現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚式で夏着物 携帯からの書き込み

rurlrli
2018年6月28日 7:50

この度、友人の結婚式に参列する事となり
みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。
新郎新婦にいろいろ失礼があってはいけないので、事前にいろいろラインで聞こうと思ったのですが「私たちが自由にやってるから、失礼なこととか、そこまで気にしなくていい」と言われました…
とはいえ、結婚式。
最低限のマナーは守って行きたいので、トピを立てました。

今手持ちの夏着物が2枚あります。
2枚とも紋紗なのですが、
1枚目が黄櫨染のグラデーション、ぶっつけで仕立てた紋紗です。単でも夏着物としても着られる物なので、透け感はそれほどありません。
こちらは呉服屋さんからはぶっつけで仕立てたたら、セミフォーマルにはなるから友人の結婚式には着て行けるとお伺いしてます。

2枚目は中古なのですが、灰色一色に染められた紋紗です。
こちらは透け感が結構あり、襦袢が透けて見えるかと思われます。

過去トピを見る限り、絽の着物を着た方がいいような気もするのですが、どうなんでしょう??
絽の着物は持ち合わせていないので、
絽を着た方がいいという意見が多ければ、
ドレスを大人しく着ていく予定です。

ユーザーID:1861597859  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
個人的感覚でのお返事です
ねこ
2018年6月28日 12:50

紗という生地そのものが礼装に向かないというよりも、紗は織りの構造上細かい柄を染めにくく、絽のほうが訪問着等の絵羽のフォーマル着物の生地として適していると聞いたことがあります。ですので、紗でも紋付き色無地などは地紋次第でフォーマルに使えます。

黄櫨染のお着物は縦に太いストライプが入った着物と理解してよろしいですか?
グラデーションのぶっつけと申しましても、どう柄を持ってきたかで雰囲気は違いますが、私の個人的な感覚では、セミフォーマルというには少し粋な気がします。ご友人の結婚式がごくカジュアルなパーティなのでしたら、帯次第でOKかもしれません。

灰色一色の紋紗は、私だったら結婚式には着て行きません。灰色は地紋によっては色喪服になりますし。

ご友人の「自由にやっている」の意味をつかみかねますが、まずは、結婚式の形式や親戚・職場関係の人をどれくらい呼ぶのかなどを確認する必要があるように思います。

ユーザーID:3621698197
迷うくらいなら…携帯からの書き込み
つらら
2018年6月28日 13:31

ドレスのほうがいいんじゃないですかね〜

格で迷うのもありますが、なんせこの猛暑!
いくら夏物とはいっても、フォーマル向けにキッチリ着付けて移動するのって、かなり暑いんじゃなかろうかと…(苦笑)
新郎新婦の親族の立場とか、格式高めの会場でなければ、浴衣ですら暑いと思ってる私だったら、出来れば着物避けたいです…

汗かいてクリーニングに出すにしても、洋服のほうが安いですし(笑)

ユーザーID:2124570321
今は・・
ワキン
2018年6月28日 13:56

他人の結婚式なら、その呉服屋さんの言うので良いと思います。そして、今は、冷房が利いているから、必ずしも夏用でなくても、良いかも知れません。

ユーザーID:0225180470
ぶっつけで仕立てるとは?
ふぶき
2018年6月28日 16:18

着物には詳しいのですが、
ぶっつけで仕立てるとはどういうことですか?
聞いたことがありません…

結婚式は何月で、会場は室内ですか野外ですか?
7月8月なら、絽や紗がいいでしょうね。
透けるといっても長襦袢がありますから、体まで透けることはありませんよ。
そもそも、絽や紗は透けるのが当たり前ですから。

野外なら、とにかく暑いですから、単衣でも…なんて言ってる場合ではありません。絶対絽や紗です。
室内なら袷でもいいくらいです。冷房が効いてますからね。
夏物は軽く見えますから、豪華にいきたいなら袷です。

ユーザーID:4428674218
そこまで拘るなら
ほくと
2018年6月28日 16:43

>失礼なこととか、そこまで気にしなくていい

と言われても

>とはいえ、結婚式。
最低限のマナーは守って行きたい

それなら、季節感よりも格を守ったほうが良いと思いますが…
結婚式なら室内のエアコンも入っている部屋なんだろうし、絽や紗まで拘るよりも
最低でも紋の入った色無地か附下、訪問着の方が失礼には当たらないと思います。
紋紗なら、小紋扱いになるんじゃないのかな…

ユーザーID:0175556688
格を大事にするならば
きーこ
2018年7月4日 13:07

ぶっつけで仕立ててらっしゃるなら、小紋ですよね。
たぶん、小紋の仕立てでなく、
附下げのように見える(?)仕立てという意味で
セミフォーマルまでOKとおっしゃったと思うんです…。

お店の方が言ったとおり、
結婚式が普通よりカジュアルな会場ならば、
無くはないと思います。
レストランとか、一軒家の結婚式場とか。
それでも、私なら紋付無地程度にしておきます。
ホテルクラスであれば、附下げ以上にします。

紗・絽の問題よりも、格の問題です。
色無地と訪問着、どっちにする?というような
格の違いどころではないので
小紋はこの場合着て行かないほうがいいと思います。

ユーザーID:9860532712
 


現在位置は
です