現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肩こりが全身に広がり苦しい 携帯からの書き込み

chthonic
2018年6月26日 19:30

20代後半の男です。

約一年前から肩こり、首こりのような症状が始まり、今では全身に広がり、全身の筋肉がガチガチに固まって痛く、関節の稼働域が狭い感じがします。体を動かしたり深呼吸す
るとあらゆる関節がボキボキ鳴ります。手足のしびれはありません。

何件か整形外科で首と背中のレントゲンを撮り、血液検査を行いましたが、異常はありませんでした。デパスや葛根湯を出されましたが全く効果はありませんでした。

整体、カイロプラクティック、鍼などに行きましたが全く効果がなく、無理のない生活、正しい姿勢の徹底、姿勢を支える筋肉の筋トレ、水泳、自力整体、ストレッチポールなどを行っていますが、これも効果がありません。

何かをやって症状が改善されたと感じたことがなく、ひたすら悪化する一方です。
このまま悪化すれば、痛すぎていずれ仕事にも行けなくなりそうです。
最近は硬い筋肉を動かしているからか疲れやすく、全く元気が出ません。

自分の推測では悪い姿勢をずっと続けていたのが原因で、ストレスや病気とかではなく、筋肉の問題だと思うのですが…(整体やカイロプラクティックの先生も同じ考えでした)

何か現状を少しでも改善できることがあればご教示ください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8752399387  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
原因によるがまず生活全般の改善
ウ―マ
2018年6月26日 20:46

今聞かれるようになったゴースト血管状態なのでは?
姿勢が悪く、運動不足、寝不足(睡眠の質が悪い)、栄養不足(カロリーは足りていても栄養不足はあります)
など心当たりがありますか?
生活のリズムを整え、激しくない有酸素運動、栄養に気を付ける(加工品などは控えて野菜、魚、肉、豆類、海藻類などなどを食べる)
懲りはマッサージより自らの体をちゃんと動かすことで血流が良くなるそうです。
説明しにくいですが自分は食べ物を見直し、姿勢も改善し、体の不調を克服してきました。
食べ物は素材で買い野菜や肉魚を焼いたりして食べるようにしインスタント等の加工品は減らしました。体が軽くなりました。
時折体に痛み(腕や肘や肩など)が出るようになりました。やはり整形外科で異常はなく、自分で動きや姿勢を改善しました。
すると2〜3か月で痛みが消失しました。
病院で異常がない時は特殊な病を除いて自分の中に原因があると気づきました。
人間も動物なので動かないと不調になるそうです。
栄養も侮れません。
とにかく生活スタイルを見直してみてください。

ユーザーID:0445600016
私と同じです・・!!
ねる
2018年6月26日 20:50

私も20代後半の頃、
とぴ主さまと同じような症状を患い、
色々なところに相談に行きました。

で、結果的に原因は歯にありました。
私は虫歯にならない体質なのか?歯医者とは無縁だったのですが、
親知らずが知らず知らずのうちに大きくなっており、
それが不調の原因でした。

親知らずを4本抜いたあと、
それまでの不調がウソのように全身が軽くなりました。

他の歯の倍近く育った親知らずが、間接的に神経を圧迫していたようです。

一度歯科に相談に行ってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3226374282
そんな時の総合診療内科
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月26日 21:18

外科でなければ、内科的かなと思いますが
わからないので、整形外科で貰った薬を持って
総合病院などの総合心療内科へ行きましょ。

そこで精密に診てくれますから。
そして適正な科を紹介してくれますよ。

内臓や血管などでも肩こりがひどくなったり、なんか痛いんだけど・・筋肉じゃないってのもあったりします。


検査してもらいましょ。時間かかるけど わかれば安心ですから。

ユーザーID:2941595093
足が固まるような感覚携帯からの書き込み
2018年6月26日 21:31

私は足が石のように固まり歩けなくなるのでは、と思うほど
ダルく重く硬直した感覚になるときがありました。

そのうち頭や背中も痛くなり、動悸も激しくしだして
内科、神経内科、脳神経外科、整形外科、婦人科など複数の病院、科に行きましたが酷くなる一方。

改善したのは、メンタルヘルス科(精神科)に行ってからです。
MRIなど様々な検査をして体に異常なくもうどうすれば、と悩みましたが
自律神経失調症と内科で言われたので、それなら精神科が専門かもと行きました。
私は自律神経失調症の他に、パニック障害とも診断されました。

投薬し、一年ほどで良くなりました。
メンタルヘルスにたどり着くまで数年たっていましたが、
身体の病院だけに行っていたら治らなかったかもしれません。

あと、身体の動きは神経内科も範疇だと思うので、まだ行かれていないなら神経内科もいいかもしれません。

ユーザーID:0173801625
神経内科受診を。
人生相談医
2018年6月26日 21:36

ご家族・ご親戚で同様の症状の人はいませんか? 整形外科で異常なしとの事ですので、関節・骨格系は異常なしですね。筋肉系疾患が疑われるならば、神経内科に行きましょう。精神科・心療内科ではありませんよ。整骨院・カイロ・整体はお勧めしません。お大事に。

ユーザーID:6220747476
有酸素運動
2018年6月26日 21:38

すみません、体格はどんな感じでしょうか?
筋肉が少ないほうですか?、体脂肪は?

私も頭痛、吐き気のする肩こりでしたので、
ストレッチ系では効かず、マッサージは揉み返しで
全然改善しませんでした。


水泳も有酸素運動ですが、汗をかいても
流れちゃいますよね?

汗が噴き出すような有酸素運動はどうでしょうか?

私はいくつかのダイエットDVDで運動をしていて
筋トレ系は余計に肩が凝ってしまう物もありましたが、
有酸素運動で肩や腕をよく動かすもので、とにかく
汗がだらだらと噴き出る物を週に3,4回やるだけで
ずいぶん楽になりました。

ちょっと汗ばむではダメです、ダラダラと汗をかけるもの!です。

男性ですが冷えがあるのかもしれませんし、
運動後はすぐにシャワーに入ってください。

おすすめは、ジリアンマイケルシリーズです。

今は動画サイトでも色々な有酸素運動が見れるので
一緒にやってみてください。

ユーザーID:0631193664
私の場合
肩こり母
2018年6月26日 22:14

肩こりが酷くなると、頭痛がしたり、歯の悪い所が痛み出したりと、困ることが時々あります。仕事のペースを落としたり、休息が取れればいいのですが、どうにもならないときは、痛みどめ飲んでます。
でもそれだと応急処置なので、時間のある時には、温泉に通っています。
温泉いいですよ。
私のお気に入りは、打たせ湯が強い温泉があって、時々そこへ通ってます。
リラックス出来ていいですよ♪
症状改善できるかは判りませんが…参考までに。

ユーザーID:0714124848
辛さは分かります…。携帯からの書き込み
カタ子
2018年6月27日 0:20

私は、以前体が固くて不調な時に、矢上裕さんのDVD付きの自力整体という本がスゴく良かったです。体がほぐれますよ。

でも、私は、今は出来ないんですよね…。肩を怪我しているので…。

自分で色んなポーズをとって体を解すんですが怪我があると無理ですね…。

トピ主さんは、体が固いだけで怪我がないなら、無理のない範囲で出きるかも知れません。

ただ、体が固いときは何をするにも怪我しやすいので、無理せず気を付けてしてください。
私は肩の怪我ですが背中や腰もガチガチで辛いです…。

ユーザーID:1690508832
昔ながらの携帯からの書き込み
おうちゃん
2018年6月27日 2:54

温泉はいかがですか?
のんびりゆっくり浸かれば筋肉もほぐれやすくなるかもしれません。

痛みは辛いですものね。
お大事にされて下さい。

ユーザーID:7676738838
痛みには心因性もあります携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年6月27日 9:06

筋肉の問題ではないかもしれません。
もう一度、整形外科に行って相談しましょう。
ピタッと痛みがなくなる薬があるはずです。
それは各々違う薬なので、よく相談して、トピ主に合う薬を見つけてもらいましょう。
それでも駄目なら、精密検査をしてください。
トピ主が早く痛みから解放される事を願います。

ユーザーID:9828349011
筋膜リリース とか携帯からの書き込み
んー…
2018年6月27日 9:28

整体(骨)系はほぼなさっているようなので、他ならば筋膜系の施術でしょうか。

施術者探しから吟味しなければならない上、全身痛では数回では改善しないですし、保険外なので給料1ヶ月分は飛んでいくのを覚悟かな。


外科なら皮下組織を画像で確認しながら薬品を適所に注入したりも効果ありそうで、そう言う治療を行っている医者を受診してみるのもありかも知れません。

ただどれも治療だけだと対処療法なので、痛みがとれてくるなら応じたストレッチや筋力をつけて根本的な改善をしなければなおらなそうです。

当時健康体をいいことに大人の言うことに耳を貸さなかった昔の自分を叱り飛ばしたい気持ちです。

ユーザーID:1474323373
トリガーポイント注射やペインクリニック
レンのん
2018年6月27日 10:17

トリガーポイント注射やペインクリニックはお試ししましたか?
とりあえず、痛みを取り除かないと先に進めないと思います
痛みの悪循環でどんどん悪くなる一方かと

夜は寝れてますか
この1年で変わったことはないでしょうか。
仕事が変わったとか、引っ越ししたとか、結婚したとか
身体的なことじゃなくて、精神的なほうも視野に入れてはいかがでしょうか

いいこと(結婚や昇進)でも精神的なストレスがたまることもあるそうです

仕事を詰めすぎてはいませんか?
少し長めに休暇をとってはいかがでしょうか

いろいろなことをお試しになっているようですが
がっちりマッサージや激しい運動をしていませんか

整体や運動も1回ではよくなりません
少しを長期間続ける方が長い目で見たら効果的です

あとは布団を変えてはいかがでしょうか
長い時間お世話になっているものなので、
体に合ったものが見つかればいいなと思います

ユーザーID:8693403864
早くしないと・・
aki
2018年6月27日 10:58

掛かりつけの医院で大きな病院、それも専門医のいる所へ
紹介状を書いて貰いしっかりと看て貰うべき症状ですよ。
筋肉の病気は下手すると大変な事になりますよ。

 一応私も外科医ですが、此処までの症状で懸念される病名は有りますが
安易には言えませんので、リアルな場所で早く手を打って下さい。


 

ユーザーID:7978209184
ヨガをおすすめします
たこ兄弟の母
2018年6月27日 11:06

私も子供の頃から姿勢が悪く、しかもパソコンを使う仕事をしていたので、肩こりが悪化。
肩こりを通り過ぎて痛みを感じる頃に整体に行くのですが、整体師さんに毎回びっくりされていました。
整体師さんが気合をいれてもみほぐしてくれるのですが、2時間程度では中途半端なもみほぐしのため、逆にモヤモヤ感が残り、あまり好きではありませんでした。
毎日行けばいいのでしょうが、そんなお金はありませんから。

主さん、関節がポキポキなるというけれど、もっとひどくなると関節周辺の筋肉が凝り固まってならなくなります。
鳴るということは、まだ筋肉に柔軟性が残っている証拠です。

私は45歳からヨガを始めました。
現在4年目。かなりほぐれてきました。
肩こり(肩甲骨)は首だけでなく、背中、骨盤、股関節とも連動していると実感しています。

ヨガは動画サイトなどでも見られますが、我流はあまりおすすめできません。
できればレッスンに通ってください。
重心の位置、左右の向き、ひざの位置など、インストラクターのちょっとしたアドバイスでポーズの効き方が断然変わってきます。

ヨガは全身の筋肉をほぐしながら、骨格を正しい状態にし、正しい姿勢へと導いてくれます。
私は猫背のそり腰で、歩く時には前傾姿勢でしたが、今では自然と後傾の姿勢で歩けるようになっています。

最初の頃はありとあらゆるところが硬くてポーズがとれずきついと思いますが、効果はあります。

ユーザーID:1021721346
目の疲れの可能性は?
pi-ta
2018年6月27日 11:38

お仕事はパソコン関係ではありませんか?
スマホをじっといじっていませんか?

首や肩から始まっているので、目の疲れかストレートネックが原因なのではと思います。

目を温めたり目のストレッチは試してみましたか?
また首は冷やさず常にタオルやストールで保護を。商品名は忘れましたが温める成分の入った襟巻のようなもの?を付けたらかなり肩こりが解消したことがあります。本屋さんで1500円ほどで購入しました。

あとはまれに内臓系の病気でそういう症状が出ることもあると思うので、整形外科ではなく人間ドックや内科のほうで見てもらってはどうですか?

ユーザーID:4122392103
もしかしたら
とまと
2018年6月27日 17:23

線維筋痛症ではありませんか?
詳しくはググってみてください。
血液検査等ではわからないみたいですよ。
1度リウマチ科を受診されてはいかがでしょう?

ユーザーID:3447195548
軽い全身運動をする
ぽんぽこちゃん
2018年6月28日 9:08

こりって骨格や体の使い方なので結構個人差があると思います
自分は普段、バランスボールやストレッチポールなどを使ってケアしますが
1番大事なのは血流をよくすることかなって思っています
プールウォーキングを軽めに週何回か行って全身の血行をよくします
ぬるめのお風呂によく入り、ビタミン剤を多く飲んで家でストレッチ
胃腸が悪いと血行が悪くなることはあるので整腸剤も飲んだりします

これで変化が見られなかったら精密検査に行って内蔵を調べてもらうかな
心臓の病気でもこりは出るし、腎臓が悪くなっても同じです
人間ドックに行って細かく不調をチェックしてもらった方がいいかもです
自分が1番よかったのはヤムナボールという指圧に似たケア方ですけど
マッサージ効果が高く内蔵にもアプローチできて全身に使えます
ケア時間が結構かかるのが難点ですが、ご参考までに。。。。。。

ユーザーID:0100495171
枕型首筋マッサージャー
ねこ
2018年6月28日 11:02

ソファの背もたれと背中との間に挟むような形、で使うタイプの小型のマッサージャーを使っっています。使い始めてから、首から肩にかけてぐっと軽くなりました。調子がいいので、ついにそれ専用のリクライナーチェアーを買ってしまったほどです。

私は、他人からは左肩が盛り上がっていると指摘されるのが普通。美容院ではあまりの肩の硬さに驚かれるほどで、確かに子供のころから体全体が硬く、でも肩こりという状態が全く自分では判りませんでした。どうやら、筋金入りの筋肉コリコリ人間だったようです。

使い始めは、少し痛いかもしれません。コリがほぐれるに伴い痛みはなくなります。現在では朝5分くらいでしょうか。それで一日首筋から肩にかけて、軽い感じが持続します。

ユーザーID:3357662999
線維筋痛症
Esmeralda
2018年6月29日 0:13

の症状に当てはまりませんか?
30〜60代の女性に多く発症する病気ですが、一度調べてみてください。
少しでも症状が緩和されますように。

ユーザーID:4709464085
私なら
くわばら
2018年6月29日 17:00

総合病院に行きますが。
(腰痛だと思ってマッサージやらカイロやらに通っていたら、実は血液の病気が原因である日突然死した知人がいますので)

ユーザーID:0036159214
 
現在位置は
です