現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポルトガルのまわり方

あずれーじょ
2018年6月29日 9:41

9月にポルトガル旅行に行きます。
リスボンからポルトまで、レンタカーで移動します。
途中5泊もしくは6泊する予定なのですが、どこをまわるか迷い始めました。

当初は
リスボン→エヴォラ→モンサラーシュ(1泊)→マルヴァオ→モンサント(1泊)→ピオダオ→ブサコ(1泊)→カザル・デ・サン・シマン→トマール→ナザレ(2泊、中日はバスでオドビスへ)→アヴェイロ→ポルト
という予定でした。

ナザレは途中のドライブ疲れの休憩に入れました。
お魚が美味しそう&バスの便が良くオドビス往復しやすいという理由です。

が、ここにきて、せっかくポルトワインのお膝元まで行くのなら、ドウロ渓谷のキンタで2泊してワインにどっぷりつかりたいという迷いが出てきました…

小さな街や村が好きで、ミディ・ピレネーの美しい小さな村巡りやコッツウォルズの村巡りが最高に楽しかったです。
今回もモンサラーシュやモンサントの宿泊、途中の歴史的な小さな村でのお散歩を楽しみにしています。

ナザレを捨てるのが妥当かなとも思っているのですが…
またスペイン国境やアズレージョ地方には、もっと見どころもたくさんあるかと思います。
5泊または6泊でリスボンからポルトへ、どのようなルートにすればいいのかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
半分参考になるかも
旅行好き
2018年6月30日 21:54

レンタカーでリスボン起点で周った際のルートが途中まで似ているので参考になるかも、と出てきました。この時はリスボンin/out でポルトガルの南半分を回った感じですが、これとは別日程でポルトin/outでポルトガル北半分とスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラに行ってます。

リスボンルートは、朝にリスボンを出てエヴォラでお昼、モンサラーシュに寄ってマルヴァオンのポザーダに泊まりました。泊まるならモンサラーシュよりマルヴァオンの方が面白い感じはしたのですが、モンサントが近いのでこちらで一泊するならちょっと悩むところですね。モンサントは泊まってみたかったのですが、5月のお祭りの時期だったので宿泊はせずに観光した後はオビドスまで移動してしまいました。

ブサコ、私は行っていませんが良さそうですね。
ナザレはリスボンルートの際もポルトルートの際に立ち寄っています。面白い海岸線なのと昼食目的でした。確かにここで2泊はどうかな?とは思いますが毎日移動も疲れるので休憩の中日を置くのは良いアイディアと思いました。

ただ、ドウロ渓谷向かうなら海岸線に出ずにブサコから直接向かった方が良いかもしれませんね。
ドウロ渓谷からポルトに向かう途中のアマランテはポルトルートの際に立ち寄りましたが、こじんまり可愛い町でした。

なんか、ポルトガル、また行きたくなってきちゃいました。

ありがとうございます
あすれーじょ
2018年7月6日 0:39

トピ主表示が出てないかもしれませんが、あずれーじょです。
「びっくり」が多い理由が分からず、ドキドキしています。

旅行好きさん、レスありがとうございます。
ポルトガルに2回行かれてるなんて羨ましいです!
調べれば調べるほど魅力的な町が出てきて、小さな国だから1回で主だったところはまわれるというのは大きな勘違いだと分かってきました。
私もリスボン編とポルト編の2回に分けて行きたいところですが、すでにリスボンイン・ポルトアウトで航空券を予約してしまいました(涙)

ナザレに2回ともいらっしゃっただなんて、ナザレでのシーフードがとてもおいしかったということですよね。
私もナザレで海鮮たっぷりのポルトガル風おじやを食べるのをすごく楽しみにしているので、海鮮おじやを取るかワイン三昧を取るか決めかねています。
おっしゃる通り両方は無理そうなので、どちらかなんですよね…
もしドウロ渓谷にした場合は、ポルトに行く途中でアマランテに寄ってみます。

リスボンからマルヴァオンまでは、同じようなルートを通ることになりそうです。
マルヴァオンのポサウダも泊まりたかったのですが、モンサラーシュの沈黙の音と天秤にかけて今のところモンサラーシュが勝っています。
が、エストレモスのポサウダも素敵そうだなぁと思い始めました。
気になるところを制覇しようとすると、アレンテージョ地方だけで1週間くらいかかりそうです。

ちなみに、モンサントからオビドスはその日のうちに移動されたのでしょうか?
どれぐらい時間がかかったのか、教えていただけると助かります。

モンサラーシュ、モンサント、オビドスについて
旅行好き
2018年7月7日 22:14

モンサラーシュですが、GPSの設定のためにGoogle Mapで座標拾いをする際に、最初 Reguengos de Monsraz の方かと思ったのですが、航空写真で見た感じがガイドブックと違うので???となって良く調べたら別の場所でした。手元のメモでは38.4442,-7.379896 の座標のあたり(Google Mapの地名検索にGPS座標入力すると場所の確認ができます)ですので念のため記載しておきます。
ちなみにエステーのCM、モンサラーシュ編の動画はみましたか?

モンサント−オビドス間は以下のような感じでした。
マルヴァオンを9:30位に出て、モンサントにお昼前に到着。この時お祭りの関係でモンサントまで一般車は乗り入れられなかったので麓の村に車を留めて巨石を眺めながら徒歩でモンサントの村まで歩きました。(後で分かったのですが送迎バスが出てたので帰りはバス)で、お昼食べたり山の途中まで登ったりで15時過ぎまでモンサントでぶらぶらして、そこからオビドスに向かいました。
モンサントからは2.5H位だったと思います。5月だったので日も長く問題ありませんでした。ただ、オビドスのホテルは駐車する場所探しがちょっと大変だった記憶が。(到着がちょっと遅めだったせいかも)
なおオビドスの城壁巡り、面白かったです。(手すりが無いのでちょっと怖いけど)

良いご旅行を!

現在位置は
です