現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と9ヶ月の子ども、同じくらい疲れてしまうのは普通ですか? 携帯からの書き込み

em
2018年6月27日 17:18

最近身体がだるく、思うように動きません。

9ヶ月の子どもがいます。
6月中旬からハイハイもうまくなり、ひとりで立つようにもなりまして、ベビーゲートがあれど、目がいっそう離せなくなりました。

寝ているときも側にいるときも、私の身体にしがみついて登ってきます。夜は明け方に泣くので添い寝ですが、朝4時あたりから上に乗ってきて重いし、寝付かせてもおっぱいから離れないので添い乳をするためか、朝起きたときに身体が痛いです。

離乳食は朝昼晩、机回りが毎回ぐちゃぐちゃ。食べているものが気になるようで、だいたい掴んで調べています。そのため食べたあとは頭にもごはんがついていて、必ずお風呂にはいります。

普通にソファーに座っていてもよじよじと身体にまとわりついて登ってくるので、可愛いけどもちょっとしんどいです。

ですが、これと同じくらい夫がしんどいです。育児に理解があり、協力的な夫です。
いつも感謝しています。

ただ、子どもがいなかった時と同じ生活を続けているのが辛いです。
具体的には難しいのですが、今まで夫に気をかけていた生活から、子どもに気をかける生活になり、夫には自分で何でもしてもらわなければならなくなりました。

それが今できていないことが多く、負担です。
毎日きちんと生活してほしいのですが、変なところでだらしなく、心労がたまっている気がしています。

でもそれ以外はとてもいい夫です。
私がダラダラしすぎてだるいだけかもしれないし、最近暑くて冷房つけてるので、それが原因かもしれないけど、とりあえずなんかぜんぶしんどい...

こんな文面を見ていただきありがとうございます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
同じくらいと
ささ
2018年6月27日 18:17

同じくらいというか、シンプルに貴女が子育てで疲れてるんですよね?

だから、それ以外に、旦那であろうが、ご近所の何かだろうが、親や親戚だろうが、友人だろうが、赤の他人だろうが、疲れてる貴女には負担に感じるのでは?

そういう時だとお互いに思うしかないと思いますよ。

お疲れ様です
鳩時計
2018年6月27日 18:17

赤ちゃんのお世話、大変ですね。
懐かしいです。

旦那様に対するイライラ、普通ですよ。
私の夫も色々と育児を手伝ってくれた人ですけれど、やはりイライラしました。
このイライラは、今後の結婚生活で、きっと、ずっと続きます。
夫から見れば、結婚したいと切願した妻が恐ろしい存在に変わる時期です。

子供が生まれて、二人だけの甘い生活の終わりです。

おしつけがましい
良子
2018年6月27日 18:46

子供がいるんだから旦那の世話なんてやってられるか
と思うのは当然です。
逆に、旦那も手伝えよ、親になった自覚モテよ。と言いたいくらいです。

でも
>毎日きちんと生活してほしいのですが、変なところでだらしなく、
これってやっかいですよねー
なんで夫があなたの思うようなきちんとした生活しないといけないんですか?

トピ主さまは恵まれています
経験者
2018年6月27日 21:07

思わずレスしてしまいます。
個人的経験では、子供より夫の方がずっと大変でした。

子供ももちろん目が回るほど大変ですが、夫は大きくなった子供のようで、大変さのレベルもスケールアップ。子供3人プラス1で、この最後の1が一番しんどかったです。

トピ主さまは、子供と夫と、しんどさが同じくらいとおっしゃるので、おそらくよくできたご主人なのであろうと想像いたします。

しんどさも過ぎてしまえばよい思い出になります。
どうぞ目いっぱい子育てを楽しんでくださいますよう!

おつかれさまです
シュークリームシュー
2018年6月28日 2:16

20年前の自分のことかと思いました。生活の質を下げたくない気持ち、凄くわかります。夫だって大変なんだって頭では分かってても、ああ、ってなる気持ちも。

それにしても、9か月でつかまり立ちもできる元気なお子さん、すくすくと育ってて良かったですね。離乳食にもちゃんと興味を示して、それを朝昼晩自分で食べさせてあげる良いママさんですね。

余談ですが、私の子供2人とも食べるのが好きで、なんでも手づかみで食べてました。今は大変でしょうけど、写真に残して10年後20年後に見返すと楽しいですよ。私の一番の気に入りは、スプーンでヨーグルトを食べようとしながら、その全てが頭に運ばれてる姿です。本人が食べた気になって満面の笑みなので。

私の後悔の一つが、自分のルーティーンに拘らず、掃除や整頓に使う時間を違う事に使えば良かったな、ということです。長〜〜い目で見れば、ほんとうに束の間の事なんです。ご主人が文句を言う人ではないんですよね。でしたら思い切って「今だけ」自分を許しましょう。そうするともっと夫を許せます(笑)。

それとは別に、体力的にしんどくなってきたら、添い寝の習慣だって変えていいと思いますよ。親子の絆はちょっとやそっとじゃ崩れません。ママさんが疲れないのが一番優先されるべきことです。そして部屋が散らかってても、本読みタイムだけは確保してくださいね。お子さんが中学生くらいになった時に、その大切さを実感できるはずですから。

頑張りすぎず頑張ってください。

そりゃしんどいですよ〜!携帯からの書き込み
匿名
2018年6月28日 12:26

トピ主さんの年齢が解らないですが、子育ては体力使いますよ。蓄積された疲労もあるでしょうし。例え大人同士でも2人の生活が3人になったら、色々疲れます。たまには朝ごはん食べずに昼まで寝て、掃除もせず、レトルトやパンで食事を済ましてまた寝る…など手抜きしてはいかが?

半分わかります。携帯からの書き込み
ぽん
2018年6月28日 23:13

こんにちは。私も生後4ヶ月の娘を子育て中です。
生後4ヶ月なのでまだねんねの時期なので正直まとわりついてくる煩わしさはわかりません。ごめんなさい。

ただ、夫に対する気持ちにものすごく共感したのでレスさせて頂きました。
トピ主さんが仰る通り、こっちは赤ちゃんのことで精一杯なんだから自分のことくらい自分でして欲しいですよね!!
私も日々、「お皿2枚くらい洗えよ。」「使ったコップ、缶片付けろよ。」「なんで夫の分までお風呂の準備しなきゃいけないの。」と思ってます。
父親になった自覚、子供優先の生活、いつになったらわかってくれるのでしょうね。
この前のことですが、毎日長時間労働なのにW杯毎日見すぎて体調不良で帰ってきました。
その時は流石にイラっとしたし情けなく思い、ただ、体調悪い人に当たってもしょうがないと思い寝てる夫にLINEしました。
「テレビ見過ぎで体調不良とかない。私は出産してから見たいテレビも見てない。私ほど犠牲にしろとは言わないがもう少し子供優先させて欲しい。私はあなたがいるとき初めて自分の時間ができるのよ。それすらなくなったら鬱になる。」みたいなことを。
朝2人ともそのことには触れませんでしたが、少しは伝わっている様子です。
これも解決策にはなっていませんけどね。

ただ、私も悪いと反省しました。だって夫婦2人の時に夫の面倒見ちゃってたんですから。そりゃしてくれる人がいるんだもの。する習慣付いてないよなぁ〜。って。母親みたいに生まれた瞬間考え方シフトチェンジできる父親なんて、世の中に何人いるのでしょうね。

トピ主さんが求めてる答えとは違うかもしれませんが、夫にそういう感情抱くの至って普通のことだと思いますよ。

夫も育てないと携帯からの書き込み
ムーン
2018年7月9日 0:30

うちは、9歳と4歳の息子2人がいます。

結婚して夫のことをしていた時期なんて、半年あるかないかですね。

早起きの人なんで、朝5時から朝食作ってみたり、遅くなるのを待っていたりとか。妊娠して全てやめてしまいました。

お互いに一人暮らしの経験もなかったので、妊娠がわかった週から洗濯機のボタン設定から教え、お風呂掃除、お皿洗い。10年経ちましたが、いまだに何も言わなくても土日はやってくれます。

最近は私は上の子のスポ少でいないので、夕飯作りまで頼んでいます。洗濯物も畳んでタンスまで入れてくれます。

夫は相変わらず早起きですので、平日は朝は一人を満喫し、6時半に上の子を起こして会社に行きます。

まあ、私が元々家事が好きではないので、見かねてやってもらっている部分もあります。

(もっと言うと、洗車もいいけど、トイレも洗面所も磨いて)という感じです。

なので、うちは最初、家事をやらなければならない状況になりました。(本当に起き上がれなくて、会社から帰ってきてから、お風呂を洗ってもらいました。次の日から朝、洗うようになりました。)それは夫にとって、衝撃だったかもしれません。

お皿も朝、夫がしまってくれるので、キッチンペーパーで拭き終われば、最後にガス台も拭いてます。

くらいになれば楽ですよ。

要は家事のテリトリーが夫のでもいいんですよ。うちは土日のお風呂掃除とお皿とガス台くらいですけどね。それと土曜日の自分の洗濯物は自分で干してます。

何か言ってやってもらうのって、お互いに面倒なんですよ。やる気の問題なんですけどね。

あとは、主さんも一人様タイプですね。イチャイチャが面倒なんですよ。夫も別寝室だし、最近は下の子と寝るのが暑いので、上の子の部屋で一緒に寝せたりしてます。

一人はいいですよ。部屋が広いです。(笑)

お子さんがもう少し大きくなれば楽になりますよ。

現在位置は
です