現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライヤーって勝手にスイッチ入る?

ちゃぴこ
2018年6月25日 22:15

今日(月曜日)の事です。
昼11時過ぎに家を出て夜7時に帰ってきました。
部屋に入ったら何か変な音がします。
ブーンって。
音の原因はドライヤーでした。外出前はお風呂には入ってません。
髪も手ぐしでドライヤーは使っていません。
部屋を出る時はもちろんドライヤーはついていませんでしたし、
仮についていたとしても音がするはずです。
私は一人暮らしで部屋は1Kです。
ただし今日は暑かったので窓を半分開けて網戸にしてました。
部屋は2階でベランダがあり私のベランダの左側は何も無く、右側は壁でその先に大家さん家のベランダが飛び出ています。
真横にベランダが並んでいるのではなく壁の分大家さん家のベランダが飛び出ています。
サッシはつっかえ棒をして半分以上開かないようにしてましたが、反対側のサッシは開いてしまいます。
日差しが暑いので遮光カーテンは全部閉めいました。
今の部屋は入居して半年くらいです。
入居してすぐにドアチェーンを付けていただく為私の留守中に大家さんの合鍵でドアを開けてチェーンを取り付けて貰った事があります。
それから少しして、仕事から帰って来た時に、私が絶対触らないところの位置が変わっていました。
気のせいでは絶対無く習慣として触る部分では無い場所です。
大家さんを疑う訳ではありませんが、その翌日に大家さんには内緒で鍵をディンプルキーに変えました。
合鍵は渡していません。なので大家さんはもう部屋には入れない筈です。
何かの拍子にスイッチが入ったのでしょうか?ドライヤーのスイッチは押すのでは無くスライドするものなので、
転がった拍子にスイッチが入る事はあり得ないと思います。
ちなみに窓から誰かが入った様子はないと思います。30センチくらいの腰高窓で、窓の下には観葉植物が並んでます。
一体全体なんなんでしょう?
推理と今後の対策をどなたかよろしくお願いします。

ユーザーID:9635332569  


お気に入り登録数:610
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
〜の無いと思います
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月25日 22:58

うーん断言までは出来ないですよね?
ドライヤーはコンセントつけっぱなしでしょうか?

今回ので誰かが入ったのか?わかりませんよね?
なら今度誰かが入ったかわかるようにしたらいかがでしょうか?
室内にビデオカメラを設置しておく。

出来れば窓と玄関が見えるといいと思います。たぶんどちらかからだと思いますよ。

ドライヤーに関しては面倒でもコンセントから抜きましょう
今回はドライヤーがついていただけで済みましたが
万が一、火事もありえますから。コンセントは抜いておくといいでしょう。

部屋の中を覚えておき、家に帰ってきて変化を確かめましょ。
そうすれば実際誰かが入ったと言うのがわかると思います

そして盗聴器と盗撮器が無いか調べてもらうのもいいと思いますよ。

お金はかかるけど安全には変えられません。

所でドライヤーの音に気付いてドライヤー触りましたよね?
ドライヤーは熱くなってましたか?
ドライヤーを使えばわかると思いますが、だいぶ熱くなるとなると思うのです
それがどの位の熱さだったのか?温風じゃなく冷風だったらわかりませんが
まだまだ触れる熱さ程度でしたら、もしかして警察呼ぶ状態だったかも。

入った方が部屋にいた?ってことない?

家中見回して、お風呂場やトイレの天井とか確認した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:5881369212
推理は無理だけど、対策なら携帯からの書き込み
かりん
2018年6月25日 23:02

普通ドライヤーって使う時だけコンセントさしませんかね?
使わない時につなげたまんまは危険ですよ。

ユーザーID:7002191534
きちんと切らなかった
torako
2018年6月25日 23:05

スライド式のスイッチとのことなのできちんとカチっていうまで切っていなかったんでは?そういう状態だとはずみで電源入ることってあるみたいですよ。アイロンとかドライヤーは使い終わったらコンセント抜いとかないと。

普通に考えたら、大家さんがわざわざ留守中に入ってきてドライヤーなんて火元になりそうなもののスイッチを入れるってことはないと思いますけど。火事出して資産燃やす意味ってあります?推理小説なら保険金詐欺とかってこともあるかもですが、そうそうリアルにあることではないと思いますけどねえ。

今後の対策ということなら、ドライヤーの取り扱いには十分注意しましょうってところですかね。使い終わったら必ずコンセントを抜くクセをつけておけば、そういう心配は不要ですから。

ところで、大家さんに黙って勝手にカギを変えても法的に問題ないのでしょうか。借りているだけでトピ主さんの持ち物ではないですよね。ちょっとあり得ないと思ったのですが。

ユーザーID:9604377028
モルグ街の殺人
竜宮の使い方
2018年6月25日 23:06

を連想しました。

で、猫が侵入して、ドライヤーのスイッチを引っ掻き、
音に驚いて逃げ出した。

ユーザーID:6420292180
危機感が足りません。
nanako
2018年6月25日 23:08

この様に怖い事件が多い時代に危機感が足りませんよ。
女性の一人暮らしなのですよね。
何で不審者が侵入できるような状態で出掛けるのですか?
何階か分かりませんが、寝るときには決して網戸等で寝ないように。
若く無くてもお年寄りでも一人暮らしで事件にあう人が沢山います。
それからドライヤーはコンセントから抜いて下さいね。

ユーザーID:4893652950
いやいや
はなび
2018年6月25日 23:09

窓も施錠しましょう。
大家さんじゃなくても、誰でも入れますよ。
あと、使わないドライヤーのコンセントは抜いておきましょう。
玄関の鍵を勝手に替えたのはアパート(ですよね?)の規約違反になりませんか?確認しておいた方がいいと思いますよ。
ペット用とかの監視カメラみたいなのを設置して見ておいたらどうですか?

ユーザーID:6728089373
論点がズレている
海坂
2018年6月25日 23:10

ドライヤー内部の配線が、何かの拍子に接触してスイッチが入った可能性も捨てきれません。

内部への侵入者がいるかどうかは、隠しカメラを設置するとか糸を張るとか、いろいろな方法を考えるとして、大事な論点は別にある思います。

それは、ドライヤーのような火事の原因になりかねない電気製品は、使用しない時にはコンセントから抜いておくのが原則です。

侵入者のことが心配なのは分かりますが、火事になれば多くの人に迷惑をかけます。

火の用心。しっかり守りましょう。

ユーザーID:1714412421
考え過ぎです。携帯からの書き込み
るみ
2018年6月25日 23:30

単純にあなたが付け忘れただけ。大家さんも自然現象も関係ありません。出かける時は戸締まりと電源の確認をしましょう。火事にならなくて良かったです。

ユーザーID:3991949254
ドライヤーのコンセントは?携帯からの書き込み
もみ
2018年6月26日 0:15

差し込んだままでしたか?
ご近所さんですが、コンセントを差し込んだままのドライヤーを部屋に置いたまま外出し、何かの拍子にドライヤーがベッドの上に落ちて、スイッチが入り、火事になった家を知っています。
ドライヤーのコンセントは抜いて出かけましょう。
それから、暑くても戸締りはしましょう。部屋が暑くなるなが嫌なら、カーテンを締めて軽く冷房をかけておくとか、10センチ以上開かなくなるような鍵をつけるなど対策してください。
あと、大家さんに内緒で鍵を換えてはいけません。そういう設備は大家さんの管轄です。
トピ主さんは大家さんを疑う前に、自分の非常識なところを直すべきです。

ユーザーID:5994537331
この間携帯からの書き込み
羽枕
2018年6月26日 0:30

この間、姉と話してたら
朝、姉が二階の寝室にいたらうぉーんってドライヤーの音がしてきて、
義兄が使ってると思ってたら、義兄ではなく。
で姉が下に降りたらドライヤーは、洗面所のいつもの場所で一人(?)で、うぉーんって鳴ってたそうです。

姉宅は現在二人暮らしなので、姉夫婦でないなら誰が?となります。
うぉーんという姉のドライヤー真似がおかしくて、笑って終わったのですが、疑問が残る話ですよね。
そのドライヤーもスライド式スイッチです。

ユーザーID:8527840794
カメラをつける
横浜っ子じゃん♪
2018年6月26日 2:10

今、1万円前後で部屋の中を携帯電話でいつでも見られる防犯カメラがあります(要wifi)
それを買って、誰かが部屋に侵入した瞬間に警察に通報しましょう。
そっこーで逮捕出来ます。 気をつけてくださいね、心配です。

ユーザーID:5201307371
びっくり
コーヒーショップ
2018年6月26日 7:09

ドライヤーを常時コンセントにつないでいるのに驚きました。
火事の危険性があります。
ドライヤー、アイロンなどの熱を持つ家電は使用後はコンセントを抜くのが常識だと思ってました。

ユーザーID:9802546905
念のために
え〜?
2018年6月26日 7:17

盗聴器や盗撮カメラが設置されていないか確認しましょう。

ドライヤーのコンセントは使用する時だけ差し込みましょうね!
火事になったら大変です。

ユーザーID:7135520525
電源コードを抜いて片付けよう携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年6月26日 7:42

大家さんとの確執はおいといてさ。

電源コードを差しっぱなしにしないでおけばいいんじゃない?普段使わないならなおさら。それで、どこか戸棚の中にでもしまっておけばいいよ。電池式なら電池を抜いたら?

誰がスイッチを入れたのか、何かの拍子に入ってしまったのか分かりませんが、電源がなければ動きませんから。

ドライヤーの故障かもしれないんだし、とにかくまずはあなたの管理の問題。人を疑う前に、我が身を振り返ろう。

一部でも窓を開けて外出しない、勝手に鍵を替えない、家電を雑に扱わない、使わないものは仕舞うか棄てる。

ドライヤーが原因の火事って多いらしいですよ。火を出したらおしまいです。人の命にも関わります。あなたが気味悪がってるだけですまなくなります。

日本は狭いので、何処に住んでも同じです。
他人の迷惑を考えて行動しましょう。

ユーザーID:5195976699
どうにでも携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月26日 8:11

入れますよ?観葉植物なんて元に戻せばいいし。
一度変だなと思って鍵まで変えたのに、窓を開けっ放しで出かけるなんて、危機感無さすぎです。

ドライヤーのスイッチが勝手に入る訳はありません。

誰か友達を呼んで、ユニットバスの点検孔、作り付けのクローゼットの天井を押して開くようなら、天井裏も確認。

天井裏を移動して同じ階の住人が覗き、侵入なんてのは昔聞いたことがあります。(違法建築物件)

慌てて逃げたと考えて、あなたの帰宅ルートがあなたの部屋の窓から見えるなら。大家さんか住人でしょうね。見えないなら、GPSか何かであなたの位置情報を得てるのかも知れません。

引っ越しされた方がいいと思いますけど。

ユーザーID:8696376273
推理と対策
あめあられ
2018年6月26日 8:20

推理、スライド式スイッチが中途半端多だった。
対策、使用後はコンセントを抜いておく。


火事の危険もあったと思います。
事なきを得てよかったです。


それだけ対策してるなら侵入者の可能性は低いと思います、何度も同じことが起こるなら霊かもしれないから隠しカメラを設置しておもしろ動画に送れる何かが撮れたらラッキーですね。(実際はドライヤーの故障だと思うけど)
ついでに侵入者を見つけられるかもしれないので一石二鳥。
一度きりならちょっとした接触の問題じゃないですかねぇ。
コンセントを抜いてるのにスイッチが入ったら…電気代が浮く…じゃなく正に霊的な何かでしょう。微笑

ユーザーID:0748271157
前にTVで検証してましたが、
kinako
2018年6月26日 8:22

家の近くに、高圧線の鉄塔などはありませんか?
鉄塔の近くだと、電磁波の影響でドライヤーが微弱ながらも振動し、
そのせいでスイッチが入ってしまう、ということもあるようです。

それと。落下していたのであれば、その時にスイッチが入ったと考えるのが妥当かと。
スイッチがスライドするものなのであれば、
押すタイプよりもスイッチが入りやすいと思いますよ。

ユーザーID:2847062602
ドライヤーは、使い終わったらコンセント抜きましょう
うどん
2018年6月26日 8:35

ドライヤーに限らずですが、高い温度の熱を出す家電は、
使い終わったらコンセントを抜くのが当然でしょう。
なぜなら今回のように、意図せず電源が入ったりした場合に
火事になりかねないからです。

貴方の場合、電源を誰が入れたかではなく、コンセントを
都度抜かないことの方が深刻な問題です。

さて推理ですが、

1他人が電源を入れた
2自分で電源を入れた

に大別できるかと。

1については、当時は窓が開いており不特定多数の誰でも侵入
できる可能性があったわけですから(2階への侵入は簡単です)、
考えられる対策は「戸締り」以外にない。

2については「自分で電源を入れたが忘れている」という
可能性が最も高い。

トピ主は「電源が勝手に入ることなどない筈」と言ってるが、
ドライヤーによっては「入りっぱなしの電源が勝手に切れる」
という機能を持った製品があります。

これは、最初に書いた「火事になりかねない」状況を防止
するための機能で、サーモスタットのように、一定以上の
温度になったり、タイマーカウンターで一定の時間連続使用
すると「これ以上は発熱して危ない」という時点に到達すると
自動的に電源が切れる、というものです。

この場合、スライドスイッチはONのままで、内部の電源供給
だけがカットされる仕組みなので、製品の温度が下がったら
再度電源が入り動き出す可能性はあります。

トピ主の使用しているドライヤーがどういうものかわかりま
せんが、まれにそうした仕様の家電製品がありますので、
「電源を入れたが忘れていた」という分類の中には、こうした
家電製品の仕様による「意図しない作動」も含まれる可能性は
否定できないかと思います。

いずれにしても、ドライヤーは発熱してとても危険ですので、
使い終わったら毎回コンセントを必ず抜いて下さい。

ユーザーID:4028471862
多くのレスがあると思うけど携帯からの書き込み
マッチョ麺
2018年6月26日 8:44

コンセントさしっぱなしなんですか?怖いでしょ。
火事にならなくて良かったですね。
窓を開けて出かけるのも、ありえないです。
一人暮らしなら、もっと防犯面と安全面の最大値を上げないと。

ユーザーID:1896803890
大家の報復攻撃だろう
逆切れこわい
2018年6月26日 8:56

>大家さんを疑う訳ではありませんが、その翌日に大家さんには内緒で鍵をディンプルキーに変えました。
>合鍵は渡していません。
>なので大家さんはもう部屋には入れない筈です。

甘いよね。

大家は、家屋の所有権を持っているのですよ。
なので、トピ主が「勝手に鍵を換えた」のは、違法行為です。
おそらく、大家はそれを何らかの機会に知って、業者に点検させたことでしょう。
無断で交換されたことを知って、「このやろう、どうしてくれよう!」と反撃をしたのだと思われます。
大家はもう既に業者から合鍵を手に入れています。

>それから少しして、仕事から帰って来た時に、私が絶対触らないところの位置が変わっていました。

この時期から、大家の違法なトピ主家留守中侵入は始まっており、それを継続しているものと考えるしかありません。
隠しカメラで証拠をつかんで警察に告発するか、転居すべきですね。

ユーザーID:2320358538
 
現在位置は
です