現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャンプ バーベキューの好きな女性に理由を聞いてみたい

彩り
2018年6月27日 17:35

トピックを開いていただき ありがとうございます。

キャンプ、バーベキュー、男性は割と好きな人が多いですね。
(もちろん好きじゃない男性もいますが)。

それに対し、女性は男性よりもキャンプのような
戸外レクリエーションが好きでない人の割合が若干多いとか。

「えー、キャンプ?ごめんだわ」とか
「バーベキューなんて女性が働くばかり。気がついたら食べ物なくて、
片付けしなきゃいけなかったわ」なんていう人もいると聞きました。

私は今は好きも嫌いもなく、適当に楽しむようになりましたが、
若い時は圧倒的に好きではありませんでした。

時代もあるのでしょうが、
例えばバーベキュー。
男性は火起こししたら、ビール片手に談笑してワイワイ。
女性が焼いて、皆が焼きごろになると集まり、あっという間に
食べ尽くされて、また焼き当番。
終わったら、片付けするのが、気の利いた女性という事で
これまた、せっせとお片づけ。

キャンプは、テントの設営、子供の面倒。
そしてバーベキュー。
私は夫に「これじゃー、戸外の日常生活だわー」とグチっておりました。
(割安のようで、案外費用が安いとは言えませんしね。
まだうちはしょぼいキャンプだったと思いますが)。

個人的に好きでなかったのでみなさん好きでないかと思っておりましたが、
実は、ちゃんとバーベキューやキャンプが好きな「若い」女性もいらっしゃるとか!

ぜひその心境を教えていただいです。
きっと、何か悟りを開いた、私より精神レベルの高い女性陣なのではないかと推測します。
どのように、その心境になられたか、知りたいです。

私もそんなレベルに達していたら、夫と若い時に揉めずに済んだでしょう。

ユーザーID:4799775147  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
相手が悪かった
あら
2018年6月27日 18:43

私は女性ですが、焼頃になると招集されてビールで乾杯。
次はこれが良いとか、こんなアイデアがあるとか、みんなで新作を出し合いビールで乾杯。
後方付けも手際よく、仕事のできる男は違うなって頼もしかった。
子供が高学年になるまでよく集まりました。
飲めや歌えや、語り合って楽しかったな。

相手が悪かったんですよ。
可哀そうに。

ユーザーID:3057065507
好きです
さゆ
2018年6月27日 19:00

キャンプもバーベキューも大好きです。

でも、ごめんなさい。
トピ主さんの知りたいようなことを何も提供出来そうにありません。

なぜなら、私がキャンプやバーベキューが好きなのは夫が色々してくれてとにかく楽だから!
テントやバーベキューコンロの設営→夫
具材切ったり刺したり下味つけたり→夫と共同作業
焼く→夫
片付け→食器類は私、その他重いものは全て夫

夫はお酒を飲むので行きの運転は夫、帰りは私という分担だけど運転が好きなので苦になりません。
家では食器洗いとかゴミ出しくらい自分からはしない夫がキャンプやバーベキューの時はとにかく動いてくれます。

焼き物をしてくれるのは単に私が熱いのが苦手だからです。
熱いお皿とか鍋とかも普段から夫に運んでもらっていたら初めて行ったキャンプで「熱いの苦手なんだから座ってな」と全部やってくれました。
お肉焼くのなんて菜箸さえあれば何も問題ないですが、そこはあえて説明せずにずーっと甘えさせてもらってます。


私がキャンプやバーベキューを好きな理由は、
夫がほぼしてくれるから
です。

ユーザーID:4946110640
男性も女性も全員が最後まで甲斐甲斐しく動けるか
持ち込みツマミ
2018年6月27日 19:12

女性が一番居心地が良い野外イベントは男性陣がマメかどうか?最初から最後まで誠実か?に尽きると思います。
余りに上げ膳据え膳だと私は逆に居心地が悪いので、買い出しや下ごしらえや準備から、火起こし、焼き、追加焼きから後片付けまで、男も女も役割分担せずに一緒にワイワイ楽しむやり方です。

男子が設営と火起こしだけやってビール飲んだくれてたり、
女子力アピールのノンアル女子がせっせと世話しまくる会には次回は欠席してます。

一番嫌な調子のよい男女は遅れてきたりして、乾杯とワイワイ飲食だけちゃっかりして、「酔っちゃった」とか言ってすぅっとフェイドアウトしちゃう男女。最悪。ちゃんと見てますから。
でもね、そんな男女ってモテるんですよね(笑)

ずるっこする人を黙認する集団からは次回以降フェードアウトしてます。

ユーザーID:0408585519
若くないけれど・・・・
還暦
2018年6月27日 19:28

キャンプ好きですよ

最近は行かなくなりましたが
子ども達が小中学生の頃は、頻繁に行っていました。

テントやタープ設営は夫を中心に、子ども達も総動員で家族でわいわい
バーナーもオイル入れて夫がシュポシュポ圧入れて
バーベキューコンロに火をおこし・・・
焼くのも夫なら、焦げ焦げの網の処理も夫達男の役目
勿論、ご飯炊いたり、野菜切ったりは私でも出来るので、しますけれどね。

キャンプって、断然お父さんの出番、大活躍で、
子ども達の父親を見る目もキラキラ「ソンケー」「オトーサンスゴイ」


独身の頃仲間と行ったキャンプでも、男性がかつやくしていたけれどな〜
今の若い人は違うのかしら・・・・
娘も(まだ若い部類に入るかな)キャンプ大好きで、父親仕込みでテントも自分で設営しちゃいますね〜

夫が定年退職したら、また時間が出来るから、テント持って熟年キャンプも良いね〜
なんて言ったら、コテージで良いんじゃ無い?ですって

ユーザーID:6921869490
おもしろいですね!
キャンプすき
2018年6月27日 19:36

40代後半です。
バーベキュー、男性が準備し、男性が焼き、男性が女性に取り分け、
洗い物は女性、グリルなどの始末は男性、というイメージです。
家族でやる時もそうです。
キャンプ、テントの設営は夫誘導の元、夫婦で協力します。
私は楽チンです。
男性、というか夫がキャンプ、バーベキューが大好きだから、女性は乗っかって楽チンに楽しむ。
私の場合、そんな感じです。

ユーザーID:9129443178
それは男がちゃんとしてるんでしょ
ミカサ
2018年6月27日 20:06

本来バーベキューは男が料理するもんだし、
キャンプも男が仕切るもんだ。

そういうのちゃんとした男がついてりゃ、
好きになるよな。

てかテント張りまでトピ主が一人でやるってのはトピ主夫がダメ過ぎ。

ユーザーID:1427022016
道産子です携帯からの書き込み
食塩
2018年6月27日 20:15

一年間の半分以上は屋外炊飯できませんので、出来る季節は出来るだけエンジョイしたいのです。

だからでしょうか、男性はとくにバーベキューは好きですが、女性だからといって苦手だと言う人には会ったことがありません。

まあ、苦手な人がいるとして、当たり障りのない理由で欠席するでしょうし、そういう人に無理強いすることも大人ならばないでしょう。

悟りとかは全然ないですよ。


自分に関して言えば、焼肉が好きなので、店内でも外でもドンドン焼いて人に食べてもらいながら自分でもたくさん食べます。

食い意地の問題です。

食い意地より他人受けが気になる方が精神レベルが高いのでは?

ユーザーID:6328108014
私は大好きです
本音
2018年6月27日 20:50

なぜなら、私のとこではバーベーキューの用意も調理もメインは男性だからです。キャンプの準備もメインは男性です。もちろん私も手伝いますよ。だけど、うちのとこでは、男性が主導権握ってやるかな。だから、私ら女性はビール片手でいられるので好きです。

ユーザーID:3145170945
焚き火大好き
ヘムレン
2018年6月27日 21:29

面倒なBBQはそんなに好きじゃないですが、焚き火でご飯炊いたりするの好きです。

野外で寝るのも好き。無料のキャンプ場もあるし、お金もかかりません。もともと自然好きです。理由なんて無いなあ。楽しいから、かな。

ユーザーID:6396737671
悟り…?
ハルコ
2018年6月27日 21:56

独身の20代の頃、毎週のようにBBQやキャンプに行っていました。
主人ともアウトドアの趣味仲間として出会いました。

ただの若者が飲んで騒いでワイワイという集まりではなかったためキャンピングカー所有者が多く、
キャンプは男性陣はテント、女性はキャンピングカー。
BBQも男性陣が自慢の腕を振るってくれるので女性は座って待ってるだけでした。
片付けや仕入れなどは手伝いましたがもっぱら男性陣の活躍の場でした。
フレンチレストランのシェフもメンバーにいてお店で作ってきたメニューを差し入れしてくれることもありました。

アウトドアって悟りを開かないとできないような過酷なものなんですね。
メンバーが悪かったですね。

ユーザーID:2999914912
好きです
ソロキャンパー
2018年6月27日 22:51

好きです。理由は自然の中でボーッと空を見ながらお酒を飲んだり、好きなものを食べたりすることが大好きだからです。でもその前に主様の書いているようにイライラポイント沢山ありますよね。設営や同行者や仕事分担や費用等。
なのでソロがオススメです。

ユーザーID:6873837246
フランスの女の子の場合ですが
デ・ニーム
2018年6月27日 23:18

妻が小学校低学年時代から、毎年家族揃ってキャンプ場で夏休みを過していたので、
テント設営、バーベキューの手際は、中学生の頃にはピカイチです。
妻の心境は、4人姉妹の長女だったので、単に父親に手伝わされて、必然的に覚えさせられた、との事。

本音は、テント設営は、チビッコ時代にクラス仲間達と、自宅に招待したり、されたりして、庭にテントを張って、懐中電灯を吊るして、キャンプゴッコで寝泊りするので、結構、楽しく設営準備をしながら手順を覚えてしまいます。
バーベキューも同様に、誕生日会とか、何らかの理由で、招待した友達連中(好きな男の子がいるから)に、いいところを見せたいので、事前に、お父さんから手解きを受けたそうですヨ。

ユーザーID:9318539284
やってあげる事に快感
reiko
2018年6月27日 23:45

世の中には、やってあげる行為自体に快感というか達成感を感じる人たちがいるんです。
私もその一人。

料理が旨くできた、みんながおいしいと言った
その事実だけで、苦労も吹っ飛ぶ。
純粋に、「今日は楽しかったね」って言えるんですよね。

母性が強いっていうのかなー?
子供にもやって上げすぎちゃうので、自制するようにはしています。

女性にも男性にも一定数の割合でいると思いますよ。
でも女性のほうが多いのかな?

ユーザーID:9163358873
好きですよ携帯からの書き込み
莉緒
2018年6月28日 0:05

キャンプやバーベキューで女性が動くんですか?そんなものに参加したことがないので驚きです。野菜切ったりくらいはしますけど、それもあらかじめ切った野菜を持参するようになってからはしてません。
焼くのも片付けるのも男性がやりますし、テント設営なんてモロに男の仕事でしょう??
私は基本的に座ってお肉がお皿に入れられるのを待つだけです。なんなら飲み物を注ぐのも男性の仕事です。

ここ数年は彼氏と2人だけでキャンプすることも多いですが、私は事前に食材を用意するのが仕事で、当日は彼が殆ど動いてます。
テント設営だけは少し手伝いますけど、バーベキューは火起こしから焼くのも彼がやってくれますよ。
あ、片付けは2人でやりますね。

私はたしかに気の利かない女性ではありますが、他の女性陣も似たようなものですし、仲間内でキャンプやバーベキューをやるとなると必ず声がかかりますので、私のような行動が嫌がられていると言うこともないのでしょう。
私が主催者として開催しても、よく働く男性陣が沢山集まりますし。

キャンプやバーベキュー好きの女性って、そういうグループに属してるんじゃないんですか?

ユーザーID:5581237306
男性陣が働いてくれますけど
beni
2018年6月28日 1:15

私はアウトドアがあまり好きではないのですが
お付き合いでBBQにも行きますし
キャンプに行く友達家族もいます。
どちらも男性陣がよく動いてくれますよ?
焼き当番みたいな人はいますけど
他の人もビール飲みながら何かしら手伝ってます。

片付けるのもみんなでやったほうが早いから
テントたたむ人、食事の後片付けする人って自然に分担できてるし
遊んでる人はいないしみんなで片付けるのも楽しいものです。

トピ主さんみたいなBBQだったら、好きじゃないのも当然ですよね。

ユーザーID:4844400225
好きな理由?
まも〜ん
2018年6月28日 8:33

楽しいし楽だからです。

ユーザーID:4790212754
キャンプ 、バーベキュー好きだけど、、、
空が好き
2018年6月28日 8:45

キャンプとかバーベキューが大好きなアラフォー(女)です。
でも!!!
それは、男も女も関係なく、共同作業が上手くいっている場合に大好き、という事です。
もし男性がビール片手にバーベキュー楽しんでて、女性が食べる暇もなく炊事係やってたとしたら、、、
それは、女性はバーベキュー好きじゃないでしょうね。 なんだか、家政婦みたいな気分になるから。
外で炊事するのが大好きな女性だったら良いのかもしれません。、、、私はイヤだな(笑)
そういえば、結婚前に相手の本質を見極めるには、キャンプ旅行で数泊するのが良い、と聞いたことあります。
一理あるかもしれませんね。

ユーザーID:0859420699
キャンプ大好きです。
キャンプ好き
2018年6月28日 9:18

年に20泊する位のアウトドア一家です。
子供は高学年になり、行きたくないと言う時は夫婦二人で行きます。
(息子実家へ)

トピ主さん、間違ってますよ!
キャンプ、バーベキューは男の仕事です。
女性は何もやらないんですよ。
私の周りでは、グループキャンプでもお父さん達が率先して肉を焼き、皿に入れて女性陣の所に持って来てくれます。
我が家の夫もそんな感じです。
細々とした事はやりますが、食器洗いは私の仕事ではありません。

日々、子供の面倒をみて、共働きなら仕事をして、家事もやって、週末の肉焼きですか?
お手伝いさんじゃないですか!
そう言う時は、男性陣にやってもらって、休んでください。
女性は頑張ってます。

ユーザーID:3897080531
声の大きい人ほど働かない
ピーチ
2018年6月28日 10:06

おとなしくて勤勉な人が黙々と働く構図は職場と一緒かも。
友達グループでも家族でも、口ばっかりで動かない人と、さっさと動く人が両方いるのでトラブルにならずに住むのでしょう。
私は屋外は好きですが、バーベキューはテーブルが設定されていて材料もそこで購入して自分たちは焼いて食べるだけ、でないとやりません。
一つのホテルに、キャンプ場とコテージが両方あるところも多いですがその場合はレストランを利用してコレージではやりません。匂いも嫌ですし。
でも周りのコテージは部屋の前でガンガン焼いています。
喋りながら楽しいのもあるし、原則準備は全てホテルがするのでいいと思います。
普通のキャンプ場でバーベキューの人たちは皆さんすごい荷物で尊敬します。
我が家は夫は働き者ですが、わざわざ休日にその苦労はないので行った先の道の駅で買ったものを食べるだけ、が多いです。お金も落とせますし。私も普段仕事ですので、休日はその道の駅で晩ご飯の素材もついでに買って、帰宅したら新鮮野菜を調理してワインを楽しみます。
地方都市在住で、きれいな湖そばのキャンプ場でも近くに町があれば寿司もピザも出前してくれます。
要は経費の考え方の違いとも言えると思います。

ユーザーID:5618480141
若くはないですが・・・
レンのん
2018年6月28日 10:26

田舎育ちなので、
夏になったら庭でバーベキューが普通
もともとキャンプにも何度もいっているし
野外の活動が好きです

そもそも、バーベキューは男性の仕事らしいですよ
女性のほうが食べるだけ

といっても、我が家の父ちゃんはそれこそなんにもしなかったけども
バーベキューが日常すぎて、準備が大変とか思ったことなかったです

でも都会のバーベキューは面倒だなと思いました
庭でバーベキューでもしたら近所迷惑
特別な公園や川辺で有料なことが普通

たまにしか、しないことなので準備が面倒?

なので都会なら
最近はやりのグランピングはやってみたいと思っています

というわけで、精神的には全く高尚ではありません

ユーザーID:1114552789
 
現在位置は
です