現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の親戚の家にお泊り 携帯からの書き込み

金魚とすいか
2018年6月26日 2:02

こんにちは。初投稿です。皆さんのご意見を伺わせてください。
私は21歳の大学生3年で、同い年で5年付き合っている彼氏がいます。
まず、今回の相談をするにあたって私たちの状況を簡単に説明させてください。
今度の夏休みに2人で北海道に旅行に行くことになりました。2人での旅行自体は、5度目でお互いの両親の了承を得て行っています。結婚したいねという話はしますが、学生という身分もあり正式に婚約はしていません。お互いの両親とは面識があり、何度かお食事に行ったり誘っていただいたりしています。

このような関係なのですが、北海道に彼の叔母さんとそのご家族が住んでいるらしく、次の北海道旅行でホテル代が勿体無いからと泊まっていけば?とお誘いを受けました。しかし、もしかしたら、その日にもう1人の叔母さん一家が泊まっている可能性があると言われました。
金銭的にもありがたい話ではありますし、声をかけて頂けるのはとっても嬉しいです。でも1人だけ部外者の私が初対面でいきなり宿泊にきたら、親戚の方に気を遣わせるんじゃないかと思ってもいます。それに、彼の両親はどう思うのかな、、と。彼の両親とは面識もありますが、お泊まりはしたことがないです。それなのに、ご両親を差し置いて親戚、、というのに違和感は持たれないかな、、と。彼とは末永く付き合っていきたいと思っているので、変な印象は持たれたくありません。
ただ、もしもお世話になるかもしれない親戚の方がいいよ!と言ってくださるなら私は気まずいとかはないので、私がお断りする理由はないかなとも思います。

みなさんどう思われますか?泊まりに行くのは非常識でしょうか?ご意見をお聞かせください。

ユーザーID:9934920983  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
常識ないね・・・
豆ちゃん
2018年6月26日 13:01

泊まりの客が どれだけ負担か考えないのですか?
出来る限りお手伝いするおつもりでしょうが それでも負担は大きいです。
学生がホテル代を浮かすために彼氏の親族の家に泊まるってびっくりです。

旅行の中で親戚に会うのは良いでしょうが それとお泊りは別ですね。
これって何年付き合っていようが関係ないことですよ。
身内じゃないんですから 厚かましい非常識としか思えないです。

本音で良いと言われても 遠慮するものです。
金銭的にありがたいって・・・旅行するのに何言ってるんだか。

ユーザーID:5736622047
レスします。
担々麺
2018年6月26日 13:18

本音と建前。
一応誘ったら本気にされた...。

なるべく旅費をけずって楽しく旅行できたらそれにこした事はないでしょう。でも、叔母さんの家でしょう?叔母さんは独身?既婚?家族はいるの?それらの状況にもよるでしょう。叔母さんの家で一緒の部屋に寝るの?叔母さんに男と女を意識させてしまうんですよ?

他人を泊めるっていろいろ気を使います。布団の準備、食事、入浴、トイレにも気を使います。遠慮しないで!と言いつつも帰ったあとの片付けをしているとうんざりします。私が娘に可か不可かと相談されれば絶対不可!!です。旅行でホテルならば賛成はできないけどまあ、送り出すことはできます。なんて言ったらわからないけどだらしなく感じるからです。  

トピ主はきまづくなくても叔母さんはどうでしょうね。トピ主のお母様はなんておっしゃっているのでしょう?
まずはお母様に相談されたほうがいいですよ。

ユーザーID:1728701282
やめといたほうがいい
ゆーか
2018年6月26日 14:03

非常識と感じる人はいると思いますよ。かく言う私もそう思います。
その叔母さんがちょっと軽いかなー。
まあその「もう一人の叔母さん一家が同時に泊まるかも」ということで、雑魚寝のような状態(?)になるのもあって軽く誘っているのかもしれません。

でもあなたが懸念するように、彼の親御さんも決して良い気はしないと思うなあ。
悪い印象を植え付けますよ多分。
その叔母さんも「ちょっと声かけたらホントに来ちゃった」なんて感じだったら大変だしね。。わかんないけど。

今後も長いつきあいをしていきたいならやめたほうが無難。
穏やかにそこは遠慮したら。

ユーザーID:9935596907
泊まりに行く以前に
かおり
2018年6月26日 15:04

まだ結婚していないのに北海道旅行に行くというのがあり得ない。
いくら両親の許可を得ているといってもね、トピ主さんはまだ21歳だし。
世間一般の常識から見たら外れていますよ。

ユーザーID:7466847090
非常識です携帯からの書き込み
納谷
2018年6月26日 15:47

正式な婚約もしていないのに公言して二人で旅行、がそもそもおかしいです。
旅行に行くならコソッとがせめてもの親に対する気配り。

彼氏の親戚にお泊まりなんて信じられないです。しかもそこには他の家族もいるかもしれないのに。
遠慮して失敗はありませんよ。
厚かましいと思われるよりマシです。

ユーザーID:6101468692
止めておいた方が…
みんみ
2018年6月27日 1:39

私があなたの親なら、止めなさいと言いますけどね。

結婚したいねと話しているだけで、正式に婚約している訳でもなく、まして、まだ二人共学生の身なのですから、将来のことはどうなるか分かりません。

百歩譲って親はともかく、互いに親戚にまで顔を合わせるような踏み込んだ付き合いは、今はまだして欲しくありませんね。

「結婚したいね」と「結婚する」は違いますから、そのあたりの節度は保たなければならないと思います。

また、旅行自体は双方の親が認めていたとしても、親戚の家に泊まるというのはまた別の話だと思いますし、いくら叔母さんが泊まりにおいでと言ってくれていたとしても、彼のご両親にしたら図々しいとか遠慮が無いと思われたり、遠慮をさせない家庭の娘さん、親御さんなのだと思われる可能性もあります。

それに、おいでと言ってくれた叔母さんは良かったとしても、泊まりにくるかも知れない叔母さんにとっては、疑問符がつく行動かも知れませんしね。

何より、あなた達二人だけではなく、叔母さん一家も泊まることにでもなれば、おいでと言ってくれた叔母さんは大人数の面倒を見なければなりませんし、それを遠慮して、叔母さん一家が日程をずらすということも考えられますよね。

経済的にも助かる、有り難いという気持ちは分かりますが、1,2泊の節約をしなければならないのなら、そもそもの旅行の計画に無理があるのではありませんか。

まあ、今の立場やそれぞれの親のことなど、色んなことを考えれば、安易な行動は慎んだ方がいいと思いますよ。

ユーザーID:8760204795
ツアーの方が安いし気が楽
下の上
2018年6月27日 9:15

一つ一つホテルや飛行機を手配するより、ツアーの方が安くないですか?

それに、親戚の家だったら気を使うから疲れます。
お手伝いしなきゃいけなかったり、早く出発できなかったり。
くつろげないし。手土産もいるし。

結婚してからでいいんじゃないかな。
彼氏じゃなくて同性の友人なら親戚宅に宿泊もアリですけどね。

ユーザーID:0750058563
レスします
宇佐雄
2018年6月27日 9:22

見ず知らずの人を泊めることは貴女自身平気ですか?
躊躇なくどうぞ!と快く招きいれる事が出来ますか?

私は無理ですし、
恋愛関係で彼の親せき宅になんて泊まること自体非常識だと思います。

ユーザーID:6912958270
断ったほうがいいと思います
匿名
2018年6月28日 10:26

しくじったら後々大変だし
もう一人の叔母という人が保守的な人だったら問題ですよ

友人の家に泊まるとかもっともらしい理由つけて
断ったほうがいいと思う

いくらフランクな間柄でも
けじめはつけといたほうがいい

人の本音って怖いものだから

学生でしょう
男と旅行って
私はあなたの事を緩い貞操観念のだらしない娘さんだと感じます

ユーザーID:0306651549
ないなぁ
もや〜しぃ
2018年6月28日 14:37

親戚に気を使わせるとか、両親を差し置いてじゃなく
どの人にも良い印象を与えないから宿泊はNG。

結婚前、まして学生の今、
彼氏と泊まりがけの旅行をするのならば、
親戚身内を巻き込まないほうが後々のためと思いますよ。
何かあったときもめ事の元になります。

彼とトピ主さんの二人の責任で身の丈にあった行動しましょう。

ユーザーID:3823415331
レスします
びっくりポチ
2018年7月5日 23:16

ここで世間一般の感覚を尋ねたのは正解ですが
>私は気まずいとかはないので
気まずい以前に良識のある娘さんなら普通に遠慮しますよ。
トピックも立てっぱなしだし。
主さんは物怖じしないというよりは寧ろ結構図々しいタイプですよね?

ユーザーID:1427435906
トピ主です携帯からの書き込み
金魚とすいか(トピ主)
2018年7月9日 10:45

たくさんのお返事ありがとうございました。テスト期間でお返事遅れてすみませんでした。
親戚の家にお泊り以前に旅行自体が非常識だという意見が多く正直驚きました。
周りの友達カップルで旅行に行っていない人はいませんし、まして私たちは親に隠れてコソコソするわけでもなく、5年間の誠実な付き合いがあってこその旅行に行かせてもらえる今なので、問題だと思っていませんでした。

回答していただいた皆さんがどのような方々かは存じませんが、世間の意見としてこのような見方があるのだと勉強になりました。

とりあえず彼の親戚のお宅には招待していただいてて、家の写真やご家族の写真を送ってきてくれたり、北海道の特産物を2人で食べてねと送ってくださったりと、楽しみにしてくださっているので、泊まるかどうかは彼ともう少し話し合おうと思いますが、とりあえず挨拶には行こうと思います。

ユーザーID:9934920983
そうだなぁ
あげいもらぶ
2018年7月9日 12:32

私の娘なら、やめなさいと言いますけど。
私にも甥っ子がいて、北海度に遊びに来る、友達か彼女と一緒に来ると聞いたら「泊まって行って」と言います(笑)

もし、彼女と来るとしても気にしませんねぇ。
素足で上がってくるとか、ずっとスマホをイジってる子なら、「ん?」と思うかもしれないけど。

>それに、彼の両親はどう思うのかな、、と。

それを考えるなら、トピ主さんはネットで聞くのではなく、トピ主さんの親御さんの意見を重視すべきでは?
あなたへの評価は、そのまま親御さんへの評価になります。
「どんな躾をしたのかしら」と思われるのを回避したいなら、親御さんへ相談を。

ユーザーID:2345279679
うーん
さくら
2018年7月13日 0:03

トピ主様なりの主義や考えはあると思います。
実際に誠実なお付き合いをしてきたのでしょう。

でも、それを親も許容しているなら、世間的には
「ゆるい家庭」
です。

まさか、彼氏との旅行をSNSにアップなどしていませんよね。

親戚の方はとてもいい人かもしれません。
心から歓迎してくれているのかもしれません。

が、婚約者でもないのに、
彼実家より、さらに縁的に遠い親戚の家に泊まるなどは、
一般的には非常識です。

お金が厳しいなら旅行は諦めましょう。

ユーザーID:8023746165
 
現在位置は
です