現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カラー(白髪染め)とパーマ 両方したいですが・・・

りりこ
2018年6月28日 15:50

50代半ば、現在は肩上のボブスタイルです。
白髪染めせずにはいられない髪ですが、パーマもかけたいなぁと思っています。
(毎日のドライヤーでのセットが面倒なのと、そろそろイメージチェンジもしたくて)
ただ、両方は髪の痛みも気になるところ。
白髪染めとパーマの両方をやっている方、いかがですか?

実際5年ほど前に一度やってみたのですが、特にシャンプー時に指通りの悪いバリバリした感触になってしまい、以来どうも勇気が出ません。
美容院で優しい薬剤を使ってもらったのですが、それでもやはり痛んでしまって。
ちなみにシャンプー・トリートメントはオーガニック。洗い流さないトリートメントも使用しています。

家でカラートリートメントにしてみたこともありましたが、タオルや枕カバーにうっすら色が移ることや、やはり持ちがよくないこと等で面倒に思うことも多く、満足度はイマイチ。
今は40〜45日に1回ペースで美容院でカット&白髪染めです(1回全体染めしたらその後3・4回はリタッチで)。
もしパーマをするとしたら、美容院に行く2回に1回かけるペースになるかな、というイメージです(80〜90日に1回)

もちろん髪の質ということも大きいと思いますが、カラー・パーマ両方やっててもきれいな髪を維持できている方の、ペースやお手入れ方法などいろいろお聞きしたいです。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
カラーは基本的にリペアのみ
肉球
2018年6月28日 17:36

40代
元の髪質はやや太め、やや固め、ボリューム多め
現在やや明るめの茶色
パーマをかけた状態で肩にかかるくらいの長さ

白髪対策でカラーリングしています
40〜50日間隔で美容院に行っています
その時のカラーリングは基本的にリペア(根本)だけです
毛先の色が抜けて白髪が気になってきたら全体染めをしますが年に2回くらいです
パーマも年に2回くらい
パーマと全体染めを同時にすると髪が痛むからと担当さんがいうのでそれに従いパーマと全体染めはかぶらないようにしています

どうしても髪の毛がパサついている感じはありますが、バキバキギシギシにはなったことがないです
リペアしかしない時にはトリートメントをしているからかもしれません
トリートメントをすると緩んできたパーマが復活するので頻繁にパーマのかけなおしをしなくて済みます(と担当さんが言うので従っています)

パーマと白髪染め携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月28日 17:51

パーマは毛先のみ、白髪染めは根元のみにしています。私が行っているサロンは、パーマを全体にかけた場合、白髪染めはしてくれません。ダメージが大きいからだそうです。

パーマをかける前にしてもらうプレトリートメントが、髪をサラサラツヤツヤにしてくれ、傷みを和らげてくれます。

普段のケアは、よくブラッシングしてから、シャンプー、トリートメント。普段は10分ほど放置。
週に1度(冬場は2度)はトリートメント後に蒸しタオルかシャワーキャップをかぶり、2〜30分放置しています。
タオルドライ後、ドライヤーの熱から髪を守るオイルを毛先につけてから、ドライヤーで乾かします。髪があらかた乾いたら、冷風にしてしっかり乾かします。
私はこの方法で、美容師さんから「パーマと白髪染めしているのに、傷んでないですね。」と言われています。

いつも成功してます。
経験者
2018年6月28日 18:00

カラーは自分でします。でもアメリカ在住なので商品は日本のと違って、参考になるかわかりませんが、ごめんなさい。わたしが愛用しているカラー商品はPermanent(永久?)タイプなので、絶対色が移ったり、落ちたりしません。りりこさんがご自分でカラーした時の商品はDemi又はSemiタイプのカラーだったから。これらのタイプは色移りや色落ちがあります。りりこさんの美容師に訊ねてみては。

私がパーマかけるときは、1週間前に自分でカラーします。美容師からそう言われたので。Permanentカラータイプでも、さすがにパーマ液の影響で白いタオルに少し色がつきましたが(美容院でパーマの時)、それだけで大丈夫でした。

私の髪はカラーとパーマ両方しても片方だけでも傷んだことはありません。でも信頼する美容師に相談して、よく話し合って納得いってから実行をお薦めします。きれいに仕上がるといいですね。

私はマニキュアからヘナに変えました。
黒須
2018年6月28日 18:47

同年代です。私のいきつけの美容院で、一時期「ヘアマニキュア」をしていました。つやつやで櫛の通りも良かったのですが、欠点は、色が剥げてくる。です。リタッチ用にマスカラ状のスティックもありましたが、眼鏡を掛けていることもあり耳の脇(もみあげ?)あたりがすぐに白髪になってしまいました。

今は、ヘナを使っていますが、一応、色が剥げることはなく、定着しています。今後も続ける予定です。タイミングは美容師さんにお任せで予約を取ります。

普通のカラーにしろマニキュアやヘナも美容院の使っている液剤と配合と温度によって色の出方や持ち方が違うようですので、行きつけの美容院でご自分の髪質にあったものを選択してもらうのが一番ではないかと。

ちなみに、行きつけの美容院の方に言わせると、そこそこの年齢の方は、少しでもお得なものがイイとの事で、普通のカラーを選択する方が居るそうです。

トピ主さんが髪の毛にどの位の想いがあるかによって違うと思いますが、一応、こんなこともあるよ。と言う事で。

できますよ
kuma
2018年6月28日 19:28

40代半ば、肩下10cmくらいです。

美容院では、カット&パーマの日、カット&白髪染めの日で
2〜3ヵ月に1回くらい通ってます。
カラーは60〜90日に1回、パーマは120〜150日に1回くらいでしょうか。

美容院へ行くタイミングがちょっとずれちゃったりもするので、
そんな時は、2週間くらい開けてパーマ(白髪染め)だけやってもらいに行ったりすることも。

パーマの持ち具合では、パーマは半年ほどかけないで済むことも多いです。
家庭でのケア次第で、パーマの持ちって全然違いますよ。

私はデジタルパーマをかけてもらっています。
家では、タオルドライの後、流さないトリートメントなどを毛先中心につけてから
ドライヤーで乾かします。
その後、毛先中心にヘアオイルを軽くつけ、手に余ったものを全体にもちょこっとつけておく感じです。

シャンプーとトリートメントは、サロン系のノンシリコンです。

手入れはこれだけですが、まだまだツヤツヤのまとまりのある髪で
美容師さんに褒めてもらえます。

超ロングですが携帯からの書き込み
まま
2018年6月28日 23:10

白髪の部分は
白髪染め

そこから
下は、カラーリングでやってます。
毛先まで白髪染めすると痛むようなので

地肌から白髪の部分
毛先はカラーリングと使いわけしてくれて
いたみたいです。もちろん美容院で
染めてます。

うーん?携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年6月29日 1:32

今時のパーマやカラーリングって、痛みませんがね。

何もしないより、却って髪が綺麗になるパーマもあるくらい。

美容院変えたらどうです?

後はシャンプー剤ですか。
サロンで買ってますが物凄く良いですよ。

時々ですが
ICHICO
2018年6月29日 8:02

縮毛矯正とカーラーを同じ日にやってもらっています。

私の髪質は美容師の見立てとしては「傷みやすい髪」なので、やってもらえないことのほうが多いのですがね。

なんだかんだ20年来の付き合いのある美容師にお願いしています。
電話で予約を入れるときに「パーマとカラー」と言いますと「今回は辞めたほうが良い」と断られることもしばしば。

ですがあ髪のコンディションを見て「これなら行けますね(やれますね)」と施術してくれることもあります。

それと、かなりメジャーな美容室で腕の良いスタイリストさんもコンディション次第でパーマ+カラーを引き受けてくれますね。

日常のヘアケアは基本的にノンシリコンシャンプーのみです。
ただし、シャンプーの際に頭皮のマッサージは欠かしていません。

それと、これからの時期は髪にも吹きかけられる日焼け止めをつかって退色を防いでいます。

ああ、美容室ではカラーとパーマの間でトリートメントが施されています。

メンズビ〇ンカラーリンスを使っています
ハイグッド
2018年6月29日 8:34

当方男性です。
私は毎月パーマーを掛けています。年齢は57歳で白髪もだいぶ目立っていました。
白髪染めでもしようかと思い、長年通っている理容室に相談したところ、パーマと白髪染めを
一緒にすると髪が痛むと言われ、白髪染めに替わるものを模索していたところ、
メンズビ〇ンカラーリンスに行きつきました。
リンスの替りに週3回位するだけで、白髪は目立たなくなります。

理容室が言うには、パーマ液が酸性で、白髪染めがアルカリ性の組み合わせだと良いのですが、
酸性と酸性だと髪の毛はかなり痛むそうです。

私はメンズビ〇ンカラーリンスを使用するようになり、白髪も目立たなくなったので、
気分的に若返った気がします。
白髪が目立つか否かで、気分的にも影響するんだなと思いました。

全頭染とパーマ同時は良くないが、ずらせばいい
にゃんたろう
2018年6月29日 10:01

40代、白髪が多めで染めは欠かせません。そして、胸までのロングで、デジタルパーマをかけています。

デジパは持ちがいいので、半年に一回で十分。特に私はロングなので、カールを残しながらカットしつつ半年はスタイルキープできています。ボブだとどうかな。

白髪染めは、リタッチを一ヶ月半に一回でやっています。そうしないと目立ってしまうほどなんで仕方ない。
全頭染は半年に一回、全体バンスをリセットするために。

ただし、全頭染はパーマと同時はやりません。
パーマの時はリタッチなので、染めとパーマの薬剤がだぶる部分はありません。
全頭染とデジパをかけるタイミングがなるべくあくようにうまく調整。

これでもう5年程ですが、大きな痛みはありませんね。
お世話になっている美容師さんが、髪や頭皮の健康を大変重視する方で、薬剤もかなり研究されているようです。
こちらのオーダーでも、それが髪に良くないような時は、躊躇なくダメだと言ってくれます。商売としては、やった方が儲かるのに。

トピ主さんはボブなので、パーマ頻度が多くなるかもしれません。
普通のパーマよりも、デジタルパーマの方が持ちますので、合ってるかもしれないですね。スタイリングも簡単ですし。
ただし、値段の安いところはやめた方がいい。値段に比例します。(立地条件のいい人気店は除く。あの類は違う意味で高いだけ)

毎日のシャンプー剤の違いも、大きく影響します。
こちらも、ある程度お金をかけるべきだと思います。オーガニックが必ずしもいいとは限りません。
オーガニックは軋みが出やすいですね。
それから、ノンシリコンがブームですが、シリコンは絶対悪ではありません。
過剰にノンシリコン信仰しなくてもいいと思います。適度なシリコンは、手触りや艶を出すのに役立ちます。
もちろん入りすぎは悪いけど。

両方できますよ
唐辛子
2018年6月29日 12:07

私はカラーとパーマ両方していますよ。
ただ、カラーとパーマを同日にはしません。

カラー一週間後にパーマみたいな感じ。

カラーはヘナを使っています。
大体月一通っています。
パーマは春から夏の間はかけたくなりますね。毛先の処理が楽になるし。
一度かけると持ちます。
(ゆるくかかっているだけなのに、持つのです。)

カラーもパーマも、髪は全く痛みませんよ。
匂いも全然臭くないし。

やっぱり、美容師さんの研究熱心さと技術力だと思います。

良い美容師さんに巡り合えたのは、本当にラッキーだと思っています。

まずは、行きつけの美容師さんに相談してみてはいかがですか?

同年代です
プリン
2018年6月29日 21:40

私も同年代で、ボブです。
パーマはもうずっとかけていませんが、白髪染めを
3年くらい前からしています。
白髪染め専門店で2ヶ月に一度くらいです。
毎日シャンプートリートメント、
1週間に1度クリーム状のトリートメントしています。
それでも若い頃の天使の輪がクッキリのツヤツヤ黒髪には戻れませんが、
時々綺麗な髪だと褒められます。

80になる母も元々は黒くて太くてまっすぐの黒髪ですが、
30代からパーマとカラーで細くて元気のない髪になりました。
あまりに痛んで美容師さんから白髪染めをやめましょうと
提案されたそうです。
地肌まで元気がないので、やはり何十年も薬品をつけていると
肌にも悪いだろうなあと思います。

母を見て、パーマもカラーもしなくて良かったなと実感しました。

少し前にテレビで、濡れている状態でブラッシングするのが
とても髪に悪いと言っていました。
ドライヤーを手櫛で根元から乾かしてから
ブラシを使ってブローして、最後に冷風で乾かすのが良いそうです。

それとドライヤー前につけるプロテクター的なトリートメントも
髪の摩擦を減らして良いそうです。

最近、花王からでたメラニンからできているという白髪染めを使ってみたのですが
トリートメント感覚で手軽で、薬品臭がないだけでもとても良かったです。

お店でやる方がやはり綺麗で後ろもできないですが、
お店に行く回数が減らせそうで使い続けるつもりです。

先日美容院で。
KODAMA50
2018年6月30日 18:53

ワタクシも50代前半で肩上のボブです。
リタッチ(白髪染め)&パーマ(毛先)してきました。
人生初パーマ。失敗したら次違うヘアスタイルにチ
ャレンジしたらいっかってポジティブシンキングで楽
しんでます。

朝、少し髪を湿らせてムースでクシュクシュ。
ふわっとエアリーに仕上がっていい感じですよ。

きれい…かどうかは自分ではわかりませんが洗髪
時バリバリはしてないです。

トピ主です
りりこ(トピ主)
2018年7月3日 16:03

ありがとうございます。
カラーとパーマを同じ日にしなければ大丈夫、とのレスが多いですね。
以前、美容師さんにも言われて私もそのようにしたのですが。
私の髪の質のせいなのか、薬剤のせいなのか・・・。

もう十数年お世話になってる美容院(一人でやっているサロン)なので
できればこのままで、と思っていたのですが、新しい技術や薬剤を取り入れている
別の美容院を検討するのもアリかもしれませんね。

ケアはしているつもりですが、年齢的にも髪質は衰えてきますし、
きれいなボブスタイルを維持するのは大変です。
夏場のブローも暑いし・・・と、ちょっとセットをサボりたくて
パーマを考えてみた次第です。

引き続き、レスをお待ちしてます。

現在位置は
です