現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飛蚊症に悩まされています.. 携帯からの書き込み

ひろ
2018年6月28日 8:09

18歳男性です。飛蚊症に4月からなり、精神的に参ってしまっています。
最初はコンタクトについたゴミかと思っていたのですが、取っても改善せず。現在は特に左目に透明や黒っぽいアメーバ状のものや点などが多く視界に漂っています。
視線移動をすると一緒にたくさんついてくるので、更に非常に気が滅入ってしまいます。

現在浪人生なのですが、以前からあまり勉強はできなかったのですが、更に集中しづらくなってまいました。外に出ると視界に大量に入ってくるため、サングラスは欠かすことが出来ません。勉強以外のことをしているときはいくらか改善されますが、受験生ゆえ勉強をしない訳にもいかず...

時が経てば、慣れて気にならなくなるものなのでしょうか...

飛蚊症の方々、このような症状とどのように向き合っていますか?

どのようなことでもよいので、体験談や気にならないコツなどお聞かせ頂けると幸いです。
飛蚊症の方の勉強法なども、もしあれば教えて頂けるとありがたいです。

ユーザーID:4386591262  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
飛蚊症です携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月28日 12:00

20年くらいになります。20代でなりました。

まあ、慣れですね。私もコンタクトなので、疲れたら裸眼で過ごします。

視点を替えるというか、今は違和感で、ゴミに目が集中していると思うので、それに負けない集中力ですかね。

確かに、細かい字は苦手になりました。

勉強するには本当に辛いかもです。

なるべく余白のある文章や文字を大きくする事くらいですかね。

あとは、あったら嫌だなと思わない事ですかね。

ユーザーID:3000699843
急いで病院
bull
2018年6月28日 12:10

結論からいうと網膜剥離の恐れがあります。
視野の外が剥がれた場合、視界には影響ありまえんが、剥がれた破片として飛蚊症がいっきに増えます。
網膜剥離は顔に衝撃などうけなくても発症します。

私は2回やってます。
効き目の中央に大きな飛蚊症がありますが、集中しずらいです。
気にならなくなるまでに3年くらいかかったと思います。

ユーザーID:3566645805
今も、コンタクトしてるのですか?
Bitter
2018年6月28日 14:07

眼科で、診察を受けましたか?
『白い壁の部屋』は、特に気になり、不快でしょうね、察します。
汗脂質汚れ…‥自然に消滅を待つ…‥らしいです。

『コンタクト』を今もしてるのですか?
眼鏡の方が良いのでは?
あまり続くのなら『眼科』へ行きましょう。
他に何か原因が無いか…‥。

ユーザーID:8430868961
あります。
wakaba
2018年6月28日 14:57

もう十数年、飛蚊症です。

黒いのもあるし、アメーバもいっぱいです。
でも、好きなことをしていると、気になりません。

たまに、あぁ今日はよく見えるなぁって気になる日もありますが、
気にしないでいると、忘れます。

おそらく勉強がとてもストレスで、飛蚊症があるから、勉強もできない、と
どこかいらいらしているのではないでしょうか?

好きなテレビを見ていたら全然気にならなかったりしますよね、きっと。

メンタル的なものが大きいと思うので、受験勉強がしんどいのであれば、
心療内科など、相談に行った方がいいと思います。

ユーザーID:5106691591
急に増えたら病気のこともあります
ウ―マ
2018年6月28日 15:01

近視が強いと飛蚊症があったりします。
私は強い近視で飛蚊症も多少あります。
ただし、急激に増えたときには目の病気のこともあるそうです。
眼科で検査はしましたか?
していないならきちん診てもらったほうがいいです。

ユーザーID:8127168750
眼科受診しましたか?
ヒヨコ
2018年6月28日 23:14

まだ、18歳なのに飛蚊症は気の毒です。
眼科で診てもらいましたか?

私は飛蚊症があったのはあったのですが、
治らないと知っていたのでそのままにしていました。
しかし、ある時、黒いものが増えたので受診したら網膜剥離だと言われ、
すぐにレーザーで手術しました。
強度近視の場合、可能性が高いそうです。

飛蚊症自体は治りません。見え方も体調にもよります。
これからの季節、本当に蚊に見えたり、
ゴキブリ?飛蚊症?と、
とっさの区別が出来なかったりしますが慣れてきます。

ユーザーID:4248236821
大事なところは見えているんだから、気にすんな。
みやん
2018年6月29日 1:53

私も、飛蚊症ですが、そんなに気にしていません。
だって、普通に鮮やかな世界が見えるもの。

ただのアメーバみたいなゴミや点、それが当たり前で、
普通に見えているものがありがたいと受け入れれば、さして気にはなりません。

18歳なら、老眼もないですよね。
眼鏡やコンタクトで見えるなら、いいじゃないですか。

年を取って、飛蚊症よりも老眼の方が辛いなあと感じています。

ユーザーID:9618698375
わたしも飛蚊症ですが
やまがた
2018年6月29日 13:05

眼科で飛蚊症の診断を受けた時、〈真っ黒くろすけ〉のような黒いものが見えたら直ぐに受診するように言われました。網膜剥離の可能性があるようで。

眼科の受診をお勧めします。

ユーザーID:3799093352
私の場合
40代女性
2018年6月29日 14:04

物心ついた頃から飛蚊症がありかれこれ40年です
視界移動のたびにモヤモヤしたものがくっついて見える状態が当たり前すぎて
25歳ぐらいの頃にたまたま飛蚊症を取り上げた新聞記事を読み
これって病気なのかとようやく気づいたぐらいです

面白いことに病気だと知る前はほとんど気にならなかったのに
知ってしまってからは途端に鬱陶しく感じるようになりました
特に海や空など自然の中できれいな景色を眺めている時
飛蚊症がなければどんなに良いだろうと恨めしく思ったりします
白い壁を見ている時や本を読んでいる時もですね
慣れたけれども不満は常にあるという感じですかね
でも苦痛というほどでは全くないです
主様はまだ2か月とのことで今はお辛い時期なのかもしれませんね

ところで病院で検査は受けられましたか?
多分視界の一面を覆い尽くすほど無数に見える場合を除いて
お医者さんは問題視しないと思いますが…
治療の方向に話が進むわけでもなく
「諦めて付き合っていくしかない」と言われるだけだと思いますが
急激に数が増えた場合は早めに受診して
それまでの状態と比較する必要がありますので
現在の状態を記録しておいてもらうためにも
通いやすい眼科で一度検査を受けておかれるとよろしいと思いますよ

ちなみにその検査を受ける際には瞳孔を開く目薬(?)を使います
その後数時間はパーッと視界が明るくなる感じで
細かい文字が読みにくくなり勉強ができなくなります
運転もダメです
痛みのない検査ですからその点は安心して下さい

ユーザーID:2188773341
病院行けば
安心料
2018年6月29日 16:51

18歳でそんなに酷い飛蚊症になるのかわかりませんが、解決できるならさっさとした方がいいでしょうし。
私は(飛蚊症ではないですが)ちょっと気になる事があったので、去年眼科で検査をしました。
一度診てもらって、もう一度予約していろいろ検査をしました。
待ち時間を入れなければ2回合計で1〜2時間だと思います。

ユーザーID:3004923627
気になりますよね
ここりこり
2018年6月29日 21:17

私は飛蚊症歴30年弱になります。
結論から言うと、慣れます。
ほとんど気にならなくなります。

でも若いとき、初めてこの症状に気づいてしまった時は本当につらかったです。
気になって気になって、仕方ない。
一生これが視界にあるのかと絶望しました。
でも、眼科医に言われたんです。
「あなたの目は飛蚊症があっても、ちゃんと見えている。それでよしとしませんか?」
私は飛蚊症があっても、目が見えて日常生活に困らない。
今のところそれ以上の異常はない。
これでよしとしました。

ただ、飛蚊症は何かの知らせのこともありますので、眼科通いはしてくださいね。
目をお大事に。

ユーザーID:7282809092
皆さま本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
ひろ(トピ主)
2018年7月9日 7:11

色々と立て込んでおり、返信が遅くなりすみません。たくさんのレスを頂き本当にありがとうございます。
皆さまのレスを拝見し、なんとか頑張ろうと勇気が湧いてきました。

網膜剥離については、先日もう一度別の眼科に行き検査を受けましたが、生理的飛蚊症との診断でした。ご心配いただきありがとうございます。また、コンタクトについては現在はしていません。

好きなテレビを見ている時などは確かに気になりづらいです。好きな事をして気を休められる時間もとっていきたいと思います。

飛蚊症があっても大事なところは見えている。目は見えている。とのお言葉、本当にそうなんですよね。世の中には失明をされている方もいる中、普通に鮮やかな世界が見えている。そのことに感謝して、それでよしとして生きていきたいものです。少しずつでもそう思えるようになっていきたいです。

気にならなくなる日が来ると信じて、飛蚊症を目で追わずに、あっても嫌だと思わずに、飛蚊症に焦点を置かないことを心がけ、毎日を過ごしていきたいと思っています。

ユーザーID:4386591262
私の場合・・・
通行人
2018年7月16日 16:23

 数年前の9月、夜、麦茶を切らしていていつも飲まない冷蔵庫に入った市販の冷えた野菜ジュースをコップ1杯飲みました。
腹痛、下痢、嘔吐で夜中まで苦しみました。
翌朝、新聞を読もうとしたら、墨を流したような画面で目をやられたのが分かりました。
丁度、平日の9時過ぎだったので徒歩5分の家族が通っている町の眼科に駆け込みました。

黙幕剥離・裂孔で出血しているとのことでした。
直ぐにレーザー手術で固めて頂き、1,2週間重いものを持ったりせず、安静に過ごしました。
多少の不都合はありますが何とか生活が出来ています。

レーザーで固めればいいのではないでしょうか?

保険でお金が戻りました。

ユーザーID:4906637792
 
現在位置は
です