現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那が高い車を欲しがる… 携帯からの書き込み

yy
2018年6月27日 21:49

旦那と結婚してもうすぐ一年たち現在2ヶ月の子供がいます。私もパートで働いてはいるのですが収入は少なく、旦那の給料は月30万ぐらいなんですが、色々支払いが多く結局毎月貯金できても1.2万…支出が多い時はマイナスになる事も多々…これから二人目の子供も欲しいのですが、今以上に支出が増えると思うと生活出来るか不安です。なのに旦那は次の車検を通さずに新しい車に乗り換えたいと言い、しかもアルファードが欲しいと言っているんです。生活が厳しいから絶対無理と言っているのですが全然聞かず、他の車だったら俺は運転しないって言って全く聞きません。確かに私は大きい車を運転するのは無理なので旦那に運転してもらわないと無理なのですが、そんな車を買って生活していけるか自信がありません…しかし運転をするのは旦那なので、旦那の好きな車にするべきなのか悩んでいます。私が折れるべきなのか旦那にどうにかして諦めてもらう方が良いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:0438127238  


お気に入り登録数:210
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単です・・・
バカボンのママ
2018年6月27日 22:24

ご主人に車の運転を止めてもらい、貴女が今の車を運転すれば良いのです。

今の年収でアルファード購入は無謀・・です。
子供みたいな人ですねぇ、先が思いやられます。

ユーザーID:4627568128
計算する。
沙羅双樹
2018年6月27日 23:23

アルファードはローンになるのでしょう?
その支払いが毎月いくらになるのか次第じゃないですか?
しかし、二人目は諦める事になるかもしれませんね。
もしくは、主さんもパートではなく、もっとしっかり仕事をするか。

ただ、夫婦ともに運転できる車が良いと思いますよ。
でないとご主人が帰宅しない限り車も使えない・・とか勿体無いですし。

ユーザーID:1219992620
無理って何が?
めんどくさがり
2018年6月28日 0:11

つまり、ご主人様が運転しなくても良ければ、高い車じゃなくて良いわけですね。

トピ主さまが大きい車を運転できない理由は何ですか?
免許を持っていないなら仕方がありませんが、持っていらっしゃるのなら、練習しましょう。
夫が軽自動車やバイクで通勤し、その留守に妻が大きな車に子どもたちと道具やお弁当や友人などを乗せて、習い事や部活や塾の送り迎え、って、珍しいことではないようですよ。

ユーザーID:2593285300
家計簿をつけて夫に見せる
海坂
2018年6月28日 0:34

今一番大切なのは、子供をしっかりと育てることです。2人目も考えているのですよね。

そのためには、子供の教育費などの為に出来るだけ沢山貯蓄することです。

高級車を乗り回して喜んでいる場合ではないのです。

夫を説得するには、家計簿や貯金通帳を見せて家計に余裕がないことを具体的に数字で示しましょう。

それでも夫がゴチャゴチャ言ったら、夫の小遣いを減らすのを条件にしましょう。

ユーザーID:7476913580
旦那さんの実家に相談してみては?
びんちゃん
2018年6月28日 1:04

 自分はありがたい給料を頂いているのでこの言い方は相当気をつけるべきと思いながら申し上げると、手取りなんでしょうか?そうだとしても月30万円でアルファードはどうでしょう?ボーナスの割合が高かったとしても普通は躊躇します。

 支払いが多い理由もわかりませんのでみなさんのコメントも含めて全て曖昧な形にしかなり得ませんが、少なくともそれなりの稼ぎを得てから要求すべき話です。折れる理由がありません。

 車はどれだけ大事に乗ろうが10年すればガタが来てハンドルのブレとか目に見える問題が出てきて乗れなくなります。たった十年で捨てるものに対して掛けられるお金には上限があります。そんなことが甲斐性なしにわからないというならば、トピ主さんの御両親(旦那さんの義父母)に言いつければいかがでしょう?そしてだんなさんの義父母から旦那さんの実父母にあなたのしつけはどうなっているんですかとでもクレームを入れてもらえばいいと思います。

 また、自分は男ですが男から見てもわがまま勝手の恥ずかしい要求であるというこのコメントを見せてもいいかもしれません。本当に情けない話です。

ユーザーID:2341425367
車好きなので、
はっぱ48
2018年6月28日 2:17

旦那さんの気持ちは分かります。

ですが、旦那さんの欲しがってる車は御主人の収入では分不相応です。
とは言え、欲求は欲求です。

まずは収入と支出をしっかり書き出して御主人に見せたら良いです。
そこで御主人がどうするかを考えさせればよいのです。

”それでも欲しい”と言うのなら、まずは今回の車の車検を通して1年ガマンさせるべく交渉しましょう。

ぶっちゃけ、今の収入では無理な事を自覚させるしかないと思います。

それでもごちゃごちゃ言うのなら車を処分しちゃいましょう。
で、移動は全て公共交通機関にすれば良いです。

私だったら免許取って軽自動車にしちゃいますけどね。

ユーザーID:8423175512
折れるというかもうしょうがない
ゆでたまご
2018年6月28日 2:32

とんでもない子供と結婚しちゃいましたね。
ただの駄々っ子じゃないですか。。
まだ父親になる準備もまるでできていないのに子供つくっちゃった感じで。

あなたの考えは至極まともです。さすがお母さんです。
まあ、、そこまで彼が意固地であるなら好きにさせるしかないんじゃない。
その結果どうなろうとあなたが責任負ってね、って言い、その後大変な生活になるのは覚悟しないと。

ごめんなさいね、救いのないレスで。
でもなんかそれしかない気がするんですよ、、そういう男性と結婚してしまったからには。そういう時、奥さんが旦那さんと同じくらい、あるいはそれ以上稼いでるとうまくいくんだけどね。。

ユーザーID:5725928739
おれましょう
おばさん
2018年6月28日 3:19

あなたが折れればいいのですよ
彼が欲しい車を買うという条件ではなくて
夫が運転しない
あなたが運転するという条件に折れるのです

おおきい車を運転するのに自信がないのなら、
あなたの夫が運転しなくても済むように
あなたが運転しやすい車を購入して、あなたが運転すればいいでしょう

あなたが悩むような様子を見せるから、おっとは弱みを突いてくるんですよ

ユーザーID:2065515189
身の丈に合った生活を
KM
2018年6月28日 7:40

アルファードなんてオプション付けたら軽く400万オーバーです。
燃費だって決して良くはありません。
身の丈に合った車を選びましょう。
トピ主が大きい車を運転できないならそれを逆手にとって違う車を主張してください。
だって日頃お子さんを連れて移動するのはトピ主さんの方が多いわけだし。
急病で病院に行きたいのに車がつかえないんじゃ無用の長物です。
ご主人は運転しなくてもトピ主が気軽に運転できる車を選びましょう。

ユーザーID:4025099687
家計管理は?
豆ちゃん
2018年6月28日 8:09

きちんと家計管理を夫婦でなさっているのですか?

ご主人のお給料とあなたのお給料・・・手取りはいくらになります?
で色々支出が多いって・・・なにかローンでもあるのでしょうか?

夫婦できちんとまず 家計簿を見直せばどうですか?
ダメならダメという理由がなければご主人も納得できないんでしょうね。

二人目のお子さんを考えるのならば その将来の費用も考えて
じっくり話し合われたらどうですか?
子供にかかる費用は地域差などにもよりけりでしょうから
ネットで検索してみたら?

とぴ主様は無理だと思っていても ご主人様は案外しっかりと計算なさったうえで
購入を考えているのかもしれませんし
仕事をするうえでモチベーションを上げるため 車がどうしても欲しいのかもしれないですしね。
折れる折れないではなく 現実をしっかり見たらどうですか?

ユーザーID:6916331547
せめて
若頭
2018年6月28日 8:18

家計簿つけるなりして、家庭の経済状況を整理、見える化した上で
旦那さんにきちんとインプットしましょう。

車だけの話でなく、今後も互いに金銭感覚を合わせるためにもです。

そして、子供の成長や自分たちの年齢に合わせてこれから必要になるであろう支出を計算し、
今の収入で足りるのかどうなのか、そのぐらい簡易的にでも計算なさい。

おのずと答えはでます。

この手の質問、基本的にお金の管理を数字、文字にしてないのが問題です。

互いに口頭で、欲しい、お金ないと言い合ったところで平行線のままです。

ユーザーID:5388788188
旦那さんに・・・・
カマボコ
2018年6月28日 8:19

旦那さんに家計簿を見せるとか収支の現状を知ってもらい、その中からどうやって
アルファードを買うか、旦那さんに支払い計画を立てさせたらどうですか?
払う余裕がないことが解るのに欲しがるんだったら、副業をさせるとか・・・。
欲しいものを手に入れるには、それに相応しい努力をすべきだと思いますがね。

稼ぎが少ないってことは、アルファードなんか買う資格がないってことですよ。

ユーザーID:6741603445
「生活が厳しい」という表現では、彼に届きません。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月28日 8:24

もしもあなたが家計簿をつけているなら、月単位の収支データを彼にきちんと示しましょう。

あるいは夫婦そろって、フィナンシャルプランナーに長期的な収支計画(特に子どもの学費や老後資金の捻出方法)を相談してみるべき。

彼は抽象的表現よりも、具体的なデータや権威ある専門家の分析を信用するはずです。

ユーザーID:1532239236
家計費診断してみよう
小ゆき
2018年6月28日 8:33

夫に現実を見せないとダメだと思う。
車の購入前に是非。
30万て手取り?
貯金も無い男が乗る車じゃないよね。

ユーザーID:8346800271
今月から予想される支払金額分の貯蓄を
されど空の深さを知る
2018年6月28日 8:34

所有車の状態が不明なんですが継続は限界なんですか?
希望車の金額がどれくらいなのかも重要な情報です。

単純に乗り換えたいのなら「現金で買うのなら買っても良い」で許可です。
もちろんをそれを捻出するのは夫が中心ですよ。
収入を増やすなり支出を減らすなりです。
そもそもローン相当額の現金が今用意できないのなら破綻するのは目に見えていますから。

ユーザーID:1911186084
資金計画を立案
szk
2018年6月28日 8:52

アルファードは新車ですか?中古ですか?
今の車はいくらで売れる?
購入は現金一括?ローン?

資金計画を示して考えればわかりやすいと思います。
たとえばローンとしたら、月々○万円必要。
現状、1,2万円しか貯金できていないが、その毎月の
○万円をどう都合するのか?等々をふたりで考えてはいかがですか。

ユーザーID:9401178244
夫は
ひるあんどん
2018年6月28日 9:07

男性です。

夫はトピ主の言う「厳しい生活」の実態を知っていますか?家計簿等を見せて理由を説明していますか?「苦しい、苦しい」と言うだけでは人は納得しませんよ。家計簿を見せても夫が納得しない、もしくは家計を切り詰められると考えるようならば、数ヶ月間ほど夫に家計管理をさせてみて、結果子供の養育費や老後の預貯金もした上で車のローンが支払えるなら考えても良いのでは無いでしょうか?

あとトピ主は「大きい車を運転するのは無理」と仰っていますので免許自体は持っているのですよね?だったら必要に応じ、レンタカーやカーシェアで小型車を借りれば、夫が運転しなくても困らずに済む話では?

某レンタカー会社の価格表を見ると、一番安価なクラスで6時間まで6500円。6時間あれば、よほどの僻地で無い限り、買い物の往復には十分です。週に1回、1週間分の買い物を済ませば、月に約4回の利用で済み、費用は月26000円。決して安価では無い印象ですが、それを12ケ月×10年でも3120000円にしかならず、アルファード本体(約350万円)より安い金額で済みます。毎月必要な駐車場代、毎年必要な自動車税、任意保険、車検毎に必要な自賠責保険、車検費用、その他バッテリーやタイヤ等の消耗品の費用分等、トータルでは相当額が浮くはずです。

先ずは、月単位、年単位、10年計画など、色々な視点で家計に関する情報を開示し、無理なら無理と思われる根拠を指し示す必要があるのではないでしょうか。

「普段の生活から、夫も判ってするはず!」なんて考えずに、現物(家計簿)と必要経費(教育・養育費)に基づき、淡々と話し合うことです。その上で「どうやって車代+維持管理費を捻出する(できる)のか?」を夫に聞いてみれば如何ですか?

それを踏まえて、いずれが折れるか考えれば良いと思います。

ユーザーID:9429383920
発想を変えればいい
世間様
2018年6月28日 9:10

 家族3人なんだから普通車で十分。アルファードが総計500万は必要です。小型車でよければ250万でお釣りがきます。小さければトピ主も運転できるでしょう。仮にこれから免許を取るにしても30万で取れますし。車で貧乏、車で離婚なんておかしな話です。

ユーザーID:4902606178
男性は数字
くま
2018年6月28日 9:16

トピ主さんたちの収入と生活で車にかけることが出来る費用を明確にすればいい。

総額と月ごとの費用を算出して、その枠に合致する選択をすればいいということ。

生活が苦しいという漠然とした理由では無く数字で見せてあげれば理解はすると思う。

恐らく、予算がはっきりすれば予算内で何とかする方向に頭が切り替わるはず。
別の車とか、車検を通して現状維持、欲しい車の中古など、いろんな画策をすると思う。

ユーザーID:9024076029
新車は500万円越えです
生活苦行き
2018年6月28日 9:19

アルファードは優越感を示す車です。
500万円を超える大きなアルファードは、お金に余裕がある人が実現する、持つ喜び。
トピ主さん旦那のように、苦しい背伸びして手に入れる人は、この車は似合わない。見たら解る。
年収1000万円超えの家庭の車です。
運転してる人を見ると、余裕のある家庭の人と分かりますよね。
マイカーリース契約で乗る方法はあります。
3年契約で月々45,800円。 ガソリン代を加えて月々56,000円程度。
休日しか運転しないなら、苦しい・無駄な出費。

トピ主夫は、俺は絶対にアルファードを手に入れる。
そのために年収を2倍にする。と、約束し、目標にする。
昇給して年収が2倍になったらアルファードを買う。この達成感が喜び。

現在、どのような住宅に住んでいますか。
アルファードが似合いますか。
500万円超えの車より、住む家をどうにかするのが先ではありませんか。

ユーザーID:5068853057
 
現在位置は
です