現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲している彼氏との別れについて 携帯からの書き込み

acac
2018年6月27日 17:58

付き合って9ヶ月になる彼氏から別れ話を切り出されました。私は28歳で、彼は同じ会社の1つ下の後輩で、昨年の夏に付き合いました。付き合って2ヶ月ごろに彼の怪我をきっかけに、同棲資金をため
たいこともあり、私が住んでいた一人暮らしの家を引き払い、彼の一人暮らしの家に引っ越しました。(実家についても会社から通える距離にあります)
彼との生活はとても楽しく私としては不満なく過ごしていたのですが、ようやく同棲資金も貯まったので、引っ越しをしようと彼に話を持ち出した矢先に別れ話を切り出されました。
彼の言い分としては

・一緒にいるだけだととても気があうし楽しい
・けれど仕事面での価値観が合わない
・まだまだ自分も未熟で努力しなきゃだし、もっと高めあえる相手がいい
・結婚についてもまだ当分は考えられないし、価値観の合わない私とは正直結婚は考えられない

価値観の部分については、私の仕事に対する愚痴などが、彼は自分が否定されていたり、バカにされているように感じてしまっていたようです。
私としては、彼だから少し弱音を吐いていた部分もあり、また正直もっと早い段階で嫌なことや困っていることを言ってくれていれば、2人で解決できたと思うことだと思っています。
私個人としては、お互いが努力して歩み寄りこの先も仲良くしていきたいのですが、彼は気持ちの薄れからその努力が少しめんどくさそうになっているきがします。

また会社の人にも公認で付き合っているため、別れたことをいうのが気まずく、両親にも心配をかけてしまったり、新居を探すのも面倒と思ってしまいます。

私はこの先も付き合いたいと思うのですが、別れるべきでしょうか。また同棲解消や別れた後の会社での振る舞いなどのアドバイスいただければと思います。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
別れるしか選択肢が無い
最強の嫁
2018年6月27日 19:45

彼の怪我がきっかけ
つまり結婚前提ではない同棲の始まり。

交際2か月での同棲。
半年もすれば貴方の性格は分かります、彼には結婚相手にしたくないという女性と同棲してしまった後悔からの別れ。

公認なら別れも公言しての引っ越しを。
同棲しての破局ですから、彼の結婚相手は同棲などしない箱入り娘だと感じます。
仕事はプライベートとは別に考える、1つ先輩なら貴方がしっかりしないと。

あらら
ニスモ
2018年6月27日 20:27

私は付き合いたいけど別れるべきか・・って。

彼はもう別れる決意をして宣言もしているんだから、あなたが別れるか別れないかを選べないでしょう?
恋愛なんてどちらかが冷めれば終わりですよ。

同棲なんて安易にするもんじゃない、なんの約束も無いなら尚更。
ましてや同じ会社だなんて地獄ですよ。

まぁ、スッパリと気持ちを入れ替えるしかないでしょうね、あなたが耐えられるかは分からないけど。

交際を楽しんでいた方は分からない
citrus
2018年6月27日 20:41

自分はすごく居心地が良い、楽しい、そんな状態でのお付き合いは
相手は同じように楽しいのでしょうか?

違います、必要以上に自分が居心地が良いと思っている時は
相手は不満を抱えていたり、我慢していたりするもんなんですよね。

トピ主みたいな人は自覚なしだから余計にタチが悪い。

まあ、交際2カ月で同棲もどうなんだろうと思いますし、
社内交際の場合、結婚するまでは内密にするのが
良いのに、自分から公交際しているのだから
別れたときの恥も甘んじて受けるしかないのじゃないですか?

そういうことやら、会社の人へのいろいろな影響を考えて
普通は内密にしますよ。

何もかも幼い考えでやってしまった印象しかないですね。

まあ、相手が別れたいのだから別れるしかないでしょう。
別れるべきでしょうか?
って、別れるしかないのじゃないですか。

たぶん、言ってくれればと言いますが、
言っても直らないような人だと思われた、
我が強い、こいつはダメだ、と思われたからでしょうね。

自己中心的携帯からの書き込み
るん
2018年6月27日 20:45

トピ主さんの考え方は自分の気持ちや価値観だけなんですね。
とても自分本位です。
それが彼の言う価値観の違いとも思えて、別れたいと言われたことは納得してしまいました。
相手の気持ちや、考え方を尊重しないと今後別の方とお付き合いしても同じ振られ方しちゃいますよ。

お試し期間です
試行
2018年6月27日 20:54

同棲はお試し期間です。
一緒に暮らしてみて、婚姻関係に進むに値する人かどうか判断する。
いつまでも同棲していたら、トピ主さんは便利な家政婦になります。

別れ話があるのは、トピ主さん以外の女性が理想に近いと考えてるのです。
浮気でなくて、新しい恋愛関係。
その女性と付き合いを深くするためにはトピ主さんと別れるのが都合よし。

別れるべきも何も・・・
豆ちゃん
2018年6月27日 21:03

一人が別れようと言っているのですから 別れしかないのでは?
別れがあることも分かっていたうえで 会社公認だったのでしょ?
仕方がないとしか言いようがないですね。

振る舞いって・・・普通に同僚として接するだけです。
親に心配って・・・仕方がないでしょ そんなの
新居を探すのが面倒ならば 実家に帰ればどうですか?

あらあら携帯からの書き込み
まっちゃ
2018年6月27日 21:11

彼にもう結婚は考えられないと言われているので、あなたが結婚を望んでいるならば付き合い続ける意味はないと思いますよ。彼はまだ結婚が考えられないのではなく、あなたと結婚したいと思えなかったのです。つまり、あなたとご縁のある人は他にいるということです。時間はいつまでもはありませんので、早めに気持ちを切り換えて、次に向かってください。会社の人には何か聞かれたら普通に「別れたんです」と伝えればいいと思います。そんなカップルはどこにでも存在しますから、珍しくもなんともないです。

レスします
ぜんじろう
2018年6月27日 21:22

>お互いが努力して歩み寄りこの先も仲良くしていきたいのですが

は?
振った側の彼氏が、どうして努力したり歩み寄らなきゃいけないの?
別れたくないと思ってるのはトピ主なんだし、歩み寄るとしたら
トピ主がそうしないと。なんでお互いとか言ってるの?

愚痴っちゃって彼氏に嫌われちゃったパターンだね。
愚痴る女は本当にイヤ。

もっと早い段階で嫌なことや困って欲しかったとか
会社で気まずいとか
両親に心配かけてしまうとか
新居探しが面倒とか
自分の事ばかり。
彼氏に対する謝罪や彼氏の気持ちの事が何一つ書かれてない。
これじゃ彼氏に愛想を尽かされて当然。

別れるべき。

以上。

別れる以外に選択肢は無いですけど
不思議・・・
2018年6月27日 21:31

>別れるべきでしょうか。

『べき』も何も、相手が「別れたい」と言っているのですから
それ以外の選択肢はどこにもないはずですが・・・?

彼はハッキリ言ってますよね。
価値観が合わない、結婚するつもりはない、と。
この際「同棲資金を貯めてきた」とか「私は今まで楽しかった」とかはもう関係ないんですよ。

恋愛も結婚も、どちらかがどちらかに強制して成立するものではありません。
強制する権利も無いのです。
どちらかが嫌になった→だから別れる これが普通の流れです。

会社公認だろうが、親が心配しようが
相手が嫌だと言ってるものをどうにもできないんですよ。
分かりますか?

アドバイスが欲しいとのことなので言いますが、
「今後付き合う人とは同棲しないこと」これに尽きます。
安易に同棲する人が多いですが、だいたいは結婚に結び付かないでしょう。
あなたのケースのように
一緒に住まなければ分からなかったあなたの欠点(仕事に対してグチを言う事)も見えてしまって、
愛想をつかされるのです。

そしてなにより、同棲することは女性にとって「自分を安売りすること」です。
簡単に同棲できる女は、言うなれば簡単に手に入る女です。
よって男性からそれに見合った扱いしか受けませんよ。

相性が合わないか縁が無いから
アラフォー再婚者
2018年6月27日 22:05

早めに打ち明けて2人で解決していこう、って気にならなかったのです。

それだけ見ても相性が合わないか縁がない人同士だった、って事の証明です。

周りの目や好きだから、ってだけで[別れる”べき”]かって考える事がおかしい。

何”べき”って?

振る舞いやどうこうは、互いに違和感なく挨拶以降の会話が出来るようになるまで良い距離感で接するだけかと思います。
同棲して彼は主さんとの未来を考えられないと判断したのです。

これが同棲とばして入籍だったら今頃仮面夫婦のような関係に悩んでるでしょうね。

そういう状況にならないだけ同棲した意味があったって事です。

多分他の人のコメントで「だから安易に同棲しちゃダメなんだよ」って言われるかと思います。
でもある意味その同棲で早めに見切りをつけれるので良かったんだと私は思います。

相性の良い悪い・縁があるかないかの判断は早ければ早いほど次にいけます。

意味のある別れにして次にいきましょう。

好きな気持ちに踏ん切りがつき心に余裕が出来れば周りの目なんて気にならなくなりますよ。

ん??
沙羅双樹
2018年6月27日 23:01

>私はこの先も付き合いたいと思うのですが、別れるべきでしょうか。

主さんに選択権はないでしょう。
相手が別れたいと言ったら交際は終わりですよ。

価値観云々言ってますが、正直な所、一緒に住み出したらテンションが下がった、飽きて来ただけだと思いますね。
結婚が決まってない同棲って、わざわざ恋愛の情熱を冷ますようなものですし・・。

同棲しているのに携帯からの書き込み
みなこ
2018年6月27日 23:16

同棲資金貯めたいから彼の一人暮らしの所に引っ越した
それ、同棲ですよね

あの、たった2ヶ月で同棲ですか。しかも、社内恋愛で。
なんだか、何にも考えていないようでトピの内容も幼く感じます。

彼はあなたと結婚する気はないようですから
早いうちに同棲解消した方がいいのでは?

もしくは、実家に帰って、離れてみてお付き合い続けてみて様子をみるのもいいのでは?

きっと、このまま一緒に暮らしていたら 彼はもっとあなたのこと嫌になると思いますよ。

あのー?
もちむぎ
2018年6月27日 23:34

彼の家に転がり込んだ時点で同棲じゃないですか?

同棲資金を貯めたいために同棲ってわけわからないです。

社内恋愛は別れもあるということを念頭に置いて付き合うものだと思います。

安易な恋愛、安易な同棲をしたつけがきたのです。

諦めて引っ越ししましょう。
会社に居づらいのでしたら転職も視野にいれましょう。

冷たいようですがすべては自分の蒔いた種です。

別れるしかないのでは
koko
2018年6月28日 0:36

彼はもうとっくにトピ主との付き合いを拒否してますよね
このまま付き合っていきたいってトピ主が思っていても相手が
無理だってことなら受け入れるしかないのでは?

そもそも同棲資金を貯めたいからと言いつつ、付き合ってわずか2ヶ月で
同棲に持ち込む
さらにずっと近くにいることをいいことに会社の愚痴ですか
愚痴ってほぼ悪口ですからねぇ

それも大概後輩がとか上司がとかそういうのに結びつくこと多いですから
彼は同期とか同じように言い合いながら上っていきたいのでしょうね

信頼関係が出来てからでも男性は特に愚痴を聞きたい人ってわりと少ないと
思いますよ
それに>正直もっと早い段階で・・・2人で解決できたと思うことだと・・・
↑これ、正論っちゃ正論ですが、内容によりますよね

彼にとっては正直どうでもいい話、二人で解決きるでしょなんて言われてもそんな
大げさなものじゃないだろって思ってるかもしれないのに

信頼関係が出来ていてもそういう話をされたらうんざりする場合もあるのに、
最近の人たちってすぐに同棲したいって思ってる人が多いのでしょうかね

会社の人が公認ってどういうことでしょう?
会社の人が付き合ってることを知ってる、とかだったらわかるのですが、公認って?

結婚についてもまだ当分は考えられないって彼は言っていますが、そういう台詞を
言わせた言葉は?

社内恋愛であろうとなかろうと別れるなんて可能性はあるんですから、気まずくなったと
しても想定内でしょ

それとも付き合ったら=結婚って思ってます?
みんなそういうリスクを受け止めつつ付き合うのに、面倒だから気まずいからって
ズルズルしたいんですか?そういうのが嫌なんでしょ、彼

二人で解決できることもありますけど、トピ主たちの場合はちょっと違う気がします

9カ月でそれを言われたらもう無理
くもり
2018年6月28日 1:36

あなたはこの先もつきあいたいと思っていても、彼がもう終わりにしたいとそこまで言ってるんだからその選択肢はないでしょう。
いやだ、別れたくないと言って「じゃあ、やっぱり別れるのはやめよう」ってなる次元ではなさそうだし。

数カ月、小さなことが積み重なった結果。
あなたは「もっとその時に言ってくれれば」と言いますが、それがなかなかできない人もいますから。そういう部分も相性ですよね。

社内恋愛はだからせめて婚約するまで公にしないのが常識なんですよ。
わかったでしょう。

>会社の人にも公認で付き合っているため、別れたことをいうのが気まずく、両親にも心配をかけてしまったり、新居を探すのも面倒と思ってしまいます。

気まずくてもしょうがない。そこも含めて、彼との交際を公にしたあなたたちの責任です。ご両親にはちゃんと説明すればいいし、正直たった9ヶ月なんでね、これが3年も4年もつきあっていたならまた印象が違うと思いますが。

新居を探すのが面倒というのは単なるわがまま。
それと28にもなって「同棲資金をためたかった」とありますが、同棲ってあまりしないほうがいいんじゃない、今後は。
男性、特にもともと結婚願望の薄めの男性とそれをやると冷められてしまう話、割とよく聞きますよ。

結婚前提で期間もきちんと決めたもの以外、かなりリスクが高い行為だろうなあと感じます、同棲は。

もう同棲してるでしょ?
早希ん子
2018年6月28日 2:03

7ヶ月も一緒に住んでみて、彼は価値観が合わないと判断したんでしょ?
あなたとは結婚は考えられないとはっきり言ってるなら、別れる以外に選択はないのでは?

職場で公認の相手と別れた後は、仕事がやりにくくなるのはお互い様ですよね。
どちらかが退職するか、あくまでも仕事と割り切れるかは個人によりますよ。

あなたがそのまま在職するなら、粛々と仕事をこなすだけだと思います。

>別れるべきでしょうか
還暦
2018年6月28日 7:39

って、別れを切り出されたのに、他の選択肢があるのですか?
籍を入れた結婚ではないので、片方がイヤになったら別れるしか無いと思います。

>同棲資金をためたいこともあり、私が住んでいた一人暮らしの家を引き払い、彼の一人暮らしの家に引っ越しました。

??これって、付き合って二ヶ月で【同棲】しちゃったって事ではないですか?
短慮すぎます、少々お尻が軽い印象ですね。
これからは何事にも、熟慮して行動するべきでしょう。

人の噂も75日と言います
会社では何事もなかったように淡々とお仕事に勤しみ下さい。
全て身から出たさびと、辛いでしょうけれど、受け入れるしか無いと思いますよ。

今は男友達。
解消
2018年6月28日 9:28

トピ主さんには「同棲してる彼氏」かもしれませんが、
男の立場で言うと、トピ主さんは「同棲してるオンナ」「同居してるオンナ」です。
その男にとって、付き合ってる数人のオンナの中の一人です。
飽きてきたら、邪魔になれば、他に良い人が現れたら、別居する。

>また同棲解消や別れた後の会社での振る舞いなどのアドバイスいただければ
「別れたの。私、振り出しに戻ったの、今は男友達」と言うだけで良い。

彼はあなたを結婚相手としては認めなかった
neko
2018年6月28日 9:46

彼はあなたとの同棲であなたとの結婚生活がどんなものか分かって
これじゃないなと思ったから、もう結婚したいと思わなくなったのです。

彼は「その努力が少しめんどくさそうになっている」のではなく
もうやる気がなく、違う女性と結婚したいのです。

ハッキリ申し上げて彼が次に付き合う相手は
「もっと高めあえる相手」ではない可能性もあります。

彼が長々と言っている言い分はあくまで建前だと思ってください。
それを真に受けて何とかなると思わない方が良い。

要するに彼はあなたを結婚相手としては認めなかったのです。
それだけ。

だから次は同棲なんてしてはダメですよ。

悩む必要はない
どんぐり
2018年6月28日 9:54

恋愛も結婚も、双方の気持ちが無いと成立しません。
彼はとっくにトピ主さんを好きではなくなっているので、もう別れたも同然です。
トピ主さんが納得行かなくても関係ありません。
これ以上一緒にいても時間の浪費ですよ。
彼はトピ主さんの伴侶ではありません。
早く次にいきましょう。
トピ主さんが悪い訳ではないので堂々としましょう。
相手の悪口は決して言わないようにしましょう。
周りの人は心配するふりして、興味津々なだけですから。

現在位置は
です