現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休み九州4泊5日!オススメの行程を教えていただけませんか

ほうじ茶ラテ
2018年6月25日 21:03

はじめまして。トピを開いて下さってありがとうございます。

8月に40代夫婦ふたりで4泊5日の九州旅行に出かけたいと思っています。
ホテルや移動手段を予約していかなければいけないのですが、
仕事が忙しくて手がつけられていない状況です。

大変厚かましいお願いなのですが、どなたか旅程を考えていただけないでしょうか。

希望は次のとおりです。
1行きは博多まで新幹線のグリーン車に乗りたい(出発は大阪から)
2福岡では水炊きと屋台を味わいたい
3呼子のイカもできれば食べたい
4長崎市街を観光したい
5桜島を見たい
6できれば五島列島や、与論島、奄美大島などの離島に上陸したい

1、2は絶対で、3以下はできればでも構いません。
熊本城や高千穂峡、湯布院、宮崎は今回は外しています。

移動手段はレンタカーと九州新幹線、船を考えています。
行きは新幹線を考えていますが、帰りは飛行機でも構いません。

この条件で旅程を組むことは可能でしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

ユーザーID:7540835561  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しみですね!携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月25日 22:00

大阪から博多までは新幹線で2時間半ぐらいなので、博多の水炊きや呼子のイカは難なくクリア出来ると思います。
午前中に博多に着くなら、レンタカーで呼子まで2時間ぐらいだと思います。
河太郎や萬坊が有名ですよ。
そのまま帰ってきても夕方でしょうから、夜は屋台か水炊き。
屋台なら、キャナルシティ博多がある川沿いが、風情があって良いと思います。

水炊きなら、芸能人御用達の「いろは」「長野」 個人的には、いろはが好きです。何度行っても飽きません。

とりあえず、博多情報でした。

ユーザーID:9310059068
九州横断ルート
にょん
2018年6月25日 22:01

夏休みを九州で満喫していただきたいですが、流石に少々無理があります・・・・

1.2は問題なくクリアできます(グリーン車は予約すればいいので)
屋台ですが実は地元はあまり行きません よほどなじみのある方ぐらいです。中洲の屋台街はほぼ観光客で埋め尽くされてますので、天神などすこし離れた所の方がいいかと。
水炊きはネットで良い所を調べて予約して行くのが無難です。

3の呼子のイカですが、あそこは車でないと移動が難しい所でもあります。
福岡でイカ食べられてもいいんじゃないかと。
また、呼子にいくとなるとほぼ1日かかりますので旅程的にも難しい。

4の長崎はJRで福岡から3時間、観光スポットも多いですのでやはり2日はとられます。
ここから島への移動となると更に移動時間がかかり、結局移動だけで旅程がおわるかと。

で、桜島の鹿児島でしたら九州新幹線で1時間半、桜島は観光バスもありますしフェリーで渡る事もできます。
また、鹿児島は離島が多いです。沖永良部島や徳之島、喜界島、種子島、奄美大島、屋久島は飛行機が出てますので日帰りも可能です。

ですので
1日目 博多着 夜水炊きの後屋台で飲む
2日目 福岡観光(離島なら近くに能古島や相島というネコが多い有名な島もあります)
3日目 新幹線で鹿児島へ 鹿児島観光 鹿児島泊
4日目 飛行機で離島へ(離島泊?)
5日目 鹿児島市内に戻り飛行機で帰宅または九州新幹線で博多に戻り新幹線で大阪へ

公共交通機関は中心部だけとおもって移動されたがよいです

ユーザーID:9960173153
まあ、なんとも苦しい感じやな
みんなのなかへ
2018年6月25日 23:11


まあ、4泊5日でさすがにその全部は物理的に不可能です。「6」はそれ一つだけでも、まあ飛行機で三か所すべてに寄れないこともないかどうか。現地での滞在はすべて短くなるでしょう。

まあ、「3」の呼子なら同じ離島で壱岐、欲張って対馬も加えれば1から3までで廻れます。

「5」は、大阪からなら鹿児島まで新幹線は直通していますから「1」「2」と組み合わせて可能です。「3」と「4」が同じ西九州ですが方向が少し寄り道になるので、「1」「2」も入れても不可能ではないですが苦しいかなと思います。

また前後しますが、「6」の場合はうち一つだけでしょう。で、そのうちのひとつは「4」と、あと二つはそのうちのひとつをとって「5」と組み合わせられますが、「1」「2」は捨てなければならないでしょう。それだけはダメか。その島々はどちらのほうにあるかはここでは書かないでおきましょう。

ユーザーID:1037090388
すみません、追加。
みんなのなかへ
2018年6月25日 23:23

「1」から「5」までは現地で三日間でも全部回れます。その前後が大阪と往来することになるから4泊5日で可能か。

三日間有効の「旅名人の九州満喫きっぷ」でJR九州(山陽新幹・博多南線はJR西日本なので乗れない)と私鉄および市電に乗り放題と言う乗車券が、いま九州では唯一の乗り放題乗車券だが、普通列車の本数を減らされたし、特急に乗れないのも痛い。以前は特急乗り放題というのもあったのだが、昨今災害で不通区間も多いし、また霧島や桜島が噴火したとか。そのあたりの情報にもご注意を。

ユーザーID:1037090388
ご提案
manaminion
2018年6月26日 11:38

初日 

博多駅着 博多駅周辺ホテル泊(おすすめは博多口側のホテル)
夜は中洲、または天神、または筥崎宮そばの屋台を堪能

二日目
 
博多駅から地下鉄で福岡空港へ移動。空路で福江(五島)
島内観光(要レンタカー)後、福江島泊。(おすすめはカンパーナホテル)

三日目 

福江から長崎までジェットフォイルで移動。長崎市内観光。
(路面電車の一日乗車券が便利)
長崎市内泊。(おすすめは部屋から夜景が楽しめるホテル)


四日目 

長崎駅周辺からレンタカー(ワンウェイで博多駅乗り捨て可能なもの)利用で呼子に移動。カーナビよりスマホのナビのほうが良いと思います。
途中、嬉野温泉の旅館で入浴付きランチ。
おすすめは「吉田屋、大正屋、和多屋別荘」

呼子付近での観光は、歴史に興味があれば名護屋城跡。
地質学に興味があればマリンパル呼子からイカ丸(遊覧船)で七ツ釜鑑賞。
海の魚を見てみたい場合は半潜水型の展望船ジーラで遊覧。

呼子泊。おすすめは「旅宿よぶこ」に朝食のみで宿泊し、夕食は宿から徒歩でいける「海中魚処 萬坊」または「いか本家いそ浜別館」の利用をお勧めします。

五日目

呼子から博多までレンタカー移動。
お昼を「水炊き 長野」でいただきます。
博多駅でレンタカーを返し、新幹線で帰路に。
おすすめは「みずほ」のグリーン席です。

お土産は博多駅デイトスで。みやげもん市場でたいていのものは揃います。
椒房庵の明太子は個人的におすすめです。

どうぞ思い出深い良い旅を!!



    

ユーザーID:8924734369
ハードですね
よよ
2018年6月26日 11:55

なかなかハードなご希望ですね。笑
考えてみました。

鹿児島は、九州新幹線が通って、博多からは
とても行きやすくなりました。

長崎は、特急かレンタカーを利用することになりますので、
鹿児島に行くよりは時間がかかります。

1日目:
朝いちで、博多まで移動(新幹線)
博多の街を散策
水炊きと屋台を味わう 博多泊

2日目:
レンタカーで呼子へ
お昼にイカを味わい、帰りは、糸島によってブラブラ。博多泊

3日目:
レンタカーで長崎へ
市街を観光。
そんなにゆっくりは出来ませんが、可能です。
博多泊

4日目:
九州新幹線で、鹿児島へ
鹿児島泊

5日目:
鹿児島から新幹線で帰宅

島は諦めてください。笑
福岡の「能古の島」くらいだったら、行けます。

こんな感じでいかがでしょうか。

体力に自信があれば可能だと思いますよ。

ユーザーID:6921603937
その時期は台風シーズン
九州在住
2018年6月26日 14:47

奄美も五島も行きましたが、いいですよ〜

でも8月は台風シーズン真っただ中です。
運悪く当ってしまえば、飛行機も船もストップして
島への出入りが不可能になります。

私も一度、夏休みの島滞在中に、まさかの台風発生に当たってしまい
結局予定を一日切り上げて、島から大慌てで帰ったことがあります。

その時は大型かつノロノロ台風で、
私が島を出た翌日から10日程、船便がストップしました。
その為、飛行機のチケット(機体が小さく座席数が少ない)が奪い合いになったとか。

日程に余裕がないなら、8月の島はオススメしません。
(互いに晴男・晴女の自信があれば、どうぞ)

ユーザーID:8887255026
ひとつだけ
ひとつだけ
2018年6月26日 15:35

もう宿取れないと思いますよ?

ユーザーID:8371138514
福江島をメインに
ジョイ
2018年6月26日 16:27

1日目 大阪ー博多ー長崎 長崎泊。博多ー長崎への乗り換えを利用して博多駅で食事。博多駅直結のJRJPビルに呼子の河太郎が出店しています。イカを食べる。
ホテルにチェックイン後に長崎市街観光。(グラバー園は夜間開園。中華街など)
2−3日 長崎港ー福江島 福江島に2泊。レンタカーを借りてのんびり。大瀬崎灯台は遠くから見るだけでなく真下までハイキングがお勧め。とにかく絶景。夕方が特に良い。
4日目 福江空港→福岡空港 飛行機はやっぱり楽。福岡市内観光。水炊き、屋台。福岡泊
5日目 新幹線で鹿児島(1時間40分ぐらいでついてしまいます。)桜島、城山観光。新幹線で帰阪。

ユーザーID:7320559205
追加と訂正
manaminion
2018年6月26日 19:13

すみません。
日程の提案でひとつ訂正があります。

呼子でのおすすめに「旅宿よぶこで朝食のみのプランにし、近くのお店で夕食を」と書きましたが、現在同旅館に朝食のみのプランは取り扱いがありませんでした。

なので「旅宿よぶこで宿泊、夕食はイカ活造りとウニ釜めしプラン」をおすすめします。
ここのウニ釜めしはとても美味しく、食べきれない場合はおにぎりにしていただけば、食後にお部屋でくつろいだのち、お腹が少しおちついた頃にお夜食につまむと良いでしょう。
展望風呂からの景色も素晴らしく朝食も美味しいのでぜひ。

長崎での宿泊おすすめは、
「にっしょうかん別邸紅葉亭」

初日博多口側のホテルでおすすめは
「ANAクラウンプラザホテル」


以上です。

お天気に恵まれますように!

ユーザーID:8924734369
こんなかんじ
tete
2018年6月26日 21:34

ざっくり予定を立てるとしますと

1日目、新幹線で博多へ移動、博多で宿泊
2日目、レンタカーで呼子を経由して長崎に移動、長崎に宿泊
3日目、長崎に滞在、長崎に宿泊
4日目、JRで鹿児島へ移動、鹿児島に宿泊
5日目、鹿児島から新幹線で帰る

長崎を2泊としたのは
離島上陸の実現可能性がありそうなのが五島列島だから
しかし基本的に離島は時間が必要なので
色々な所を巡る旅行と両立させるのは厳しいです
別の機会に離島を目的とした旅行を計画した方がいいかもしれませんね

また、佐世保にあるハウステンボスに1泊するもよし
天草周辺なども離島ではないですがもう島みたいなもんですし
2日間とるのは長崎が良いのではないかと考えた次第です

鹿児島への移動が距離長めになると思いますが
色々巡る九州ツアーの宿命ですね
がっつり鹿児島を堪能するには正直時間が足りないとは思いますが
桜島を見たりは十分できると思います

帰りは鹿児島から新幹線でそのまま大阪まで帰れますね
私ならこんな感じで計画します


鹿児島をなしにして、福岡佐賀長崎で完結すると
わりと移動が楽でゆったりした日程にもできると思いますし
大阪南港から大分別府にフェリーが出てますので
それを組み入れるという手もあります

色々考えて楽しんで下さい、計画するのも楽しいものです

ユーザーID:2652409457
離島は次回にしたらどうかな
うっしー
2018年6月27日 0:57

1日目 午前中 新大阪→鹿児島新幹線グリーン車
    午後 鹿児島着 桜島観光 鹿児島市内泊 天文館に近いホテルおすすめです。
2日目 午前中 鹿児島市内観光
    午後 新幹線で、博多に向かう。 博多市内観光。夜、水炊き体験。博多泊
3日目  レンタカーで唐津経由で呼子へ。お昼、イカ食べる。呼子は朝市とイカぐらいしかメジャーな観光はないかもしれません。海中探索ボートもあった覚えが。レンタカーで長崎へ。長崎泊

4日目 長崎観光 メジャーな観光地を見て回ろうと思ったら2日丸まるかかります。平和公園行くなら半日ほしいところです。グラバー園もゆっくり見てほしい。天気が良ければ夜は夜景かな 長崎泊

5日目 午前中時間があれば、長崎市内中心部の中華街や眼鏡橋など観光地を見て回る。
午後LCCで大阪に帰る。

雑ですみません。ぱっと思いつくまま自分ならこうするかなーと。
ハウステンボスや大宰府など郊外のメジャー観光施設いれてしまうとキチキチな予定表になってしまいます。
若い人ならガンガン行けるかと思いますが、中高年だと色々盛り込むと体力的につらいことになりそうです。
暑い季節ですし。
楽しい旅行を! うらやましーですなー。
暑い季節でも博多の水炊きおいしいです。しめはチャンポン麺でね。

ユーザーID:2107589259
博多長崎桜島。
ぽったら
2018年6月27日 11:06

博多で水炊きを食べてから屋台へ。

2日目は呼子でイカを昼食に食べて、長崎へ。
3日目は長崎を回って島原あたりから熊本へフェリー移動。
霧島あたりに宿泊。
4日目は鹿児島でどっぷり。
5日目は瑞穂か飛行機で大阪へ。

鹿児島を諦めれば、五島へは行けますよ。


楽しい旅行になると良いですね。

ユーザーID:7888893503
タッチ&ゴー
元金
2018年6月27日 23:35

奄美や長崎は九州内で回ってるより大阪から直通の飛行機で行った方が速く、別日程で行った方が効率的な気がしますがご要望ですので、組んでみました。

1日目:新幹線で博多着レンタカーで呼子。遅めのランチにイカ
   夜博多帰着後水炊き、屋台。福岡泊
2日目:JR特急で長崎へ着後市街観光、中華街で食事夜景見学後泊。
3日目:JR特急新鳥栖経由で九州新幹線乗換え鹿児島着。市内観光後泊
4日目:鹿児島空港から飛行機で奄美大島、泊
5日目:午前中観光、飛行機で関空→大阪着

ユーザーID:4557458868
イカは博多でもOKですか?
あとづくりは天ぷらで
2018年6月28日 11:23

1は、ご自身で新幹線グリーン券を買うだけなので、問題なくクリア
2も、旅程中に福岡(博多)泊の日を設ければ問題なくクリア
3は、呼子の町並みとかグルグル回転するイカを見たいのでなければ
博多に3店舗ある河太郎を、特にランチで利用すればよいと思います。
私は中洲本店を利用しました。いけすを囲むようにカウンター席が
あるので、もし可能ならそこを指定して予約が良いと思います。

新大阪から博多まで、新幹線で約2時間半なので、9時頃新大阪発
11時半ころ博多着。ホテルに荷物を預け、12時過ぎには中洲の河太郎で
イカランチ。その晩は水炊きと屋台。と、初日で3番までクリアです。

ところで、新幹線沿線に住んでいると、その便利さが当然のように
思ってしまうこともありますが、旅行計画をしていると、新幹線路線
から外れると、運行頻度、所要時間的にいきなり計画が難しくなる
ことがあります。

今回、長崎が絶対でないなら、新幹線で鹿児島まで行く。帰りは鹿児島
中央駅からバスで志布志港まで行き、新造船のさんふらわあさつま号で
大阪まで戻るのもアリかと思います。さんふらわあに乗る人はこのバス
に無料で乗車できるようですよ。

別府発のさんふらわあ大阪行きは瀬戸内海航路です。日が長い8月なら
出航時の夕暮れ到着前の明石大橋くぐりが楽しめます。

が、志布志市志布志町志布志の志布志港の新造船も捨てがたいかと。

九州新幹線のグリーン車も魅力的ですが、予算の関係でどちらか一方と
なれば、私ならフェリーの一番よい部屋を選びます。大部屋とか2段
ベッドでない部屋を選ぶと、新造船だけに豪華客船のクルーズ気分に
浸れますよ。

ユーザーID:8445401864
かなりの駆け足ですが
渋皮煮
2018年7月2日 16:15

ようこそ九州へ。
希望を可能な限り入れてみますが、長崎市街地は外してみました。
離島優先で。但し費用は結構かかりそうです。

1日目 新幹線で午前中に福岡市へ。日中に呼子へ行き夕方福岡市内へ。水炊き、屋台。福岡泊
2日目 福岡空港から五島福江空港へ。五島泊。
3日目 五島福江空港から福岡空港。博多駅から新幹線で鹿児島中央駅へ。800系の新幹線は九州内だけですよ。鹿児島泊。
4日目 鹿児島市内から鹿児島空港を経て奄美大島空港へ。奄美泊。
5日目 奄美大島空港から鹿児島空港。飛行機で大阪へ。若しくはリムジンバスで鹿児島中央駅に行き新幹線で大阪へ。

こんな感じでいかがでしょうか。

ユーザーID:1135686276
追伸
渋皮煮
2018年7月2日 16:20

もしも予定が合えば、3日目を8月18日にもってくると錦江湾サマーナイト花火大会があります。
九州最大の花火大会で、今年は明治維新150周年記念して特に盛り上がりそうですよ。

ユーザーID:1135686276
トピ主です
ほうじ茶ラテ(トピ主)
2018年7月2日 18:08

トピ主です。
厚かましいお願いにも関わらず、多数のご提案をいただきありがとうございます。
本当にありがたいです。まとめてのお礼で申し訳ありません。

桜島をやめて五島を入れることにしました。
manaminion様にご提案いただいたルートで行こうかと思っています。

まずはホテルの予約を取らなければというところです。
お盆期間になりそうなので、大型ホテルだと子供連れが多く落ち着かないのではないかというのが心配です。
朝食会場や大浴場が子供だらけというのは、気を遣ってしまいくつろげません。
料理が美味しく子連れが少ないホテルはないでしょうか。
料金が高くなるのは構いません。

manaminion様にはホテルもご提案いただきありがとうございます。

引き続き情報を教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:7540835561
今からホテル見つかるの?
暇人
2018年7月3日 22:02

全ての要望をまとめて旅行会社に行ったほうが早いですよ。

ユーザーID:2550035427
お盆ですか
くまこ
2018年7月5日 13:22

>料理が美味しく子連れが少ないホテルはないでしょうか。
 料金が高くなるのは構いません。

もしあったとしても、お盆は半年前から予約で埋まるし、料金もびっくりするほど高いのが普通です。
まずはホテルの予約サイトなどで、空いているホテルを片っ端から探すしかありません。
旅程から宿まですべて丸投げしないで、少しはご自分で調べてみてはいかがでしょうか。
それが無理なら旅行会社へ行かれるのが手っ取り早いです。

ユーザーID:6153308502
 
現在位置は
です