現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初の横浜。高校生です。穴場を教えて下さい。

トピ主
2018年6月27日 1:57

8月の上旬に行われる横浜にある大学のオープンキャンパスに参加予定の高校生です。
地方からの参加で横浜は初めてです。
二泊三日一人で参加予定なのですが、電車に初めて乗るので今からドキドキしています。
これまで旅行といえるのは、中高の修学旅行のみで個人での旅は初めてです。
今回二泊三日の丸一日を、みなとみらいと中華街に行きたいと
考えているのですが、上記でのおすすめを教えてほしいです。
大学に合格できたら嬉しいのですが、落ちた場合横浜に来る機会は多分ないと
思います。
今回母に無理を言って旅費を工面して貰っての参加なので、なるべく無駄なく
楽しめて美味しい物を食べて帰りたいと思います。
いろいろ検索はしてみるのですが、やはり地元の方や旅行等で行った経験のある方の
おすすめや穴場に行ってみたいです。
みなとみらいではジェトコースターは必須で、中華街では食べ放題ではなく単品を数点
食してみたいです。好き嫌いは無いです。
皆様、よろしくお願いします。
あっ、おすすめなお土産もお願いします。母はいらないと言いますが中華街を検索しては
おいしいそう・・・などと一人つぶやいておりますので美味しいものを
買って帰り食べさせいです。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
みなとみらいから歩いて15分位です。携帯からの書き込み
横浜市民
2018年6月27日 13:57

トピ主さんにぴったりの穴場は、横浜市立図書館の自習室です。

大学に合格するよう、しっかり勉強して下さい。

中華街もジェットコースターも、合格して横浜で住めば、いくらでも行かれますよ。

穴場の紹介ではありませんが
横浜在住
2018年6月27日 13:59

横浜在住なので出てきました。
中華は基本大皿料理なので、お一人だとそんなに
何品も食べられないと思いますよ。
一人で何種類か食べたいなら、
食べ放題か点心がいいでしょう。
ランチの時間なら定食を出してるお店も
あるので、そういうお店もおすすめです。
もしくは露店の豚まんや小籠包などを
立ち食いするのも若い人に人気ですよ。
みなとみらいは遊園地の他はショッピングか
食事するお店くらいしか無いです。
ちょっと歩きますが赤レンガ倉庫も
歩いて行けない距離ではないので
ぜひ行ってみてください。
横浜らしさを味わうなら
シーバス(海上バス)での移動もおすすめ。
横浜駅〜みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園
を巡回しています。
海の上からみる横浜の景色も良いものですよ。
穴場というほどではありませんが、
私はみなとみらいよりも馬車道から日本大通り
あたりを散歩するのが大好きです。
この辺りは古い建物が多く残っていて趣があるんですよ。
ご興味あったら、調べてみてください。
せっかくの機会なので、楽しんでくださいね!
(大学生として横浜にいらっしゃる事も祈ってます)

横浜の定番コース
fridge0602
2018年6月27日 14:27

こんにちは。
横浜のそのエリアは土日はかなり混みます。それが夏休み中となれば更になので、下調べしていくことは賢明ですね。

私は地元が横浜ですが、地元の人は意外と中華街にはいきません
参考になるかわかりませんが、高校生という年齢も踏まえて
何軒か定番のスポットを提案しますね。
(穴場スポットは他の人にお任せします・・)

まず中華街。
「山東」という水餃子が有名なお店です。
もちもちの水餃子を比較的低価格で食べることが出来ます。本当に旨い!
1人前10個で800円くらいだったっけな・・。
かなり混みますので、昼時をずらして行けるのであればですが、おすすめです。

中華街から約10分ほど港の方へ歩けば「大さん橋」があります。
美しいアーチを描く橋の上からは横浜港を一望できます。
ここからは横浜らしい景色を撮影できると思います
ちなみに横浜市港湾局のHPで船の入港も確認できます。

「大さん橋」から徒歩15分ほどで「赤レンガ倉庫」があります。
外観に風情があり素敵ですよ。港町ならではの雰囲気を感じることが出来るはずです。
建物の中は雑貨店やカフェがたくさんありますので友達へのお土産には困らないと思います!
(お母さんへのお土産は中華街で食べ物のほうがいいかも?)

「赤レンガ倉庫」から徒歩10分ほどでコスモワールドです。
また、少し手前には「カップヌードルミュージアム」があり、
こちらも人気スポットです。(行ったことないのでわかりませんが・・)

以上、食事や休憩も込みで5時間もあればぐるっと歩いて回れるような定番のコースを提案してみました。

お気をつけてお越しくださいね!

なるべく無駄なく。。?
tome
2018年6月27日 14:37

>>今回母に無理を言って旅費を工面して貰っての参加なので、なるべく無駄なく

無駄なく、でしたら、
早く帰った方がいいと思いますけど。
日帰りするとか、1泊で済ませるとか。

遊びは、自分のお金でするべきですね。
横浜駅で、シューマイ買ってお土産にしては?
それで十分です。

楽しみですね
ドラママ
2018年6月27日 15:15

ジェットコースターに乗りたい?みなとみらいから、船で「八景島シーパラダイス」に行きましょう。すごいジェットコースターがあります。水族館や、遊園地があり、ジンベイザメがいます。みなとみらいの遊園地は、小さな規模です。赤レンガなどを見て、船に乗ると、電車よりスムーズに行けます。

横浜にようこそ
横浜ベイ
2018年6月27日 16:48

交通系のICカード(PASMO・SUICA)をお持ちですか。
駅の券売機で2500円で買えます。2000円分の交通費が含まれてます。
500円はICカード代です。返却時に戻ります。でも持ち続けましょう。

みなとみらいは素敵です。
 1,桜木町駅を降りて日本丸を見学して下さい
 2,汽車道を歩いてコスモワールドに向かいます
 3,横浜ワールドポーターズで買い物
 4,横浜赤レンガ倉庫を楽しんで
 5,象の鼻パークへ歩く
 6,大桟橋埠頭のウッドデッキから横浜港を見る(絶対に行って下さい)
 7,山下公園まで歩きます
 8,横浜元町商店街をゆっくり歩いて大人の気分
 9,横浜中華街を散策して夕食
  「聘珍樓横浜本店」おすすめですが学生には無理ですね。
  大学生の娘たちは「横浜大飯店」に行ってます。
上記の情報はGoogleマップで検証してください。

おすすめのお土産は「崎陽軒の昔ながらのシウマイ」です。駅で買えます。
シュウマイではなくて、シウマイです。横浜名物のTOPです。
「シウマイ弁当」もお薦めです。
1〜9を歩くと、横浜が好きになりますよ。

ようこそ!横浜へ
浜っこおばちゃん
2018年6月27日 17:31

リストアップしてみますから、興味ありそうなところを検索してみるといいでしょう。
カップヌードルミュージアム、ラーメン博物館、ランドマークタワー(ショッピング、食事、展望台)、赤レンガ、人形博物館、外国人墓地と石川町歩き

あまり来たことない人なら、見たドラマなどのよく舞台になったりするから、好きな人はそういうのを「ここでやってたんだ!」と歩くのも楽しいのかも・・・。

離れた場所だと 八景島に水族館、三渓園、横浜駅周辺、ららぽーと

お土産だと やはり 崎陽軒のシウマイパック、ランドマークの中にも(多分今も)横浜関連の土産店が入ってると思います。桜木町駅にも少しあります。
あとは中華街の雑貨店や中華関連のお土産も。カップヌードルミュージアムのメモ帳は カップラーメンの形にできるから可愛いです。

そんなしっかりした親孝行な
nana
2018年6月27日 19:58

トピを読んで本当に目頭が熱くなりました。
しっかりした、いいお子さんで、きっとそんな高校生なら大学も希望のところに合格しますよ!
応援しています。

さて、
横浜在住、県外から引っ越してきた身としては
横浜って本当におしゃれでいい街です。
お薦めの見所は、山下公園や大桟橋からのみなとみらいの夜景!
元町山手の散歩で、異人館でケーキセット
みなとみらいまでは、山下公園からシーバスに乗ってみては?
みなとみらいでは、カップラーメンミュージアム!
よるは万葉の湯でも
コスモワールドは夜が綺麗ですよ!
横浜駅東口のベイクウォーターでオープンテラスでランチとかはおしゃれ
ベイクウォーターにシーバス発着しています。

マークイズやランドマークまで歩いてみたり
とにかく横浜は夜景がきれい☆
昼はシーバスがいいですし、ベイバイクという自転車で気軽に移動してもGOOD

きっと、高校生なので中華街は食べ歩きしたいのかな?
でも、中華街は外れると高いだけで味はいまいちってところもあるので、個々では書きにくいですが、沢山お土産を買いたいなら50円のお守りストラップってのは可愛くて綺麗で喜ばれるよ

お土産で外さないのは崎陽軒かな

桜木町からワールドポーターとか歩いてみたり、山下公園歩くのもとても気持ちいいよ!氷川丸やポートタワーね

時間があれば、湘南や鎌倉にも行ってほしいですが
・・・横浜満喫してくださいね。

十番館のビスカウト
東京生まれ育ち在住
2018年6月27日 21:42

横浜に近い東京の端っこに住んでいるので、年に数回買い物に行く横浜フリークです。

横浜の見所は外国人居留地時代に出来上がった異国情緒だと思っています。なので山手を見ないで横浜へ行って来たと思うのは勿体無いと思います。丘の上の洋館の立ち並ぶ道を散策して欲しいなと思います。
お土産はその中の十番館で売っているビスカウトがお勧め。
レストランでバラ売りしてくれるので好きな味を好きな個数変えます。
上品なサブレ2枚の間にクリームが挟まっています。

中華街の主流は肉まんや焼きショウロンポウの食べ歩きでかなり行列が目立ちますが味はどこもそんなに変わらないので、混んでいるところに並ぶ価値はあまり見出せません。
ランチはセットメニュー(1000円前後)か食べ放題ですが、食べ放題と言ってもオーダー式です。なので、単品を品食べたい場合はむしろ食べ放題のお店に入ったほうがいいですよ。

みなとみらいにジェットコースターはないと思いますが
びんちゃん
2018年6月28日 2:06

この御相談で一番大事なのは、お母様へのお土産だと思います。意外と横浜らしいお土産はありません。高いものではなく、気持ちの感じられるものを買われるのがよろしいかと。

食事に関して、もちろん横浜中華街は神戸と並んで日本トップの中華料理店がありますので高い店にいけばおいしいかと思いますが(人を連れて行ったことはありますが、味よりも店名に感じ入ってくれた感じです、もちろんとてもおいしい料理ですが)、それよりもお母様はトピ主さんが都会で楽しまれることを一番に望まれているでしょう。そうなると安価なランチを食べればいいかと思いますが、2人ではなく1人では品数が少なくなったりしてなかなか難しいでしょうが、とりあえず食べることはできます。,,,ただ、横浜国大のオープンキャンパスは土日ですよね。土日のランチはやっていないかもしれません。

せっかくですから、遊ぶ日程よりも別の大学を回ってみるとかはいかがでしょう?例えば早稲田を初めいくつかの大学は門が開いていますから意外と校内に立ち入れます。遊びは後でできますから、勉強に集中した形の方がよろしいかと。

こんなのどうかな
くすのき
2018年6月28日 22:32

中華街で朝粥。

ホタテや鶏ガラのだしで炊いてあるので、コクがある深い味わいですよ。

土日なら9時オープンの店もあるので、腹ごしらえして観光へGO!

移動はレンタサイクルがお勧めですよ。

バスは待ち時間がもったいないし、地下鉄は景色がなくてつまらないですが、自転車なら街を五感で楽しめます。

中華街・馬車道・山下公園・大桟橋など、みなとみらい周辺には歴史的に価値のある建造物がたくさんあり、あちこち見るには機動力のある自転車が便利。

ジャック・クイーン・キングの重厚な建築様式はとても美しいし、臨港地区は近代的なビルがずらり。

明治・大正・昭和・平成という時代を走り抜けることができるのではないでしょうか。

ランチはみなとみらいのJIKA横浜国際センター3Fにあるポートテラスカフェが一押しです。

国際協力機構なだけあって国際色豊かなメニューが並んでいて、選ぶのも楽しく、しかも激安。

社員食堂スタイルなのも、独立行政法人っぽくてオツですよ。

穴場なので空いていますし、テラス席で赤レンガ倉庫を眺めながら大人の時間を過ごすことができます。

料理はどれも美味しく、TABLE FOR TWOメニューを注文すれば、20円が開発途上国に寄付されます。

この施設には、フェアトレード商品の販売・国際支援の展示・海外移住資料館などもあり、世界へ開かれた街ヨコハマを感じられるのではないでしょうか。

美術館やJICAとか
お姫様は40歳
2018年6月29日 10:18

横浜美術館とか、海上保安資料館、横浜みなと博物館、海外移住資料館(JICA)などが勉強になっていいのでは?
横浜らしさもあるし。
ジェットコースターと場所的に近いし、赤レンガ倉庫もついでにみれるしね。
赤レンガでたぶん、お土産買えると思う。
ただ、おしゃれなのはMARINE & WALK YOKOHAMA(海上保安資料館とJICAの間にある)
とにかく、上記なら8月で暑いけど(若いし)桜木町から徒歩で回れるし。

高校生で一人旅とは偉いな。
一人で中華街行くの?高校生で、中華街のお店で一人飯とはお主やりますな。
気軽なお店もあるけどね。
食べ歩き?

自分は乗ったことないけど、赤レンガから「赤い靴号」とかいうバスが出てて、中華街へ行けると思うよ。

横浜土産はシューマイ、月餅、ありあけハーバーあたりが有名なのでは?
個人的には「かをり」という店のレーズンサンドと馬車道十番館の「ビスカウト」かな。(赤レンガにはシューマイ、ハーバーとかならあるかも。)

最後に観光地だし、いろんな人いるから、スリや変な勧誘などに注意するんだよ〜。あと夏で暑いから帽子とサングラスやタオルあるといいかも。
とにかく帽子は持っていきなよ〜。紫外線はシミの原因になるよ。日傘は人込みが多いし、風もあるかもしれないから、微妙かな。

実りある良い旅になりますように。

中華街、よく行きます
そうだなあ
2018年6月29日 11:03

横浜市民ですが、中華街はよく行きます。
近くにずーーーっと通っている病院があるもので、午前中病院、ランチ中華街、元町か横浜駅で買い物して帰宅、というコースを…それはまあ、いいか。
とにかく、いつもひとりで中華街です。
で、トピ主さんは男子?女子?
8月か〜…暑さも気になります。あまり、歩きまわるのは無理かもしれませんが…。

私がひとりご飯なら、秀味園のルーロー飯、500円。スープとセットにしても1000円を切ります(でも、他の店にも行きたいなら単品で)。
悟空茶荘でティータイム。余裕があればぜひ中国茶(一口程度のナッツ類付)を飲んでみてほしい。素晴らしい香りにびっくりです。お店の人におすすめを聞くといいですよ。
小腹が減ってたら悟空セットでカステラや小さめの饅頭も。暑いようなら、お茶をやめてシャーベットやちょっと変わった敦煌デザートも良いです。
1階の物販も見るのが楽しい。可愛い茶器、たくさんのお茶。美味しい中国茶をお土産に。茉莉真珠茶、東方美人、秋に向けて桂花茶も素敵。マニアな私は緑茶や白茶、黒茶も買うけど…乾燥ミカンも買っとくか?
近くの関帝廟でお参りもしときましょう。女子なら関帝廟の斜め向かいのtef tefという雑貨屋も可愛い。もふもふの看板犬がお出迎えしてます。
食べ歩きなら北京飯店の五目肉まん。大きいのでおなか一杯だと無理かなあ…持ち帰り用のもあるけど、保冷剤がついてないのに要冷蔵なんだよな。
お土産用の美味しい食べ物は、私の場合は華正樓新館。
中華菓子を単品で。私はいつも中月餅と五目月餅。切り分けて食べるから1個ずつ。お土産用肉まんの味も逸品。あれ、でも保冷剤ついてたっけ?
遠くまで持ち帰るなら、重慶飯店なんかのほうがお土産品として手頃なのかな…お店も目に付くしね。

みなとみらいは山下公園から歩けるけど、夏はキツイ!バスか水上バスを使いましょう。

30分ほどであっちやこっちへ
のとてす
2018年6月29日 23:17

もし横浜を観光されるのでしたら、やはりJR桜木町で降りて、
汽車道コースで赤レンガ倉庫に向かい(主にみなとみらいの景観を
楽しむため)赤レンガ倉庫にはいってもいかなくてもですが、
お楽しみのジェットコースター(多分ジェットコースター)
…か観覧車を楽しみ、
というところまではみなとみらいの観光としておすすめなのですが、
トピ主さんは本当に中華街に興味があるのでしょうか。
ご飯も2回も3回も食べるようなものでもないので
本当に行ってほしいかといわれるとそうでもないです。
(あと「みなとのみえる丘公園」とかも徒歩だと徒労の
 わりに得るものが少ないような…。)

どちらかというと、お隣の東京都の要所まで
電車で30分程度なので、とても遠くから来られるようですので
そちらの方が価値があるのではないかと思います。

そのままみなとみらいから東急線で渋谷へ、、
横浜駅から湘南新宿ラインで新宿へ、
おなじく横浜駅から東海道本線で東京駅へ、
と全部30分位です。
(その他たくさんの路線・行先があります)
東京駅!(とその周辺)
スカイツリーと浅草寺!
新宿と東京都庁!
という感じになると思います。

お母上へのお土産は、たとえば新宿の伊勢丹とかで
限定品のお菓子などよろこばれるのではないでしょうか。

おすすめする横浜の穴場は、ぜんぜん隠れていたりは
しないのですが、せっかくの横浜なので高層階からの
景観を味わっていただきたく、横浜駅隣接のスカイビルの
28階に最近はファミレス風になったとのことですが、
メキシコ料理やさんの「エルトリート」があります。
(おすすめのポイントは高層階で景観がよいながら、
お小遣い価格という点です。同じ階の他の飲食店は
このあたりでは高級店になると思い…)

聞かれている内容とは異なっていてすみません。
いろいろ計画して楽しんでください。

現在位置は
です