送って、直接職場に行きます。
下校時は学童が6年生まであるので、学童のバスが送迎してくれます。

周囲の反応は別にありません。
集団登校に間に合わなかった子は、親が車で送りますし、
下校時も習い事の時間の関係で、親のお迎えの車で駐車場はいつも満員です。
子供の足で1時間近く歩く田舎の学校なので、仕方ないのです。

それぞれの家庭の事情だと思いますね。
周囲の反応などどうでもよいこと。
時間に余裕があるなら、ぜひ送迎してあげたら良いと思いますよ。
もし、子供本人が、「ママ付いて来てほしくない」って言ったら、
そのときには行かなきゃ良いと思いますね。
小学校低学年なら送迎してる方、結構いらっしゃいますよ。
一度、近くの小学校の登校風景を見てみたら良いと思います。

ユーザーID:1369525677
引っ越したら
お姫様は40歳
2018年6月28日 10:17

うちは、小学校のド近所に家を建てました。(たまたまだけど)
小学校に近いのは便利です。
親も送迎じゃなくても学校に結構行きますよ。
PTAやってればもちろんですが、授業参観が学期ごとにあったし、運動会、文化祭(みたいなやつ)、引き取り訓練、個人面談、などなど
運動会なんて、近いからお弁当はお昼まで家に置いておいてお昼に取りに行ってました。

朝は、集団登校の学校もあると思うので、下校だけでいいのでは?
下校の時間に変質者を見かけてた・・・ということは聞きます。
テレビで朝は遅刻して、一人で登校しているところ悲しい事件にあったって聞いたけど。
交通事故(車が突っ込んでくる)は、たとえ親でも防げないよね。

真面目に学校の近くに引っ越すというのを、おすすめします。

ただ・・・学校の目と鼻の先に住んでる者としては、学校に送迎用の駐車場があるならともかく、学校周辺に路駐している親御さんはホント迷惑。やめてほしいです。
挙句の果てに、車同士でトラブルになったこともあるんです。
下校の子供たちがごった返す中、車同士がなかなかすれ違えなくて、ドライバーのお父さん同士が怒鳴りあい。
こっちがキレるわって思いました。

ユーザーID:6324054852
横ですが
ichiko
2018年6月28日 10:42

横ですが、理解不能さん、学校への送迎と、姪っ子さんの発達障害は無関係だと思います。発達障害だからこそ、送迎が必要だったかもしれません。

ユーザーID:9377029326
家→学校→駅 毎日送っていました
ふむ
2018年6月28日 12:39

我が子が小学校1年生になったときは、もう一人で行かせないといけないんだと思いました。それでも心配だったから毎日子供の通学の格好を写していました。
もしものことがあったときに、「こんな子です」と見せれるように。

夏休みが終わってから、つい学校まで話をしながら歩いていって、そのまま仕事に行きました。

そうしたら、翌日から子供が「一緒に行こう」というので、そのまま3年生まで行ってしまいました。
途中友達に会ったら、そこで別れました。

ほんの15分くらいの時間ですが、フルタイムで働いていて、いつもバタバタしている私からしたら子供とゆっくり向き合える貴重な時間になりました。

ユーザーID:5837430534
 
現在位置は
です