現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩結婚式に普通のスーツで行くと言う夫

スライム
2018年6月26日 12:08

トピ開いていただきありがとうございます。

来週末主人の職場後輩の結婚式があり、そこへうちの主人(42歳,メーカー勤務)は濃紺のスーツを着ていくと
言っております。
2〜30代の単身者ならまだ良い気もしますが、40過ぎの既婚者が普通のスーツで行くのはどうなんでしょうか!?
結婚式のマナー、昔とくらべて随分ゆるくなってきている気はしますが正直いい年こいて感があるような気がして
なりません。

どうして主人がスーツで行きたがっているかというと、一緒に参列する職場仲間2人(2人とも主人より年上)も礼服ではなく
普通のスーツで参列すると言っている事と、私がなんとなく察するに礼服を結婚式で着るのは年寄りというイメージを
持っているからのようです。


旦那が着ていこうとしているスーツ

・紺色&濃紺のピンストライプ(近づかないとストライプなのはわかりません、うっすら光沢感あり)

・ベスト付(時期がら着ないと思いますが)、パンツは細身

・3〜4万円

・昨年夏購入

・着用は1回のみ


2年ほど前に某百貨店で十数万円で購入したシングルの礼服があるので私としてはそちらを着て行ってほしいのですが、
あまり強く勧めると喧嘩になりそうですし、私が一緒に行くわけでもないのでまあ主人の好きにすればいいと思っております。

出来れば同年代や式場・ホテルにお勤めのかたのご意見を伺えると嬉しいです。
なお、式が行われるのは結婚式場です。

ユーザーID:6081028799  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
さくら
2018年6月26日 13:36

私の主人(40代)も、私の従姉妹の結婚式にスーツで参列しました。
挙式は神社、披露宴は神社の近くにある会場です。

実際結婚式に行くと、スーツの方も結構ありました。最近はそういうものなのかもしれませんね。
あまりに場の雰囲気を乱すものは別として、同僚の方と服装を合わせることも大切かも。
何より、後輩の方を祝う気持ちが一番大切なのだと割り切って気持ちよく見送ってあげてはいかがでしょう?

私も最初はマナーとしてどうなの?と思いましたが、行ってみればそんなに気になりませんでしたよ。

ユーザーID:7133211206
スーツ
ゆーか
2018年6月26日 13:53

職場の後輩ですよねえ。
普通のスーツで十分だと思いますが。
礼服? 

ユーザーID:1833138840
親戚のおじさん!
ぽんこ
2018年6月26日 13:55

地域性もあると思いますが。

「20年くらい前」 礼服で同僚、後輩の結婚式に参加。

「15年くらい前」 式場の方に親戚と間違われ、親族控え室に案内されそうになる。
          当日の写真を見ると、同僚で礼服を着用しているのは主人だけだった。
          (確かに、親戚のおじさんみたいに写ってました。)

「そ の 後」   普段のスーツに、
          礼装用ネクタイ(グレーの光沢の有り)、ポケットチーフ着用で参加。
          (上司としてスピーチを頼まれた時は礼服着用)

ちなみに、都市部に住んでいます。

主婦としては余計な神経を使わずに済むので、礼服の方が楽なんですけどね。
さすがに着古したスーツはどうかと思うので、
なるべく新しいスーツをクリーニング出してから着せてます。(笑)
トピ主さんも、ご主人にお写真見せてもらうと良いですよ。
私もビックリしたのですが、最近みんな礼服じゃないですから。
(トピ主さんご主人より、我が夫の方が年上だと思います。)

ユーザーID:4977857111
どこの地域でしょう
くものす
2018年6月26日 14:15

こういうのは、地域にもよると思うので、ご近所の方や友人・知人にご確認になるのが、いちばん確実なように思います。

ちなみに都内の場合、最近は親族・主賓以外で、礼服を着てくる人はほぼいないように感じます。主賓でも、それほど年配ではない場合にはスーツのほうが多いのではないでしょうか。

同じスーツでも、やはりブラックスーツのほうが正装感は出るので、ピンストライプよりは単色の濃紺か黒のほうがいいだろうなとは思いますが、40代既婚でも親族でないならスーツのほうが普通なのではないでしょうか。

あくまで私の周囲ではということで。

ユーザーID:3462740373
ダークスーツはOKですが・・・
ダサい礼服より・・・
2018年6月26日 14:21

日本特有の黒い礼服(特にダブル)って本当にダサいと思います。
で,濃紺のダークスーツで全然問題ないと思います。
ネクタイは「白」でなく「シルバー」が正式です。
但し,ストライプはダメです。またモヘアの入った過度のテカリのあるものもNGです。
ポケットチーフを挿して,黒のプレーントゥなら結構素敵ですよ。

ユーザーID:8896316583
いいではありませんか
コンシェルジュ
2018年6月26日 14:25

大事なことは新郎新婦の結婚を祝う気持ちです。

私が招待客として参列したとしても、旦那さんの服装はまったく気になりませんよ。

親族ではないのだから、いいではありませんか。

ユーザーID:4978511558
お洒落? 通勤服で来たのかと
ブラン
2018年6月26日 14:58

確かに若い人は披露宴で通勤着を着て来たのかと思う格好ですよね。
この風潮、正直日本も貧しくなったと思うだけ。礼服買うお金が無いのかと。
礼服を持っていても披露宴で着ないのは失礼ですよ。

礼服を着ないで格の劣る格好で済ませるのが、お洒落って、礼を失して恥じもしない、若者でしか許されない感覚ですよ。

濃紺のスーツはいつでも着れるでしょう。
礼服を着る機会は披露宴や葬儀くらいですね。披露宴に招かれて着ないでどうするって思いますよ。

ユーザーID:6810645640
最近は、身内の男性しか礼服は着ない傾向かな。
アラフィフ妻
2018年6月26日 14:59

主人も同年代、金融関係に勤めています。

ここ10年くらいで、同僚や後輩(年代的に先輩はない)の結婚式に呼ばれた時は、三つ揃いのスーツ(手持ちで一番高価なもの15万くらい)ですね。礼服は着ません。
最近の結婚式は仲人も立てませんし、主賓の挨拶やら乾杯の音頭も、上司ではなく仲の良い同僚レベルでやっているようです。そもそも、義理で上司を呼んだりしないのが、最近の傾向だと思います。
同じ部署の人を全員呼ぶとかもほぼなし。会社関係も個人的に親しくしている人しか呼んでいないようですね。
なので、そこまで改まった服装では行きません。周囲も同様です。

会社関係で呼ばれているなら、第一に守るべきマナーは「周囲に合わせる」だと思います。
正しいとか、あるべき姿形ではなく、協調性が大事です。会社関係なのですから。

今や結婚式で礼服着るのは、身内の時ぐらいですね。
その礼服も、ダブルとシングルと両方持っていますが、慶事にしろ弔辞にしろ、かなり親しい身内の時でないと、ダブルはもう来ませんね。
本来はシングルとダブルどちらが格上とかありませんが、何となく高級感&よりちゃんとしてる感が出てしまうダブルは、ほぼ箪笥の肥やしです。
もっぱらシングルばかりを着用しています。

失われた20年の不景気以降、冠婚葬祭の服装全体がカジュアル化している感はあります。

ユーザーID:0371608826
マチネの結婚式なら携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年6月26日 15:30

ピークドラベルのダークスーツで問題無いと思います。まさか礼服を着たまま会場まで行くわけにもいかないので、礼服を持って会場で着替えるのも面倒だと考えているのかもしれません。

ユーザーID:2821610773
礼服は着ませんね…
しょぱん
2018年6月26日 15:39

夫は50過ぎですが、礼服を着るのは弔事の時だけですね。

部下や後輩の結婚式に呼ばれることは多々ありますが、慶事用にカマーバンドの着用を前提としたスーツを1着作ってあるので、それを着ています。
カマーバンドやシャツの色、タイの形や色を変えることで、なるべく同じ印象にならないようにしています。

夫自身の身内や私の兄弟の結婚式にも、そのスタイルで出席しました。

私も夫と共に招待されたり、近年も職場の後輩等の結婚式に招待されましたが、礼服に白ネクタイというスタイルは新郎新婦の年配のお身内や上司が殆どで、新郎新婦の友人や同僚、先輩等はもちろん、兄弟であっても礼服を着ている人はほぼいませんよ。

もちろん、地域性もあるかとは思いますが、大抵は仕事着や普段着ではないスーツ…光沢があったり柄や生地の織り方に少し遊び心があるようなスーツに色シャツにネクタイ、というスタイルの方が多いです。

普段着等にしていないのなら、ご主人が考えているスーツでも問題はないと思いますし、でも、奥様なのですからどうでもいいではなく、シャツやタイ、ポケットチーフの組み合わせくらい考えて差し上げてもいいのではありませんか。

また、見落としがちなのは足元ですが、紐のない細身でつま先がとんがって浮いているヨーロピアンだとカジュアルっぽくなってしまうので、ストレートチップやプレーントゥの革靴を履くことをおススメします。

ユーザーID:2515261111
何で
ときこ
2018年6月26日 16:30

別に問題ないと思いますが?

ユーザーID:7845656585
うちの夫も礼服を着ません
モーニング仕上げ
2018年6月26日 17:08

現在50代の夫は、若い頃から一度も礼服で冠婚葬祭に出席していません。礼服は年寄り臭い感じが嫌なようですよ。

ビジネススーツを着ていきますが、さすがに普段の通勤用を使い回すのではなく、冠婚葬祭でも通用するような感じの高級感のある生地でできたものを選んで専用にしています。ネクタイも専用で、慶事にはホワイト系の光沢あるもの、仏事には黒のマットなものをしめています。

私も、明らかに通勤用スーツで出席すると言うのであれば反対しますが、専用なので良しとしています。

ユーザーID:0303792920
地域柄なのでしょうか
40代後半女性
2018年6月26日 17:37

私の住む地方では後輩の結婚式に礼服を着用する先輩は見たことがありません。
もちろん職場の偉い人もです。

女性はドレスなり着物なり華やかですが、礼服を着用する結婚式は主賓の方(来賓で挨拶や乾杯をするような方も)もしくは親族くらいですね。

参考までにどうぞ。

ユーザーID:4827337037
一緒に参列する人と、ドレスコードを調整してあるのに
raum
2018年6月26日 17:43

なぜ、それを覆そうとする?

ユーザーID:4659995656
スーツでいいと思う。携帯からの書き込み
月子
2018年6月26日 18:02

親族なら礼服か。

私もたくさん結婚式呼ばれてるけど大抵スーツでネクタイオシャレとかです。

広告代理店の時の結婚式はみんなオシャレスーツでした。礼服だったら超浮くだろうな。

地域、見た目、職業、格式が情報がないので絶対はないけどベスト付きとか十分アリな服装だと思いますが。

ユーザーID:1988218423
礼服って親族だけでしょう?
レディババ
2018年6月26日 18:41

普通のスーツで後輩の結婚式の出席参加問題ありません。
葬儀への参列なら礼服の方が良いとは思います。

結婚式の礼服での出席は親族だけだと思います。
逆に親族でも無い人が礼服での出席は必要ないと思います。

ユーザーID:0120820596
レスします携帯からの書き込み
非常識
2018年6月26日 21:47

駄目です。紺のスーツでいけば、その段階で旦那は先輩として立場を失う。新郎をバカにして 正装で行く必要なしの後輩だと言っているのと同じ。同じ会社の方がおられれば 次から旦那は常識のない奴として呼ばれる事は絶対ありません。

ユーザーID:5985000941
う〜ん。。。
ばんび
2018年6月26日 23:49

地域性もあるとは思うけど、うちの夫は数年前、ご主人と同じ年代の時に、後輩(仕事ではないけど)の式にスーツで行きました。
おんなじ、ネイビーでうっすらわかるストライプ。
礼服という選択はなかったですね。

というのも、私たちがその数年前に式を挙げた時、親族以外で、礼服だったのはまあ50代以上の、仕事関係の上司くらいだったので。先輩ではなく、管理職ですね。
先輩は、スーツできたね。。。
今は、40代でも礼服じゃなく、スーツにオシャレなカラーシャツやオシャレなネクタイですね。
ネイビーでストライプなら、全然普通だと思います。

ちなみに私の兄も、とっくに40代半ばでしたが、礼服じゃなく、スーツ、ネクタイなんか、クロスタイでしたよ。かっこよかったです。

ご主人がそうしたいのは、周りも同じ感じだからでしょ?
そうさせてあげればいいと思うけど。
今時、親族以外の礼服の方が、ださいです。

ユーザーID:3245413239
最近では携帯からの書き込み
em
2018年6月27日 14:12

式場に勤めている者です。

最近ではかなりカジュアルになってきておりますので、結婚式場でのお式なら普通のスーツでも大丈夫だと思います。

ご親族の方ですらカジュアルなお召し物でいらっしゃる方もいるくらいですので、、(ご親族の方の場合はこちらからは礼服でご案内しております。)

※首都圏の式場でしょうか?
もしかしたら地方の式場ですと話は少し変わってくるかと。

ユーザーID:0052507709
披露宴の格にもよるかな
momomo
2018年6月27日 15:27

カジュアルなレストランウエディングみたいなのとか、そんなに格式ばったものでもないのだったら、ご主人が着ていこうとしている普通のスーツでもありかな

普段使いのスーツでいくのなら、
・ベストはできれば着用すべき
・シャツはドレスシャツにする(ボタンダウン×)
・タイやカフス釦なども洒落たものに
・当然ポケットチーフも必需品。タイなどと雰囲気を揃えて
・靴ももちろんドレスシューズ
・バッグもビジネス用ではなく、小ぶりのクラッチバッグで

それで見栄えはグッとよくなります。
逆に格式高い場所以外での礼服は、浮いてしまう場合もあるので注意してください(親族みたいに思われるかも)

ユーザーID:2388466056
 
現在位置は
です