現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目の時期 携帯からの書き込み

セブン
2018年6月26日 21:39

7月に1年間の育休から復帰する予定の者です。
2人目の時期について、皆さんならどう考えるかお聞かせください。
現在職場には、
1春に育休から復帰した先輩(2人目妊娠安定期突入の妊婦)
2秋に出産予定の妊婦
がいます。
私達夫婦は年齢差は細かく考えてはいませんが、2人目を希望しています。
タイミングがうまくいけば復帰後1年以内に2人目が出来たらなと思っています。
しかし、先日会社に電話をした時に、
2人目出来てないよね?最低1年は働くんでしょ?と言われました。
1年間は2人目を作るなという意味だろうなと捉えました。
が、私の1人目の妊娠も、先輩が産休に入るから子作りは待てと言われたので、モヤモヤしています。
多分、1の先輩は復帰前に子作りし、復帰直後あたりに妊娠判明したんだと思います。
今、先輩がどんな風あたりで仕事をしているのか分かりませんが、先輩が出来た(周りを考えずに2人目を妊娠出来た)けど、私は控えなければならないという状況にモヤモヤしているのだと思います。
会社に所属する以上、ついてまわる壁かもしれませんが、自分の希望よりも会社の都合を優先させなければいけないこと、会社を優先させるのが当たり前だという風潮。
こういう状況だと、やはり職場の妊婦が再度復帰するまで2人目は控えるべき、皆さんなら自分の希望は後回しにして会社の都合を優先しますか?

ユーザーID:5748646927  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
関係ないと思うけど
cloud
2018年6月26日 23:23

 貴女の会社の事は何も解らないから。まずは復帰した時に突発休みを最低限に出来るような策をどうするか、御主人と話しあって置く事かもね。

ユーザーID:4656018181
職場云々ではなく携帯からの書き込み
さやか
2018年6月27日 8:18


2歳差は辞めた方がいいです、まー育児を保育園に放棄出来るなら まだマシかな

私は丸々2歳差の男の子を誰にも預けずいます、上の子に冷たく接してしまいます。新生児でも上の子と公園、下の子が熱が出ていても公園にいかなければなりません、

3歳半以降に作れば良かった 年子の方が良かったとすら思います、

貴方達が考えなくてはならない 職場云々ではなく上の子のケアです。

ユーザーID:5522557982
誰でもすぐできるわけじゃないのにね
匿名
2018年6月27日 11:22

私は長子も次子も授かるのに4ヶ月位かかりました。(家庭都合や会社都合で止めてる時期も長く、学年は4つ違いです)
旦那が40代な事もあってそんなにのんびりもできなかったので、不妊治療こそいきませんでしたがその4ヶ月×2はかなり短期集中で頑張りました。何月生まれとか狙ってその通りにできる人が羨ましい。

「先輩が産休に入るから子作りは待て」とか「周りを考えずに2人目を妊娠」とか、不妊で困った事のない人なのかしらと思ってしまいます。

私は経済的事情で0歳から預ける他なかったのですが、うちの辺り(保育園激戦区ではない)では、末っ子を産み終えてから復職する人が多いです。
トピ主さんは既に1人頑張って働きながら出産しましたが、妊娠しながらの仕事ってなかなか厳しいですよね…。

私が長子を産んだ後就職した印刷会社はかなり激しい肉体労働でした。(はずかしながら、印刷会社=肉体労働という認識がなかったです…)30キロ近い段ボールを日常的に扱う立ち仕事でしたので、妊活は退職するまで一切中断してました。辞める月の半ばの排卵日には、もう辞める事が決まっているしいいかな?とも思ったのですが、最後まで何があるか分からないのでやめました。退職する数日前に職場で足を滑らせて盛大に転んだので、あぁ本当にやめといて良かったと思いましたね…。

私は悪阻も酷い方(入院する位)でしたので。長子の時は座り仕事でしたので辞表を出して1ヶ月はなんとか出勤しました。
当時は妊婦でも続けられる職種でしたし、結婚式を挙げ周囲も「子供は?」と言ってくれている状況だったので安心して妊活ができましたが、あの体調で、周りに頭を下げる事を考えただけでも、私は無理かな…。トピ主さんは悪阻等の妊娠時の不調はあまりなかったのでしょうか。
どうしてもそこの会社にいたいのであれば、あまり会社から嫌われる事はしない方がいい気がします…。

ユーザーID:5602102946
実際やってみないとわからないよねえ
maman
2018年6月27日 14:00

子どもが生まれると、独身時代と同じようには働けないよ。
そして仕事に戻ると育休時代と同じように育児は出来ないよ。
だから、7月に復帰したらしばらくは育児をしながら働くっていうことに慣れて、
両立の生活ペースを作り上げる必要があるんじゃない?

育休中は主さんがほとんどの育児してると思うけど、
復帰後も旦那は育児に協力せず主さんのワンオペ育児で
こんなんじゃとてもじゃないけど2人目持てない!ってなる可能性だって
あるでしょ?

復帰後の家事育児の運営状況によって、年子や2歳差の子がいても何とかなるのか、
上の子の手がかからなくなるのを待って数年あけた方がいいのか、
子どもは1人でたくさんです、になるのか
復帰してから見定める必要があると思うのよ。
そのための期間として半年1年は必要じゃないかな?

冬場に保育園から子どもが風邪貰ってきて
治ったと思ったらお腹壊して1か月の半分休まなきゃならない、みたいな状況を
これが子ども2人になってもやっていけるか、体験してみないと。
先輩の妊娠うんぬん以前に
主さんの問題として復帰後すぐの妊娠は控えた方が無難と思うよ。

ただし、主さんが35歳以上なら
誰が何と言おうと欲しいなら出来るときに作っちゃえ、と言います。

ユーザーID:4776194706
考え方を変える
レンのん
2018年6月29日 9:41

職場に関して
少なくとも1年は働いてほしいということは理解されてますよね

会社は子持ちに働いてほしくないわけではないが
トピ主さんの都合(妊娠)ために存在するものではないのです

逆も同じです

会社は働いて給料を得るところだから、
人生を犠牲にするまで捧げなくてもいいのですよ

ようは、そこまでしろなんて言ってないのです
やったもん勝ちとも言いますが、妊娠ってそんなうまくいかないことが難しい

私なら、1年休んだブランクが心配で仕方なかったのですけど
次の妊娠(育休)がそんなにも気にしていられるんですか
先のことを考えるは大事ですが、今本当に次の子供を迎えられる状況ですか

働きだして半年なんて
子供は病気しまくり、母親はもらいまくりで
仕事をしている生活に精一杯で妊娠どころじゃなかったり

1年妊娠するなではなく、落ち着いてから妊娠したらどうか
と言われてると思ってみませんか

あと、
半年ほど働いてから妊活すれば、1年は働いてるじゃん
と思うのですが、いかがでしょう

そんなにカリカリしてると、次の子も来ないですよ
今のかわいい時期を大切にしてください

ユーザーID:0229916265
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
主です。(トピ主)
2018年6月29日 11:44

夫が休みの日は送り迎えはして貰うので、私は残業したり、子供の体調不良でも出勤しようとは思っています。

年子は復帰前後での妊娠になるので避けたいと思っています。
3歳差だと、入学式卒業式が被ってしまうので、それも避けたいなと…
上の子の卒業式と下の子の入学式だと、月が違いますし、全く同じ日にすることはないと思うので、やはり、私は2歳差が理想ですね…

妊娠中の仕事もかなりキツかったです。
8時出勤で22時まで残業、帰る時に明日は7時出勤お願いねと言われることも普通にありました。年度途中で産休に入るので、年間残業が超えることはないので、妊婦だろうと可能な限り残業させたいんだなと思いました。
そんな生活をしていても、妊娠経過は良好、悪阻も全くありませんでしたので、余計に上司は気を使わないとという感覚が薄れたのでしょうね。

私はまだ30手前です。
年齢的には2人目だけを考えると焦る必要はないと思います。
復帰後の生活への疲れは想像もできないので、まずは復帰してみないと絶対2歳差で兄弟!とは思いませんが、理想の2歳差を考えると、職場的にどうなのかなぁと…

正規で雇っていただける、ボーナスも出る、辞めずに子供もほしいなんて欲張りなんでしょうか…

ユーザーID:5748646927
こういう話を聞くと
sarurun
2018年7月2日 20:26

自分の希望がどうだとか会社の都合がこうだとかよりも、
そもそも産みたいと思うときに合わせて妊娠できると思っていることが不思議。
1歳違いでは育休明けにかかるとか、3歳違いは入学・卒業が重なるからとか
なんか笑っちゃいますね。そんなに何もかも思い通りに行くと思ってますか?
自分の人生がすべて思い通りにコントロールできると思っていることがもはや怖いです。
あぁそれでね、ひとりでも2人でも3人でも、双子でも年子でも10歳違いでも
仕事持っていてもそうでなくても子育ては大変ですよ。
まだつくるななんてアカの他人に指図される筋合いないですね。

ユーザーID:9304041890
2歳差は地獄携帯からの書き込み
あかね
2018年7月3日 13:47

あなたのお子様は女の子みたいですね、母親の意識が少ないですもん、子供が体調不良でも出勤と言いますか 保育園から急にお迎えを頼まれたら?

37度5以上は欠席ですよ。

育児をするつもりが無いみたいですね。

2歳差より年子の方が楽ですよ、すべてが1度で済むので

上の子が3歳2ヶ月以降に作ると2歳差と学校も被りません。

貴女の思い通りにやりたいみたいで ならなきゃ逃げるみたいですね。

父親、母親になり育児をしてください、育児放棄をしないでください、人任せにしないでください。

自分達で1人すら見れないのに

ユーザーID:5522557982
3歳差です。
ちいこ
2018年7月6日 21:54

元々私の2人目を希望は2年働いてから、だったので。

就業規則に子作り時期は上司の指示に従うこと。とかあるのですか?
自分の行動に責任が取れればいつでも良いのではないですか?

私は保育園8年通うことになります…。
でも2歳差だったら結局辞めていただろうな、と思います。
次男出産時は長男は2歳半、育休復帰する頃はトイレもできるようになりました。
そして丁度着替えや身の回りのことを自分で始める時期だったので
そのフォローもじっくりできました。これは本当に貴重でした。
それに身体も丈夫になってくるのでお休みも少なくなって来たし、
聞き分けもできていたので救われました。

まぁこの幸運の対価が中高受験入学丸かぶりで相殺されるのでしょうけど。

妊娠確率論は参考程度で、焦ることないんじゃないかな。

そんなに急ぎたければ2人目を妊娠したら出産前に辞めて
他の人を入れて引き継いでもらったらどうですか?

ユーザーID:6237623217
 
現在位置は
です