現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハンデ持ちの婚活(26歳) 携帯からの書き込み

アキ
2018年6月25日 22:33

前の彼氏と別れて一年あまり経つのですが、今年に入ってから婚活をしています。
16から罹患しており24歳位までまともに社会活動が出来なかったため、異性とのまともな交流が極端に少ないです。
今は福祉の資格を取ったりしながら同じように障害がある人を支援するピアスタッフとして施設で働いています。

ここからが本題なのですが、
婚活をする上で私はどうしても疾患のことを考えてしまいます。
障害者手帳を持っており月一の通院も欠かせません。一般的な男性から見た時に健康面に難のある私が婚活をするのは難しいのかな、と思います。
ただ恋人が欲しくても周囲には同じように疾患を持った知り合いしかいません。また施設や病院で知り合った関係上年齢も噛み合わない友人が多数です。
紹介してもらおうにも話が合わないです。
例え軽度とはいえ、婚活で障害を持つ女性との結婚を考える男性はいるでしょうか?

私のスペックです。できる限り客観的に記します。
年齢:26
学歴:高卒(普通高校を病気で中退後通信制高校で高卒資格を取りました)
職歴:障害者福祉施設勤務2年
年収:300ないです
容姿:身長148cm、すこしぽっちゃり
黒目が大きいと言われたことがあります。団子っ鼻で顔は小さいほうです。
趣味:ドライブ、ウインドウショッピング、カクテル作り、お菓子づくり、御朱印集め、旅行
お相手の理想像:私より身長、学歴、年収があり
フィーリングが合う男性。

障害を持った男性との交際は、私と同じくらい軽度なら構わないと思っています。
子供は欲しいです。将来的に子育てが落ち着いたら、福祉の資格を生かして働けるよう今から国家資格を取ることを視野に入れています。
私は成人として最低限の自立をしているつもりですが、負ってしまったハンデを消すことはできません。障害者の婚活について意見をいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:6494988369  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
厳しいと思う携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月25日 23:30

サラッと高望みしてますが・・・大卒男性は、大抵大卒女性を選びます。
家庭環境が似通っているので、価値観が合いやすいからです。私や周囲の友達は、大卒と大卒、高卒と高卒で結婚しています。
年収が高い職場は、大抵大卒短大卒の女性ばかりです。公務員系はまた違うでしょうが。
トピ主さんがどういう障害をお持ちかはわかりませんが、障害を補って余りある何かを持っていないと、理想の男性との出会いは厳しいと思います。
それにお金がかかる多趣味は、余程じゃないと理解されません。
そういったことをよく考えて、婚活されては?
ハンデがなくても、なかなか結婚出来ない時代ですからね。

ユーザーID:5681908327
ネット婚活かな?
fd
2018年6月25日 23:53

SNSだと同じ障害者を探しやすいですよ

健康な男性と自然に出会うような趣味のサークルなども良いかもしれませんが
障害は最初から打ち明けたほうが良いです

どんなに軽くてもハンデがあると健常者は理解が難しいんです
その分、あなたが傷ついたりしますから。
だから同じレベルのハンデを持った人だと互いに理解ができて話が早いんです

ユーザーID:8604445494
ちょっと理想が高いのでは?
う〜ん・・・
2018年6月26日 0:54

>お相手の理想像:私より身長、学歴、年収があり
>障害を持った男性との交際は、私と同じくらい軽度なら構わないと思っています。

男性の立場になってみてください。
むこうだって
「自分より若くて年収があって、ついでに実家も金持ちの女性がいいな」とか
「自分より軽度の障害の方がいいな」と思うでしょう。

恋愛なら両者に差があっても惚れた弱みで格差婚が成立することもあります。
でも婚活は条件から入るのでそうはいきません。
皆、自分にとって都合の良い相手(上昇婚)を求めるんです。

あなたの障害がどんな種類でどの程度なのか分かりませんが、
一般男性を求める前に、やはり自分と同等(あまり差がない)の男性を探す方がいいのでは?

あなたが「高卒・年収300万・障害持ち」なら
相手も同じ「高卒・300万・障害持ち」でOK。
あなたが「ぽっちゃり」なら
相手も「ぽっちゃり」や「頭髪が薄い」などがあってもOK。

出会う場所がないなら、結婚相談所で上記の条件で探せば
同年代〜年上の男性が見つかる可能性があるのではないでしょうか。
とりあえず最初は高望みの条件を出してみるのもいいでしょう。

あなたがすごく美人でスタイルがいいとか、
裕福な家庭のお嬢さんだとか、
メリットを打ち出せるなら
あなたの望む『上昇婚』も可能かもしれません。

ユーザーID:3357199994
従姉妹は障害者手帳を持っていて
ひよこ
2018年6月26日 5:09

見た目にもそれと分りますがもてました。 ハンディのある人を助けるのが生きがいと言う青年に請われて結婚しました。 後、離婚。 現在は心優しい資産家の跡取りと再婚して平穏な生活をしています。 彼女自身がいじけた所を全く見せないので付き合うのがとても楽なのです。 きっと他の人もそうなのでしょう。 前を向いて胸を張ってくださいね! 

ユーザーID:2278427555
恋愛結婚でないと難しいかも
2018年6月26日 5:38

障がい者になってから結婚した人は何人か知っていますが、皆さん恋愛結婚です。
条件で成り立っている婚活ではかなりハンデがあるのではないでしょうか。
私には内臓の障害があって、半年に一回の通院ですが付き合っていた当時の夫は付き合っていくうちに「大丈夫だろうな」と確信したので、結婚を考えたのだと思います。
子育てをしてみてわかったのですが、子育てはとにかく体力がいります。
そして、待ったなしの状況が多いです。
一人目の子供を育てて自分の限界を知ったので、これ以上子供は作らないことを夫婦で決めました。
子育てが大変だという事は、男性の母親が知っていることなので、母親からの反対もあるかもしれないですね。
恋愛感情や恋人関係の絆があれば、母親の反対を押し切って結婚することも十分にあると思います。
でも、婚活だとその点が弱いので、やはり親の意見を信用すると思うのですよ。

サークルやボランティア活動など色々なところに顔を出してみてください。
そこで恋愛初心者で恋人募集中と触れまわっているうちに誰かがいい人を紹介してくれると思います。
人脈を広げて、すべての人に平等に優しくしていれば、幸運は転がってきます。

ユーザーID:8952926425
ハンデとは?携帯からの書き込み
冴子
2018年6月26日 6:27

就職もしてドライブ等の趣味を持ててる。彼氏もいた。
子供も希望している。
客観的に書くとハンデが気になるならば、そのハンデの内容をかかなければ答えようがないです。

ユーザーID:9328330452
主さんを知らないので答えにくいです。
2018年6月26日 6:43

障害の内容が分からないので、軽度と言われても、ピンときません。
精神的な障害ですか?肉体的な障害ですか?

毎月の通院という事は、進行する病気なのでしょうか?
入院手術の可能性はありますか?医療保険には、入れますか?

日常生活や仕事に、どの程度支障があるのでしょうか。
出産を希望されていますが、リスクはないのですか?

特に問題なさそうであれば、普通に婚活サービズを利用したらどうでしょう。
最初に障害の事を話しておけば、トラブルにもなりません。

軽度なら、幾らでもお相手がいそうです。
まずは一歩踏み出してみては?

ユーザーID:8784677331
結婚したいなら携帯からの書き込み
くま
2018年6月26日 7:15

お菓子作りよりもお料理の勉強をした方がいいですよ。

ユーザーID:2022039366
どうかな
匿名
2018年6月26日 8:27

施設や病院での出会いも知り合った人からの紹介も無理なら、親や親戚や紹介をお願いするのはどうですか?
身内ならハンデの事も話したうえで理解のある人を紹介してもらえそうですが。
本来なら結婚相談所が早いかと思うのですが、相談所はまず条件からですから不利かと思われます。
まだ、26歳ですから自然な出会いを待ってもいいのでは?

ユーザーID:6897846874
う〜ん
黒旋風
2018年6月26日 8:48

正直、普通の婚活では難しいのでは…と感じます。
これは障害では無くとも、何か違う意味での婚活を難しくする要因の一つと
考えての話です。ですから、その一つを打ち消す為に他の事でカバーする必要が
あるのだと思います。ただそれをアピールするには婚活という活動では
時間が無さ過ぎるのではと感じます。

根気よく婚活を続けながら、プライベートも何か趣味でも見つけて
サークルに参加するとか、色々と考えてみれば良いと思います。
最初から結婚を意識せずとも、友人達の一人として遊んでいる間に
好感を持ってくれる人も出てくるのではないでしょうか。
そうやって付き合えるようになった人ならば、ハンデなど無くなるでしょう。

もう一つ、あまり相手に理想像という条件を持たない方がいいですよ。
結婚には大事な事かもしれませんが、条件を持つ人は相手からも突きつけられると
思って下さい。切羽詰まった婚活は引かれる事が多いです。
ノンビリは出来ないという気持ちは分りますが、もっと気を楽に持つことが
実際の近道になると思います。

ユーザーID:9510364613
似た環境の人はハードルが低いです
ソニア
2018年6月26日 9:20

一般論だと、「ふつうの人」は難しいと思います。
うちは夫婦で似たような病気です。

厳しい言い方になりますが、
病気や障害がなかったら好条件か、考えてみて、
容姿がよいとか、収入があるとかなら、
ふつうの人とも可能性はあると思います。

異性とのまともな交流って、
別に関係ないと思います。

子供は自力で育てられる病状なのですか?

福祉系の国家資格は、
そんなに条件の良い資格ではないと思いますが、
それを「生かして働く」なんてできますか?


障害や病状というより、一般的な社会感覚とのズレの方が厳しいと思います。

ユーザーID:7599684254
絞ったほうがいいんじゃないかと思う
ナナフシ
2018年6月26日 9:58

>お相手の理想像:私より身長、学歴、年収がありフィーリングが合う男性。

これ、望みすぎだと思うんですけど…。
「フィーリングが合う男性」に絞ったほうが現実的だと私は思います。

その上で障害のことは自分でどうにもできないとはいえ、ぽっちゃりは直せる部分だから婚活に備えてダイエットする。
仕事は今現在の仕事を続けて、できる限り貯金をしておくに越したことはないんじゃないでしょうか。

厳しいこと言うけど、トピ主さんちょっと要求が高すぎと思います。

ユーザーID:7469397971
どんなハンデ?
ごんべえ
2018年6月26日 10:09

本文からどんな疾患かわかりませんが・・・

きっと小柄で黒目がちの可愛い方なんでしょうね。まだ26歳、今は国家資格取得に専念されては如何でしょう。

ユーザーID:4527254615
ナイスファイト!
フジヤマ
2018年6月26日 10:25

私は特にハンデなどはない者ですが,20代後半まで異性との付き合いがなく,
婚活してました。
なので大層なことは言えませんが,是非やってみてほしい,挑戦してみてほしいと思い,
レスしました。

文面を見ても地に足がついて自立され,しっかりした考えをお持ちだと思いましたので,
ハンデのことはそこまで気にならないのではと思いました。

ただ,婚活はどんな人でも傷ついたり嫌な目にあったりすることがままあります。
そんな中で,自分を大切にして,一体どんな人が好きになれるのか,いろんな人に会ってゆっくり模索してみてほしいかなと思います。

ユーザーID:3425393179
病気を乗り越えて携帯からの書き込み
サっさん
2018年6月26日 10:45

今、お仕事を通して目標に向かって頑張っていらっしゃるのですね。
自分よりずっと年下だけど、すごいなぁと関心しながら拝読しました。

婚活にも色々あるので一概にはいえないのですが、、大変失礼ながら、疾患があっての婚活は難しいと思います。
何故なら恋愛と違って婚活って、まず条件の合う人を沢山の人のなかから選び、そこからフィーリングの合う人を選んでいくからです。
そこで一般的に男性が求める条件なのですが、自分の子供をなるべく低リスクで出産してくれ育てられる女性(つまり健康で、若ければ若いほど良い)、平均的な学歴と就労経験といった所だからです。。
また、現代の婚活市場は「結婚したい男性<結婚したい女性」なので、より女性は苦戦します。

ですが、冒頭で述べた通り、トピ主さんは素晴らしい方だなと思いましたので、条件からの婚活よりも人間的な魅力で婚活されれば良いのでは?と感じました。
例えば、恋活からはじめてみるとか、社会人サークルに入ってみるとか、趣味の習い事(カクテルとかなら男性も多いかも?)をしてみるとか。
あとは、仲人協会などの安価かつ昔ながらの仲人さん形式のお見合いとかいかがですか?機械的でないので良いかもしれませんよ?
また、障害のある方専用の婚活パーティーもあるので、軽度な方も沢山参加されていらっしゃいますし、そういったものを活用されてみてはいかがですか?

婚活に仕事に頑張って下さいね。

ユーザーID:7122215636
いるとは思う
くものす
2018年6月26日 12:02

私の知人でも、障がいをもっていて、いわゆる健常者の男性と結婚した人がいるので、トピ主さんの婚活が結果を出すことは可能だろうと思います。
現実問題として、明白であるかどうかを問わなければ、何かしらのネガティブな評価を受ける部分は多くの人が持っているものですし、トピ主さんの場合それを隠していない分、逆に相手から不信感を抱かれにくい部分もあるでしょう。

ただ、トピ主さんの「お相手の理想像」として、「私より身長、学歴、年収があり」というのは、いわゆる高望みではないでしょうか?
誰しも好みがあるので、そういう希望を抱くこと自体は自然なことでしょうが、トピ主さんのほうにそれに匹敵するなにか好条件があるわけでなければ、そういう希望は単に婚活を難しくするだけなのは、ハンデの有無に関係なく、婚活では常識だと思います。

みんな結婚には夢を見ますし、結婚後の生活を考えると少しでも条件のいい相手を求めます。でも、夢を現実にするのはそう簡単なことではありませんし、自分にないものを相手に持ってきてもらうような白馬の王子様願望は、相手から見れば依存でしかありません。

結婚で現実に自分にもたらされる生活がどういうものか、幻想ではなく、現実に即して想定して、より実際の選択に寄与する理想像を描くことが重要ではないでしょうか。

ユーザーID:7406450567
ハンデの有無とは関係なく・・・
うーん・・・
2018年6月26日 14:50

>お相手の理想像:私より身長、学歴、年収があり

と、ありますが・・・
何もかもが自分よりも恵まれた相手を望むのは
誰であっても難しいと思います。

ユーザーID:3256360173
障害は身体?精神?携帯からの書き込み
シアトル
2018年6月26日 15:41

躁鬱病で障害手帳2級もちの既婚36歳です。
私は33歳の時に症状が落ち着いていたので3ヶ月だけ本気で婚活しました。
パーティ、イベント、ネット婚活をしました。
毎週違う人とデートしましたが、病気のことは言いませんでした。言う程、進展した相手がいなかったのもあります。

夫とは知り合いの紹介で知り合い、夫から告白され付き合いました。3ヶ月目にカミングアウトしたけど、夫は病気の大変さを説明しても実感がわかなかったようで気にせず結婚までいきました。
稀なケースかもしれませんが。

主さんの元カレは健常者ですか?
まだ若いので出会いはあるとおもいます。
婚活で最初から病気を話すのは誠意があっていいけど、そこまで進まない人もいるのでケースバイケースでいいのでは。
うまくいくこと願ってます。

ユーザーID:4607696605
何故、肝心なことをかかないのですか?
かな
2018年6月26日 17:12

障害があるということですが、それがどういうものか分からないと答えようがありませんよ。
精神的なものなのか、内科疾患的なものなのか、整形外科的なものなのか。
それによって返答は変わってきます。

婚活においてそういうことを誤魔化すと、後々トラブルのもと、結婚できたとしても離婚理由にもなりかねません。
相手にはしっかり伝えたほうがいいですよ。

小町では疾患名まで明記する必要はありませんが、せめてどういうものか書いてもらわないと、答えようがありません。

ユーザーID:4552248340
フィーリングが合えば
パペラ
2018年6月26日 19:52

条件を気にしないで婚活してみた方がいいと思います。
その中にはトピ主をすごく気に入ってくれる人もいるかもしれません。
身長が低くても顔が良かったり、年収が低くても資産があったり、年齢が高くても性格が良かったりと意外なこともあるでしょう。
会ってフィーリングが合えばハンディは関係ないよという人もいると思います。

ユーザーID:5499238533
 
現在位置は
です