現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真面目は損をする? 

40代後半
2018年6月28日 12:01

大手企業に正社員(事務)として長年勤務してきましたが、
最近とみに思うことがあります。

真面目は損をする。

ということ

もちろん、職種にもよるでしょう。 立場にもよるでしょう。
しかも、世の中には「見てる人は見ている」 なんていう言葉もあります。

ですが、見ている人って、って周囲に本当にいますか?
少なくとも私の周りにまいませんでした。

結局 要領よく動いた人だけが得をする社会なんですね。

そういう人達に気づいても、私はできることをしっかりやろう、と
頑張ってきましたが、頑張れば頑張るだけ、仕事を与えられ、
一人で毎日残業してもこなしきれず 評価は一定のまま。

ずっと走り続けてきましたが、腐ってしまいました。

きっと、「あなたの走り方が間違っていたんでしょう」とか
「自己評価と他者評価が同じでなく、自己評価が高いだけでしょう」
と言われるのだろうと推測できます。

それを知っての上で、どこかに言いたくなりました。

ありがとうございました

ユーザーID:7638760516  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
処世術
うさお
2018年6月28日 12:47

真面目過ぎて損してきた私も手を抜くところは抜いたら良かったと思う事多々あります。

自分ひとりで仕事を抱え込んだりせず
後輩や周りの暇な人に仕事を頼めばよかったなって(笑)
いつも定時で帰れる人たちみていると本当に要領いい!
あ〜だから上司から評価が高いんだなって思いましたね。

ユーザーID:6170167342
その通り
たんたん
2018年6月28日 13:15

真面目にやるより上司にゴマすった方が優遇してもらえます。
理不尽ですかそうなっています。
私は絶対しませんし、そういう人を軽蔑しますが。

ユーザーID:5199123026
あなた自身が見ています。
めんどくさがり
2018年6月28日 13:27

あなたの生き方は、あなた自身が見ています。
誠実に仕事に取り組むあなたのことも、誰よりも近くで、あなた自身が見ています。

もしも嘘をついたり、ズルをしたりしたら、他の誰にも気づかれなかったとしても、あなた自身はそれをしっかりと見てしまうでしょう。

そんな自分でも許せるとお考えになるなら、別に構いません。
でも、そんな自分は受け入れられないと思われるなら、あなた自身のために、真面目を貫きましょう。
誰よりもまずあなたが、そんな真面目なあなた自身を愛し、肯定してあげてください。

ユーザーID:7595400421
評価システムと自己主張
あっぷ
2018年6月28日 13:28

職場は学校ではありません。
評価システムが全く違います。
評価者である上司は学校の先生ではないため、陰での努力や、過程への評価になど興味ありません。

評価されたい者は自己主張する必要があります。
黙って残業していても「残業が好きなのね」「残業代欲しいんだな」「家に帰りたくない事情があるのかも」と思われるだけで、まさか愛社精神からだとは夢にも思いもしません。
無言のアピールほど、怠慢なものはありません。
努力をするなら、自己主張の手段と方法に腐心したほうがいい。

評価者も人間です。
アピールの強い部下と、おとなしい部下、どちらか一方を昇進させねばならないなら、のちのトラブルも考えて無難に前者を取り立てておこうと思うものです。
主張しないものは、ないのと同じ。
学校でもちゃんと教えてくれればいいのにね。

ユーザーID:9200318472
何を見ているか
くものす
2018年6月28日 13:30

見てる人は見てるというのは、実際あると思います。
でも、企業はそもそも真面目を追求する場ではないので、トピ主さんが見てほしいと思ってるところと、見るべき立場の人が見ているところが、違ってる可能性はないでしょうか。

私も人を評価する立場になって、人を評価するって難しいものだなと思います。
特に真面目に頑張ってるように見える人ほど、もうちょっと要領よく成果らしい成果を出してほしいのに…と思わされることが少なくありません。
自分の管理下にいる人には、みんなできればいい評価をして、お互いに満足いく業務やポストを手に入れてほしいと思っています。でも、いい評価をするには、それだけの根拠がないとできないんです。ほかの人があえてやらないようなことまで、真面目に頑張ってるけど、ほかの人がやらないというのは、やらなくてもいいことである場合もあるわけで。

そして、上司側からしてみれば、そういう真面目な人より、やるべきことをうまく人に押し付けて、パパっと目覚ましい成果を出してくれる人のほうを重宝する機会は、いくらでもあります。
あるいはそういう人のちゃっかりが目に余って低い評価をつけても、別の人から「あれ?あんなに成果出してた人をどうしてこんな評価?嫌いなの?」と言われたら、良い評価をつけざるを得ません。
見るところを見ていても、見ていない人のほうが多数だと、多数の納得いく評価のほうを優先せざるを得ない場合があります。

真面目であることは、それはそれで一つの個性として重要でしょう。
でもそれが、業務上最優先で必要なことかどうかは、もうちょっとみんな考えてほしいなと思ったりします。

ユーザーID:8777533669
融通が利かない真面目さ
そだけどねぇ
2018年6月28日 13:43

不真面目でも得はしないもん。
正直者はバカをみる、なんて言うのもありますが、真面目であることは基本だと思います。

ただし、トピの件で思うのは、融通が利かない真面目と称することだと感じました。頓珍漢な正義感とか、的を外した進言とか、思い込みやひとりよがりなどが思い浮かびました。

周りに理解され評価されたい欲求はしばしば当てが外れます、ただそれだけです。

ユーザーID:8926160550
いえ、ちゃんと周りが見えてないんですよ携帯からの書き込み
ユカ
2018年6月28日 14:00

頑張れば仕事を与えられるのはそれだけ期待されているから。

つまりあなたの仕事ぶりを見ているからこそ、仕事を与えているんですね。
ある意味評価されているんですよ。

ただ、それがあなたが望んでいる評価の仕方じゃないだけなんです。
だから、あなたがすべきことは、だまって評価される事を待つのではなく、望みをきちんと伝える事なんだと思います。

お給料を上げてほしいなら、会社での地位をあげたいのなら、そのためのアプローチをする事が必要なんだと思いますよ。
自分の望みを伝えもせずに、相手に自分の思い通りの評価をもらおうとするなんて、そんな都合の良い話はなかなかないと思います。

ユーザーID:6820788890
そうです
匿名
2018年6月28日 15:07

本当に私もそう思います。いい加減で社交的な人が得してますよね。
そう思いたくないけど、真面目な人は周りに認めてもらえず、結局損なんです。

性格ですかね、いい加減でも周囲とうまくやれる人はあまり非が目立たないです。
でも自分を偽れないし、真面目な人は真面目に生きていくしかないんですよね。
私もどうしたらいいか悩んでます。

ユーザーID:3707053891
共感します
fd
2018年6月28日 16:22

そうして真面目な人達だけが残業残業で心が壊れて
鬱になっていく人が多いんです

何が大事かと言えば 真面目が大事なんではなくて自分の健康(精神面も肉体面も)が大事なんです
それを考えると 真面目も適当にする技術を身につけないと本当に鬱病になってしまいます

私が思うには図々しさがある人達って強いんです、良い意味ではないし実際怖い人も多いんですけど
ある種の図々しさって必要だと学びました

ユーザーID:8033327931
残業は増やさないように
2018年6月28日 17:54

真面目いいと思います。
くそ真面目、早急にやめましょう。

残業、仕事量を限界超えないように、断る能力も身につけましょう。

私も、断る能力、要領も悪いので、身体壊しましたが、どうかこれからの職業人生のためにも、自分の正当な権利は主張しましょう。
自分を守れるのは、自分だけです。

他人が見てくれるという他力はやめましょう。
自力です。
要領よくなるということとは違いますが、するべきことをして、主張すべき時は、主張しましょう。

ユーザーID:4402868939
給料分しか働かないです
キャン
2018年6月28日 17:54

いい顔すると、
どこまでも図々しく接してくる人っていますね。

こちらは優しさから気を利かせたつもりでも、
利用しかしてこない人っている。
上司にもいた。

あいつつまんねー。話題がしょぼい。
何考えてるか分からないから嫌いとか
色々言われました。

きちんと仕事しているのに。
迷惑かけていないのに言われる。
逆に迷惑かけられてるのは自分 という状態。

いつしか給料分しか働かなくなりました。

案外、人は自分しかみ見ず、
他人のことには無関心ってこと。
よっぽど出来た上司が同じ部署にいればいいけど
そんな人そこら辺にいない。底辺にはいない。

そこまで行けなかった自分が足りていなかったんだって
おかしな諦めも出てくる。

もう、割り切っていいんじゃないかな。辛いよね。

ユーザーID:6522485816
トピ主の言う真面目は、言い方を変えると「愚直」です
融通無碍
2018年6月28日 18:30

>そういう人達に気づいても、私はできることをしっかりやろう、と頑張ってきましたが、頑張れば頑張るだけ、仕事を与えられ、一人で毎日残業してもこなしきれず 評価は一定のまま。

何か、生き方がヘタですねぇ!

誰も見ていないところで頑張っても、評価はしてくれませんよ。
評価する上司は、神様じゃなくて人間です。人間に、神様のような千里眼はありません。

そういうことで上司を逆恨みしちゃダメですよ。

ユーザーID:7903198479
小さい所は
m
2018年6月28日 19:00

わかります。とくに大企業はどれだけ周りに責任や負担を押し付けるかが肝になってきますし、仕事量なんかの公平を見ている人はいません。 

そんな私は零細企業に入ったら…評価されるようになりました。小さい所はみんな誰がどれくらいやっているか力量や態度みんなよく見えます。私は社長に特に気に入られました。けれど仕事にあまり打ち込んだり期待しすぎても後で醒めるので、出し惜しみもしながら程々でやるのがいいのかなって思います。真面目はしんどいです。

ユーザーID:8196297935
自己評価が低すぎます
田舎人
2018年6月28日 19:11

トピ主さんは、本当に真面目な人なんだと推察します。
トピ主さんは、自ら自己評価を下げていらっしゃる様です。

トピ主さんは、誰の為に、何の為に仕事をしていらっしゃる
のでしょうか。
トピ主さんのように真面目な方がいらっしゃるから、職場が
上手く回っているのではありませんか。

十分に貢献していると思いますけどね。
もっと自己評価を上げませんか。
自分で自分の評価を下げると遣る気が起きなくなります。

周囲と比較した思考なさるなら、既に十分に経験をお持ち
の筈ですから、平均的な作業量は把握できるのではありま
せんかね。

社会で働く、職場で働く為には、自己主張も大切です。
とは言え、日頃自己主張したことがない人は、極端な言動
に走ることがあります。

少し肩の力を抜いて、アクセルを戻して「巡航速度」で取り
組まれたらと思います。

混乱させるようなことを言いますが、人間は「自分のことが
一番大切」なんです。ご自分を大切にすることは、何ら悪い
ことではないんです。

ユーザーID:6043412324
真面目は損しません
みやび
2018年6月28日 20:02

トピ主さまは大企業勤務とのことで、有能な人が多く、たいへん競争が激しい世界にいらっしゃるからそう感じるのではないでしょうか。

私は田舎住まいで、教育関係の小さな職場勤めゆえか、真面目でないと評価していただけません。上司も同僚もかなり信頼できる人たちです。職場のチームワークは抜群で、こうでなければいい仕事はできないと思われます。

今度、大手商社マンだった叔父に聞いてみますね。叔父はその組織の中で、それなりの地位を築いてきた人です。またレスさせていただきます。

ユーザーID:3567643554
それなりにコストの安さ(もしくはお得)を選んでいる
のとてす
2018年6月28日 21:23

トピ主さんのいう「得」というのは、お金や時間といった
数値化されたものであるように思います。
(同じ時間でAさんは20件、トピ主さんは30件対応した。
 10件分Aさんより損した、とか30時間残業になったが
 サービス残業だった、損。とか)

そういう自分が損をしていると感じる場合も、
実質「心労・ストレス」の観点で見ると一番楽な道を
選んだりしていないでしょうか。
たとえば上記の例で同じ時間でBさんは50件、
トピ主さんは30件という仕事をした場合、
「Bさんより20件分も稼働しなくてすませた!得した!」
と思えるのは幻想で
「Bさんより劣っている。解雇されてしまうのではないか」
とかそっちならそっちでストレスに感じたりして、
人は結構貪欲で、自分の欲求に素直だと思います。

自分は人の犠牲になっていると訴える人は
たいていこのケースであるように思います。
(結局自分にとって真のストレス源を避けて安易な道を
 選んでいるのに自覚がない)

そうではないということであれば、
ご自身が「得」だと思うことをされてみては。
単にwin-win(といっても自分内ですが)な結果になるかも
しれないし、損しているつもりで実は根源的に避けている
要件を認識できたりということがあるのではないかと思います。

ユーザーID:6576422296
お気持ち、すごくよくわかります
同じです
2018年6月28日 21:38

私もずっとそう思って働いて来ました。

パートでも正社員でも、どこで働いても重宝はされるんです。
でも気がつくと自分ばかりしんどい思いをしたり、他の人がやりたく
ない事をやるはめになっていたり、評価をされるというよりは、いい
ように利用されてる?と思うことも。

自分さえ良ければという人ばかりで、自分がしなくてもあの人がする
だろうとか、自分のミスを代わりに誰かがフォローしてくれている事に
気づきもしない。

私は、働いている人間にとって評価をしていただく事=昇進や昇給だと
思うのですが、今の会社は、その部署で1番年齢が上の人が男性というだけで
無責任で仕事も適当なのに昇進しています。

正直で真面目な人間が得をする世の中ではないのだなぁとつくづく思います。

別に得をしたいから真面目に働いているわけではないですが、外国のように
能力給になるとか、やる気のない人は解雇できるような会社になればいい
のにと思います。

バカバカしくなったので、最近は有給休暇も普通に利用し、しんどい時は
無理して出社せず休むようにしました。

真面目に仕事をしても評価されないのなら、やる気がない人と思われようと
(実際はやる事を時間内にきっちりして退社)仕事の遅い人が「仕事がんばって
ます」アピールで残業していようと気にせず、定時でさっさと帰る事で
バランスを保っています。

トピ主さんも適当にね。
自分の身は自分で守るしかないですから。

ユーザーID:5053510624
生き方の問題であって、損得で考える事じゃない携帯からの書き込み
匿名
2018年6月29日 9:15

トピ主が能力が無いだけと思う。

みんな、トピ主と似た様な事を言う。
真面目に頑張ってきた。
一生懸命にやってきた。 いやいや、違うから。
結果を出さないと意味が無いんだって。

手を抜いても適当にやっても、結果を出す方が評価される。
会社だから。

真面目かどうかは、本人の生き方の姿勢であって、それは誰かに認めてもらう為のものじゃないんだよ。
ここが理解出来てないんだと思う。

ユーザーID:6906494104
ものすごく差がついたのなら要領は悪いんだろうけれど
45歳働く主婦
2018年6月29日 23:53

でも、そういう不真面目な人になりたかった?

私はなりたくないよ。
自分が許せなくなるもん。

私はナルシストなんです。
頑張る自分が好きだからやるだけ。

周りから見たら損、と思われるかもしれませんが、自分が思わなかったらお得です。好きなことやれるんだもの。

主さんはどんだけ昇進が遅れちゃったのかなあ。
ちょっと悲しいかもしれませんが、自分が嫌だなあ、と思うような行動をしてまで得たい報酬や評価なのか、考えてみてはどうでしょうか。

あ、あと、やっぱりこなしきれない量の残業は引き受けない方が良いよ。
ベテランだったらもう相談された時点で「あ、これは無理なやつ」って分かりますよね。
そこは、やり切りたい気持ちも分かるけれど、きっぱり断っていかないと疲れちゃうんじゃないかな?
無理です!って言ってるのに「途中まででも助かるから」とか相手に言わせたら「もー仕方ないな」ってうまいこと「なんだかんだ言いながらやってくれようとする人」と評価が上がるかもしれません。
(そういう評価を求めてなかったらゴメンナサイ…)

ユーザーID:1747694723
得もしない。
極上ぷりん
2018年6月30日 0:13

真面目と言われているだけでは真面目ではない。

日本人にとって
真面目は最低基準みたいなものなので高評価にならない。

真面目=基本的なことしか出来ない=応用が利かない

基本的なことで得をしようとは図々しい。
得するはずがない。

見ている人とは自分自身のことですよ。
他人のことではないです。

自身が選んだ行動を損得で考えるのが真面目じゃない。

トピ主の望んだ得ではなく徳を得ていることでしょう(笑)

客観的に自身を見ないといつまで経っても損しか見えてこないよ。
不真面目な思考の色眼鏡で見たらトピ主は損なのだろう。

トピ主は得はしていないが損もしていない程度だと思うよ。

昔は真面目は誉め言葉だった。
昔は残業する人が偉かった。
今はどちらも変化してきている。

ユーザーID:7172056185
 
現在位置は
です