現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に行くべきでしょうか 携帯からの書き込み

おぶた
2018年6月29日 12:42

うつ病かも?とは思ったこともありますが、うつ病でよくある不眠症や食欲不振はないし、長期間気分が沈む事も無く、(逆に寝ても寝ても寝足りない、ドカ食いしてしまう等はありました)元々ネガティブな性格で、気分が落ち込むことは日常茶飯事なので、深く考えすぎても寝てれば治っていました。
それなりに趣味もあり、のめり込む時間も多かったです。
仕事も嫌々ながら休むのはありえないと思っていたので無遅刻無欠席を守っていました。

ですがここ最近、無性に何もかもどうでもよくなってしまうことがあります。
趣味にお金を沢山かけた後、数時間後にはそれがどうでも良く思えてきたり、仕事も休みがちになっていったり、漠然と死にたいと思うようになったり
このままじゃ駄目だと思って、折角お金出したんだしもうちょっとこの趣味続けよう、会社に迷惑がかかるし働かないと生活出来ないんだから甘えちゃ駄目だ、死にたいけど今はまだ死ねないんだと思って持ち直していましたが、何故か昨日唐突に涙が出てきて止まらなくなり、四時間ずっと泣いていました。
ネガティブにはなっていましたが、辛い、死にたいと思った時は今まで何回もあったのに、何故か昨日だけただただ涙が出て、たまに号泣してしまうほど泣いてしまいました。
泣きすぎて頭が痛くなりろくに寝れず、水しか飲んでいないのに吐き気が止まりませんでした。

流石におかしいのかな?と思ってしまい、心療内科に行ってみようかと一晩中悩んでいましたが結局決心が付かず夜が明けても行けませんでした。
朝になっても暫く泣いてしまいましたが、昼になり昨晩より大分落ち着き涙も止まったので本当に病院に行かないといけないのか?一時的なものでもう大丈夫だから行っても相手にされないんじゃないかと思って悩んでしまっています。

弱さが招いた結果だと思うのですが、どうすべきかアドバイス頂けましたら幸いです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
心療内科は内科なので
いじめはいけない
2018年6月29日 14:04

心療内科は内科なので、
行くなら、精神科です。
精神科でも、カウンセラーと医師の両方が居るところが良いです。

どんな状態で行っても、きちんと対応してくれます。
私はもっと軽いうちに行きます。
あなたは十分、厳しい状態です。
ただ、医師だけの病院もありますが、あなたにはじっくり時間をかけたカウンセリングも必要だと思います。
両方をやっている病院が近くになかったら、カウンセリングだけのところを探して、先に受けたほうが良いですよ。
医師だけのところだと患者側に前もって知識がないと不安の解消が難しいです。

いきなり、厳しいことをおっしゃる医師も居なくはないので。
それは、知識を持っていれば言われて当然で、治療のために必要なことではあるし、もちろん、治療の必要性を否定するものではないのだけど。
知識無しに言われてしまうと、ひどく傷ついてしまったりします。

おつらいですね。あなたを助けるために、医療はありますから、気を楽にして行ってみてください。

行ってみなよ。携帯からの書き込み
2018年6月29日 14:18

そんなに気になってるなら、一度行ってみなよ。

神経内科に行きました。
pepe
2018年6月29日 18:57

神経内科名医〇〇市
と自分の住所の近くを検索して病院に行きました。

もし、相手にしない病院にあたったら止めたほう
がいいです。

怖いってことはないと思いますよ。
しんどいことが続いたら行かれることを勧めます。

それは
ジジコマチ
2018年6月29日 19:32

誰にでもある、また昔からある気分の上がり・下がりの現象でしょう。
トピ主の年齢・キャリアが不明ですが、昔の人はその気持ちを短歌や俳句に託し消化していたようです。
現在の趣味が何か分かりませんが、もう一つそうした趣味を増やすのも良いかも。
診療内科で、取り敢えず抗鬱剤を処方してもらうのも一時的対策としてはアリと思います。

大丈夫携帯からの書き込み
うめぼし
2018年6月29日 23:50

40歳女性ですが、私は精神科に通っています。精神科ってハードルが高い気がしますが、もっと気軽に来ていいところだと思っています。いつも混んでいますが、ここに来ていないと病気か分からない方が多いです。

トピ主さんは弱くない。真面目で頑張り屋な方です。私もギリギリまで、本当に寝たきり寸前まで頑張り続けてやっと病院に行きました。まだ仕事に行こうとして、家族に止められました。

精神科に抵抗があれば心療内科でもいいと思いますが、トピ主さんの症状であれば、精神科の方が近道かなと思います。ひどいうつ状態だと薬が必要ですが、うつ病であれば回復すれば薬を飲まなくても大丈夫になる方も多いですよ。
軽い場合は漢方などで済む方もいます。

私も病院に行くまでは、地獄の毎日でしたよ。もう、眠れない食べられない、1日中下痢、テレビも新聞も全く頭に入らない、不安にかられて、見た目も行動もゾンビみたいでした。もう一生楽しいことなどないだろう、こんなに辛いなら消えてなくなりたいと思っていました。

うつ状態だと、眠りすぎる、過食もあるそうですよ。今は精神科はどこも混んでいて、予約制のところが多く、診察が2週間先という所も多いです。大丈夫ですよ、とりあえず予約しましょう。または予約制でない病院に行ってみましょう。うつでないならそれはそれで、悩んでいるよりずっと気持ちが楽になります。私の場合は、自分が病気になるまで知らなかったのですが知り合いにうつを経験した人が多くて驚きました。自分から言わないだけで、トピ主さんの回りにもいると思いますよ。お大事にね。

気の持ちよう!携帯からの書き込み
ワンコ
2018年6月30日 0:12

毎日お仕事お疲れ様です
頑張りすぎたのかな?
以前は、寝て起きると忘れていたということなので、ネガティブなタイプの方ではないのかな?という印象を持ちました。
ただ、最近は鬱病というよりは情緒不安定の方があてはまるかな?と思いました。

働いて生活しなくては生きていけない。当たり前のことです。
男女問わず、成人していて健康な方であれば働くことは当たり前なんです。
みんな、頑張って仕事しています。
あなたも、その中の一人ですよ。えらいです。立派です。死を考える必要なんてありません。
胸を張って、自信を持って生きてください。

趣味をする事が苦痛なら無理にしなくてもいい。五年後、十年後、あなたがやりたいと思えばいつでも再開できます。
続けるのが苦痛であれば一旦、離れてみるのもありですよ。
取り敢えず、おいしいもの食べましょう!
そしたら少し落ち着いて、今後のことゆっくり考えましょう。
そして、ゆっくり睡眠とりましょう。
泣いてばかりだと、自分のこともっと嫌いになってしまいますよ。
自分を好きになれるようにゆっくりで良いので前を向いて考えてください
応援しています。

…‥休みは、必要です。
rekotty
2018年6月30日 3:07

幾つでしょう。仕事して何年でしょう…
勤め先での人間関係はどうですか?
コツコツ真面目で頑張り続けたのでしょうね。
大きなプレッシャーが重なったのでしょうか‥
辛い状態察します。
ココロを開放、スッキリさせてあげたいです…

友人と、はしゃいだり、気を抜く時間があるといいのですが…‥
たまに実家で暢んびり~は?

気が張り詰めることが多いのでしょうか?
疲れが溜まって
心の余裕もなくなるでしょう…‥休みは必要です。

こんな気持ちが沈みがちになるのは毎月?
『生理』と関係してるのでは?

『心療内科』に行きましょう。

お大事に…
晴れやかな日が来ますように。

メンタルクリニックへ行くことを、悩む必要はないです。
める
2018年7月1日 15:59

そのトピ主が書いてらっしゃることを
そのままメンタルクリニックの医師へ
相談してみてはどうですか?

だれかに伝えるだけでも心が軽くなりますよ。

まずは数件、メンタルクリニックに
予約の電話をかけましょう。

電話口の方の対応がいいなと思った病院へ
行ってみては?

電話がイヤならネット予約出来るところも
ありますよ。

メンタルクリニックは怖くありません。
自分で予約出来る方なら、症状が軽い方向けの
診療時間帯に予約を入れられると思うので、
待合にも変なひとはいません。

行くなら精神科です
まりりん
2018年7月1日 20:32

他の方もかかれてますが、行くなら精神科です。
せめて、精神科も標榜している心療内科。

神経内科は、全くの専門外。
神経内科は脳(「精神」ではない)や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。

私も神経科に通院してますが、行ってみると、一見すると普通の人ばかりですよ。

精神科に行くべきでしょ
サマータイム
2018年7月3日 11:36

精神科やメンタルクリニックと看板に書いているところに行くほうがいいです。

死にたいと思ったり、唐突に涙が出てくる、泣き過ぎて頭が痛くなり水しか飲んでいないのに吐き気が止まらない・・などの症状はつらいでしょう。

早く医療機関で医師に詳しく話して。必要ならば薬を処方してくれると思います。

精神科のばあい、初診は患者の話をじっくりと聞いてくれる医師がいいです。行ってみないとわかりませんが。

自分は数年前、過呼吸や下痢の症状で苦しんでいました。さすがにおかしいと思い、たまたまかかっていた医師に紹介を頼み、精神科の医院に行きました。

紹介先の医院はウエブサイトなどつくっておられず、紹介されて初めて知りました。おかげで楽になりました。

もし主さんやご家族に信頼する医師がいらしたら、紹介してもらうという方法もあります。お大事になさってください。

打ち間違えてました
まりりん
2018年7月4日 18:33

今、私が通院しているのは、精神科です。

神経内科は、20年以上前、てんかんの治療を受けてました。

現在位置は
です