現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事から辞めてくださいといわれました。 携帯からの書き込み

りんまる
2018年6月28日 11:36

小学校一年生娘のことで相談です。

先日習い事先より連絡があり、娘が授業中に騒いでばかり、教師に悪態をつくと。
授業が娘のせいで進まないためやめてほしいといわれてしまいました。

小学校にも問い合わせましたが学校ではきちんと話を聞いて宿題など提出するものもきちんとできています。
今までこのような連絡をいただいたことは一度もありませんでした。

私はどうしたらいいのでしょう。
娘が生まれてから私なりに厳しく育ててきたつもりです。
しかし、生意気を言ったり、人のうちにいくと調子にのることはありなんども注意してきました。
気になるのは夜になると抱っこしてといってきたり、祖母と二人になると怒られてばかりと話しているそうです。
優しくしようとは思いますが、やめるように約束していることをすぐに破ったり、何かあるとすぐにお母さんのせいだ!とか言ってきたりでどうしても毎日怒ってばかりです。
怒りすぎがいけないのでしょうか?
もうどう接したらいいのかわからずに眠れません。私がこんな風になったら嫌だなと思う子供にどんどんなっていっているようで…。

なんでもいいです。アドバイスをください。

お気に入り登録数:852
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
まるで私の子供時代
レイニー
2018年6月28日 12:42

>私なりに厳しく育ててきたつもりです

これが空回りしている結果じゃないですか。
怒ってばかりなわけですよね、今も。
何故娘さんがそうなってしまうのかが皆目わからず、ただ何故そういうことをするのかで怒ってしまう。駄目です、それ。。

いやー私が実は幼少期、そういう子供だったんです。
お習字教室をそれで辞めさせられました。
そして母親はまさに「私なりに厳しく育ててきたのに」ということばかりを言う人だった。
何をしても怒られる。きちんとしなさい、何故そういうことをするの、何故言うこときかないの、、。

理由なんてなかったですね。昔のことでうろ覚えなところもありますけど、なんか寂しさはあった。お母さんは私に怒ってばかりだから、私を嫌いなんだろうなと思ってました。

今では笑い話になってますが、母曰く「あの頃は私も若くてとにかく必死で、あなたの考えていることなんてどうでもよくて、自分の型に押し込めようとしていたかも」だそうです。今のトピ主さん、そういうところ、ありませんか。

悪さをした時、何故そんなことをするの!と怒って、その後娘さんの言葉をしっかり待ってる?娘さんの言葉を途中で遮ってませんか。

嘘をついたり約束が守れなかったり、母親のことも好きになれずに大きくなりましたが「相性は徹底的に悪いけど(母は私を理解できない)、私を愛してくれていることは間違いないみたいだ」というのはわかっていたので、ぐれずに大人になりました。

ひとつ気になるのは「お母さんのせいだ」という言葉。
これを言われたらじっくり話を聞いてあげて下さい。
何か娘さんの心が見えてくるかもしれない。
私が子供の頃は、心でそう思っていても決してそれを言うことができなかったから。
まだそうぶつけられるだけマシだと思います。

とりあえず
KM
2018年6月28日 12:45

とりあえず、塾と娘さんと両方に事実関係確認してみたらいかがですか?

相性
ねこ
2018年6月28日 12:46

うちの高校生の息子も幼少の頃同じことがありました。
その頃は原因がわからずに悩みました。

息子の場合は、人間の愛情深さに影響されることがわかりました。
愛情深い先生のときは普通でいられるのですが、神経質だったり、イライラしている先生だと、なぜだか落ち着いていられないのです。

先生の性格が反映されてしまう感じでした。

はけ口はどこにあるの?
豆ちゃん
2018年6月28日 12:59

厳しく育ててきたつもり・・・厳しく育てなければならないんですか?

叱るときは叱る・・けど 毎日優しくすることは必要では?
怒りすぎかどうかは 現場を見てないので(笑)
でも お嬢さんからすれば1日中ず〜っと怒られている感覚なのかもしれないですね。

学校はまじめに頑張れても 習い事では緊張が取れてしまうのでは?
うっぷんを習い事先で晴らしているのかもしれませんしね。

とりあえず習い事先は辞めたらどうですか?
空いた時間 お子さんと親密な時間を作ったらどうですか?
小1の子で毎日ずっと叱ることなんてないでしょ?

怒りすぎがいけないというより お嬢さんにとっては負担が大きかったのではないですか?叱られてもケロッとしている子もいるでしょうしね。
抱っこをねだるのは 親の愛情が伝わっていないのかもしれませんしね。

まだ小1です。 お子さんへの愛情は分かりやすく伝えてあげたらどうですか?
親の期待や心情を察するなんて まだまだ出来る年齢ではありませんよ。

別にビックリしません
apple snow
2018年6月28日 13:07

親はショックでしょうけど。
そんなのアルアルです。

分かってラッキーだと思います。

私だったら、子どもに聞いてみる。(嘘を言うか正直に言うか)
抜き打ちで様子を見に行く。
塾側にビデオ録画してもらう(謝罪し、辞める前提で)
とかでしょうか。

子どもをしかるとかは
一番最後にする。

小学校でなくて本当に良かったです。

習い事は、やめてよし
おばさん
2018年6月28日 13:14

やめてください、と言われてるんですから、やめた方が無難でしょうね。
小さな教室の習い事では先生との相性や他のお子さんとの関係で全てが決まるように思います。
他に、もっと良い習い事がありますよ。

家でリラックスする時間をたくさん取ってあげた方が良いと思います。
一番上のお子さんならば、どうしても神経質に細かく見すぎたり、過干渉になったりする人も多いと聞きます。
真面目なタイプのお母さんなら、「ちょっと手抜きでゆるゆるが」ちょうど良いのでは、と私は自分の反省から思います。

良いところは褒めてあげましょう。
ヒヨコ
2018年6月28日 13:23

極端な話、ずっと怒られてばかりいると、
怒られるのが嫌だから、きちんとしようという考えではなくなります。
怒られるのだけを回避することに気をとられ、
なんで怒られたのかを理解するのではなく、
言い訳、作り話をし怒られた原因が判らないまま、
怒られない方法を考えることになります。
そして、自分では問題解決できなくなります。

厳しく言うだけがしつけや教育ではありません。
叱る時も、なぜ親が叱っているのか?を考えさせることも良いと思います。

良いところは褒めて、
叱る時はなぜ叱られたのかを理解させるのがいいと思います。

今回習い事をやめてくれと言われたことも説明すればいいと思いますよ。
学校では出来ているのですから、出来ないわけではなく、
ストレス発散しているのでしょう。
習い事をスポーツ系にするのもいいかもしれません。

スイミングコーチをしています携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月28日 13:39

レッスン中に逃げ出したり泣いてプールに入らなかったり自分の順番が来ても出てこない。
コーチの話を聞かず回りの子供とふざけてる。
ビート板キックまじめにやらずに歩いてばかりいる。

我スクールは全ての子供を引き受けます。そういうやる気のない子供をやる気にさせ進級させるのがコーチとしての力量だと思っています、
例外もあります。
友達を水の中に沈めたり叩いたりした時は本気で怒ります。
場合によっては保護者に連絡を入れる場合もあります。
何しろ命に関わる事ですので。

だからと言って退会をせまる事はありません。
その子供のクラスでクラス崩壊になったらそれはコーチの力量のなさだと思います。又そのクラスの子供達は時間変更曜日変更して最後はその子供達が残るのみです。

一緒に幼稚園から入ってもコーチの話を聞き一つ一つこなしビート板キックをしっかりやっていれば必ずや順調に進級して行きます。
好きにやってた子供は一緒に入会したのに自分だけいつまでたっても進級出来ないのに嫌気がさして退会される場合も多いです。

可能であれば授業を見学しませんか
小学校でも他人から聞くのではなく直接授業を見学されては。
そこに答えがあると思います。
子供の習い事の業界は厳しいです。
入会者を増やすために無料体験してます。退会を何とかして止めます。

そこの習い事が無料体験実施してないなら営業が上手くいってるのだと思います。
だから強気で退会を薦めると思います。我スクールではありえません。

愛情不足と受け取っている
海坂
2018年6月28日 13:56

母親として愛情をもって娘にいろいろなことをしているつもりなのでしょうが、娘は愛情として受け取っていなくて口うるさいお母さんとしか思っていないのでしょう。

祖母にも問題がありそうです。

娘の教育やしつけが心配なあまり厳しく育てているのでしょうが、娘はそのストレスを習い事の場で発散しているのです。

小言ばかり言われていたら、子どもだって嫌になってしまいますよ。

習い事先から、辞めてほしいと言われるのは相当深刻な事態です。

まだ小学1年生。甘えたい時期です。

娘が頑張ったり、良いことをしたりしたら、抱きしめて思い切り褒めてあげましょう。

子供の自尊心を高めることは、とても大切なことです。

約束とは?携帯からの書き込み
匿名
2018年6月28日 14:20

お子さんに課してる約束とは、半ばあなたが一方的に決めてる約束なのでは?確かに規律や約束を守るのは大事ですよ。けど大人のあなただって、自分で優しくしなきゃと思いつつ、いざとなると感情コントロール出来ていない。大人だって難しい事を子どもに課すのは重たいと思います。お子さんはエネルギーが有り余っていて、自分で自分を持て余しているのかな…運動量を増やしてみるとか…。あまり思い詰めて欲しく無いですが、試行錯誤しながら親子とも良い方向に向かえますように。

なにも言わずに抱っこしてあげればいいのに
ひまわり
2018年6月28日 14:23

まだ 小学校1年生でしょう?

たくさん抱っこしてあげてください

そのうち、抱っこさせてくれなくなります
今のうちに沢山してあげてください

家にかえったら、座るよりはやく 一番に抱っこしてあげてね

どんな約束をやぶのでしょう?

子どもは、この社会を勉強中です
自己中なのが当たり前です

怒るのではなく、諭すことはできないのでしょうか?
トピさんの「怒る」が、大きな声をあげているのなら、普通の声にしましょう

例えば、○○をしないと何が起こるのかを話して聞かせましょうよ
トピさんも注意されたことがあるから、それが悪いとわかりしてないのでしょう?
子どもに自分の体験したことを話してあげたらいいと思います
大人になってそれをどう思うのか、思ったのか

習いごとは、好き嫌いがはっきりしています。

楽しいと思えることが、上達することだと思いませんか?

騒いでしまうのなら、気が乗らない習い事なのでしょうね

辞める一択でしょ

子どもがやりたいと思うものを習わせてあげるのが、真剣に取り組むきっかけではないでしょうか?

自分の子どもの個性をよく眺めて、伸ばしてあげるべき特質を見抜いてあげるのが、一番の近道だと思います。

走るのが遅い子に「皆のように速くなれ」といっても無理です
同じ身体を持っているわけではないのだから。
走るのは遅くても縄跳びが上手のな子もいますよね。
記憶力も同じです

「みんな違ってみんないい」

40歳は「不惑」と言って迷いがなくなるそうですよ
でも40歳の人で迷いのない人はいませんし、間違うこともしばしば

100年近く生きる人間を育てているのです。

トピさんのお子さんは、まだ 6年しか生きていません

焦らないで愛情いっぱいに育ててあげてくださいね

習い事はやめさせたほうがいい
ふむ
2018年6月28日 14:50

息子が同じ状態でした。
塾の先生になんとかしてくださいと言われたので、やめさせました。
先生はそこまでしなくても・・・と言われたけど、息子の態度は変わらないし、まじめに勉強する気もないのがわかったから。

祖母というのは、トピ主さんの実母?義母?

我が家の場合は私が少し厳しくした(当然のことをしたと思っていますが)のに、義母が「かわいそう」といい、甘やかすし、子供が義母の方が私より立場が上だから、私のいうことなんか聞かなくてもいいと思うようになったみたいです。

お嬢さんのそうなった原因を探して対処しないとなおりません。ご主人はどうなんでしょう。

辞めたほうが周囲のためです。
ぴあこ
2018年6月28日 14:59

どのような習い事かわかりませんが、
グループで学習するような習い事だと1人が原因でカリキュラム通りに内容を進められないと
先生方はもちろん、他の生徒さんまでが困ってしまう状況になると思います。

>私はどうしたらいいのでしょう。

このような無責任なことを書いても意味はありません。
まずはどのような状況であるのかを先生から詳しく聞き出した上で
お詫びの品を用意して、退会手続きをされるべきでしょう。

お子さんにとって、その習い事のスタイルが合わないのです。

それと、『怒る』と『叱る』はまったく意味合いが異なります。
トピ主さんの言う『怒る』は感情に任せてしまっていることと同じだと思います。
きちんと理由があって『叱る』ならお子さんも納得されるでしょう。

なぜ、母親なのに我が子のことを冷静に見ることができないのでしょうか?
父親の存在はないのでしょうか?
ここで他人に意見を伺ったところで、
お子さんのことをよくご存知なのは誰よりも両親なのですよ。

相性かも
トイプードル
2018年6月28日 15:11

お子さんの習い事について、先生から「辞めさせてください」と連絡が入ったのですね。

どのような習い事なのでしょうか?
そろばんやお習字、公文などの勉強系かと思われますが、先生から電話が入るほど、
他の子に迷惑なんですよ。
何故授業中に他の子に迷惑になることをするのか、お子さんに訊いてみたことがありますか?

その先生との相性がよくなく、反抗的な態度やふざけた態度に出てしまうのかもしれないし、
習い事そのもの対して興味が持てなくてつまらないのかもしれません。
お子さんの程度と乖離して、難しすぎる或いは簡単すぎる・・・というのかもしれませんね。

普段の小学校での様子は、大丈夫なようですし、まだ小1ということもあり、
小学校の生活で精いっぱいなのではないでしょうか?

いつから始めた習い事なのかわかりませんが、他のお子さんの為にも一旦、辞めた方がよさそうです。
小1のこの時期、結構ストレスを抱えた子供も多いのではないでしょうか。

習い事の数が多くて、疲れているのかもしれません。

親子関係の改善も必要かもしれませんね・・・具体的にどうこう・・・というのは判りませんが。

止める前に見学させてもらったら?
3人の母
2018年6月28日 15:36

止めるのは仕方無いとしても、その前に一度見学させて欲しいと言ってみてはいかがでしょうか?何かヒントが得られるかもしれません。

何故そこまでするのか?
みちこ
2018年6月28日 15:41

学校では問題を起こさないのに、習い事を辞めさせられる程問題を起こすのは、お子さんの中で区別が出来ているのでしょう。
ここは大人しくしていよう、ここでは暴れて大丈夫みたいな・・・
他所のお宅での行動も同じくです。

じゃあ、彼女の中で何処で区別しているのか、何で線引きしているのかが分かったら前に進めるのかもしれないと思いました。
習い事は義務教育でも慈善事業でもないので、運営に障害となる子供は辞めて下さいという話になって当然です。
何故そこまで問題行動を起こすのか聞いたことはありますか?

北風と太陽
前髪切りすぎた
2018年6月28日 15:43

子供は育てたように育つ、と言いますよね。

おっとり優しいお母さんの子は、のんびり優しい子が多いです。
逆に、厳しくされすぎた子は、生意気な子が多い気がします。

子供の話す言葉って、たいていお母さんが言った言葉です。
「○○のせいだよ!」とか言っていませんか?

あと、逃げ場のない叱られ方をされていると、叱られた後にお調子者になって自分を慰める?発散させる?というケースがあるそうです。
叱るとき、クドクド長く説教してませんか?

子育てって本当に難しいです。
厳しくしたら絶対しっかりした子に育つという確証もない。
近道だと思うことが遠回りだったり、効果がありそうな教育法が我が子には無意味だったり。

トピ主さんの子は、きっとまだ甘えたいんです。
厳しくされることがストレスだから、他人に迷惑をかけてストレス発散してるんです。
もっと甘えさせてあげてください。
叱るのはいつもの半分だけ。しかもサラッと。
あと叱る基準を先に伝えてあげて(1回目は「次に○○したら怒るよ」とおだやかに伝えるとか)

とりあえずその習い事はやめちゃいましょう。
まだ1年生、ゆっくり見守ってあげましょうよ。
このチャンスに優しいお母さんになれると良いですね。

習い事はやめさせる
きのこ
2018年6月28日 15:45

習い事はやめるしかないでしょうね。勧告されちゃってますから。

お子さんが「なぜやめなければならないのか」を理解させないとですね。

一人っ子で祖母同居ですか?
おばさん
2018年6月28日 15:50

兄弟がいたら また違う考え方が出ると思うのですが
「辞めてほしい」と言われた習い事を、一度、お母さんが見学させてもらうことはできますか?
その様子をビデオに録れたら、
おばあちゃんやご主人に(お嬢さんのいないところで)見てもらうのもいいかもしれません。

両親と祖母の教育方針は一致していますか?
祖母は、パパとママであるあなた方の教育方針を尊重していますか?

ここで聞くよりも、学校の保健の先生やスクールカウンセラーに相談するほうが
直接のやりとりで良いのではないでしょうか。

我が家の息子の反抗期もほとほと手を焼いて、知り合いのママにも保健の先生にもカウンセラーにも
いろいろ相談しました。
いろんな人から いろんな場合の話を聞くのも突破口を見つけられるかもしれません。

習い事の意味を理解してない
現実マン
2018年6月28日 16:05

たぶん習い事の意味を真に理解してないんでしょうね。

なにか他にやりたいことを見つけてやらせてあげればいいと思います。

親が子供を叱るのは当たり前なので別に気にしないで良いと思いますが…。

現在位置は
です