現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

株の楽しさを誰か教えてください

ぴかり
2018年6月27日 17:31

副業で投資をやっている主婦です。
所有する土地を活かした不動産、先物と為替、投資信託です。
若い頃は数多く失敗してきましたが、長年の勉強と経験を経て、
現在は毎年必要以上の利益を生み出してくれており、満足しています。
不動産は安定且つしっかりした収入、
為替や先物はリターンが大きく(経験値からリスクも少なくできています)。
投資信託は信頼が置ける所に依頼をし、報告会など勉強にもなり気に入っています。

(念の為、投資を勧めているものでは絶対にありません。
知識なく始めても損をする事が多いです。)

さて、本題なのですが、ここへきて株を始めたく調べながらやってみています。
知人は株をやっている人間が多いですし、話題づくりのためにも
やりたいと思うのですが、どうしてもまだ面白さがわかりません。配当狙いは別として、
銘柄の種類が多く情報収集に時間がかかることと、利益確定までに時間がかかりすぎる事に
慣れません。

発言小町の皆様は、高所得者ならびに投資運用を行っている方も多くいらっしゃると
お見受けしましたので、株の先輩方、ぜひ、ぜひ株の面白さを教えていただけませんでしょうか。

ユーザーID:5964043435  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
楽しい、面白いならば、カネを払っていいのでは
素人
2018年6月27日 18:50

>発言小町の皆様は、高所得者ならびに投資運用を行っている方も多くいらっしゃるとお見受けしましたので、株の先輩方、ぜひ、ぜひ株の面白さを教えていただけませんでしょうか。

面白くも楽しくもありません。ただひたすら、神経をすり減らし耐えれば儲かることがあります。
30年やってきて、結局、勤労報酬よりはかなり小さかったことに愕然としています(笑)

面白いとか楽しいならば、私はカネを払ってもいいと思ってます!

ユーザーID:6928488559
デイトレの
ささ
2018年6月27日 18:51

年配では無いですが、初めの頃はデイトレの読みの当り外れを積極的に繰り返して来ましたが、熱も落ち着いた今では、元手多目にリスク減らして好きな会社、共感出来る会社に投資という感じで楽しんでます。

総会にも参加しますし、色々な業態の
経営、社会活動に参画してる雰囲気を楽しんでます。
まあ、自己満足です。

ユーザーID:5105075905
還暦過ぎた
今回は匿名で。
2018年6月27日 19:34

おばさんです。若かりし頃に。勤務先に自社株投資会
なるものがあり。給料天引で、勤務先の株を購入
できました。退職前に4,000株程になりました。
これを元手に株取引に手を染めるように
なりました。

 元手が少ないので。チマチマと・・・ですが。
最終的には、身近な銘柄(たとえば、お菓子
好きなので菓子メーカーとか。)を中心に
いくつか候補を選びました。

 まず第一に身近な銘柄ですが。
株主優待がある銘柄。そして、配当金の
入金月を分散したいかな…という条件
でした。

 かれこれ30年近く取引していましたが。
安部ノミクスの時に。売り切りました。
損した銘柄もありましたが。得した銘柄も
あり、最終的にはプラスになったかと。

 結婚前の自分個人の財産で取引しましたので。
配当金を自分個人の小遣いに充てるためでした。


 トビ主さまは不動産投資等なさって
いるとのこと。株取引なさっている方の
意見を・・・と質問される理由が正直
わからずビックリを押しました。

ユーザーID:8479717632
私の場合は・・・
きらきら
2018年6月28日 0:24

親が株の投資コンサルをしているので、言われるがままに投資しています。
今年の半年だけですでに500万円の利益が出ました。
だいたい毎年コンスタントに1000万円以上の利益が出ているから、楽しいと言えば楽しいです。
でも、自分で銘柄を探すとかは面倒くさいのでしません。
親がいなかったら投資なんてしません。

ユーザーID:5149877033
株式投資は美人コンテスト携帯からの書き込み
かな
2018年6月28日 1:26

業績だけではなく、噂話でもデマ情報でも株価は変動します。

どけに基準を置くかがポイントです

美人コンテストも必ずしも美人が優勝する訳ではない無いのと同じ

私の選択ポイントは社会貢献をどれくらいしているか見ています

そんな会社は粉飾決算をしない確率が高い

実際、今の株価は年金資金や大量の紙幣発行による金余りの部分が入ってきて維持している。実態以上に化粧しているから注意は必要です

ユーザーID:6423484375
楽しいから、面白いからで投資するなんて。。。
招き猫
2018年6月28日 1:36

ちょい転べばギャンブル依存症じゃないですか。株には投資せずに今までで面白いと思ったものにだけ投資してください。

わたしにはハイテク産業を下支えしている某化学会社の株を持っていますが面白いという感覚はありません。ハイテク企業に材料を提供し続けているのでその会社の株価は取得時点の三倍になっていますが売ったら税金がかかるしこれからも株価は続伸しそうなので売れません。観葉植物を見るような感覚です。でも、わたしのお金がその会社の設備投資などに使われているという実感があるのはとりあえず喜ばしいことです。

わたしはギャンブルにのめり込むような射倖心はありませんがちょっとハラハラドキドキするのは国際機関などが外貨建で発行してインフラ整備に充てている債券です。債券の通貨と米ドルとのレートや日本円の対米ドルのレートによって円建て価額がすごく変動します。これもわたしのお金が発展途上国の水力発電所建設の資金やそこで働く建設労働者の日当に充てられて、将来のリターンを視野に入れた高利息をわたしの外貨預金口座にもたらしてくれるのが嬉しいです。日本株が観葉植物ならこちらはつる植物です。面白さや刺激を求めるのなら国際機関発行の外貨建債券ではなく直接FXをやったらどうですか?

ユーザーID:4286508960
時期が悪いです
びんちゃん
2018年6月28日 1:40

 トピ主さんは冷静に考えてらっしゃるので、それは素晴らしいことだと思います。別トピでは(そこまでおっしゃっていませんでしたが)チャンスだから安全に増やしたいという感じの事をおっしゃる方がいらっしゃいました。そんな都合のいい話はないということは理解されての御質問かと思います。

 トピ主さんの御年齢は存じ上げませんが、バブル崩壊やITバブル崩壊、アジア通貨危機等、様々な乱高下があり、いくつかは見聞きされているかと思います。しかし短期、例えば2年程度で見ても二,三割くらいの価格変動は相当堅い会社でも見られることは、ネットで得られるチャートでも御覧頂けると思います。
 これは例えば配当性向が2%のものならば、10年分の配当に相当する値動きです。

 まずトピ主さんは、相場が下がるのはいつだろうと考えられた方がいいかと思います。NISAをやられていたとしても、それでも1年の中で割安な時期に株を買うべきです。ましてや自分のタイミングで買うならば、相場が実勢以上に下がるのはいつであろうかと考えられるのがよろしいかと。

 機関投資家でない限り、本来個人の投資家が頻繁な売り買いを恒常的に行なうのはおかしいことです。
 おそらく個人で味わえる一番の喜びは、自分はこんなに安く優良株を買ったんだという満足感だと思います。そのためには目につく企業の業績を調べ続けるのがいいかと思います。ここでは具体的な社名を書けませんが、当時優良と言われたベンチャーのうち、自分が有報を見てもPER・PBRという超基本的な部分で疑問があり買わなかった企業の株価が1年後に下がっていると、やはりそうだったのかと思います。

 トピ主さんもくれぐれも買い急がず、まずは半年くらいのスパンで企業分析に専念されるのがよろしいかと。

ユーザーID:8275897824
米国株の長期保有
うーん
2018年6月28日 2:10

投資信託(長期保有)もしてるけど暇、個別株のほうがリターンが大きい、配当金生活してみたい…こんな感じですかね。

調べてみたら米国株が一番おもしろそう、やってみたい、と思い、そのようにしてます。

日本株で短期で利益を上げるのは、投資というより投機でギャンブル性が高く、勝てる人は一握り。私は才能ないので日本株は殆どしません。

ユーザーID:2480232156
私はやっていませんが
とおりすがり
2018年6月28日 20:58

夫はそれなりに利益を出しています。
私が要望を出すときもあります。
その目的は…スバリ、株主優待です。
グッズや入場券やランチ券など、
子供や孫達の喜びそうな物が欲しくて。
子供や孫達の喜ぶ顔が見たいため、夫にはせっせと株主優待をせがんでいます。

ユーザーID:5926086959
遊んでます
パ好き
2018年6月29日 16:28

優待と配当金目当てで日本株。
私はギャンブラー気質なので楽しいですが、残念ながら株で資産を築く才能は無いです。
面白いとも思わないことを話題づくりのためにやられるなら、誰もが知るような有名どころを適当に保有されては?
知人さん達はあれやこれや、言ってくれることと思います。

ユーザーID:6818576519
面白がってるうちは儲からない
試験管
2018年7月1日 0:47

株式中心で20年弱やってますが、タイトルどおりに思います。

経験に基づく、一番利益になる方法を書きますと
・全世界の株式に満遍なく、毎月同額ずつ積立投資
というのが、最もリスクが少なく安定的に(10年単位のスパンでの投資が前提)収益が上がる。

実例としては、S&P500、MSCIコクサイといったインデックスに連動するパッシブファンドへの累積投資。

個別株投資にこだわると、配当狙い・株主優待狙いで多少マシな程度でリスクは結構上がるし、投資した個別企業の経営悪化・破綻あたりでリターンが急減するリスクがある。
(もちろん、想定以上に個別企業が利益を上げて大儲けも有り得る。)

リスク(値動きの上下の幅、の意で)をどの程度取れるか、楽しければ損していいのか、損して良いとしてどの程度の損は許容できるか。
そのあたりをご自身で考えて適宜判断されれば宜しいかと思います。

ユーザーID:1705067210
究極のファン投票
イケメンエリート男性
2018年7月3日 21:58

国公立大学理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

ちょうど株主総会の終わったシーズンですが、聞くところによると、スポーツチームを持つ会社の株主総会ではチーム編成方針や采配をめぐって厳しい質問が飛び、アニメやゲームに関わる会社では続編の展開などマニアックな持論を含んだ質問をされる方も居るとか。
考えてみると、株を持つということは、会社の経営に微力なりとも参加する訳で、究極のファンと言えるのではないでしょうか。

自分が好きなモノを作っている会社の株を買って支援するというのもアリでしょうし、消費者向けの商品を作っていない会社でも、そこの経営理念や社会的な役割の重要性に共感して株主になるというのもアリでしょう。
そういう会社の中長期的な株主となり、会社は安定成長で利益をあげ、株主として配当を頂くというのが、本来の株主の姿なのかもしれません。

ユーザーID:8011304226
儲かってなんぼ
まー
2018年7月5日 15:14

儲かれば、楽しいです。

株が上がっても株主が儲かるだけで会社は、関係ないのでは。

金庫株でも持っていれば別でしょうが。

株価が高いと信用はされますね。会社のメリットは、そんなものだと思います。

ユーザーID:1646070767
人の行く裏に道あり花の山
Bourse
2018年7月8日 18:20

そんな感じで出会った株と長いおつきあいです。
配当金も毎年上がっていきます。
社長さんが、会社説明会で、個人の長期保有株主を増やしたいとのこと。
株主はおじいちゃん(失礼)ばかりですが、落ち着いた裕福そうな方ばかりなので、
そういう光景も私にとっては、安心材料です。
が、しかし、
株式市場は世界情勢に左右されます。
株式と結婚するな、という格言通り、
恋愛同様、のめり込むのは非常に危険です。
手放す時は潔く。

ユーザーID:4324502273
 


現在位置は
です