現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の蛇行性円形脱毛症を経験された方にお聞きします。

VC4221
2018年6月28日 21:21

小学4年生の娘が蛇行性円形脱毛症になってしまいました。
4月の下旬に抜け毛がやたらに多いことに気がつきましたが、体が大人になってきているのかな、と呑気に考えていたのですが、5月上旬に髪を結ってあげている時に、左耳上に500円玉大の円形脱毛症を発見しました。

すぐに病院に行ったのですが、よくあることなので様子を見ましょうと言われ、数日過ぎましたが、今度は後頭部の生え際に2つ10円玉程度の円形脱毛症を発見し、少し上の後頭部に1円玉大の円形脱毛症を見つけました。
現在、大学病院を予約し待っているのですが、大きさはあまり変わらないものの、一つ一つが横に蛇行して行っているのがわかり、進行しているようです。

また、全体的にも抜け毛が止まらず、薄くなってきてしまいました。

良くないことはわかっているのですが、インターネットで夜通し蛇行性について調べていて、よい情報はないか勉強しているのですが、知れば知るほど、このまま進行して全て髪の毛がなくなっていってしまうんじゃないか、と心配で鬱になりそうです。。。。

15歳以下で発病は治りづらい、とか。
蛇行性は難治性があり、数年先までわからず生えてこない可能性もある。とか・・・

ブログは私が恐れている結果で、頑張られている方達ばかり。。。

藁にもすがる思いでお伺いしたいです。

同じように、小学生で耳の上や生え際に円形、蛇行性ができ(できれば蛇行性の方の完治体験)、快方に向かわれた方はいらっしゃいますか?

どのような経過をたどり、完治にたどり着きましたか??
子供に動揺しないように精神を保ちたいです。。。。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
携帯からの書き込み
まま
2018年6月28日 22:14

昭和30年代に、父親が学生の頃
食生活の乱れがたたり、全部抜け落ちてしまい
当日、中学生だった父親はやはり大学病院に
通っていたと生前に母から聞きました。食べ物の好き嫌いがありましたが、スナック、炭酸
インスタント全て食生活を見直したら数年後
フサフサ生えてきたようです。

お姉さんが、かつらなど
買ってきて学校にかぶっていったけど
逆にモテモテになってしまい暫くかつら生活を
楽しんでいたみたいです。全然
笑えませんが、娘さん

けっこう敏感な性格していませんか
気にしてなくても神経使いすぎてると思います
食生活はもちろん、家でなら普段の出来事や
悪口も聞きながら、対策するのもいいですよ
心の泥汚れも落とす意味でね。娘さんの見方に
なってあげて下さい
何気ない一言で、ショック受けさせていない
ですか。

いま身体に現れているので
解決するなら今です。

参考になるか分かりませんが携帯からの書き込み
紫陽花
2018年6月29日 9:18

娘が小学五年生から髪が抜け始めました
私が思うに原因は身体に合わない薬のせいかと。大学病院にも行きましたが様子見のみ。

全体的に薄くなりました。今は漢方などで治療しています。「のぼせ」「熱中症」に似た感じになっているとのことで、「気」が発散出来ず頭髪が抜けている状態、とのことでした。刺激を与えない撫でるような優しい鍼治療と漢方薬の治療を気長に受けています。

激しい抜け毛は止まり何とか大事になる前に踏みとどまっています。

お子さん、アレルギーは無いですか?
アトピーはどうですか?
ステロイドは炎症を止める治療に使われますが、体質によっては脱毛を引き起こします。
大学病院の診察で納得出来なければ腕のよい鍼灸師に診てもらうこともよいかも知れません。
脱毛の原因は人それぞれ。
私もおかしくなりそうなほど悩みました。生えては抜け生えては抜け、を繰り返して少し落ち着いています。
時期が来れば必ず回復する、と信じて気長に待ちましょう。
今娘は中2です。
長い月日です。

子供が重度の脱毛症になり完治しました。その1
ペンギンママ
2018年6月30日 21:51

今、中1の子が年長の時、頭頂部に一つ円形脱毛ができました。
近所の皮膚科に通い様子を見てましたがなかなか治らず、半年後、一気に多発性から融合性となり、同時に生え際も抜け蛇行性の特徴も出ました。
そこで、都内の大学病院へ転院。
血液検査やアレルギー検査をした後、液体窒素治療を月2回受けてました。
それでも脱毛の勢いは止まらず、毛髪は8割くらい抜け、眉毛やまつ毛の一部も抜けました。
多発融合と蛇行性が混在するタイプで、全ての毛髪が抜けるわけではなく、毛髪の無い部分とある部分がくっきりと分かれていて虎刈りのようになり、全頭型より目立ちました。
大学病院で治療を始めて、半年くらいしたところで脱毛の勢いが衰えてきました。そこで、大学病院の医師と相談をして同じ治療を近所の皮膚科で受けられるよう紹介状を書いてもらい近所の皮膚科へ転院しました。学校を休まずに治療を続けて行くためです。
脱毛の勢いが衰えた後も、脱毛が進んだり止まったりを繰り返し一進一退の虎刈り状態で半年以上過ごしました。
その後、脱毛が徐々に止まり、ツルツルになった脱毛部にうっすらと産毛が生えてきました。
産毛の状態は半年以上続きましたが、産毛が太い毛髪に変わる時は本当にあっという間でした。
毛髪は約3ヶ月単位で生まれ変わるといいますが、あれだけむき出しになっていた頭も3ヶ月くらいでみるみるうちにフサフサになりました。
しかし、耳後ろ、うなじ部分、こめかみから額生え際の切り込み(男性型脱毛の部分)部の脱毛はなかなか発毛まで至らず、治療を続行しました。医師もこれらの生え際の発毛は難しいと言っていました。
この頃には生え際部に気がつかなければ、パッと見は普通になっていました。

長いので続きます。

子供が重度の脱毛症になり完治しました。その2
ペンギンママ
2018年6月30日 22:00

続きです。

生え際部分は1年くらいかけて徐々に発毛しましたが、本来の生え際を作るほどには回復できませんでした。
生え際の治療中も、他の部分に円形脱毛が出来たりしたので都度治療しました。
生え際が本来の生え際よりほんの少し後退した部分で定着したと判断し、治療を終えました。
治療を終了した理由は見た目には脱毛しているとは全く分からず、発毛の気配はなく、いたずらに治療を長引かせるのもストレスになるかなぁと思ったからです。
現在でも脱毛症になったという事を知っていて、かつ、脱毛症についてよく知っている人が本当によく見るとわかるという程度です。

治療終了から1年後くらいに、こめかみに大きな円形脱毛が出来、再発しました。
すぐに液体窒素で治療をしました。これはさほど広がらずに半年くらいで治りました。

年長で発症、一度治り、再発してそれも治るまで5年弱かかりました。
その間、見た目が特に目立ったのは発症から2年半くらいです。

長いので続きます。

子供が重度の脱毛症になり完治しました。その3
ペンギンママ
2018年6月30日 22:27

続きです。

脱毛症は見た目が目立つので周囲の理解が必要です。

私は、病院での治療以外にも学校の先生とも密に連絡を取り、周囲の児童がからかったりしないように目を配っていただきました。
学校では、我が子以外にも見た目に影響のある病気を抱える児童がいた為か、学年全体で病気の子を見守ろうという教育をしてくれたりしました。
私もクラス替え後の最初の学級懇談会で保護者の方々へ理解をお願いしました。
先生方の理解と協力、児童・保護者の方々の優しさもあり、からかわれたり、病気を詮索して質問ぜめにされる事もなく、仲良しのお友達もたくさん出来、脱毛症という事以外は本当に普通の学校生活を過ごせました。

中1になりましたが、再再発は今の所ありません。
しかし、体質的な傾向があるのは確かなので、今も気をつけて見守っています。

治療の過程で感じた事は、脱毛の勢いがある時は何をしても脱毛は止まらない。
しかし、脱毛の勢いはいつかは止まるので、根気よく治療を続けること。
勢いが止まってもすぐに発毛するわけではないので、やはり根気よく治療を続けること。
症状は一進一退を繰り返すので、それに振り回されないようにすること。

また、治療中に気をつけた事は、脱毛以外は健康なので、普通に生活をして、治療以外に特別なことはしないこと。
本人とよく話しをして、友人関係で嫌な目にあってないかをチェックする事。

などです。

まだ、続きます。

子供が重度の脱毛症になり完治しました。その4
ペンギンママ
2018年6月30日 22:48

最後です。

大学病院の医師から母親の私に対して言われて事を書きます。

子供が脱毛症になるとストレスを与える子育てをしていたのでは?と、母親が周囲から責められる事が多いが、脱毛症はアトピー性皮膚炎と同様に自己免疫疾患の一つで、発症にストレスはさほど関係なく、原因は解明されていない病気です。
他の病気同様にストレスは悪化要因にはなりますが、普通の生活をしている中で生じるストレスなら問題ないです。
特別に不健康な食生活や生活スタイルをしている訳でもないので、今までのように普通に子育てをしてください。
病気を気にしすぎて食生活を変える事で、逆に親子間にストレスが生じたり、子供の成長に必要な栄養素が取れなくなる方が問題なので、本当に特別な事は何もしなくて良いです。
そして、母親が子供に気を使いすぎず、普通に暮らす事が治療においてもとても大切です。
とにかく、病院での治療に専念して、生活では特別な事はせず普通に暮らす事が大切だと強調されました。

子供が病気なると、親としては本当に落ち込むし、子供に申し訳ないと思いますよね。
今後、脱毛が止まれば良いですが、うちの子のようにすごい勢いで一気に進む可能性もあります。
親はうろたえず、ドンと構えて治療に付き合うしかないです。

医師選びは重要で、今でも子供の脱毛は親からのストレスと口走る医師もいます。
大学病院で脱毛症の先端医療に触れて、親も病気の理解を進めると良いと思います。
そうすれば、落ち着いて治療を受けられると思いますよ。
短くない戦いなので、今から根を詰めず、なるべく楽しい事をして過ごしてください。

また、脱毛症はポピュラーな病気で、電車に乗ると一人二人は遭遇します。
私は子供が脱毛症になったので分かるようになりましたが、周囲の人は気がついていません。
自分の子だけじゃないんだって思えば少しは楽になりませんか?

横ですが携帯からの書き込み
紫陽花
2018年7月16日 21:32

ペンギンママさん、詳細なレポートをありがとうございます
私は大変参考になりました
娘の髪の毛はまだまだボリュームが戻ってきていませんし、生え際も後退しています

しかしながらペンギンママさんのレポートを読み、長期戦になる覚悟を再認識しました
また親がゆったりと構えることも大切ですよね

まさか、と思った子どもの脱毛症
親のほうが地獄でした。しかし必ずいつか笑える日が来る、と希望を持ってまた日々歩みます

大変参考になりました
お礼申し上げます

まさに娘も携帯からの書き込み
misa
2018年8月11日 8:49

まさに娘も数日前から耳周りがぽっかり毛がなくなっています。びっくりして 皮膚科へいきましたが、ローションをもらって様子をみる。と簡単な診察で不安になりました。
そしてまさに、蛇行型…子供…を検索ばかり。
こちらのレスにたどり着きました
これから一気に脱毛が進むかと思うと………

脱毛外来?というのもあるようですが
何せ ネットでの情報しかなく
ただただ 不安しかありません…

もし何かお子さんの症状の変化や病院のこと等ありましたら 是非おしえていただきたいです

現在位置は
です