現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジムに通っている方、どんなトレーニングをしていますか?

冴子
2018年6月28日 10:22

筋力アップと脂肪を落とすためという理由で、ジムに通い始めて2ヶ月ほどの50代女性です。

現在、週4〜5日通っています。
内容は
・トレーニングマシン(足、腕、背筋、腹筋など)を合計30分ほど
・有酸素運動(ランニングマシンで早歩き(6km/h位)で30分か、スイミングをゆっくり泳ぎで300m位)
をしています。

体脂肪率は少し減りましたが、体重は筋肉が増えた分変わらず(少し締まったかなという程度)です。

ジムに通っているみなさんは、主にどんなトレーニングをしていますか?
おすすめのマシンなどありますか?

それと、マシンを使う場合
たとえば、10kgを15回×3サイクルしているのに慣れてきたら、アップするのは重さ?それとも回数?
どっちがいいんでしょうか?

みなさん、どんな感じですか?

ユーザーID:5175835850  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ウェイトトレーニングエリア
赤ネコ
2018年6月29日 0:19

40代です。多少マシンも使いますが、どちらかというとダンベル、バーベルなどがあるウェイトトレーニングエリアでのトレーニングが多いです。あと、マットの上で腹筋、プランク、腕立て、ストレッチなども道具を使用しながら、やっています。

筋トレをジムでやる時は、最初の10分はトレッドミルで早歩き、その後体が温まったら、ウェイトトレーニングエリアでダンベル、バーベル、マット使用、たまにマシンでトータル1時間から1時間15分。その後はまたトレッドミルで30分の仕上げの有酸素運動をして終わりです。

回数に慣れてきたら、重さをアップしましょう。

ユーザーID:8514488851
通い始めて3か月が過ぎました
マリー
2018年6月30日 18:59

この4月からジムに通っています。と言っても今日現在で週一回がやっとです。4〜5回も通えるトピ主さまが羨ましい。

田舎暮らしのため車に頼りがちで、どうしても歩く時間が不足します。なので、ジムに行くとまずストレッチ、その後は30分ほどトレッドミル(ウォーキング)を必ずやります。それからダンベルを10分くらい。

時間がある時には30分ほど泳ぎます。

私が通っているジムは、お風呂が充実していて、サウナに入った後、水風呂に浸かるのがとっても気持ちがいいです。そんなこんなで、行ってから帰ってくるまで3時間くらいはかかります。

もっと頻繁にジムに通いたいです。

ユーザーID:3499099372
ありがとうございます。
冴子
2018年7月1日 15:14

赤ネコ様
ウェイトトレーニングは私も興味あります。
機会を見て始めてみます。

>回数に慣れてきたら、重さをアップしましょう。

ありがとうございます。
アドバイスに従って、今まで23kgだったレッグプレスを30kgに。
12.5kgだったシーテッドローを17.5kgに、15kgだった背筋を20kgにしてみました。
回数は変えていません。

週4,5日通うのであれば、毎日すべてのセットをするのではなくグループを分けて交互にするほうがいいという話も最近聞きました。

他の方のトレーニングも聞いてみたいです。
なにかなさっている方、いらっしゃいましてよろしかったら教えてください。

ユーザーID:7102135715
筋トレ・ランニング・スタジオプログラムのミックスです。
籠の鳥
2018年7月2日 17:53

スポーツトレーニング、いいですね。気分転換にもなりませんか?週4〜5回も行けるとは羨ましい限りです。

私は40代半ば。若い頃かなりスポーツをしていた身体的名残があるのと、ジムでスポーツ再開して通算8年なので結構いろいろしています。タイトル通りですが
・まずストレッチ、準備の際は動作をよくするための動的ストレッチを混ぜます。
・そしてマシンとウエイトコーナーで筋トレ(足と体幹メインですが、全身バランスよく鍛える為日替わりで色んなマシンを混ぜます)これを30分程。
・次にランニング、40〜60分。初めにゆっくり走ると30分過ぎから全身が軽くなりいわゆるランナーズハイになり楽です。続けていると楽々と走れるようになります。
・そしてスタジオ参加。個人的にはダンスを用いたものやヨガ、パンチやキックなど格闘技を使うエクササイズが好きです。
・そして最後は、けが予防や可動域確保のため静的ストレッチです。

ついでに、時間があればサウナも。
お風呂にも入れる所なので、そこで済ませると帰宅後が楽なのも付加価値ですね。

私の個人的トレーニングに過ぎないので参考にならなかったらすみません。スポーツ後のサッパリした気持ちはとても好きですよ。お互い頑張りましょう。

・筋トレは、重さをアップする方を勧められましたよ。筋力体力アップになるそうです。
主さんは特にどの部分を強化したいですか?
個人的にお勧めなのはウエイトコーナーでのスクワットと、レッグエクステンションという膝への負担を助ける大腿四頭筋を鍛えるマシン、大腿を強化するレッグプレス、ウエストをひねるロータリートルソー、それと種類はジムによりさまざまありますが基礎代謝を高める効果が高い肩甲骨や背中を鍛えるマシンです。

トレーナーさんとのご相談を交えて頑張ってください!

ユーザーID:9211466570
ありがとうございます。2
冴子(トピ主)
2018年7月3日 17:26

マリー様

私も車メインで移動していますので運動不足なんです。

ウォーキングとダンベルなんですね。

泳ぐのはあまり疲れないので筋肉使ってないのかなとも思うのですが
先日600mほど泳いだらかなり疲れました。

私のところもお風呂に温泉があるのでとてもいいです。
同じく3時間ほどかかります。

仕事から帰って、夕食を作って食べてからでかけるので
19時半〜22時半くらいまでいます。
お風呂も入ってくるので帰ったらもう洗濯セットして寝るだけです。

サウナはとても興味があるのですが、その後に水風呂に浸かれるほどにはなかなかなれません。

サウナの入り方もいろいろですがどうしてもつらくなって出てきてしまいます。
私はまだまだですね。

ダンベルはお二人に勧められましたので今度試してみようかと思います!

ありがとうございます。

ユーザーID:5175835850
2回目です
赤ネコ
2018年7月4日 0:41

>週4,5日通うのであれば、毎日すべてのセットをするのではなくグループを分けて交互にするほうがいいという話も最近聞きました。

筋肉痛があればそこの部分の筋トレは休みましょう。筋繊維が傷ついているので、無理にすると逆効果になる場合があります。私はだいたい、腕(上腕二頭筋、三頭筋、肩)、胸筋を1グループ、背筋と腹筋(通常の腹筋よりもっと負荷をかけて)を2グループ、下半身の足(大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎ)とお尻(臀筋)を3グループに分けてやっています。腹筋500回ほどとプランクはほぼ毎回しています。なのでいつもどこか筋肉痛です。笑

あと、呼吸にも気をつけましょう。筋トレで息を止める人が多いですが、必ず酸素をいれましょう。力を抜く時は鼻から吸う、力を入れる時に、使う筋肉を意識しながら口から吐くのです。
タンパク質も忘れずに。

筋肉がついてくると、もっと楽しいですよ。見た目もよくなりますしね。お互いがんばりましょう。

ユーザーID:8514488851
ウエイトトレーニングについて
古希老人メンズ
2018年7月4日 19:43

冴子様 初めましてジム通いを週に4〜5日とは素晴らしいですね
小生は古希を過ぎた超シルバー・メンズで週に3日程近所の市営ジムに通ってます
小生の周りにも冴子さまと同年代から小生年代までのレディースの方々が楽しそうにジムワークを楽しんでいます。
2ヶ月目だと色々他人のトレーニングを興味津々に観察もされていると思います。
気になる運動がありましたらトレーナーに一寸質問してみて試されることをお勧めします。
やり過ぎるとと弊害も出てて来ますが気軽にチャレンジする分には大丈夫と思います。
さて表題のウエイトトレーニングですが慣れてきた場合の重さを増やすか?回数を増やすか?ですが他の人アドバイス通り一寸ずつウエイトを上げて行くのが一般的です。
現状は20kgにUPされたとのことはbetterと思います。
更に慣れてきてて物足りなさを感じた時に回数をふやすのも一つの考えと思います。
メンズは筋肉の形を大きくしたいと思うのでウエイトをドンドン増やしていきます。
マッチョ系の体型をお望みでしたらそれでよいのですが「マッチョ体型は一寸?」とお考えでしたら
回数を増やすことも一考です回数を増やす方法は持久力を高めてくれるはずです。
いずれにしても折角始めたジムトレーニングですから長く続けてください継続は力です
頑張ってください 突然の乱入失礼いたしました。

ユーザーID:4839894496
9年目
ヴァランダー
2018年7月5日 10:10

週に4〜5、羨ましいです。
私は週2、多くて3です。

呼吸を意識したストレッチの後筋トレにいきます。
まず自重で下半身の強化、腹筋まわりクランチなど、腕立て伏せなど。
次にチューブを使用してインナーマッスル。
マシンを使って下半身と上半身。上半身は主に背筋を鍛えます。
ランニングマシーンで10キロ程度。
ストレッチと体をほぐす動作をして終了。
スタジオプログラムは参加してません。楽しそうなので行ってみたいですが、時間が足りなくて。

重りは徐々にアップです。それとインターバルは短めに。
入浴して帰ります。時間不足でサウナはいけないです。

アラフィフ女性ですが、いつのまにか逆三角形の上半身です。

ユーザーID:2477466387
ありがとうございます。3
冴子(トピ主)
2018年7月5日 23:42

龍の鳥様

スタジオも参加してらっしゃるのですね。
興味はあるものの、なかなか飛び込みづらくてまだ一度も参加していません。
先日、トレーナーの方に、
「一回目は勇気が要るかもしれませんが、始める前に講師から初めての方の
確認があり、見てくれるので大丈夫ですよ」
と言われました。
時間を合わせて行ってみたいと思います。

やはり重さをアップなんですね。

レッグエクステンションはやってみてます。
足関係のマシンを3台、欠かさずやっているせいか足の筋肉はしっかりついてきました。
(筋肉量を計ってもらったら、8段階中7でした)
肩甲骨を使うマシンも一台入れ始めました。

ウエストをひねるマシンは興味があります。
使うマシンを増やしてしまったので、ローテーションを組み替えて
日替わりで入れてみようかと思います。

ありがとうございます。

ユーザーID:5175835850
ラケットボールやスカッシュをする。
ロシアの猫
2018年7月11日 12:41

私は51才ですが米国に来て室内球技を始めました。
元々硬式テニスやソフトボールを幼少期からして
いたのでジムでの筋肉トレーニングや5km走、
陸上競技部の走るだけのトレーニングは本来は好きでは
ありませんでした。しかし、年になり筋トレすれば怪我に
強くパワーや持久力がついて試合に勝てるようになりました。

是非日本のスポーツクラブでも最近はスカッシュや
ラケットボールコートがある場所もありますので
やってみて下さい。

1ゲームやるだけで凄い汗が出て痩せます。
身体が絞れ細マッチョになると思います。

私の1週間のメニューは

・公園で走る場合は5kgの重り入りベストを着て5kmを歩く週3回
ジョギングは3kmを15分を週2回する。
・ジムでランニングマシーンを使う時は10分早歩きをします。

・足裏が痛い時はエクソサイズバイクを40分に変える。

・筋トレ週4日、1時間から2時間(含む機械マッサージ10分
ハイドロマッサージベッド10分),
トレーナーに指示されたメニューを中心に肩、腰、股関節、
膝、股関節、ハムストリングの関節強化筋トレ中心をします。
私は1度負荷をかけて筋肉を大きくし他ことがあり今は
負荷を軽くして早く回数を増やしています。膝やハムストリングス
鍛える筋トレマシーンは負荷は重くしています。

・水泳は週3回、30分水泳、筋トレ20分、ジャグジー10分

・ラケットボールは週3日3時間です。

私の場合の水泳はラケットボールの筋肉疲労をとるための
ものです。

去年から気に入ってるのが水泳競技選手用の筋トレ用マシーン
「エルゴメーター」や背筋鍛える「ローイングエルゴメーター」
を約10分間ぐらいします。

仕事も猫の世話や主人と共同で家事も庭手入れもしてます。

ユーザーID:5561484215
ジムですよね?
R
2018年7月12日 1:07

折角だから、運動指導員さんに、個別のプログラムを組んでもらったらどうでしょうか?

私は公共の格安ジムですけれど、プログラム組んでくれますよ
基本は年に一回の見直しなんだけれど
都度相談しながら、自分のメニューを組み替えています。
回数ではなく、負荷が上がっていく場合が多いようです【私の場合ですが】

ストレッチ15分
トレッドミルが先で30分、時速5.5〜6キロでウォーキングです。
マシンは、下半身4種類、上半身2種類、腹筋
その後ストレッチをまた15分
時間のある時には、ストレッチポールにも乗ったりもします。
これが週一から二回

他に、週一回はスタジオEX これはステップ台とバーベルを組み合わせたもので60分メニューです

なかなか痩せません・・・食べちゃっているからなんですけれどね・・・汗

ユーザーID:0367667731
 
現在位置は
です